癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

2週間前の右肋骨と皮膚下の痺れ痛み 背中の押す痛み

person 50代/男性 - 解決済み

約半年前にステージ1Bで胸腔鏡 右肺上葉とリンパ切除手術をしてもらいました。 退院後はUFTを服用しながら約2週間に一度 、X線と血液検査をし異常がないか診てもらってましたが、2週間前あたりから急に 右背骨のあたりと肩甲骨横あたりの筋の痛みと肋骨やその上の皮膚の痺れや痛みで 寝れない状態になり 診察の日に主治医に手術をした時の痛みと似てると、その旨を話し、術後の後遺症かもしれないので、整形外科で診てもらうように言われ 診てもらいました。何も変わらず あらためて内臓の検査を主治医にお願いし CTを撮ったら 右肺 下の背骨近くに2.5センチほどの癌らしきもの見つかり 来週 ペット検査になりました。まだ確定した訳では ありませんが、痛み止めを飲んでもあまり効かない痛みで、ただ事ではないと思ってます。 半年で約2.5センチ 再発でしょうか?それとも転移でしょうか? そしてUFT、2週間に一度の検査 この大きさで発見できないのでしょうか? 申し訳ありません ペットの結果がでてないのに、ただせっかく初期で見つけられた癌が、半年で今度は他の場所に転移とかしてたらと思うと 悔しくて 脳にも小さい動脈瘤があり経過観察で2ヶ月前のCT検査で新たに小さな動脈瘤が見つかり脳外科の先生に呼吸器科の血液検査で腫瘍マーカーの検査もしたか聞かれた事があり解らず、してるはずと答えましたが実際はわかりません 。血液検査の結果は異常がないと言われるだけで、見せてもらってないので。主治医には脳外科の先生に言われた旨の話はしました。 今 思うと すいません長くなりました。

1人の医師が回答

前立腺がんのホルモン療法の副作用について

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年秋に前立腺がんの診断を受けました。 PSA 4.8 グリソンスコア 3+4=7  ステージ3 N0、M0で骨や他臓器への転移はありませんでした。 ホルモン療法でがんを小さくしてから放射線治療を受ける予定です。 がんの治療が最優先ですが、ホルモン療法による肝機能の数値はどの位まで許容できるのでしょうか? 治療と検査数値は次の通りです。           PSA GOT(AST) GPT(ALT) 6月17日の健康診断  4.8  17    16 11月2日ビカルタミド80mgを4週間服用 11月29日 検査   3.26  31    37  同日 ニュープリン(3ヶ月)を注射 12月27日 検査   2.12  30    22 2月28日 検査    0.38  37    54 同日 ニュープリン(3ヶ月)を注射  教えていただきたいこと 1、この後、5月下旬に検査・診察を受けてニュープリンの注射を受けると思いますが、今ぐらいの値であれば、続けて問題ないでしょうか? 肝機能の障害や肝臓がんも心配ですので、ホルモン療法の副作用である肝臓の数値悪化はどのくらいが危険でしょうか? 2、そして、7月上旬と8月上旬に放射線治療を受ける予定です。(高線量組織内照射) この治療によって前立腺がんが死滅することを期待していますが、この後、ホルモン治療を続けることは、がんの絶滅に有効であるのでしょうか?それとも、肝臓への副作用が大きいのであれば、ホルモン治療は見合わせたほうがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺がんの診断 今後の治療法について

person 60代/男性 -

68歳の父が一昨日、前立腺がんの診断を受け、治療をはじめました。 今後の対応についてお聞きしたく、まずは概要下記します。 【概要】 ・数ヶ月前から頻尿を感じ、1ヶ月半前に近所の泌尿器科を受診 ・血液検査の結果、ほぼ前立腺がんであると診断される ・市民病院を紹介され、2週間前に生体検査、1週間前に骨シンチ検査実施 ・一昨日、PSA値210、生体検査12ヶ所すべてにガン細胞あり、膀胱への浸潤、リンパへの転移もあり、骨転移なしとの結果報告あり。現時点では、ホルモン療法しか選択出来ないとの診断。その日に注射(詳細不明)を受け、イクスタンジの処方開始。 ※父はその他の持病や、ふだんから飲んでいる薬もありません。 【質問】 1.効果の強い処方薬(イクスタンジ)を現時点で処方されるのは問題ないのでしょうか?去勢抵抗性前立腺がんではなくても、進行が進んでいれば処方されるとの説明を家族向けの冊子で読みましたが、今後の治療の選択肢がすぐになくなってしまうのではないかと思い不安です。 2.ホルモン治療の経過が良く、PSA値が正常値まで下がれば、放射線治療等を行う選択肢も増えるのでしょうか? 3.主治医の先生からもセカンドオピニオンを勧められたようなので、検討しているのですが、どの程度の数の機関に聞くべきか分からず悩んでいます。何ヶ所以上聞く方が良い等ありますでしょうか? また、この施設には聞くべきという治療法がらある施設があればぜひご教示いただきたいです。 母含め、家族全員が健康診断でも再検査となったことのない父の不調にショックを受けております。通常の血液検査では分からない病気であり、進行もしているとのことで、悔しい気持ちでいっぱいです。何とか良い治療が出来ればと考えています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

癌でなくなった妻の最期

person 40代/女性 - 解決済み

今年3月に47歳で亡くなった妻の亡くなり方の質問です。私の妻は11年前から左及び右の乳癌による治療を続けて来ました。途中、骨への転移もありました。今年1月に癌転移による肝機能低下の為、薬による治療は中止となりました。その後、自宅療養を続けました。3月に入り、体のだるさや、あちこちの傷みが増し、立ち上がったり、歩いたりがきつくなり、時々ちょっと意識が朦朧とするようになりました(鎮痛剤の影響もありか)。食べ物は喉を通り易い軟らかいものを少量ずつ食べていました。糖質が控え目な食べ物を選んでいました。そして3月半ばにトイレで立ち上がろうとして、倒れて意識も朦朧としていたので救急搬送してもらいました。血中の血糖値が一桁で、アンモニア濃度も高い為、点滴による処置をした結果、意識を取り戻しました。話も出来ました。しかし、3~4間後から、また意識が薄れ始め、それから10時間後に心肺停止になりました。 亡くなる数分前までは脈拍は安定してましたが、呼吸が弱くなって来て、兄が声をかけると、ちょっと反応したようなのですが、呼吸をしなくなり、急に顔がこわばって赤紫になり、苦しそうな表情のまま、動かなくなりました。その時は、看護士や医者はおらず、ナースコールで来てもらい、心肺停止を確認しました。 私の質問は、最期の妻の赤紫にこわばった苦しそうな表情です。末期癌患者の中にはこの様な最期になる場合もあるのでしょうか?それとも何か他の原因が考えられるのでしょうか? もっと安らかな最期を迎えさせてあげたかったです。

4人の医師が回答

肩甲骨近辺の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前82歳母の胃がんに関して質問させていただきました。 その後、幽門側胃切除にて1/2強の切除と胆石が若干あったため、今後の事を考え胆のうを摘出しました。 術後の病理検査結果はまだ出ていないのですが、今のところT4a,N0,M0でステージ2bとなっています。 術後の経過も良く、1週間程で退院し現在自宅療養中です。 胃がん発覚前から左肩甲骨下辺りに、肩こりの時におこる様な重い感じ(痛み)があると言っていたのですが、整形外科(老人性骨粗しょう症があるのでかかりつけの病院で診てもらいました)でも異常がなく胃外科の主治医に症状をお話しても、特にその場所に問題はないと言われました。 胃がんによる貧血症状がでていたので疲れやすくなっているのかな、などと母とは話していたのですが、術後もやはり同じ場所が同じように重い感じ(痛み)があるといい、現在整形外科から処方してもらった湿布を貼っています。 もしや癌の骨転移があるのでは、と不安になっているのですが、その場合は主治医(執刀医)にはすぐにわかりますよね。 術後で最終ステージの結果が出ていないため、転移しているのでは、合併症が起きているのではと考えてしまいます。 このような痛みというか重い感じは何が原因だと思われますでしょうか。 また6月半ばに退院後初の検診があります、そのときまだ痛みがあった場合主治医にはどのように説明すればよいでしょうか 癌と関係がないのかどうかもわからないので、どうやって対処したらよいのか、どのドクターに相談すればいいのかがわからず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

8歳の娘に乳ガンが移行(発症)する可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

私は、今8歳になる娘を妊娠授乳していた時期に乳癌を患い、娘が1歳過ぎた頃しこりに気付き受診し乳癌と診断されました。当時の主治医に癌の大きさ種類を検査し妊娠授乳していたことから、娘を妊娠した同時期に癌が出来始めたのではないかと言われました。大きさは一番大きいところで7cmくらいリンパ14個郭清したら10個転移していました。それ以外の臓器骨脳への転移はありませんでした。当時娘は完全母乳でしたが乳癌が発覚したと同時に一切授乳を絶つよう主治医に言われ、抗がん剤、全摘手術、放射線治療を約一年間受け、再発予防のホルモン治療をしていました。その約4年後、乳癌発覚5年目で仙骨に転移が見つかり放射線治療をしホルモン治療薬も閉経後に使用する薬(アナストロゾール)に変更し今現在経過は良好です。私は娘をお産直後、授乳時乳首が切れ痛みを我慢しながら授乳させていました。娘と私がお産病院を退院する時、娘の便から黒い粒がたくさんみつかり出血の心配があると言われすぐ大学病院で調べました。結果娘は至って元気問題なく様子をみることに。私と娘は授乳がうまくなり乳首の痛みも消えてきたら、不思議と娘の便から黒い粒が出なくなりました。私の乳首から出血して私の血液を娘は母乳と一緒に飲んでいたのではと推測しています。私はその頃すでにがん細胞が全身を巡っていただろうに娘に私の血液を飲ませてしまっていたと思うととても心配になりました。今日お産時羊水に母親の子宮頚がん細胞が混ざり、それを吸ってしまった乳児が肺がんを発症したというニュースを見ました。乳癌を患っている最中の母親の血液を母乳と一緒に体内に一年間以上取り込んでしまっていた娘は、乳ガンになってしまう可能性は高いですか?娘は同年齢に比べておとなしく痩せています。罹患時私はしこりがありどんどん痩せていきその他の症状はなかったです。気付きにくい病気なので娘が心配で相談致しました

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)