薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

常に不安感がある

person 20代/女性 - 解決済み

自律神経失調症で、アルブラゾラムを服用していて、減薬をしています。 1日2錠から、今は1〜1.5の状態です。 一昨日頭痛がひとぐ吐き気や胃のムカムカがあり、 今はそれはなくなったのですが、左耳の奥が痛く、左目〜左首までズーンと重い感じ、目が揺れる感じ、軽くふわふわめまいがあり久しぶりに耳鼻科を受診し、軽いメニエールだと言われました。 体の不安感や、たくさんの不定愁訴が長期にわたってあり、その不調がストレスとなって慢性的に不安感があります。 真っ赤なテーブルやカーテンを見るだけでも発作が起きそうになったので、それにもすごく不安を感じました…。 一人でいると不安だったり、けど一人になりたい…と思ったり、自分はどうしたいんだろうと思います。 先日旅行に行った時は薬は飲んでましたが楽しめました! 気分転換は大事なんだなと改めて思いました。 そろそろ再就職したいのですが、自分に自信がないです。 とらわれないことが大事だとは分かっているのですが、身体的なこと、将来的なこと(仕事や結婚や妊娠出産が出来るのか)の不安が常にあります… 不安神経症またはパニック障害なのでしょうか

6人の医師が回答

じんましんによるステロイド内服の減量について

person 20代/女性 -

8月下旬に全身のかゆみで受診したところ蕁麻疹と診断されました。原因不明です。セレスタミンでは症状が治まらず、プレドニン20ミリ、アレロック、ガスターを服用して症状がなくなり翌週10ミリさらに翌週5ミリ(朝のみ1錠)に減量したところ背中に少しじんましんが再発したため再び10ミリに戻し2週間、その後アレロックをアレグラに変更し、プレドニン5ミリを1週間、2.5ミリを4日間服用したところでプレドニン服用を中止し、アレグラとガスターを朝晩1錠ずつだけ1週間処方されました。中止翌日、風邪を引いてしまいのどの痛みを感じたため、アレグラとガスターは独断で中止し市販の風邪薬を服用しました。蕁麻疹なのか不明ですが小さな赤い点が腰と太ももに出始めましたが、かゆみはなかったので風邪薬を優先して飲みました。風邪が良くなってきた3日目の深夜、直径1センチくらいの蕁麻疹が背中と太もも全体に出てしまったので、アレグラとガスターを服用しました。少しかゆみはありましたが、我慢していると翌日昼間には治まりました。4日目の昼過ぎから、こんどは右手親指と人差し指の付け根あたりにうずくような痛みを感じ、夜になると眠れないほどに痛みが増したため、焦って残っていたプレドニン5ミリを1錠服用してしまいました。今回の手の痛みはステロイドの離脱症状によるものなのでしょうか?もし離脱症状だとして、イブのような鎮痛剤で対処したほうがよかったのでしょうか?妊娠を希望しているため、プレドニンを長期飲むことは避けたいと思っていますが、受診した医師は今は避妊しろとしか言いません。ステロイドの常用をやめ、かゆみがひどい時だけレスタミンなどの市販薬を頓服するのは良くないことでしょうか?また、妊娠可能性が無く、症状がひどいときだけプレドニンを飲むような対応ではだめなのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中のカバサール、デュファストン服用について

person 30代/女性 -

4年前に子宮頸部円錐切除しております。 ホルモン補充の体外受精により現在妊娠14週です。高プロラクチン血症と診断されています。移植前よりカバサールとデュファストンをずっと服用しています。また、最近はお腹がたまにズキズキ痛むと訴えたところ、ズファジランが毎食後処方されました。 ・カバサールは妊娠発覚後は中止する。 ・デュファストンは10週ほどで中止する。 ・ズファジランはお腹が痛む時のみ頓服として服用してもよい。 という情報を目にして不安になっています。 主治医にカバサール、デュファストンは服用を止めてもいいなら止めたい、ズファジランはお腹が痛むときだけ飲むようにしてはダメか?と尋ねたところ、 ・カバサールは16週まで継続する。 ・デュファストンは22週まで継続する。 ・ズファジランも22週まで継続する。お腹が痛くなってから飲んでいては遅い。痛くなるのを予防する前に毎食後飲むべき。 との回答でした。 円錐切除しているため、流産早産リスクが極めて高い、22週まで妊娠を維持すること、切迫流産になり長期入院にならないようにすることを第一優先に考えれば、全ての薬を飲み続けるべきという理由でした。 流産早産への不安はありますが、薬を22週まで服用するということで胎児への影響を1番心配しています。 質問したいのは、 ・カバサールを16週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・デュファストンを22週まで飲んでも胎児に影響はないか?飲む意味はあるのか? ・ズファジランをお腹が痛む時だけ飲むのではダメか? です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻繁に起きるこむら返りについて(循環器内科受診中です)

person 50代/女性 -

あまりにも頻繫に起きるこむら返りがあり、相談させてください。 一週間前からひどい日は一時間の間に10分に一度、今日は特にひどく、 この文章を入力している間も数分間隔で5回起きています。 刃物で刺されるような激痛で、一人で外出もできません。 就寝中は1時間に一度程度なのですが日中の方が頻度が多すぎて 生活に支障をきたしています。 足のむくみを10年前から自覚していたこと、細い血管が膝裏や太ももなど に出てきていた為、当時から、弾性靴下を使用していて、 下肢静脈瘤なんだろうと思っていたので、悪化させない為の水分摂取やウオーキング、 スポーツジムの利用など意識的に続けていたのでかなり気持ちが参っています。 足のトラブルについての受診はこれまでしてこなかったのですが、 今回の事で初めて受診をし、まず整形外科で検査の結果、整形外科領域が原因ではないという事で、現在、循環器内科を受診中、処方された甘草湯エキスを服用しています。 来週、血液とエコー検査のため再度通院予定なのですが、 それまでの数日間、甘草湯エキスで乗り越えられるのか、心が折れそうです。 (甘草湯エキスを飲んでいても数分おきにくる激痛は和らいでいるように思えず、 ちなみに当初ロキソプロフェンを飲んでいたのですが同様でした) そもそも、こんなに頻繁にこむら返りが起きるものなのでしょうか? 就寝中が多いとネットでは書いてあるのを多くみるのですが、 それよりはるかにひどいようなので不安です。 ちなみに昨年の定期健康診断では特定検診の項目、心電図、骨密度等、 問題はありませんでした。 こむら返りは一生このままこのペースで続くと覚悟しておいた方が 良いのでしょうか。お薬も長期連用できないと薬剤師さんから 言われたのですが、 一般的に、この症状は、通常は長期連用する前には収まるのでしょうか? それとも数日断薬して、その間ひたすら痛みに耐え、また服用するとなるのでしょうか?

3人の医師が回答

5歳男児、1ヶ月以上続く咳。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1/19より鼻風邪を引き、鼻水と咳の症状がありました。 鼻水は1週間ほどで治ったのですが、咳が治りきらず残っています。 主に咳が出るのは朝の起きたてで、痰の絡んだ様な咳をします。 1時間ほどするとほとんど咳は出なくなり、日中はたまに『んん』という咳払いをします。 寝る前や夜間も咳をする事なくグッスリ寝ていますが、たまに鼻いびき(口は閉じている)をしています。 お薬は、カルボシステイン、アンブロキソール、アスベリンを継続して飲んでおりましたが3日前からアスベリンを減らし、今はカルボシステインとアンブロキソールの混合薬を飲んでいます。 (その他アレルギー性鼻炎がある為、レボセチリジン、フェキソフェナジン、モンテルカストも飲んでいます。) 耳鼻科、小児科には通っており、肺の音に問題はないのでこのままお薬を飲みながら様子見でよいと言われています。 そこでいくつか質問なのですが、 1.咳が長引く理由は何が考えられますでしょうか? アレルギー性鼻炎の影響も多少あるのでしょうか? 2.呼吸器内科に一度行った方がよいでしょうか? 肺機能検査などした方がよいですか? 3.カルボシステイン、アンブロキソールは痰を出しやすくするお薬だと思いますが、長期で服用しても問題ないでしょうか? 主に咳が出るのが朝だけなので、このままお薬を飲み続けるべきなのか悩んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)