コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

鼻のムズムズと飲み薬について

person 50代/女性 - 解決済み

鼻炎の薬の服用について教えてください。 一週間前から水のような鼻水が流れてくた為以前耳鼻科から貰っていて 飲んでいなかったデザレックスを2日間のんだところ就寝前の一錠で翌日夕方にかなり酷く頭痛がした為やめて、自己判断で手持ちのカルボシステインとポノフェンに変えました。変えると変な頭痛はしなかったのでデザレックスの影響かと思います。 鼻詰まりや鼻水は治っていますが、昨日から鼻の中がムズムズしてくしゃみがでそうな感じが続いています。市販のアレグラをカルボシステインとポノフェンと一緒にのんだらムズムズは良くなりますか アレグラは1日2回、カルボシステインとポノフェンは1日3回です。 この時期なので病院に行かないでなんとか手持ちで凌ぎたいです。 1ヶ月前ぐらいから起床時に喉の痛みがあったりなかったりを繰り返しています。2、3日前には喉の奥に違和感があり深く呼吸をすると咳込みそうな感じがありましたが、今はなくなりました。現在は喉の痛みは昨日より良くなっています。鼻の奥が腫れている感じがするのと鼻のムズムズ感があります。副鼻腔炎になっても鼻水が出ないタイプです。後鼻漏の為口から出すと粘度のある透明な色の鼻水が出ていて昨日は黄色やオレンジ色に近いのが出ました。 コロナが流行ってから毎日の体温測定が会社で義務化されて測っていますが熱は出ていません、 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痰と喉の違和感が5ヶ月続いてます。

person 40代/女性 -

今年2月後半ごろから、風邪かな?っという咳と喉の痛みがあり(熱なし)、市販の咳止めと葛根湯で様子を見てました。しかし1ヶ月経ってもなかなか良くならず微熱(37.4)も出たのでかかりつけの病院を受診しました。コロナも流行っていたので、spo2や血液検査、マイコプラズマなどの検査をするも異常なし。抗生物質や咳止めとその他漢方薬などを処方してもらい、そこからまた1ヶ月。しかし効果なし。紹介状をもらい総合病院の呼吸器内科を受診。胸部レントゲン、CT、喘息の検査も異常なし。アレルギー薬や吸入薬など処方してもらうが、吸入は気管支の違和感(痛み?)が出たのでストップ。今は寝る前にアレルギー薬(マンテルカストとレボセチリジン)とカルボシステインで様子をみていますが治る気配はありません。一応耳鼻科でレントゲンを撮りましたが蓄膿はなし。もっと詳しく見てもらえる耳鼻科で後鼻漏も診てもらおうかと思ってます。 痰は白っぽい透明、喉の気管支あたりが痒み(たまにヒリヒリ?)のような違和感。咳は痰を出すためにする感じです。アレルギー体質では全くないです。 呼吸器内科の先生も肺の音は綺麗なので大丈夫とだけで。。酷い時はティッシュに15分おきに痰をだしてます。幸いにも寝るときは少し痰は落ち着いて眠れます。 このまま様子を見るしかないのでしょうか(;_;)

1人の医師が回答

40度の高熱と咽頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします。 29日の夕方から38度の熱と唾も飲めない程の咽頭痛があり保健所に連絡。 しかし土日は休みとガイダンスが流れ、自力で27軒の病院に電話をしてようやく21時に受診できる病院を見つけました。 その時点で40度の高熱と口を開ける事も辛い咽頭痛、あと汚い話ですが尿がタラタラと流れて止まらなくなりました。 とりあえずオムツをして病院へ21時半に到着。それから色々な検査を経て夜中3時にやっと医師との診察が始まりました。 インフルエンザ陰性、コロナ抗体なし、脱水症状もなく腎盂腎炎も大丈夫との事で『風邪』と診断され帰されました。 辛かったのは日曜と月曜で高熱は下がらず、喉は唾を飲むたびに悲鳴が出るほどの痛みで眠る事すらできず。。。 見兼ねた家族に連れられ、昨日の夕方近所の耳鼻咽喉科へ。 スコープ等で見て咽頭炎を治さなければ熱は下がらないよと言われ、処方された薬を昨日の夜から飲み始めました。 熱は下がり土曜日以来初めて3時間寝る事もできましたが、相変わらず唾を飲むのが苦でなりません。 咽頭炎?扁桃炎?はどれくらいで治るのでしょうか? いつまでこの苦しみは続くのでしょうか? 耳鼻咽喉科でもらった薬で若干は良くなってるのかも知れませんが、喉を通る度にナイフで切りつけられる様な痛みが走ります。

4人の医師が回答

6日続く微熱と気持ち悪さ

person 20代/女性 -

1月に入り、単身赴任をする旦那の関係で引越し作業をしており、7日に引越し先へ行き、片付けをし、月曜に私は帰り、実家で生活し始め、火曜から仕事をしております。 8日に少しだるいなと思い熱を測ると37.3度でした。コロナのこともあり、昨年から定期的に体温は測っており36.3度が平熱です。 その日から今日まで36.8〜37.2度を毎日行き来しており、今朝ご飯を食べようとしたら全然食べれず、血の気が引いた感覚?のようなものがあったり、急に気持ち悪くなりました。便を出したら少しは良くなりましたが気持ち悪さは治りませんでした。便は下痢とまではいかず、軟便です。 咳や鼻水喉の痛み、嗅覚味覚異常等はありませんでしたが、引越し先が首都圏だったということもあり、念のためコロナの抗原検査を受けに行きましたが陰性でした。 生理の予定日をすぎても来ておらず、妊娠も疑いましたが陰性でした。 引越しの疲れや環境の変化、旦那のいない不安感や生理不順等々考えられる要因はあるのかなとは思いますが、はっきりとした原因が分からず微熱が続くので心配です。 何が疑われるか受診した方がよい科はどこでしょうか。

2人の医師が回答

8歳の娘のコロナ検査 疑陽性の確率

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘ですが、月曜の夕方から発熱したため、火曜日に小児科に行きコロナ検査をしてもらったところ陽性でした。そのときに5歳の弟も微熱だったため、一緒に検査をしてもらったら陰性でした。その夜に弟も熱が上がり次の日また小児科で検査をしてもらったところ陰性でした。母親の私ですが、熱もなくくしゃみや鼻水、喉の痛みなどがあり、昨日土曜日に検査をしてもらったところ陰性。夕方になり、陽性だった娘ですが、熱も1日で下がり元気になり、金曜日に小児科で診てもらい学校の出生届にも記入をしてもらってきたのに、38℃以上の発熱… これまでのことを考えると弟も私も主人もですが陽性になってもおかしくないぐらい普通に生活をしていたのに陰性。主人に関しては無症状で検査もしていません。治ったと思ったところでの娘の発熱を考えると、もしかして今の熱がコロナなんじゃないか? 火曜日のは疑陽性だったんじゃないか?と疑いたくなってきてしまっているのですが、その可能性はありますでしょうか? 弟の検査に関しては、嫌がって暴れていたのを押さえつけての検査だったので、うまく検査ができていなかっただけでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)