腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

転移性肝癌の今後の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

下記のような経過で、現在転移性肝癌の闘病中です。 「2019年8月に大腸癌が見つかり、その後、肝臓への転移も確認。10月に大腸、12月に肝臓の手術を受け、抗がん剤治療全8クールのうち、6クールまで終了。 その後、7~8クール目にかけて事前の血液検査で白血球、血小板等の数値が悪く、休薬期間がそれぞれ1ヶ月に及んだ。その間、腫瘍マーカー(CA19-9)が140まで上昇し、PET-CT検査で、肝臓に腫瘍が再発していることを確認。その場所が、動脈に近くて手術は難しいということで、2020年12月より、アバスチン+XELOXの抗がん剤治療を受けました。 2021年1月にオキサリプラチンにアレルギー反応を起こした為、アバスチン+FOLFIRI療法に変更。その後、イレウスを発症し、2021/2〜2021/6にかけて4度入院し、保存療法を行ったが、再発を繰り返す為、4度目の入院時に手術を行った結果、2021/12現在症状は改善した。抗がん剤治療に関しては、イレウス発病中はスケジュール通りに行うことが難しかったが、手術入院後、スケジュール通り行ってきたが、2021/11になって、肝臓の数値の大幅悪化の為、造影CTを撮ったところ、肝臓の腫瘍が大きくなっていることが判明。12月からサイラムザ+FOLFIRI療法に変更。2022/01頃から腹水の症状が現れ、それに加えて、2/14〜2/24まで食道静脈瘤破裂により入院。入院期間中に腹水も利尿剤の服用によりほぼなくなったので、現在体調はかなり良い。ただ、これまでの化学療法が肝臓にかなり負担をかけてきたようなので、今後は化学療法を中止し、2週間毎の経過観察をすることとなった。」 2つ質問があります。 1.手術は不可能と言われていますが、他の病院でのセカンドオピニオンは無駄でしょうか? 2.他に治療法がない場合、余命はどれくらいですか?

4人の医師が回答

直腸膣瘻の悪化とストマについて

person 50代/女性 - 解決済み

汚い話しですみません。 50代前半女です。 2年前に子宮筋腫、内膜症等から子宮全摘出手術を受けました。 その際癒着した筋腫をとるため直腸の一部を切除。 術後、直腸縫合不全からその部分に切除した膣管が癒着し直腸膣瘻になりました(術後2ヶ月して判明)。 穴は5mm位と言われました。 手術を受けた病院で小腸ストマをすすめられましたがどうしても踏み切れずまだストマは造っていません。 その半年後別の病院で膣管からの縫合手術を受けましたがやはり上手くいきませんでした。 その後二回程イレウスに近い症状も出ました。直腸の縫合したところに小腸との癒着があるようです。 しかし約一年程は膣からの便もそれほどに酷くなかったのでストマを造らず便通を調整する薬だけで過ごしていました。 ですが、ここ最近膣からの便の量がかなり増えてきてしまいとてもショックを受けています。 便秘気味で何度もいきんでしまったためかと思います。 緩い便だとかなりの量が前から出てきます。 便を硬くする薬を飲んでいますが、粘土質の便も前から出るようになってきてしまいました。 穴が大きくなったようです。 こうなってしまったらやはりストマを造るしかないのでしょうか? 主治医は造るなら横行結腸、一年位で落とせると言われましたが色々不安です。 1.ストマで大きくなってしまった穴は小さくなりますか? 2. イレウスになりやすくなってしまいますか? 3. 一年と言わず数年ストマをしたら再発する可能性が低くなりますか? 4. 多分再発するとは思うのですが穴が今よりも小さくなってそのままの状態になる可能性が高くなりますか? 色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

主治医がいなくなってゆきます・・・

腸カテゴリーで相談させて頂いた特異体質の者です。生後〜23歳まで同じ主治医でしたが独立開業→手術が必要になり24歳で主治医がチェンジ。その後、胆石が発見され前回の手術が腹膜炎により3回開腹→8ヵ月後圧迫縫合。の経緯があり、手術拒否。系列大学病院に移りましたが手術拒否。黄疸が出て危険な状態になり、救急で紹介された同病院の腸の権医が主治医になり、胆石の権医とペアで手術を行い、癒着の為大手術となりましたが成功。ところが、主治医が教授になってしまい診療は受けられないと、救急外来で断られてしまいました。大学病院はチーム制と聞きますが、私はたらいまわしやレントゲンで私の臓器が変形しており誤診も多かった為、怖くてしかたありません。24歳の時の主治医も開業してしまったそうです。。。以前のように長期見て頂ける専門医などいないのでしょうか。日本でも特殊らしくシンガポールなどの学会で取り上げられた事がありました。こんな身体で主治医がいない。。。一日も早く主治医を見つけたいです。最近イレウス発作も出ており大ピンチです。。。紹介状を貰い今の大学病院を移った方がいいのでしょうか。。。こんな身体でドクターショッピングは危険だと思うのですが。。。

1人の医師が回答

昨夜、食事後から背部痛がして今も続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 昨夜、夜勤中に食事後左側の背部が痛くなりました。 少し胃もたれのような症状があったためガスター10を服用したところ1時間くらいで治まりました。 その後、2度目の食事でおにぎりを食べたところまた痛みが出ましたが時間的にガスターを服用するのは控えて帰宅し就寝しました。 先ほど起床しましたがまだ少し左背部の肩甲骨あたりとその下のあたり(脇のあたり)がズキズキします。 いつものように今からリンゼスを服用して食事しますが、食後にだいぶ以前主治医からいただいたタケキャブを服用しても大丈夫でしょうか? 半年ほど前に胃痛がしたので処方していただきましたが、すぐに治ったため服用していませんでした。 昨年の5月に胃内視鏡検査を受けて異常なしでした(元々ピロリ菌には感染していませんでした) 9/5の血液検査の結果も念の為添付させて頂きます。 数年前からリンゼスを服用しないと排便しなくなり、更に昨年1月には小腸イレウスに罹患して(手術は回避できてイレウスチューブによる処置だけで済ました)便秘の症状がひどくなりました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)