ストレスについて
person20代/女性 -
3年前に出産して今年の春から子どもを保育所に預けて短時間のパートですが仕事を始めました。仕事を初めて2ヶ月程経った頃、子供も慣れない保育所生活に疲れが出てきたのか風邪や中耳炎に頻繁にかかり保育所を休むようになりました。実母にみてもらえる時は子供を頼んで仕事に行って帰ってきたら看病してって生活が続き、主人も出張で長期間不在でほぼ1人で仕事しながら子供の世話をする期間も長く、自分にも疲れが出たのかある日いきなり食後に胃もたれを感じ(それまでは胃もたれを経験した事がないです)食欲が全くわかず吐き気や頭に違和感を感じる事が続きました。ひどい時は部屋の照明が嫌で夜でも真っ暗な部屋で過ごしたり、TVをみても映像に酔ったり、いきなりひどい動悸がしたり。極度の嘔吐恐怖症なので外に出たらいつ吐き気がくるんだろうと考えたら外にも出られなくなって、体重も大幅に減り、仕事も行けなくなり、辞めることにしました。仕事が嫌だという訳ではなくて、仕事に行ってもいつ子供が熱出したとかの連絡がくるだろうと毎回ヒヤヒヤしてました。主人はいない事の方が多くて頼れないし、実母に頼っても毎回だと嫌な顔されるしであまり実家にも行けないです。内科で症状を伝えたら、ストレスからくるものだろうということで、吐き気止めの薬と胃の働きを良くする薬と、リーゼという薬を処方してもらい、服用してたら症状も快方に向かっていきました。自分ではストレスを感じた事がなかったので今回こんな風になってびっくりしています。
そして症状もなくなってきたと思い、仕事をまた再会したのですが、またいつかあの症状がくるのかなと思うと毎回怖いです。ストレスは自覚できるものなのでしょうか?ひどくならない為にはどのような対処が必要なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





