腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

22歳 新型コロナに感染後、イレウスの兆候あり

person 20代/女性 -

22歳 女子大学生です。 1/18頃より身体のだるさを感じ、1/19に38.5℃の発熱、腰痛、寒気を発症しました。 ブランチ、夕食にバファリンAを飲み、夜には熱が下がったものの、1/20の午前中、まだ発熱があったことから、近所の内科&消化器科に行き、新型コロナウイルス 陽性判定が出ました。 判定が出るまで少し時間がかかりましたが、うっすらと線が出たため、陽性判定とのことでした。 食欲もあり、風邪症状もなく、発熱がある場合、バファリンAを飲んでと言われただけで、薬の処方はありませんでした。 しかし、帰宅し、夕方頃に喉の痛みが発生し、咳やたんが出るようになったため、夕食はコンタックせき止めWを飲み、たんを排出することができたため、今はすっきりしています。 病院で、もともと便秘気味で、おなかに少し違和感があるとだけ伝えましたが、先程夜になって、腹痛が起こり、排便をすると共に、嘔吐もほぼ同時にしてしまいました。 その後も、腹痛が収まらず、下痢をして、現在に至ります。 新型コロナウイルスで24日まで自宅待機のため、外には出られません。 イレウスの症状はだいぶ落ち着きましたが、不安でたまりません。 2年と少し前にイレウスで絶飲絶食を行い、病院に1週間入院しました。 小学生の頃に、急性腹膜炎で手術を行っているため、それが癒着してイレウスを発症していると説明を受けました。 過去にも何度も腹痛、下痢、嘔吐の症状があり、吐くことにもだいぶ慣れてしまいました。それでもしんどく感じます。 今後どう対応したらいいのかを相談せていただけたらと思っております。 長々と失礼いたしました。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※現在、発熱はありません。

2人の医師が回答

5/9に盲腸の重症化で緊急入院

person 60代/男性 -

主人(60歳)の事です。長文です。 5/2から腹痛 夜に高熱 市販のアセトアミノフェン服用。5/3腹痛はかなり治まる。休日診療所に行き、インフル、コロナは陰性。5/3から5/6までは水のような下痢、お腹の張り、熱は37℃台 5/7に近所の消化器内科受診。血液検査、エコーお腹のレントゲン検査。ガスがかなりたまっている。腸閉塞ではないかと言われたそうで、盲腸とは言われなかったそうです。5/7夜再び38℃台の熱。5/8夜に熱は更に高くなりお腹の張りもいつもよりかなり苦しそうだったので、昨日5/9紹介状をかいてもらい、総合病院にいきました。 結果盲腸が重症化しているとの事で、緊急入院しました。盲腸に穴があき膿が出ているそうです。(昨日から絶食中、水も飲めないとの事です。当分続くそうです。主人は平気そうでしたが) 膿が小腸に癒着していたら手術になると言われました。その為には造影剤CT検査が必要だが、 最近ほとんど食べていないので腎臓の数値が悪く、すぐに検査は出来ない。様子を見て、出来るようになったら検査しますと言われました。本日10日の午後また面会に行きましたが、熱は39℃台〜37℃時々36℃台と乱高下しているようです。点滴は何本かつけていました。普通通りに話していましたが、息が少し苦しそうでした。造影剤の検査はあと2,3日はやらないような事を主人が言っていました。(ちなみに主人は我慢強いのか、熱が出ていても比較的元気で、痛みにも強く、あまり痛がりません) 腎臓の事ですぐに造影剤の検査が出来ないのはわかりますが、穴があいて膿か出ているし、熱も1週間以上たった本日も39℃の高熱が出たようで、(面会した時は点滴を打ってもらい少し下がっていたようです)私からみると何だかのんびり?しているように見えます。本当にそれで、大丈夫なのでしょうか?更に重症化して大変な事になるのではないかと、家に帰ると心配で、悪い事ばかりが思い浮かび、辛くて泣いてばかりいます。でも素人の私がお医者様にこんな事をいうととても生意気でそのお医者様を信頼していない、バカにしている!と思われそうで、聞きづらいです。(上手な聞き方があれば、教えて頂きたいです) その為、こちらに質問させて頂きました。 あと、もう一つ質問があるのですが、主人が点滴が血管が細くてさしづらいと言われたそうです。私は気になり理由を聞いたら、食べてないからだよと言っていましたが、そんな事はあるのでしょうか?膿が広がって何か別の病気も発生しているのではないかと極度の心配性の私はあれこれ考えてしまいます。(私は不安神経症で心療内科に通っており、抗不安薬を毎日夜寝る前に飲んでいます。)文章が分かりづらく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

サブイレウスの便通変化について教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

癌治療(婦人科系腹膜播種)のため開腹手術を受けて数ヶ月後CT検査でサブイレウスの診断を受けました。 (閉塞機転なし) 元々頑固な便秘症だったため毎日市販の下剤を飲んでいましたが主治医の指示で酸化マグネシウムが処方され市販下剤+酸化マグネシウムを飲むようになりましたが数週間前から酸化マグネシウムを1日1錠飲むだけで下痢をするようになり市販の下剤1錠だけに変えましたが排便の回数、量が増え下剤なしでも排便できる時もあるようになりました。 お腹がゴロゴロ、腸が動く感じが続いたため先日内科で腹部エコーを受け、かなりのガス溜まりと言われ他は異常なしと言われ市販のガスピタンを購入しお腹ゴロゴロは治りました。 自分の食生活変化としてはとにかくお腹が減るため食べる量が増えました。 野菜嫌いでしたが水溶性食物繊維野菜を必ず食べるようになりました。 食べるとすぐ便意を催すことがあるため外出前は食べないようにしたりしています。 あとは特に変化はなく元気に日常生活を送れています。 質問 1.食べる量が増えると排便の回数も増えますか 2.薬を減らしたり飲まなくても排便できることは腸が頑張ってくれていると考えられますか 3.お腹にガスが溜まる原因はどのようなことがありますか 宜しくお願い致します。 ■現在定期的に測定している腫瘍マーカー CEA.CA125.CA19-9は基準値以内をキープ (CA19-9は術後から測定開始) ■術後から治療なし経過観察

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)