嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

長く続く吐き気について

person 20代/女性 -

原因不明の吐き気について 消化器科や内科などにかかりましたが、直接的な原因はわからず。胃カメラでの検査経験はないが、医師から勧められたこともなし。 血液検査の結果は異常なし(貧血なし・血圧は低め) 4〜5年ほど前から、たまに吐き気がすることがありました。電車での通学時や、人と外で食事をする時に吐き気を感じていました。 当時はそういった限られたタイミングでしか吐き気はなかったので、そこまで深く悩んではいませんでした。 症状が酷くなったのは1年ほど前。 仕事中に吐き気が起こるようになり、職場でご飯が食べられなくなり、耐えられず早退することが増えました。最終的には朝、出勤のため電車に乗ることができなくなり。 初めのうちは仕事を休めば吐き気も治っていたものが、だんだん仕事を休んでいても吐き気がおさまらなくなってきて、24時間毎日ずっと吐き気が続きました。 去年の10月、漢方薬を処方してくれる内科にかかり、5ヶ月ほど通いました。 ちょうど同じ10月に仕事を辞めたこともあり、吐き気の症状も徐々に改善されてきました。 今はその内科には通っていないのですが、そこではおそらくストレスが原因だろうという診断でした。別の内科では自律神経失調症ではとも言われました。 仕事を辞め、ストレスがなくなったはずの現在、まだ定期的に吐き気がきます。 毎日というわけではありませんが、不定期に吐き気が起こります。1ヶ月に1回だったり、2週間に1回だったり、2ヶ月に1回だったり。周期はまちまちです。 自分では、ストレスがあったり、不安なことがあったりすると具合が悪くなることが多いと思いますが、特に思い当たることがなくても吐き気が起こることもあります。 この症状を治すには、精神科にかかるしかないのでしょうか。 吐き気はかなり強いですが、嘔吐恐怖症のため吐くことはできません。

5人の医師が回答

原因不明の吐き気が2週間続いてる

person 30代/女性 -

先月1/23から食欲不振に陥ってます。 ちょこちょこ調子が良い日は食べれたりするのですが、基本的にいつもの半分くらいしか食べれてないし、油物やボリュームのある食べ物は食べれず、お米や野菜など消化に良さそうなものしか食べれてないです。 お腹が空いたと思うことが全くなっています。 このままじゃいけない。前みたいに食べれなきゃ!と思いますが、思うほどムカムカ吐き気がしてて食べたら吐くかもと逆に緊張と動悸で入らなくなり、食べ物を見ると吐き気増します。(もともと嘔吐恐怖症です。) 具合はだいたい夕方の16時くらいから悪くなることが多く、朝・昼食べれて夜が食べれないことが多いです。 1/31は朝からずっとムカムカして吐き気が治らず、丸1日水しか飲めなくなって、吐くことはないのですがこれまでで1番キツく、頭痛もありました。 翌日2/1はまた少し食べれるようになりましたが不正出血があって、(生理は1/11から1/20までありました。もともと生理不順です。)出血は3日間で治まりましたが、今まで不正出血を体験したことがなかったので、もしかしてこの原因不明の吐き気はホルモンバランスの崩れや自律神経の乱れからやってきてるのかと思い始めました。 調子の良い日は少し増えましたが、まだ突然吐き気が出る日があるし、ご飯の時間が近づくとまた気持ちが悪くなるかも、今日はいよいよ吐いてしまうかもと食べ物の想像をして緊張して、悪い方向にばっかり考えてしまい、毎日そのことで頭がいっぱいです。 なにか最近ストレスを感じていたわけでもないので、この急な発症と終わりの見えない状況に焦りと絶望しかなく、お腹すいたという気持ちも2週間ないので、吐き気を気にすることがなく、また前みたいに食べたいと思う気持ちが湧いて、揚げ物や甘いものを食べれる健康な自分にまた戻れることが出来るのだろうか、と不安で不安で泣いています。

5人の医師が回答

ストレスについて

person 20代/女性 -

3年前に出産して今年の春から子どもを保育所に預けて短時間のパートですが仕事を始めました。仕事を初めて2ヶ月程経った頃、子供も慣れない保育所生活に疲れが出てきたのか風邪や中耳炎に頻繁にかかり保育所を休むようになりました。実母にみてもらえる時は子供を頼んで仕事に行って帰ってきたら看病してって生活が続き、主人も出張で長期間不在でほぼ1人で仕事しながら子供の世話をする期間も長く、自分にも疲れが出たのかある日いきなり食後に胃もたれを感じ(それまでは胃もたれを経験した事がないです)食欲が全くわかず吐き気や頭に違和感を感じる事が続きました。ひどい時は部屋の照明が嫌で夜でも真っ暗な部屋で過ごしたり、TVをみても映像に酔ったり、いきなりひどい動悸がしたり。極度の嘔吐恐怖症なので外に出たらいつ吐き気がくるんだろうと考えたら外にも出られなくなって、体重も大幅に減り、仕事も行けなくなり、辞めることにしました。仕事が嫌だという訳ではなくて、仕事に行ってもいつ子供が熱出したとかの連絡がくるだろうと毎回ヒヤヒヤしてました。主人はいない事の方が多くて頼れないし、実母に頼っても毎回だと嫌な顔されるしであまり実家にも行けないです。内科で症状を伝えたら、ストレスからくるものだろうということで、吐き気止めの薬と胃の働きを良くする薬と、リーゼという薬を処方してもらい、服用してたら症状も快方に向かっていきました。自分ではストレスを感じた事がなかったので今回こんな風になってびっくりしています。 そして症状もなくなってきたと思い、仕事をまた再会したのですが、またいつかあの症状がくるのかなと思うと毎回怖いです。ストレスは自覚できるものなのでしょうか?ひどくならない為にはどのような対処が必要なのでしょうか?

1人の医師が回答

食べ物が飲み込めず、無理に食べると逆流して来ます。

person 20代/男性 -

食べ物を飲み込もうとするとえづいてしまい飲み込めません。最近分かって来たのですが食べ物に限らず息を吸った状態で唾を飲み込んだり連続して飲み込んだりしてもえづくので食べ物だけの問題ではない気がします。また食事中と後には何度もゲップが出ます。息を吸いづらい感覚もあります。 3年前に大きなプレッシャーになる出来事がありまして、そこで始めて今の症状が出たのですがそのプレッシャーとなることから解放されてからは全くその症状は現れなくなりました。 そして2年前の秋、完全にその時の症状など忘れた頃にまた再発し、そこから今に至るまで浮き沈みを繰り返しながら治っていません。特にその時ストレスがあったわけではありません。 ひどい時は丸一日ほとんど何も食べられず、調子のいい時は普通に食べられます。 その間耳鼻科内科胃腸科心療内科にかかって相談したのですが、耳鼻科内科では何も異常はなく気にし過ぎだと片付けられてしまい、胃腸科では内視鏡検査をしたのですが至って健康、心療内科には最近行って吐き気どめと安定剤のようなものを処方されて服用中ですが今のところは特に変化はありません。 問題なのは自分には全くと言っていいほど他にストレスがなく、自由な学生生活を送っていたところにこの症状が再発し、原因が自分でも全く分からないことです。人間関係でのストレスなんかもありません。気にし過ぎだと言われても現に症状は出ているし2年も続いていて忘れた頃に再発を繰り返している訳ですし、何よりのストレスはこの症状自体なんです。 自分は昔から嘔吐恐怖症なところがありよりこのえづく症状が辛く、これから就職して仕事をし出したらこんなことで悩んでいたくないのにこの症状から抜け出せず、本当に辛いです。 愚痴のようになってしまいましたが私はこれからどうやって症状を改善させられるのでしょうか。

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣と治療について相談です。

person 20代/女性 -

基礎体温が高温期にならず不正出血がでて 生理がかなり遅れることがたまにあります。 年に1度だったのが年に3回 になってしまいました。 頸がん検査と膣エコーは毎年やってます。多嚢胞卵巣と言われたことありますが嘔吐恐怖症と血栓が怖いため低用量ピルやホルモン剤は飲んだことがありません。飲まなくて放置しても77周期では生理が自然に来てました。60周期を超えると不正出血が出る傾向です。 婦人科で頻繁になってきたので治療をしたいと相談したところディナゲストを勧められましたが 断って漢方の桂枝茯苓丸を処方されて飲んでます。 調べるとディナゲストは生理痛が重い人の薬で多嚢胞卵巣の生理不順には効果がないと書いてありました。先生が勘違いしたのか生理不順と知ってて処方しようとしたのか、よく分からないです。以前に私は生理軽いと伝えてます。なのにディナゲストです。 多嚢胞ということも生理不順も知ってるはずなのですが…忘れてしまったのかカルテを見てなかったのか分かりません。いくつかお願いします 1、こういう場合どうしたらいいでしょうか?次また生理がこなかったら同じ婦人科で生理は重くないからディナゲストはやめた方がいいのでは?と伝えるべきですか? 2、多嚢胞は放置してると体がんや他の病気のリスクも高くなるとのことで不安ですが治療しないとやはりそうなりますか? 3、コロナ禍なのでコロナ感染したとき余計に怖いです。ピル飲んでてコロナ感染したらピル飲んでない人より血栓のリスク上がりますか? 4、多嚢胞なのに低用量ピル飲まずにいたら癌や内膜増殖症などの病気のリスク上がりますか?低用量ピルは血栓と吐き気が怖いです。飲んだら毎日血栓の心配をしてしまいそうです 5、低用量ピルで保険がきいて吐き気も血栓の副作用も1番少ない種類とかありますか?

2人の医師が回答

約10年間、ほぼ毎日吐き気がする症状が続いています

person 20代/女性 -

毎日のように吐き気があります。 今私は社会人3年目ですが、大学生以降、ほぼ毎日吐き気がする生活となっております。 引き金は大学1年の頃、薬疹が出て入院して以降、ほぼ毎日吐き気がするような気がする、という生活になっております。学部生、大学院生、と、ほぼ吐き気が不安で気が気じゃなかった記憶が多いです。 嘔吐が極端に怖いため、吐きそうになったことは何度かありますが、吐いていません。 吐き気が起きるタイミングは下記です。 1.乗り物酔い 車よりも、加減速がある電車、新幹線、バスで酔うようになりました。昔は酔わなかったのですが、大学生以降酔うようになりました。 2.匂いで気持ち悪くなる 日によりけりですが、家系ラーメンの匂いや、ガムテープの匂いで胃がひっくり返りそうな吐き気が起きることがあります。一度吐き気がすると3〜4時間止まらなくなり、喉がゲロゲロ牛蛙のように鳴ります。(ゲップは出ません。) 3.食後 胃が張ってるような感覚と胃がもたれる感覚が合わさって気持ち悪くなります。 4.嘔吐恐怖症 気持ち悪いような気がする、、ってなった時に、吐いたらどうしよう?と思い更に吐き気が悪化します。 5.血の気が引く感じがする たまに唐突に血の気が引き、気持ち悪くなります。胃がパンパンに張ってしまいます。 6.朝軽い運動をした時 朝食後、出勤し階段を登ると唐突に吐き気が襲ってくることがあります。 7.生理前、生理中 月経困難症のため、腹痛と下痢と一緒に耐え難い吐き気が症状として出ることがあります。 何が原因でしょうか。7.の生理に関しての吐き気は仕方がないと思いますが、それ以外が大学以降に急に始まり支障をきたしているのをなんとかしたいです。 原因はひとつではないと思いますが、あまりにも辛いので根本から治したいです。 胃カメラをしましたが異常ありませんでした。アレルギー体質の人はヒスタミンによって酔いやすくなるなど、薬疹以降のアレルギー体質の悪化などが主に関連してるのでしょうか。 昔よりも匂いに敏感、揺れに敏感、など全てに過敏になっており辛いです。 メンタルの問題ではないと思います。 助言ください。

2人の医師が回答

鼻の詰まりから呼吸が苦しく体調が酷く悪いです。

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前から鼻が詰まり呼吸が苦しくなることがあり1度耳鼻科を受診しましたが異常なしでした。 ですが最近になって詰まる頻度が高くなり呼吸も凄く苦しく脳に酸素が行かない感じが凄くして頭痛や目眩、頭がボーっとしたりするので昨日耳鼻科を受診したところ病名は言われませんでしたが「鼻の粘膜が厚くなっている」と言われ「ラマトロバン錠75mg」と「アラミスト点鼻薬27.5mg」を処方されました。 昨日夜ラマトロバンを飲みました。 私はパニック障害、嘔吐恐怖症があります。 内服薬を飲む時いつも気持ち悪くならないか凄く怖くて飲まないことも多いのですがさすがに辛いので昨日は飲みました。 薬剤師さんに気持ち悪くならないか聞いたら胃腸にそこまで負担かからないし抗生物質や痛み止めに比べたら副作用は出にくいと言われたのでそれも踏まえて飲みました。 薬が関係しているのか分かりませんがその後、呼吸が苦しくて不安感が凄くなりパニック発作を起こしました。 薬は飲んでもいきなり良くならないので継続的に飲んで効果出てくると思いますと言われたので副作用がそんな突然出ることもないのかなと思いますが不安になり今朝は体調が優れないので怖くて飲むのやめました。副作用が出たらどうしようと不安になり薬を飲んで気持ち悪くなることもあります。 逆流性食道炎もあるため、それで気持ち悪くなったのか不安感なのかよくわかりません。 今朝は倦怠感、多少の吐き気、気持ち悪さ、頭がボーっとする、不安感なとがあります。呼吸がうまくできないと体調も悪くなるものですか? 明日体調が少し落ち着いたら内服薬をもう一度飲もうかなと思いますが飲んでも大丈夫でしょうか? もし内服薬が辛かったらアラミスト点鼻薬だけでも症状は良くなりますか? また呼吸が苦しくてパニック発作が出そうになってしまうので落ち着かせ方もあれば教えて下さい。

6人の医師が回答

気持ち悪くて食べれない症状

person 30代/女性 -

一年前に餃子を食べて吐いてから前にもまして少食になり、嘔吐恐怖症で吐くのが嫌であまりお腹いっぱい食べない感じです。5キロ痩せて、今は147cm、35キロです。神経内科に通い、ドグマチール、ファモチジン散、ムコスタ、を二ケ月ほど続けて飲み、なんとなく食欲は戻りましたが少食のまま今まで過ごしました。一週間から風邪になり、内科と耳鼻科を受診し、採血、胸、鼻のレントゲンをとり、採血の結果、感染症あり、少し蓄膿症あり、気管支炎、風邪ということで、ポンタール、レパミピド、コルドリンなどを飲みました。クラビットももらいましたが呼吸が困難になったので止めました。そして一週間後にまた内科に行って採血、めまいが二日ほどあったので、CTをとり、めまいと吐き気止め(プリンペランだと思いますがめまいは不明)の点滴をしました。採血の結果、感染症はよくなり、蓄膿症あり。点滴をして一時間後、自分に合わなかったのか体中におかしな感じ、気持ち悪さ、血の気が引く感じがし、水分のような点滴で流し出すということで点滴しなおしたら少しよくなりました。それから二日、体がつらくなり食欲もなく気持ち悪く変な動悸が何時間か止まりませんでした。少し食べても気持ち悪さがあり、少し吐きもします。あまり食べてないからか体がだるいしつらいです。今はめまいもなく、風邪の症状も痰ぐらいしかありません。頭痛は少しあります。点滴の後からこんなにつらくなり食欲もなくなったので何か関係あるのでしょうか。ドグマチールをまた飲んだ方がいいのでしょうか。胃カメラはしたことありません。トラウマになるのが怖いしできませんが、たぶん点滴でおかしくなる前までは気持ち悪さもなかったし食欲もありました。昔から精神的にストレスがあると、すぐに胃にきて、気持ち悪い、食欲がなくなる、吐き気の症状があります。小さい頃は自家中毒だと言われました。今も症状はあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)