寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

スマホの液晶の破片 誤飲

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の乳児がいます。 旦那が子どもを見ている時に、子どもが割れたスマホを触っていました。 私が見ていない間だったので5分〜10分程度だと思います。 いきなり大きめに泣いたので私が気づいて慌てて取り上げて そばにスマホの液晶の破片がひとつ転がっていました。 子どもは抱っこしたら泣き止みました。 割れているスマホをみると、表も裏もボロボロになっていて、裏面は内部の基盤も少し見えていました。少し大きめ(1センチ程度)に割れている部分もありました。 何箇所か割れてなくなっていたので、 もしかしたら飲み込んだかもしれません。 こちらのアスクドクターズでの、他の方の同じような質問をみて、小さい破片なら便とともに出てくるといった回答が多いのをみたのですが、 スマホにはガラスフィルムも貼っておらず スマホの液晶自体だったのと裏面もボロボロだったので、何か有毒なものではないか心配になりました。 また、仮にもし破片が消化器官などを傷つけたら、血便等が出てわかるものなのでしょうか? 気づかず内部で出血ということにはならないのでしょうか? 子どもはその後寝つけなくて少し泣いていましたが抱っこするとニコっと笑ったりし、1時間ほどしたら寝ました。 私自身かなり心配性で、強迫性障害なのかなとは思っております。 近々精神科等受診する予定ではありますが、今回心配になり質問させていただきました。

5人の医師が回答

風邪症状・受診するべきですか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3ヶ月の娘。先週火曜日から鼻水・咳・目やにの症状。熱は高い時で37・7、ほとんどは37・1から37・4の間で、昨日から今朝は36・9。病院の先生からは熱が38以上でミルク飲めないなどがあれば受診するように言われています。ミルクはずっといつもどうりよく飲みます。機嫌も悪くなくあやすと笑います。寝ている間に咳がひどく寝れないということもありません。目やにも量は減っていて目頭と目尻につく程度。症状はすごくひどくなっているわけではありませんが、時々たんのからんだ咳と鼻水の症状がずっと続いていて、このまま受診せずに家で様子みていても平気なのか、受診したほうがいいのか迷っています。今の時期の病院に行くのもインフルエンザとか流行ってるのでこわいです。でもこのままだらだら症状が続いているのもかわいそうだし気管支炎や肺炎が心配なのもあり…。軽い症状でも長く続いているので受診したほうがよいでしょうか?もし気管支炎や肺炎になるともっとひどい症状になりますか?ちなみに上の子と私も風邪をひいており先週から薬飲んでいますがまだ咳は残っています。結局薬飲んでも長引くなら様子みていても平気なのか…29日にBCG接種予定なのでそれも受けれるか気になります。長々と申し訳ありません。回答よろしくお願いしますm(_ _ )m

1人の医師が回答

生後4ヶ月、手を広げて首をすくめる動き

person 乳幼児/女性 -

以前にもこちらで相談させていただいた者です。 てんかん発作のような動きが心配で、てんかん専門医の病院にて脳波の検査をしました。 起きている時、寝ている時、発作らしきものが出た時と脳波の状態を撮り、結果全く問題ないとの事でした。 今もまだ少しモロー反射があり、4ヶ月検診時に相談、6ヶ月までは出る子はいるとの事で様子をみています。 3ヶ月ちょいで首がすわり、先週から数回寝返りをしました。 今週に入り、後方受身のような感じで両手を『バタン』と床に打ち付ける動作、勢いよく両手を広げて胸を前にだして、首をすくめ、クシャおじさんのような顔をする動作、その時に両足を上げて腰を振っている時もあります。 それを特にお昼の時間帯に数回します。 ↑↑↑この動作に何か異常があるかと心配しています。 この動作のあとは笑っていたり、喋ったりしています。 最近では寝かしつけにもそんなに苦労はせず、ミルクもしっかり飲み、排尿排便もしっかり出ています。 特に抱っこしずらい事や目があいにくい等はありません。 そして、もうひとつお聞きしたいのが1度脳波が正常だとしても数ヵ月後にまた脳波を撮ったら異常が出たりする事はあるのでしょうか? 病院でお聞きすれば良かったのですが、その時は問題ないとの事で頭がいっぱいになり聞きそびれました。 一応気になる動作をした時の写真を添付します。 ご返答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

薬が合わない?疲れ?

person 30代/女性 -

初めまして。三歳の男の子です。(十月末に四歳です。)24日の水曜の夜に熱をだして家にあった総合感冒剤PL子供用を飲ませてねせました。次の日には熱もさがりましたが咳が少しあるので病院へ金曜にいきました。(軽い喘息あります)その時にクラリスロマイシンDS抗生物質と後は痰の切れを善くするものやアレルギー症状を抑えるものなどいつもと変わらない薬をもらいました。金曜の夜から薬を飲み初めて、土曜日は元気に運動会にでました。今日の朝、食欲も元気もなく、薬を飲ませましたがしばらくして吐いてしまいました。吐く前は「頭痛い」と言っていました。頭痛いといって吐いたのが心配です。吐いた後は何か食べたいといってシリアルとポカリをたべました。それからは吐いてませんがいつもよりぐったりしてて今になって寝ました。吐いた後はテレビをみたり話したり笑ったりもしてますが疲れてるようにも見えます。それとも抗生物質があわないのでしょうか?因みに私はセフェム系があわなくて薬疹でます。 話しをまとめます。 頭が痛いと言って吐いた。 その後はある程度元気で食べ物を欲した。 疲れてるようでいつもは今の時間昼寝しないのに寝てしまった。 薬の副作用なのか?他に何か考えられるのか教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月 男の子 てんかん

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月と15日ほどの男の子です。 4ヶ月に入った頃から、嬉しい時などに笑顔で両手をモロー反射のように広げることがありました。(横になっている時)バウンサーに乗っている時は、同じように手を前に突き出して喜びます。 最近になって、タイミングは嬉しい時、ご機嫌に過ごしていて唐突に、眠い時など決まっていないのですが。 両手をグーにしてWの形をとり、足は曲げ伸ばしやバタバタさせたあと、少し力を入れてモロー反射のように両手をバンザイさせる動作を繰り返すようになりました。モロー反射のように広げた時は、笑顔だったり、真顔だったり、手に力が入るので少し踏ん張り、ん!と声が出たりと様々なんですが白目をむいたりすることはないです。大体5-10秒間隔で、その時によりますが1-2分、2-3分続きます。毎日、よくあります。 こちらのサイトで点頭てんかんというのを拝見して、それに似ていたのでとても心配です。首もかくんとなると記載あったのですが、月齢なのかそれなのか分かりませんが、8割ほど首は座っていますが、抱っこ紐での抱っこ時などはかくんとなることはあります。 発達的には、よく笑い今まで健診も特に問題ありません。数日前に寝返りもできました。 とても心配です、、 点頭てんかんなのでしょうか、、? 一応モロー反射の時の画像つけてみます。動画は撮ってあります。 小児神経科がいいとサイトで見たのですが、どうすればいいのかわかりません。専門の方などいらっしゃいますでしょうか?息子の様子はどうでしょうか、、? 回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

物に興味がない息子に少し違和感を覚えています。現時点で何か診断ができる訳ではないことは承知しておりますが、以下の発達状況は正常でしょうか? 8ヶ月の息子 1.お座りができない お座りの姿勢をさせても、1.2秒保つくらいで、すぐ倒れます。 2.ずりばい、ハイハイをしない うつ伏せで手のひらをついてお尻をあげているので、何かしらの動きはしそうですが、まだできていません。 3.後追いしない、人見知りしない 同じ空間から私や夫がいなくなっても、泣くようなことがありません。 4.おもちゃに興味がない、遊ばない ベビージムに吊り下がっているおもちゃを見たりはしていますが、自分から手を伸ばすことは皆無です。うつ伏せでもおもちゃをめがけて動くようなことはありません。 ひたすら自分の手を合わせて口に入れたり、足を掴んだりしています。 5.離乳食の食べが悪い ヨーグルト、バナナ、りんご、パンがゆなどは好きですが、おかず系はほとんど食べないこともあります。 6.ひとりで寝ることがほとんど 新生児期〜4ヶ月頃は抱っこで寝ていましたが、最近はベッドでひとりで寝付くことがほとんどです。 【その他できること、息子の特徴】 •寝返りは3ヶ月頃にできた •首座りは4ヶ月くらい •近距離でも目は合う •私が移動すると目で追っている •あやすと笑う •よく声を発している(「あー」、「うー」の他に、お腹が空いた時「まんまー」と聞こえることもあります) •人に興味があるように見える(会う人の顔をじーっと見たり、話しかけられると反応しています) •名前を呼ぶとこちらを見るときもある 第一子のため、正常な発達の範囲内なのか?がわかりません。 5分もせず定期検診も終わってしまい、ちゃんと見てくださっている感じがなく… ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

受診必要ですか?

person 20代/女性 -

小さい頃から両親仲悪く暴力見てきました。 小中不登校アリ。 拒食症までいかないものの食べ物が食べれず喉がふさがった感じで給食は全く食べず過ごす日も多々。 少し思い通りにいかないと母親に怒りをぶつけ叫んでいたことも。 高校時何かの噂が広まり知らない人に通学時や校内で笑われたり私の話をしてこちらを見られたりの一年。 体重が急激に増加。 それでも友人や大切な人は常に周りにいてくれましたがこの頃から女同士での話方がわからなくなりはじめる。 次第に友人は減る。 数年後、半年無職。 人とどうやって話して良いかわからなくなり頭がまわらなくなる。 心の底からの付き合いができなくなる。 現在結婚して2歳になる子供と妊娠4ヶ月。 一日一回は感情的に怒ってしまう。時には激しく怒鳴る、暴言を吐くなどしてしまいます。子供が小さい頃はよく泣く子でイライラしてつねったりしてしまっていました。 怒鳴ってる途中にダメと頭にあるにもかかわらずやってしまう、コントロールができない状態です。 でも子供はかわいいのです。 涙がよく出ます。 妊娠のせいか夜途中で目が覚め朝方まで寝れません。 本当の自分はこうじゃないとゆう思いがありますが変わってしまっただけなのでしょうか? 性格が悪いだけなのでしょうか?

1人の医師が回答

障害を理由に家庭でこき使われ、いじめられる。

person 30代/女性 -

広汎性発達障害で精神福祉手帳2級で、うつと自律神経失調症に苦しんでます。 更年期障害と思われる・・病院だけ行くのはプライドが許せないという母・・ 家事を私に任せっきり! 体調が悪いと言って寝てると、 「お母さんもしんどいねんから!発達障害か何か知らんけど、甘えすぎ。あんたは障害者様か?障害者様は何やっても許されるんか?やめてくれ!あんたがしんどかったらお母さんも辛いねん!」 と、言われ、どんなにしんどくても笑顔で家事を毎日やってます。 それでも限界が来ると意識を失って倒れます。 「しっかりしなさいよ!あんたが倒れたら、お母さん気が変になるわ。」 と母の罵声。 もう1人厄介なのが、双子の妹。 同じ広汎性発達障害でありながら、母に重宝され、人脈も広く、現在14(うち発達障害時6)名の生徒を持つ、音楽教室の先生でもあります。 教室が無い日は日払い派遣で働いていますが、誰からも好かれます。 現在は通院もしてないし、勿論手帳も持っていません。 問題なのは、家庭内で気に入らないことがあると奇声をあげ、暴力もふるいますが、母は笑って、嫌なことあってんなぁ~と言うだけです。 最近、バリアフリーバラエティーや妹から発達障害の生徒さんの話を聞いた母、広汎性発達障の特性を理解してくれたようですが・・ 私がこだわる所を母が見ては、 「こだわりを見せる人は、発達障害やで」 「発達障害は空気読まれへんし、何言ってるかわからんし、何するかわからんから最悪やわ。」 と妹と顔を合わせて笑います。 母:「障害者さまになるな!学習しろ!」 妹:「このハゲ!」 毎日のように飛び交う暴言。 月1回の通院以外は外出禁止です。 倒れられたら面倒だと・・ 生きてる価値あるのかなぁって思います。

1人の医師が回答

母の睡眠時、寝言唸り笑い声について

person 50代/女性 -

母について相談です。 ・50代 ・27歳から鬱病を繰り返し入院歴あり ・現在も鬱の薬を服用中 ・入院により運動不足か薬か入院前より20kg太った ・子育て期の恨み言を父に言葉荒く攻撃的に言うようになった(私の知る母も神経質ですが父に嫌がらせしてやりたい!同じ苦しみを!というような突き刺すような言葉が増えた) ・久しぶりに会ったところ寝言といびき、唸り、寝ながら笑うことに驚いた(これまではそんなことはなかった) ・寝言や唸りなどは隣で寝ている私や父の睡眠を阻害するレベルでひっきりなしほぼ夜通し ・仰向けで寝ている時がやや唸りなどは多いように感じる ・本人曰く更年期障害で汗をかく、や、いやに暑がるなどの症状はある ・寝言の内容は「やめて」「やめてください」など(母曰く閉じ込められる夢が多いとのこと) ・父は世代的に子育て期に家庭を顧みるたちではなく、むしろ気は効かず一言多いお調子者ではあるが声を荒げたり殴ったりなどのDV的なものは見たことがない ・元々メンタルが弱く共感して欲しいと言う気持ちが強い母だが、会話などは現状成り立つ。ただ以前より気象が荒くなりTPO構わず父に嫌味を言うようになった 10ヶ月ぶりに会ったがあまりの変貌ぶりに驚いています。認知症や無呼吸症候群や脳の病気などを疑った方がよいですか?

6人の医師が回答

早い回答欲しいです

person 30代/女性 -

小学校二年生の子供なんですが、昨日の夜10時頃に熱を計ると38、5分ありました。夕方から吐き気する、寒い、しんどいとは言っていました。その夜は様子を見ながら、深夜三時に熱が高くしんどそうで座薬を一回入れましたが、今朝になっても高熱は変わらず続き、今日午前に受診しました。結果インフルエンザBでした。タミフルと座薬と咳止めを処方され帰宅し、タミフル一回分をすぐに飲ませ、夕方また一回タミフルを飲ませました。夜9時でも38、7分と熱が高く、しんどいと泣くので、ある程度我慢させましたが、座薬を一回入れてしまいました。今、少し汗をかいて着替えました。座薬は入れない方がいいですか?それと、夕方から少し寝ては起きて繰り返す感じなんですが、起きたと思うと変な行動をとるので、心配で不安です。突然起きて、数字を数え出したり、私の口をずっと見たり、ママの目を見てと言っても、私の口を見て泣き出したり、ヘラヘラ笑っては、真顔になったり、タミフルを続けて飲ませた方がいいですか?止めた方がいいですか?子供は大丈夫なのか?タミフル飲ませ続けても治るのか心配になっています。タミフルのお薬まだ今日で二回飲んでいますが、すぐに熱は下がらないものですか?乱文ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)