血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

右あばら骨下らへんの痙攣?

person 30代/女性 -

30歳女です。 数ヶ月前か、1~3年程前からか(気づいたらなっていたのでうろ覚えです)、 右あばら骨下らへんが、ピクピク動き、初めは、胃が動いているのかなと思っていたのですが 最近、ピクピクがひどくなり、痙攣のような、ドクドクした感じがひどく、 触ってもわかるし、外から見ても、ボコボコ動いているのがわかります。 一度内科に行った事があるのですが、 細身なので胃が動いてるんじゃないかと言われました。 でも明らかに胃ではないぐらい骨の上もボコボコ動きます。たまに少しですが引っ張られるような感覚にもなります。 痛みは全くありません。 気にしないようにしていても、隣で寝ている子供が、ママお腹めっちゃ動いてるで、と行ってくるぐらいピクピク、ボコボコ動きます。 胎動の激しいバージョンみたいな感じです。 それと、関係ないかもしれないのですが、 たまに動悸がするような、ドクドクドクと言ったような感覚が喉下辺りでする事もあります。 半年程前に、急激なお腹痛で、病院に行くと、腸炎で、始めは原因がわからず、 CT検査やエコーなど、血液検査など色々してもらいましたが、 その時は、この痙攣については何も言われませんでした。 不整脈も言われた事ないんですが、 このひどい痙攣のような症状は、血液の問題なのでしょうか? 寝る前もすごくボコボコ動くので気になって寝つけない時もあります。 もしもう一度病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか、、 ちなみに、妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産した後も数値が下がらず、境界線糖尿病と診断されました。 血糖をはかっていた時期もあるのですが、 血糖値がむしろ人より引くかったので 病院の先生も不思議がっていました。 でも遺伝か何かで糖尿系があるのかもと言っておられました。 それも関係あるのでしょうか。。

1人の医師が回答

Joggingとインスリン

年齢56歳、男、体重58〜60kg、海外営業、糖尿病暦20年、アマリール:朝2錠、夕2錠、リピトール:夕1錠、ムコスタ(胃潰瘍予防)毎食1錠を服用してきました。 Jogging暦20年、フルマラソン年 2回、ハーフはその時々で、日常的に昼7km、土日17km〜25kmJoggingしています。時速10km〜8kmくらいのゆっくりです。(月平均150km〜250km、年2000km〜2500km) ヘモグロビンA1cが9を超え(出張で食事の乱れが恒常的に)検査入院をしています。 インスリンを一日4回うっています。 入院5日目(今日)で朝の血糖が108まで下がってきました。 眼底出血等の合併症はでていません。 足の動脈硬化が、年齢の比でぎりぎりのところといわれました。頚動脈は問題ないと。 さて、こういう状態で、退院後のJogをどうしたらできるかという質問です。 主治医の先生に聞きました。 先生の患者さんに、私のようにJogを長い時間する人がいないので、すぐに答えられないといわれました。 少なくとも、インスリンを始め2ヵ月後の眼底検査結果をみてから再開すべきでしょうとも。 Jogの最中に血糖値をはかることも必要でしょうとも。 Jogの最中といわれても、どの位の時間?距離?季節変動もありますし・・・・ 20年もやっているので、健康の為もありますが、もう習慣になってしまっていて・・・ インスリンを始めた直後のJogについてアドバイスお願いできれば嬉しいです。

2人の医師が回答

eGFR急低下と尿蛋白+1

person 30代/男性 -

2ヶ月前に糖尿病2型診断、糖尿病ケトアシドーシスで教育入院10日間をしました。食事療法、運動療法を実施して血糖値は改善しつつありますが、入院直前と現在(2ヶ月後)でeGFRと尿蛋白が悪化しており、考えられる原因をご教示いただきたいです。 また、入院直前と2ヶ月後の違いとしては服用している薬の追加があり、ビタパスタチンでクレアチニン上昇があるようなのですがこれが原因の可能性はありますでしょうか。 ■入院直前と状況 ヘモグロビンa1c:13 eGFR:70.9 尿蛋白:+- 血圧:I度高血圧 身長171cm 体重93kg 喫煙者 ■2ヶ月後の状況 ヘモグロビンa1c 6.4 eGFR:57 尿蛋白:+1 血圧:正常血圧 身長171cm 体重83kg 禁煙中(糖尿病診断後から) 上記の他に引っかかった項目はCRPが少し基準値より高かったです。 入院中から以下を服用しています。 フェブリックは以前から服用。 ・朝食後 ビタパスタチンCa メトホルミン250mg ・夕食後 フェブリック20mg メトホルミン250mg 糖尿病の食事療法としては1800kcal程でバランスよく、運動療法はウォーキング中心で激しい運動はしていません。 糖尿性腎症1期で、網膜症、神経症はなしです。 eGFRは60台から80台を10年ほど推移して二年前は85でしたので同世代と比べると低下している認識です。尿蛋白は4年前の健診から+-があることがあり、今回初めて1+となりました。 また、今回健診でそこまで脱水していたとは思えません。 血糖コントロールや減量は順調だったと思うのですが、腎機能が急に下がったため心配になり、次回通院が二週間後で期間があるためご質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)