Q

gist

質問者:tomi10 さん
通報する

4月にイレウスを起こし造影CTで腸重積を起こしていると診断されて
腹腔鏡にて手術を行った際に4.2cm
の腫瘍が発見されgistと診断されました
核分裂は認め難く類上皮型でありリスク分類できないと言われました(リンパ等には転移は無いと言われました)
投薬もなく8月に造影CTで転移しているかどうか観察するまで何もなく普通の生活を送るように言われ毎日朝・夕20分ずつ歩いております
転移リスクはございますか?また免疫向上のサプリメントを飲んでいますが効果はいかがですか? 8月まで不安な日々を過ごしております
よきアドバイスをお願いいたします 
(60代/男性)

10人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、tomi10さんのgistへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

gistのけいか

4月にgistの手術を行い4ヶ月後に造影剤CT検査を受け肝臓に転移がなく経過観察になりました・前回リスクはわからないと不安でしたが医師から低リスクと言われ核分裂もなく投薬もございません Gist完治はあるのでしょうか 生活は普段通りお酒は一合ぐらい飲んでおります また完治だと言われるまでに期間はどれくらいかかりますか (60代/男性)

60代/男性
Q

GIST肝臓転移診断の目安

胃原発GISTを完全切除し、二年後肝臓に造影CTで影が見つかりました。次回CTまで経過観察です。 主治医は気にしなくていいと言っていますが、肝臓転移患者を診られたことはないと思います。 肝嚢胞とGIST肝転移の違いはCTで見分けられますか? GIST転移か肝嚢胞かの判断はCT以外だとどのような検査を受ければわかるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

短期間に広範囲のCTを数回撮りました。

私は昨年の6月~11月までの間に、病気治療の為、 胸部~骨盤のCTを 6月24日(単純) 8月5日(造影) 11月8日(造影) の3回撮影しています。 後に聞いた話ですが、CTは被曝量が多く、ガンや白血病のリスクが増えると聞きました。 私の場合、胸部~骨盤までの広範囲を約半年の間に3回も撮っているので、被曝量はかなり多いのでは…と不安です。 ちなみに当時27歳、身長154cm体重42kg位の女です。妊娠はしてません。 ちなみに使用されたCTは、 1・2回目→メーカー不明MDCT64列 3回目(別の病院)→東芝製Multi-sliceCTAquilion(16) です。 先生にお聞きしたいのですが、この場合、被曝量(msv、mGy)はどの位になりますか? 若い女性は放射線の影響が強いと聞いたので心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

【GIST】胃全摘出、脾臓全摘出、肝臓1/4摘出3ヵ月後【転移・再発】

お聞きしたい事がありましてメ−ル致します。 父親が胃粘膜下腫瘍【GIST】という診断を受けて5月のGW明け5/12に胃の全摘出と 肝臓の1/4と脾臓の全摘出の手術を受け約一ヶ月後退院をしたのですが、先週CT検査で肝臓に新たにGISTが発見されたという事で今週中に超音波、MRI検査をして詳しく調べるとの事なのですが、GISTで術後3ヶ月以内に同じ肝臓からGISTが再発するという事はあるのでしょうか? 術前にPET検査はしませんでしたが、GISTは胃の壁に出来ていてと脾臓との間だったので脾臓も全摘出し肝臓にも転移していた為、肝臓も1/4程度摘出しています。 この時肝臓の下の方にのう胞が二箇所あるとの事でしたが、良性だったので何も手を加えていないそうです。 術前の話では術後、再発防止にグリベックの服用をするとの事でしたが3ヶ月近くたった現在も処方されていません。 現状でどのくらいの大きさのGISTが再発したのかハッキリしませんが、手術した際にGISTを取り残した可能性と肝臓に出来てしまったGISTに対して治療法としては通常、再手術が可能なのでしょうか?それとも薬物療法しかないのでしょうか? セカンド・ピニオン等も考えておりますが不整脈をもっており、前術後に一日中発作に苦しんだ事もあり現在、同じ病院にかかっています。 手術前の時点では精密検査でも分からない小さな転移が存在していて、それが3ヶ月で大きくなるなんて事が考えられるのでしょうか? 手術で取りきれなかった場合、通常患者に説明があるはずですよね? 無かったとしても術後の検査でドクタ−はGISTが取りきれたかどうかは判断出来るという事ですよね? グリベックは肝臓の機能が落ちていると使えないという事だとすると肝転移していたGIST患者の場合グリベックの服用は出来ないのでしょうか? PET検査をしていれば肝臓のGISTの小さな転移箇所まで画像診断可能なのでしょうか? 術前にPET検査の説明もありましたが、あまり必要性はないとの事でしたが。 お忙しい所、申し訳ありませんがご回答の程お待ちしております。

Q

大腸癌(粘液癌) 侵襲度と再発リスクについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌診断、 4月中旬に腹腔鏡手術を受けました。 結腸と直腸の境で肛門からは遠かったため、人工肛門は免れました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・静脈侵襲 ly3 ・リンパ侵襲 v2 ・CEA 1.9 ・CA19-9 9 で、 FOLFOXを勧められました。 主治医の抗癌剤の選択肢としては A: FOLFOX B: UFT+ユーゼル (Aよりも数%効果は落ちるが、抗癌剤は実施したほうがよい、 仕事やQOL上、Aが受け入れがたい場合の選択との事) 大腸癌研究会 大腸癌治療ガイドライン 各論 5 化学療法 1)補助化学療法 http://www.jsccr.jp/guideline2010/guideline0.html には、「MOSAIC 試験の 6 年追跡データでは,FOLFOX4 療法と LV5FU2 療法の 6 年生存率は,それぞれ73.0%および 68.6%であった。」 と書いてあり、生存率が4.4%しか変わりません。 FOLFOXは副作用が強く、46時間点滴+1日は、 しんどくて働けない場合もあると聞いており、 その場合、一時休職しなければならず、社会生活にダメージが大きいですので、 4.4%しか違わないのであれば、できれば、錠剤のUFT+LVで済ませたいところです。 粘液癌という所見と、ly3、v2という高侵襲度、 の危険性から見てやはりFOLFOXが至当なのでしょうか? また、再発率は 通常ステージIIIa 30%に対し、 何%位なのでしょうか? (医師は言葉を濁しがちで、40〜50%くらいかと言ってましたが、 ひょっとしたらもっと上?) 粘液癌、高侵襲度の危険性、再発リスク%、それに対する抗癌剤種類の妥当性、 について、総合的に教えていただけると助かります。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。