上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

片側の鼻筋の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

 調度 目頭から下がってきた辺り鼻の真ん中辺りになるでしょうか その右側の鼻の骨に違和感あり、押すと化膿したような痛みあります。 鼻水などありません 少し涙がたまる感じあります(これはかなり前からあります) 数ヶ月前にも一度 目の下あたりを押すと痛いかなってほどの違和感ありましたが治りましたが、また 二週間前々あたりから、上記のような症状があります 先日 耳鼻科コンビームCTのあるところの耳鼻科に行き 腫瘍とかの心配があったので、それを伝えましたが、腫瘍などは、MRIの方が良いと言って ちょっと鼻を覗いた程度で、カメラやCTも検査して貰えませんでした。 少し鼻炎があるね程度でした 腫瘍などの可能性は、低いけど心配なら神経の可能性もあるから脳神経でMRIをとってもらうと良いと言われました 1、脳神経外科でも、副鼻腔あたりをMRIで検査して貰えるのでしょうか 2、脳神経外科医でも、副鼻腔にある腫瘍などMRIで解りますか。そもそも診て頂けるのでしょうか。 3、なんの病気の可能性あるのでしょうか 癌などないかとても心配ですが、その耳鼻科の医師は上顎洞癌などはタバコ吸ってるひとがなるから なんて言ってましたが、耳鼻科コンビームCTでは、本当に腫瘍などわからないものなんでしょうか 不安ばかり残って帰ってきました。 2月には、一度 脳神経外科でMRIしてますが、その時は、副鼻腔炎はないと言われてます。そのことを耳鼻科に伝えたので、多分検査して貰えなかったのかもしれませんが、2月から月日は、流れてると思うので、不安です。

1人の医師が回答

歯の根の治療をしても治らないのは副鼻腔炎?

person 40代/女性 -

上の7番目の奥歯の根の治療を1年以上続けています。 神経を取ったはずなのに、まだ、違和感があるので、もう一度根の治療をした際、器具で中を洗浄する時、痛くて涙が出るほどでした。 歯科医師は副鼻腔炎があるために過敏になっているとの見解。 レントゲン写真を撮って、それを見たかかりつけの耳鼻科の医師は、副鼻腔炎の鼻というよりもアレルギーの強い鼻だとのこと。 歯の根を治療した場所の上の方に、そこだけ白い固まりが見えますが、これは副鼻腔炎なのでしょうか? 上顎洞全体はどちらも白くなっていません。 (耳鼻科医師も歯科医もそれぞれの科に聞いてくださいとのこと) 実質的には、頭や目の痛みはなく、鼻も通っていることもあったりします。 ただ、後鼻漏で、たんのような薄い黄色い鼻汁は出ています。 慢性的な副鼻腔炎にはなっている気がします(数年前のカゼ以来)が、このような状態で手術をした方がいいのでしょうか?(歯科医師は大学病院に紹介状を書くと言っています) 手術は内視鏡で日帰りでもできると言われました。 また、マクロライド系の抗生剤を何ヶ月か服用する治療法もあると思いますが、潰瘍性大腸炎(中等度)を持っているので、内科の主治医からは抗生剤の服用は悪化することが予想されるので、できれば避けた方がいいとの旨は両方の医師に伝えてあります。 手術と抗生剤とどちらがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ感染後の口腔内の状態

person 40代/女性 - 解決済み

8/13にコロナに感染して、37.5〜38.5発熱、喉の痛み、頭痛、咳、へばりつく痰、軽度の下痢などを経て、現在はようやく症状も落ち着き咽頭にわずかな違和感とたまにケホッと出る咳のみになりました。痰もほんの僅かです。 そんな時、ふと口の中の違和感が気になり鏡で見てみると、 ○舌に分厚い黄色いコケのようなもの→1週間くらい前は黒ずんでました。中央だけ飴を舐めすぎた時のようにヒリヒリ痛いです。実際かなりののど飴を舐め続けていました。 ○唇の両脇が裂けて、唇にヘルペスのようなもの→以前から免疫力が落ちると口唇ヘルペスになっていましたが、これはピリピリもなく膨らんでるだけでいつもと違う感じです。 ○上顎からのどちんこ辺りが白っぽく赤いポツポツ→鏡で見るまで気がつきませんでした。 ○両頬内側奥歯辺りにただれと白いコケ?膜のようなもの→ティッシュでほとんどとれますが一部取れなくて残ります。 以上のような症状があり、口の中がボロボロです。ネットで検索してみると口腔カンジタ症?というものに似てるのかなと感じました。 知りたいことは 1.このような場合、様子見せず直ちに病院に行った方が良いのでしょうか?今溶連菌が流行っていると聞き、また貰ってきてしまうのではと躊躇してしまいます。 2.放置して自然治癒することはあるでしょうか? 3.病院へ行かずケアする方法はあるでしょうか? このご時世、ご多忙の中恐縮ですが、ご回答お願い致します。

5人の医師が回答

8歳の子供、口内炎が同時にたくさんできています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳、喘息持ち、軽度の卵アレルギー(加熱卵は食べられるようになっています)。 もともと口内炎ができやすく、最近は短期間に繰り返しできていたため小児科に相談し、血液検査を受けました。 検査結果は、少し亜鉛不足があるものの特に問題はないとのことでした。 また、検査結果が出るまでの期間に、念のためと処方されたヘルペスの薬も服用しました。 その後3週間ほど口内炎のない期間があり安心していた矢先、下唇右側の内側と外側に並んで口内炎ができ、1週間くらい経った今日、他にもたくさんの口内炎ができていることに気づきました。 下唇左側の内側・右頬の内側・左頬の内側・上顎の歯茎で、歯茎以外は2、3個並んでできています。 初めにできた口内炎はとても痛がり、二つがくっついて大きくなり、1週間位経過した今も治っていません。今日気づいた他の口内炎がいつからできているのかわかりませんが、痛みはあまりなく本人も気づいていませんでした。 熱は出ていません。 こんなにいくつも同時にできるのは初めてなので、戸惑っております。 手足口病やヘルパンギーナでしょうか。 それとも他の病気でしょうか。 小児科を受診予定ですが、歯科の方が良いでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。 (写真は最初にできた2つの口内炎がくっついて大きくなったものです。他の口内炎も似たような状態です)

3人の医師が回答

副鼻腔炎穿孔術をしましたが…

person 20代/男性 -

私は以前片側の副鼻腔炎と診断され、中部地方にて副鼻腔穿孔術という治療法で、チューブを鼻に留置して、上顎洞に抗菌薬を投与していました。しかし事情があり東北地方の大学病院に紹介してもらい、治療を続けていました。 その時、寝ているときに間違えてチューブを自分で抜きかけてしまいました。結局医師が引っ張って抜くことになりました。 その後治療は終了したと言われたのですが、症状がおさまらず再度同じ病院で治療してもらうことになりました。現在の症状は 後鼻漏が甘いまたは血の味がする、一日数回感じる鼻の片側の違和感、片側の鼻詰まり、目の奥の痛み、耳の痛み、不眠などのしかし、CTで何も影が映らないと言われ、結局診断もつきません。医師には何の症状を訴えても「そういったことは正常でも起こります」と言われとりあってもらえません。 東北地方では副鼻腔穿孔術が一般的ではないらしく、現に当時は(珍しいもののため)複数の医師に治療してもらうことになっていました。私は、もしかしたらそのときの残りのチューブやチューブのパーツが留置されたままなのではないかと思うのですが、そういったものがCTで映らないことはないのでしょうか?また、私は感染を疑ってもいいのではないかと思うのですが、CT以外の検査はしていません。このような時に血液検査でCRPを測ったり、血清タンパク質の電気泳動をしたりすることはないのですか? 私がチューブが留置されている可能性を医師に訪ねると、それが留置されていたところで何が悪いのか?と聞かれましたが、当然感染が問題になると思います。MRIをとってくれと頼みましたが断られました。 十分な検査をしてもらっていないのに、気のせいだと言われても納得がいかず、QOLは下がる一方です。どなたか専門の方や詳しい方、意見を頂けませんか?

1人の医師が回答

遅発性ジスキネジアで舌が少し大きく厚くなりました。舌が痛いのでジプレキサも中断して症状があります

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 エビリファイを3年ぐらい服用したところで、遅発性ジスキネジアで舌が左右に動いたり、もぐもぐしたりで、腫れて舌が厚く大きくなり、前歯や横の歯や上アゴに触れて痛い思いをしています。神経内科でグルマリール25mgで舌の動きがかなり抑えられました。 舌の痛みがあったので、精神科医師が15年服用していたジプレキサ5mgを中断した後、体重減少、左手足の痺れ、抜け毛切れ毛、中途覚醒が2年経過しても症状があります。(胃痛、ふらつきは良くなりました)今はリーゼとルネスタを服用しています。不安や躁鬱の症状はありません。リーゼを服用すると左手足の痺れが少し良くなるので1日1錠服用してます。 ◯質問お願いします。 1.遅発性ジスキネジアの舌の動きはグルマリールで落ち着きそうですが、舌の大きさ厚みはどうしたら良くなりますでしょうか?大学の口腔外科に行きましたところ、口蓋を広げることと、猫背を治すよう指示されました。他に方法はございますでしょうか? 2.左手足の痺れはリーゼで少し抑えているだけで、治る予感がありません。精神科の先生に7末に行きますので、予めアドバイスが有れば宜しくお願いします。 3.髪の抜け毛切れ毛も、体重の減少(今は39kgで止まっています)も自分で試行錯誤していますが、原因はジプレキサの中断?断薬?と思われますので、精神科の先生のところで治していたたける薬や方法がありますでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

病気がわからず何科が適切かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日私は子供を連れて出かけてました。 その時は元気でしたが夕方6時、帰りの駅で突然猛烈な悪寒に襲われ、インフルエンザかと思いました。 そして、隣駅の家に着いたのが6時半。 フラフラで横になり、7時には38.5の熱になってました。 寝る前にボルタレンを飲んで、夜中少し7度まで下がりましたが、朝5時頃からまた猛烈な寒気に襲われ、6時頃には39℃の熱があり、月曜日の朝病院に行きました。 内科でインフルエンザの検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。 先生に、のどがかなり腫れて少し化膿して白くなってると言われて鏡を見せてもらいました。 のど全体が腫れていて、一箇所化膿して白くなっているだけでした。 熱以外の症状はなく、のどの痛みも感じなく、言われてみれば違和感がある程度でした。 その時先生からひどくなったら耳鼻咽喉科に行った方が良いと言われ、1日1回飲む抗生物質と、トラネキサム酸を処方してもらいました。 そして今日火曜日の夜、ご飯を食べてみると味がわからず、のどに狭くなっているような違和感があり、ご飯を飲み込むのが痛くてできませんでした。 そこで鏡を見てみると、のどの奥に大きなボコボコしたものがたくさんできていて、白い水ぶくれがいくつもあり、それの小さいのが口全体に広がっていました。 特に上アゴがひどく、とてもザラザラしています。 そのあと、手もすごくかゆくなってきて、固い小さな血豆のようなものが指にたくさん出ました。 先生からは耳鼻咽喉科に行くよう言われましたが、喉だけでなく口全体や手にも出てきたので、何科に行くのが適切ですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)