血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

「腎血管性高血圧症について。」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 腎エコーの結果は異常なしでした。 4月にもう一度、血漿レニン検査の予定です。 家庭血圧も120-80あたりの数値で安定しておりましたので、主治医からはたまに測ればいいとのことでしたので週1回土曜日の朝に測定しています。 ところがまた少し高めの数値が出てから不安感がすごく、なかなか下がりません。 2月5日 133-92 2月12日 149-99 2月13日 140-100 1.急に数値が上がったのは「高いのではないか」という緊張のせいでしょうか? 2.検査後から1月末まではリラックスして測れていて120-80台でした。いきない高血圧症になることはないですよね? 3.普段から家庭での血圧測定も緊張します。安定している数値を見ればリラックスして測れるのですが、高い数値(170〜150台)からなかなか下がらないと不安で何回も測ってしまい、悪循環に陥ってしまいます。そういう時は脈拍も100とかでたり(普段は68あたりです)胸がざわざわします。脈が早いと緊張しているということなのでしょうか? 4.以前も同様のことが何回もありましたが、数日すると落ち着いた数値に戻ったのですが、今回も数値は安定してくると思いますか? 5.年齢的にも更年期です。先月より生理も乱れてだしたり、偏頭痛が多くなってきました。自律神経の乱れ、交感神経が優位になっていて血圧に影響をあたえているなんてこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

血圧高め(昼間の急激な眠気が毎日)

person 40代/男性 -

この1箇月位血圧が高めです。上が150〜170 下が90〜100位です。以前より高めではありましたが最近特に高いです。病院へ行って相談もしましたが、食事の塩分等を気をつけるようにと言われた位です。 最近は血圧のせいか、 1日常的に頭がぼーっとする。 2夜中なんども目が覚めてトイレに行く(尿) 3夜中に目が覚めるためか昼間に急激な眠気に襲われる(その際はがまん出来ずに寝てしまう) という症状が続いております。 どのように治療して行けば良いでしょうか?出来れば降圧剤等は飲まずに治したいと思います。 ちなみに父も祖父母も高血圧でした。 私自身はこの1年で太ったり痩せたりを繰り返しております。 2年前80キロ→1年前は70キロ→現在は82キロあります。 1年前に過度な糖質ダイエットを実施し、痩せました(某有名スポーツクラブにて60万円位使用)1年かかってリバンドしました。 糖質には気を使っていますが、カロリー等は気にしていません(独り身の為、コンビニ・外食が主体です) 私なりには 体重を落とすことで血圧を落とせると思っておりますが。落とせなくて困っています。支離滅裂で申し訳ございませんがアドバイスを宜しくお願い致します。 減量の為に今は、スポーツクラブで有料のカリキュラムでワンツーマン指導受けていますが痩せれません(同時に糖質制限実施中です)現在4箇月続けておりますが83キロ ↔ 81キロを行ったり来たりで、気を抜くとすぐ戻ります

2人の医師が回答

回転性目眩の後頭が一瞬エレベーターに乗った時の感覚になります。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。3ヶ月前に人工膝関節置換手術をしました。その1ヶ月半後頃に回転性目眩がおきました。15年ぐらい前に良性突発性目眩になったので、即その時の体操を何回かやりました。その成果その日だけで目眩は治りました。でも今回はその後頭が時々エレベーターに乗った時の浮遊感が一瞬起こります。外で歩いてる時などは感じません。なので日常生活に支障は無いのですが、びっくりしてなのかその後血圧も不安定で朝起きた時と寝る前が高く、150台お昼からは120〜130台になります。一度180台、200台になりました。そして脈拍が多くいつもは70~80台ですが血圧が高い時は90〜100台になります。不整脈が出ているので出ている時に心電図、超音波、血液検査もしてもらいました。期外収縮であり心臓に異常なしでした。今回は自律神経による高血圧だということです。10年ぐらい前にもなりました。普段から割と頻脈なのでアーチストを毎日10年ぐらい飲んでいます。そして今回ヘリべっサーを朝晩のむのを追加しました。 状況は以上なんですが、お聞きしたいのは良性突発性目眩でも回転のあとは頭だけの浮遊感が何ヶ月も続くものなのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?目眩の後暫くすると血圧や脈拍まで高くなったので心配です。因みに脳のMRIは足の手術の時にとり異常なしでした。どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

動悸と高血圧で今すぐできること。

person 40代/女性 - 解決済み

今日は午前中に急に動悸がして力が抜ける感じが数回ありました。 元々年次健康診断で毎年心電図(T波完全ブロック?とかそんな感じの名前だったような)は引っかかっておりその都度受診はしており経過観察です。 そのほか10数年前にパニックような症状が出た事があり当時2、3ヶ月何か薬を飲んだ事があります。 今日は事務仕事中に急に動悸がはじまり、力は入らなくても一カ所に座っているのもぞわぞわして それが満員電車とかでなるパニック系のやつだとは思ったので深呼吸して立ち上がったりで落ち着かせるようにしたんですが 動悸が数回起こったので休日当番医にかかったところ 血圧がいつもよりかなり高くて。 健診や病院は緊張する事が多いのでいつも高めでしたがそれでも高くて150位が 機械と人とで3回はかり158-185位でした。 脈は100前後で、心電図もとりあえず問題ないとのこと。 高血圧の薬も出せるけどって言われましたが 飲んだ事がなかったのでちょっと気を付けてみますと言ってもらわずに帰りましたが 家での手首での測定で160-188位が続いてます。 安静にして動悸や高血圧にきくツボを押したりしていますが 家人が今日不在で1人なので不安感もあるんだと思います。 さしあたりすぐに出来るようなことはないしょうか? 水分とりすぎもよくないのでしょうか? 明日また病院にかかり血圧の薬をもらうべきでしょうか? アドバイスお願いしたいです。

4人の医師が回答

早朝高血圧

person 30代/女性 -

お世話になります。似たような質問をさせていただいたこともあるのですが、私は低血圧です。血圧を測るなんて習慣もなく、4年前の外傷での1ヶ月の手術入院時、去年暮れの抜釘での入院時に早朝、昼間、消灯前に測りに来られるときの記憶や、最近は高血圧の身内がいるものでなんとなく計ってみたときの結果、病院に行ってたまたま血圧計があったから計ってみたときの結果くらいしか以前との比較はできませんが、いずれも、若い頃から低血圧と言われており、上は100を超えることはなく、下は70前後程度で、辛くないのかいつも聞かれる私でした。ちなみに、低血圧を自覚するような目覚めの悪さなどの不快症状は感じたことがありません。それが、最近は、動悸のようなものを感じて朝を迎える日ばかりで、なんとなく血圧を測ってみるようになりました。すると、上は140前後、下は90前後、脈は80前後です。血圧計の問題でしょうか、それまで一度もそういう反応のなかった血圧計が、180前後のところで一旦ハートマーク(脈を捉えたときに表示)が点灯します。数値としてはそれが毎日2ヶ月ほど続いております。たいして問題にするような数値ではないのでしょうが、以前の数値とはあきらかに変動しております。高くなったとしても、一般的に正常の中の高いレベル、別に様子を見る程度で問題ないでしょうか?ちなみに、起きて出勤時には130ー80くらいまで少し低下、夜は100前後ー75前後が多いです。先日病院で診察前に測ったときは、初めて日中に、初めて病院でも130ー88が出ました。そして、昨夜帰宅後、ゆったりしてから何気なく測ると、なんと150-106もありました。一時間ほどでおさまってきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)