なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

ストレスなのか病気なのか分かりません

person 20代/女性 -

ストレスなのか病気なのか分かりません。アドバイス下さい。 症状 ・元々、泣き虫な方だったのですがここ数ヶ月で涙が出る頻度が高くなりました。 3日連続で涙が出る⇒一週間後に涙が出る…など規則性は無いように思います。特に明らかに嫌なことがなくても嫌だったことが思い出されて涙が止まらなくなるなどします。夜が多いですが仕事中泣きながら仕事することもあります。 ちょっとしたことで傷ついてしまう気持ちになってしまっているのが自分で分かります。 ・生理痛が昔から比較的重く、痛みにイライラして涙が出ることがあります。生理不順も起きることがあります。 ・寝起きに左胸下の付け根(中央に近い)(多分心臓?)がモヤモヤ痛いような気がします。起きたら大体おさまります。(ここ1ー2ヶ月です) ・たまにですが、体を横にねじるように捻ったとき、(鎖骨の下から胸の終わりくらいまでらへん)擦れるような?音がする時があります 肋骨とか気管とかそういう感じかなと思います(ここ1ー2ヶ月です) ・元々全然運動してなかったのですが、コロナ禍になり、ますます動かなくなったせいで体力が落ちたりもしたと思います ・たまにマスクしてないときに息がしづらくなるような気がするときがあります。手で覆ったりするとめちゃめちゃ息しやすい(ここ1ー2か月) ・外にいるときは健康状態に関して生理痛以外であまり気になることが起きない(家にいるときに不調を感じるような気がします) コロナ禍で在宅勤務になり運動量が圧倒的に減ったことと同時に実家を出て独り暮らしを去年の四月からしているので、食生活も若干悪くなったりもありますが、関係あるかは分かりません ただのストレスから来るものなのかよく分かりません。また病院に行くなら何科になるのでしょう。気にしすぎなのかも分かりません。 アドバイス下さい

4人の医師が回答

性器挿入なしの行為での妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。また不安と心配で押しつぶされそうで何も手につかない状態で…誰にも相談できず話だけでも聞いていただけたらと思い投稿しました。内容が重複する部分、お許しください。 前回生理が6/27〜7/6まで。最近の生理周期26〜34日位です。 7/16にお互いの性器を触る。お互いの性器を舐める。膣内に指を入れて触られる。射精は口にされ飲む。という行為がありました。性器同士の挿入なし、性器同士の触れ合いなしです。しかしもし我慢汁がついていたかもしれない手、指で性器を触られたらと考えたらまた不安になってしまい落ち着かなくなってしまいました。我慢汁をわざとつけて…というようなことは絶対にありません。もしついていた場合は気づかずについたかもくらいだと思います。妊娠の可能性はどうでしょうか?心配で不安で…とにかく落ち着かず、どうしていいか分からず…あと4〜5日くらいで生理予定だとは思うのですが…。基礎体温ですが7/12にガクッと下がっているのでこの近辺が排卵ではないかと思うのですが…。挿入なしの行為でも、いつも何も手につかないくらいは不安と心配になってしまいます。挿入なし行為が7/16で翌日より下っ腹辺りがツーンってなるような感じがあります。気にしすぎで余計に気になるからかもしれませんが。昨日今日は下っ腹辺りや腰辺り、恥骨辺りがジーンというような、ツーンというような重いような感じがします。生理前はこのような感じになる事があります。先月は生理前、胸がすごく張っていましたが今回はほとんど張ってないように思います。心配で不安で…意味がないことと分かりながらも起きてる日中でも基礎体温を測ってしまったりしています。とにかく不安で心配で何も手につかなくて…誰にも相談できなくて…。話だけでも聞いていただけたらと思い、投稿させていただきました。申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4/5~食事取れない メンタルor腫瘍? 

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。便秘で酸化マグネシウムを服用しておりますが、おりものがあり抗生剤を服用し、その間マグネシウムの服用を中断ておりました。4/5に便意を催したものの中断が裏目に出て便が出辛くしんどくなり横になりました。その後しばらくすると多めの便が出たのですがそれ以降無気力になり何をするにもしんどいみたいで座って食事もろくに取れていません。ふらつき、しびれ、痛みは体のどこにも生じておらず、体が重く感じるらしいです。横になって食べれる、チョコとポカリスエットが栄養源でした。小児科で尿と血液検査(肝機能、鉄、酸化マグネシウム服用の為マグネシウム値)をしてもらいましたがどこも異常がないし、胸の音も綺麗で、便も溜まっているようではないとのことでした。こちらでも相談させていただきましたが2月末に激しい胃痛を伴う、発作があり、それがトラウマになっているようで、ここ最近、再度発作が起こる不安を感じていたようです。そんな中、便が出辛くしんどい思いをしたせいで不安が増し、それが今回の体調不良の原因ではという見解でした。 体調不良となる前日は公園遊びも思いっきり楽しみ、食事もしっかり取れたのに、変な話、悪い霊にでも取りつかれたかのようです。感受性は強いけど性格は前向きで明るく、積極的です。楽しみにしていた明日の小学校の入学式も、このままだと行けない可能もあります。 普段の性格からしてトラウマや小学校生活が始まる多少の不安のメンタル面だけでここまで体調不良になるものかと不思議にも思っております。 以前に起こったてんかんに似た発作も考えると脳の方に何か、腫瘍的なものが出ているのではと、素人なりに考えてしまいます。また、おりものも出始め、菌が体に作用しているのかとも思っております。 お手数ですが、先生方のお考えお聞かせください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいについて Ver.2

person 30代/男性 -

先週耳鼻科でめまい検査をしましたが、 ちょっと不安が残ります。 下記症状に関して思い当たることがありましたら 対処法をお教えいただけないでしょうか? ・緊張する場面で遅い回転性のめまいがおこる。 ・また、頭を動かすとグラっとくる。 ・体が過度に緊張した様な状態になる時がある。 ・人と話をしているとめまいがする場合がある。 その人は親しい人でも同じ 立っている時がひどく座っているとあまりおこらない。 ・ロレツが回らない時もある。 ・手がしびれたりする。 ・血圧が異常に上昇したりする。不安定になる? ・胃炎や腸炎を伴っていることが多い。 ・食事後1時間くらいした時、胃がキューっとなって 肩もぎゅ-っと固まった感じになり、頭も重くなる。 フラフラした感じになる。 ・PCの画面が回っている様な感覚の時がある。 ・手が腱鞘炎のようになりひどいとき指が動かなくなる。 ・考え事をしようとすると頭に電気が走ったように なる時がある。後頭部を中心に脳がかき回される様な 感覚が襲う。2秒ぐらいしたら普通に戻る。 ・暑い部屋とかにいると異常に汗をかき、 胸が苦しくなってきてクラっとしためまいが襲う。 数分でまともになる。 ・空腹時、落ち着かない時が多い(糖尿は問題無) ・めまいが起こった状況を避けようとしてしまい あまり外出をしたくなくなったりする。 ・電車、バスは問題なく乗れる。 ・降圧剤を飲みだしてから肩こりがひどい。 手先も冷えているような気がする。 ・ひどい時、緊張しなくて良い場面でも緊張してしまう。 それが不安を生み逆効果になってひどくなる。 Adalat Oros30mg/Cozarr 50mg(ARB?系) +慢性胃炎/胃潰瘍の薬を飲んでいます。 +アレルギー性鼻炎もあり抗アレルギー薬も飲んでいます。

1人の医師が回答

全身の微細な震え、両腕・背中のこわばり、全身のぴくつき、喉の奥の違和感

person 40代/男性 -

2022年1月30日現在、45歳男性です。 1年以上から左足の裏にしびれがありました。 その後、5ヶ月程前(2021年の9月頃)からしびれが左足から左半身に広がり、その後全身(左半身が3割ほど症状が強い傾向で、脹脛、二の腕、背中、胸あたり)に微細な震え、両手・腕と背中にこわばりが生じるようになりました。 微細な震えは1日の中でも疲れとともに強まる感じですが、こわばりは寝て起きた時が一番ひどくその後軽減します。(昼寝でも同様に生じます。) 震えは、家族からすれば「鼓動の振動はわかるが震えはよくわからない」とのことですが、本人にはきちんと自覚できるものです。 5ヶ月程前に近くの病院で、血液検査、頭・頚椎周辺のMRI検査、触診などを行ってもらい異常なし。 3ヶ月程前に紹介された広域基幹病院で、触診や足に電気を流す検査を行ってもらい異常なしでした。 その後症状は改善せず、1ヶ月ほど前から両足の脹脛と太もも、両手の指先と二の腕、脇腹、背中など10箇所くらいでぴくつきが生じるようになりました。日中はあまり気付きませんが、布団で横になった際にはっきり認識できます。 また朝起きたり夜トイレに起きた際、両足(主に左足)の太ももが持ち上げ辛いような重い感じがすることがありました。 起きてから活動し始めると忘れてしまう程度ではあります。 また3日程前の夜に息苦しさを感じ喉の奥がつまったような違和感を覚えました。 その後眠りにつき、朝起きたときには違和感がなかったのですが、昨日と今日、疲れが出た日中に同じような喉の奥の違和感を覚えました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、以上のような経過を辿っています。 私としては、パーキンソン病やALS等を心配していますが、先生方のご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

うつ病なのでしょうか?

person 20代/女性 -

閲覧いただきありがとうございます。 最近どうしても会社に行く気力がなく、自分がうつ病なのか、または生まれつきの性格のせいなのかと悩んでおります。 2年ほど前まだ大学に通っていた頃。やりたい事があり入学したにもかかわらず行くのが辛くなり、朝起きられないようになりました。また起きてると嫌な事ばかり考えてしまう為何もする気力が起きず、1日中寝ている状態になってしまいました。一年近く続きこれはおかしい、と思い病院に行った所うつ病だと診断され、薬物治療が始まりました。大学はこのまま続けられないと判断した為退学しました。 病院先生が余り此方の質問などを返して下さらず、最初はそんな事も考える余裕がなかったのですが、少し落ち着くと不信感を持ち始め通院をやめ薬も飲まなくなってしまいました。そこからは派遣で仕事を探し、精神が不安定なため最初は日雇いなどで食い繋いで来ましたが、去年の5月ごろ事務の仕事が決まり、そこで働いていました。しかし精神が安定したとは言い切れず休み休み続けてきましたが、電話対応が理不尽なクレームのような暴言を吐かれることが多い仕事だったので半年程で辞めてしまいました。次の仕事が昨年の12月から始まったのですが、そこでも休み休み、また2月は感染性胃腸炎にもかかってしまった為何時もより余計に休んでしまい、派遣先からこの勤怠では更新は出来ない為今月末で終了と言われてしまいました。休む理由としては勿論風邪などの体調不良の時もあるのですが、殆どが朝起きると体が重く胸が苦しく、ものすごい不安が襲ってくるという状態です。最近は特に酷く、お風呂に入るなどの基本的なことがあまり出来ずに引きこもっているような状態です。自分が会社に行けず休むとすごく罪悪感がありそのせいか悪循環に陥っているような気がします。 どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスや意見など宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

息子は精神病でしょうか?神経症でしょうか?

person 50代/女性 -

この4月から大学生になった息子の相談です。非常に明るく素直で面白く人気者であった息子が、去年の秋に受験が終わり、元気が無くなり、家にいることが多くなりました。部活にかなり頑張り、大学も周囲の反対を押し切り本人の学力よりかなり低い体育会で活躍できる所に決めました。部活と受験が終わって大学入学するまで、だらだらとした生活をしているように見え、どこか悪いのか聞くたび、どうせ4月から忙しくなるから今休んでるんだよ、と言っていました。口数が減った感はありましたが、よく友達がうちに来て楽しそうに騒ぐので、大学が始まれば大丈夫だろうと思っていました。しかし授業で喋らされるのが苦痛だとか、仲間が作れないとか、僕だけ授業についていってないみたいだと言っては授業を休みがちになりました。また胸が腫れて乳がんかもしれないと騒ぐので、検査を受け異常が無く、精神安定剤などの薬を飲んでいるとおっぱいが出た感じがするときがあると医師に言われ、初めて本人が心療内科にかかっていて薬を飲んでいたと言いました。最初はとがったものが怖くて12月頃から小遣いでこっそり病院に行っていたようです。今はハードな体育会部活には行けていて、部活後の遊びにも行っていますが、授業に参加するのが苦痛で悩んでいます。授業に集中もできず、よく先生に叱られる、僕だけ理解ができない事が多く、このままだと部活に籍を置くこともできなくなる。やっぱり病気かも・・・と悩んでいます。大学でカウンセリングも受けました。今の時期は慣れるまで授業に出ておきなさいと言われたらしいです。毎朝辛そうな息子を見ていて私の方もどう声をかけていいかわからず、悩んでいます。息子を送り出した後も一日胃が重く変な汗が出たり、食べることができません。母は強くなければ息子を助けてやれないと思いながらもぐっすり眠る事もできません。 助けてください。

1人の医師が回答

整体と腱板損傷と石灰沈着性腱炎の関係

person 40代/女性 - 解決済み

以前、石灰沈着性腱板炎の痛みを かかりつけの整形外科医に否定され相談させていただいいた者です。 あの後、肩専門医いるの整形外科を受診し 今の肩の痛みは頸肩腕症候群とは違い 石灰沈着の痛みであること、石灰がかなり大きいこと、腕の可動域など症状が かなり酷いと言われ、すぐに注射を射たれ、その後リハビリをしました。リハビリには毎日来るようにとの事でした。注射後、肩の重みがなくなり 何ヵ月ぶりに激痛も何もなく眠る事ができました。 ところが、その朝 寝起きに肩に力を入れた途端、肩の中の前側で弾ける感じがして激痛が起きてしまいました。 これは整体をされて、左手が右肩に付かなくなって1カ月後くらいから頻回に起き、これが起きると弾けたところから左肩を通り腕の内側、鎖骨から胸の辺りまで痛みが起きカチカチになってしまいます。せっかく注射で少し動くようになりましたが その様なさまで、3日後、再び別の場所から注射を射って貰いました。 背中側からなので前の方は効くのに時間がかかるかもと言う事でしたが医師にも何故その場所でその様な事が起こるかは分かないとの事でした。 又、初診の日に整体で肩が曲がらなくなった事と石灰沈着の関係を聞きましたが、以前に起こった事は自分には分からないとの事でした。 長くなりましたが、ここで質問があります。 前回の質問で何人かの先生のお答えにありました整体によ る腱板損傷、或いは断裂が起こったいた可能性はありますか?又、腱板に異常があった事で石灰沈着が起こる可能性はありますか?整体直後の症状は肩甲骨から肩、腕の激痛、肩が右肩へ曲がらない、首から鎖骨へ何か挟まった感じなどです。 腱板損傷などはMRIで今からでも解るものでしょうか?一度調べたいのですが今の整形はMRIがありません。 長々とすいません。

8人の医師が回答

原因不明の胸のつかえ、急な足元や顔の痙攣(ガタつき)

person 70代以上/女性 -

79歳の母のこたとでご相談です。 2年前のこの時期に母が在宅介護をていました父が他界しました。在宅介護終盤時にはヘルパーの方、私(娘)も可能な範囲介入しましたが、母の負担が重く非常に疲れきっていました。 父の他界後2年の歳月が流れ、介護からきていたと思われてる疲れやすさ、などは母の中で快方向かっているかと客観的には思います。 ですが時折体調がすぐれず、この2年間で不眠、足元の浮遊感、食欲不振、胃の気持ち悪さ、めまいなどがあり、定期的に心療内科、消化器科(内視鏡検査含む)、脳神経外科(脳のct含む)、子宮検査、血液検査と一通り行いましたが体の結果は全て問題がありませんでした。 今年2月に入り、食欲不振、胸のあたりが気持ち悪い、ふらつき、立ち上がり時や風呂上がりに膝と顔の痙攣(ガクガク震える)があり本人もショックをうけ、なおさら外出することに億劫になっております。父の他界から時間がたち、現在一人暮らしのため孤独や不安感もあるのだと思います。離れて暮らしている私と姉で週末に交代で一緒に過ごし、病院の付き添いや気分転換にドライブなどに連れて行っていますが、日により喉がつかえるような気持ち悪さ、足もとの痙攣などで気持ちが沈んでいるようです。 身体の検査結果に異常がなかったため、心療内科に再度行くか検討していますが、どのような対応が、適切なのかご教示いただけますでしょうか。 現在通院し、服用している薬は以下の通りです。 ・エチゾラム錠剤0.25mを1日3回 ・ドグマチール細粒 10%を同上 ・プチゾラム0.25mを就寝前 ・胃薬朝1回 ・ビオフェルミン(お通じがないなど腸が苦しい時) ・本日サプリメントで、ヘム鉄を購入 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?

一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 四日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 一昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 二日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)