左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

繰り返す背中の痛み・お腹の張り・ガス

person 30代/女性 -

繰り返す背中の痛み・お腹の張りに悩まされています。 どんな病気が疑われ、何科にかかるべきでしょうか? ●症状 ・3〜5ヶ月に一度ほどのサイクルで下記の症状が繰り返し起こります。 ・それが3年ほど繰り返しています。 ・寝ている際、背中の鈍痛とお腹の張りで目が醒めます。 ・そこから2〜3日、背中の鈍痛お腹の張りが続きます。 ・背中の痛みの場所は2〜3日の間に移ります。 主に背中中央が痛み、それに加え背中左・背中右・脇腹等も痛むことがあります。 動けなくなるほどではない、重たく鈍い痛みが常にある感じです。 ・発症時が一番痛く、おならやゲップとしてガスを出すと痛みは和らいでいき、2〜3日程度で痛みや症状は消えます。 ・ゲップが出るうちは胃の不快感があり、あまり食べることができません。 ●過去の診断 ・消化器内科にかかりましたが、異常は見つかりませんでした。(半年前) → 胃カメラでは異常は発見されませんでした。 → 腹部の レントゲンを撮りましたが、便秘症ではないとのことでした。 → 尿管結石の痕跡もないとのことでした。 婦人科の受診を勧められ、診察は終了しました。 ・婦人科にかかりましたが、異常は見つかりませんでした。(半年前) → 子宮筋腫があるそうですが、悪さをするほどの大きさではないそうです。 → 子宮内膜症ではないとの診断を受けました。 婦人科系の疾患によるものではないだろうとのことでした。 ●その他 ・便秘や下痢などではなく、快便な方かと思います。ただ排便時は腹痛が伴います。 ・普段からガスが溜まって苦しく感じることがあります。 ・発症前、暴飲暴食などはしていないと思います。 ・過去にお酒は飲んでいましたが、ここ3年は飲んでいません。 ・煙草は吸いません。 ・現在常に飲んでいる薬はありません。

2人の医師が回答

機能性の胃腸不調でしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から胃(みぞおち)に張ったような違和感があります。 稀に酷い空腹感のような痛みもあります。 食欲も低下し、食事量が75%位に減っております。 体重も57キロから54キロ迄減少しております。 この他に、現在の症状としては、 ・食べるとすぐにお腹がいっぱいになる。 ・ゲップが多い ・食後に下痢気味になる。(朝一の便は割と快便です。) ・左脇腹を押すと痛む箇所がある(第11助骨付近。座っている時違和感が増す。) ・数日前から背中に違和感がある(痛むほどではない。) の症状があります。 検査として 腹部レントゲン、血液検査、胃内視鏡、大腸内視鏡を実施しました。 全て異常所見無し。とのことで、【機能性ディスペプシア】と【過敏性腸症候群】を併発しているだろうとの所見でした。 処方薬は下記の通りです。 ・六君子湯エキス顆粒 ・アシノン錠75mg ・ポリフル錠500mg ・モサプリドクエン酸塩錠5mg ・ビオフェルミン錠剤 そこで、以下の点が気になりお伺いします。 ・体重の減少が気になるのですが、他に考えられる病気の可能性は無いでしょうか? ・膵臓の病気などの可能性は無いでしょうか?(慢性膵炎や膵臓膵臓がんなどが似た症状なので気になってます。) ・このまま食欲不振が続く場合、体重はどのようにして維持するのがいいのでしょうか? ちなみに、4月末に全身がん検査の【ドゥイブス】を実施しております。その際、特に異常所見はありませんでした。 現在、他の病歴として慢性前立腺炎の持病もあります。 非喫煙者です。飲酒は付き合いでたまに飲む程度です。 どうぞ、ご教授のほどよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月前から左背中、みぞおち、左腹部の痛み

person 30代/男性 -

5ヶ月前に大量飲酒後嘔吐し、翌日よりひどい倦怠感と胸部圧迫感、背中から肩にかけて痛み、喉の痛み違和感が1週間ほど続き(発熱は無)内科受診。胸部レントゲン、心電図で異常無し。嘔吐による食道炎ではないかと胃酸を抑える薬を処方。1週間服用後も改善せず(倦怠感は無くなった)再受診。喉のかすれや違和感も有り耳鼻科受診を勧められ耳鼻科へ。内視鏡で喉確認も異常無し。花粉症や喉の酷使で症状が出る場合があるとアレジオンやトローチの処方を受けるも改善無し。別の消化器内科受診し、胃カメラ受診。軽い逆流性食道炎の症状が見られるとの診断。血液検査異常無し。漢方、アルロイド、モサプリドクエン酸塩5mg処方。1週間後も改善無し。左右肋骨下及び左脇腹から左腹下部の痛みも発症。再受診し、タケキャプ20mg、ブチルスコポラミン臭化物10mg処方。特に肩甲骨下の左側背中から左脇腹に痛みがあり、食後強くなるため膵炎が心配と伝えると次回腹部エコー診断予約。1週間後エコー受診も肝臓膵臓等内臓に異常無し。肩にも痛みがあると伝えると内臓由来の痛みでそこまで広範囲に広がる事はあまりなく食道炎も軽いもので内臓由来の痛みとは考えづらい、筋肉等によるものではないかとロキソニン60mg処方。改善無し。別の消化器内科受診。CT検査受けるも内臓異常無し。タケキャプ20mg及び漢方を1ヶ月分処方。1ヶ月処方も改善せず。薬を飲み切り1週間後頃から少しずつ良くなり背中、みぞおち、左下腹部痛みも感じるが日常生活に支障ない程度となった。その後軽い飲酒やウエイトトレーニングが出来るようになったが、2週間ほど前飲酒翌日から痛み再発。整形外科で背骨肩のレントゲン撮るも異常無しと診断。市販薬のガスター10飲むと少し改善するが完治せず。通院しても良くならず長期間に及んでおり思い病気ではと不安です。今後とるべき行動及び考えられる病気をご教授願います。

4人の医師が回答

右鼠径部の違和感・痛みについて

person 20代/女性 -

先日右鼠径部の違和感についてご相談させて頂きました。まだ少し違和感と痛みがありご相談させて頂きます。 右鼠径部の違和感は立った状態から上半身を前に90度位倒すと感じます。膝を立てて外側に倒す、体育座りも時々感じます。痛みは1日に数回・数秒間少し痛むくらいです。椅子に座っている時が多いです。くしゃみでは痛みません。歩く時はほぼ感じないのですが鼠径部を気にして歩くせいか少し右膝が痛みます。今朝電車で立っている時、右太腿に少し痛みがありました。寝て右鼠径部を押すと中間から上辺りを押した時に痛みがありました。リンパの腫れかと思いましたが内科を受診しリンパはふれず、腹部超音波、血液検査で異常なし、内臓の問題ではないとの診断でした。過去に卵巣がんで右卵巣を摘出した為、婦人科も受診し内診と経膣エコーで異常なしでした。子宮内膜症はエコーでは分からないそうで、生理と連動するなら来てとのことです。2~3日前は右下腹部、右脇腹が痛みましたが今はほぼありません。排卵予定前で排卵痛のような痛みが少しあります(左も)。痛みが短時間で強くなく、鼠径部か下腹部か腰か分からなくなってきました。 実は今年7月から9月まで毎月膀胱炎になり、泌尿器科で尿検査、薬を飲み再度尿検査し治っていることは毎回確認しています。1回目と3回目は違う菌でした(膀胱炎でよくある菌とのこと)。残尿の超音波検査をしましたが膀胱鏡はしていません。もともと便秘がちでよくおならがでます。 ・どんな病気が考えられますか ・子宮内膜症は分からないと言われたので、すぐに婦人科で検査すべきでしょうか 生理痛はほぼなく痛み止めは不要、経血の量も普通という状況で詳しく調べて頂けるのか心配です ・整形外科を受診すべきでしょうか ・腸の検査をすべきでしょうか ・膀胱炎は関係ありそうでしょうか 不安で堪りません。何卒宜しくお願い致します

1人の医師が回答

37歳男性、右睾丸の痛みと腫れから膀胱、下腹部に痛みあり

person 30代/男性 -

37歳、男性、身長182cm、体重80kg。8月5日(土)夜に1歳10か月の娘が股間を蹴り、軽度の痛みあり。翌朝(8月6日 日曜)起床後に右睾丸裏に痛み(10中3)と膀胱当たりの違和感(10中1)があった。当日19時頃になっても睾丸の痛み((10中3)この時膀胱の違和感は0)があり、大病院の急患(泌尿器科)で睾丸エコー検査し、軽度の腫れが認められたが触診含め問題なしであった(痛めば鎮痛剤を服用可と診断)。翌8月7日(月)、エコー技師から入電があり、精巣腫瘍の念入り確認のため再エコーを推奨され、8月9日(水)に再エコー検査実施。痛みは10中2程度であったが、腫瘍の可能性はほぼ0だが9月6日に念入り再検査予定となる。しかし、この頃(8月7日頃)から睾丸の痛みはなくなり右膀胱・右下腹部辺りの違和感が出始めた。立位時や歩行時は痛まず、座位時に右膀胱辺り(陰茎根本~鼠径部の中間辺りか)の深部、臍から下3cm、右10cm辺りの鈍痛がある(10中3程度)。と思えば、臍下3cm、右20cm(脇腹)辺りが痛むこともある(なぜか痛みは1箇所のみ。アトランダム。)。さらに稀に左膀胱辺りの深部にも数秒、鈍痛が生じることもある。この間発熱はなく、食欲、体調は良い。鼠径部リンパの痛みも出た日もあるが1時間程度。各部痛む時間は座位中は5割程度、立位時は0~1割と日中の半分程度。(以下補足情報:5月末にコロナ陽性後、咳喘息が続く。7月19日に39.5度の発熱→翌日平熱で出勤。7月29日に41度発熱(風邪診断)2日で回復。仕事はデスクワークで9時から22時まで長時間座ることもある。精巣上体炎、虫垂炎、憩室炎、前立腺炎を考えたが、ピンとこない(急患で伺った大病院は9月に再受診予定があるものの予約が取れないことや診察時間が短いことを危惧))。以上、考えられる病名や受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

肋骨 骨盤の疼痛と下腹部 脇腹の痛み

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病 パニック障害12年(経過は良好) 毎年婦人科検診済み。 2012年11月末にマイコプラズマ(咳は中程度 熱は微熱)にかかり、クラリスを6日間飲みきった12月3日の夜に突然、みぞおちから右に3センチの肋骨あたりが痛くなりました。その日、痛みは肋骨をグルッと一周して背骨の真ん中(一ヶ所激痛)まで激痛でした。 肋骨骨折かと思い整形外科でX線を撮るも、背骨肋骨ともに異常なし。その3日後には痛みが放散して左肋骨~左胸まで広がったので、総合病院でCTと血液検査をし、血清アミラーゼが144と高値だがCTに異常なしとして膵炎などは認められず 、それならと胃カメラ大腸カメラを希望しましたが無駄と帰されました。 その日から毎日背中と肋骨の疼痛、刺すような痛みに悩まされ、原因もわからず気持ちも塞ぎぎみで、持病の抗不安剤でしのぐ毎日です。とにかく様々な不定愁訴がでてます。 そして2013年に入ってからも、みぞおち左3センチとその背中側(肩甲骨内側)がしつこく痛み、8日から胃と腸に違和感やもたれ、痛みを感じるようになりました。特に脇腹がキリキリシクシク痛み、たまに軽い吐き気があり、軽い下痢のあと少し黒いコロコロした便に変わり、その後は茶色で落ち着いています。 胃カメラは2012年4月に受けておりポリープ3つあり。持病のためストレスには弱い方ですがその他の異常は認められませんでした。 疼痛には痛み止の湿布が少し効く感じはします。 仰向けにしか寝れません。 質問は3つです。 1、最初のみぞおち右3センチから始まった痛みが実は胃腸が原因なんてことがあり得るのでしょうか? 2、検診から10か月しかたってなくても、胃に不正なモノやポリープが悪化して症状を出すことはありますか? 3、胃腸の疾患で骨盤、あるいは下肢に痛みを起こすことはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛と腰痛の関連について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎の治療で4月から6月まで、症状が強い時に抗生剤(クラリスロマイシン、フロモックス)を服用していました。 調子が悪くなり、7月中旬に再度抗生剤を服用し始めたところ7月下旬から下痢、軟便、右下腹部がよく鳴り時々痛みがあったため、8月頭に抗生剤を中止し、整腸剤を飲んで2週間様子を見ましたが改善しませんでした。 右下腹部の痛みが強くなったので先週土曜日に消化器内科を受診して整腸剤、下痢止め、ブスコパンを処方されました。 受診後の当日夕方頃から右の腰が痛み出し、その後左側の腰も痛くなり、現在まで続いています。 腰の痛みは左右どちらかの日も両方痛い日もあります。 下腹部痛は右が主で、左が痛い時もあります。 特に右の腰、脇腹、骨盤、下腹部にかけて違和感があります。 足の付け根まで痛かった日もありました。 痛みは筋肉が張っているような痛み、熱がこもったような痛み、ピキっと刺すような痛みで、座っている時、腰を曲げた時、高いところの物を取るため手を伸ばした時、片側に傾いた時などに痛みます。 側湾症で腰痛には時々なりますが、いつも左側だけ痛みます。 数年前ですが腰のMRIを撮り、椎間板ヘルニアではありませんでした。 今年1月に背中側に2.1cmの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。 右下腹部の痛みは腸の蠕動運動ということでしたが、この腰の痛みは下腹部の痛みと関連しているのかわからず、腰痛に関して受診すべきか、受診するとしたらまず何科を受診すればよいかわかりません。 自分で調べてみましたが、尿路結石や子宮筋腫が大きくなっている可能性もあるのではと思いました。 血尿や排尿時の痛みはありません。 ブスコパンを服用すると下腹部痛は少し落ち着きますが腰痛は残ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く腹痛に悩まされてます

person 20代/男性 -

28歳男性です。 長引く腹痛で不安になっております。 下記、経過です。 10/26〜11/9 臍あたりの強い腹痛、常にお腹が痛い。食欲不振。血液検査異常なし。 11/9 大腸カメラ実施。異常なし 11/10〜11/18 臍あたりの腹痛は徐々に弱まり、みぞおち付近が痛くなる。ゲップが増え始める 11/19〜12/11 みぞおちあたりが強く痛んだり、重苦しくなったりする。常にみぞおちあたりが痛い状態。ゲップがかなり増える 12/12 胃カメラ、腹部超音波実施。異常なし 12/14 朝起きると、全ての症状がなくなり 元気になる。造影CT。異常なし 12/15〜1/10 症状なし 1/11〜14 みぞおちの下あたりに熱くなるような違和感 1/15〜 みぞおちあたりに弱い痛みが常に続く。稀に強い痛み。ゲップが増える 2/2〜みぞおちあたりの痛みに合わせ、たまに左脇腹、左肋骨下、左肩甲骨付近、左腕の痛み、背部痛、腰痛がでてくる。 また、食欲不振が起きたり戻ったりを繰り返し体重が3ヶ月で10kgも減りました。 病院では、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドを処方されましたが改善はありません。 主治医の先生からは、検査はしっかりしてるし心配ない。ストレスからではないかと言われてます。 下記、お尋ねしたいです。 1.機能性ディスペプシアで、食事に関係なく慢性的に腹痛が続くものでしょうか。 2.痛みの場所から膵臓がんではないかと心配になっています。先生は造影CTでも綺麗に写っているから心配ないと言いますが、これ以上の検査は不要でしょうか。 3.他に考えられる病気はありますでしょうか。心療内科を受診した方がいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腱板断裂での保存療法について

person 40代/男性 -

<症状経緯> 子供とボール遊びで投げる際に、右腕か右肩付近がピキンと外れるような激痛が走ったので、今年3月に整形外科に行きました。腱板断裂?かと思ったのでその旨もお伝えしましたが、ヒアルロン酸注射とリハビリで様子見しましょうとのことで、腕肩の周りのストレッチ療法をしていましたが、逆に症状が良くない感じになり、肩も真上に180度あがらないことに気づきました。(診察前は普通にあがりましたので、悪化した?)ストレッチ療法で3週間通いましたが、良くならなかったのと、コロナ事情で外出を控えようと思ったので、以後は、通院せず家で言われたストレッチ法をやって行きましたが、 たまたま頭痛で頻繁に通院している脳神経外科の先生に、肩のことを伝えたらMRIとってもらい、腱板断裂で4本中1本が切れているみたいと教えてもらえました。 通院することなく自宅自粛しているので、伸ばすストレッチをしていますが、だいぶ寝る時も痛くなってきたので、最初に診察してのストレッチ前から比べるとだいぶ悪化しています。 <現在の状態> 手を下にした状態から縦にあげた場合は、120度くらいで限界。横であげた場合は、100度くらい。右腕を前へ抱え込み伸ばすストレッチも脇の内側と腕の外側に痛みを感じるようになり、体を洗う際も左の脇や、左脇腹にも手が届くの精一杯。重い荷物は、脇を閉めてダンボールを持ち上げるというのはできますが。ちょうど右肩の骨がでっぱっている4つの筋がくっついている所?がジンジンと痛む感じです。たまにロキソニン錠剤や、湿布を張っていますが、あまり痛みは変わらず。生活はできるといえばできています <相談事項> 実は数週間動かしてはいけないのか、 このままストレッチを続けどういうストレッチが望ましいか、自宅ではなく通院でないとだめ、手術しないとダメなどご教示いただけると助かります。

2人の医師が回答

息苦しさ、上腹部の痛みと1.2cmの肝腫瘤

person 40代/女性 -

■自覚症状 (1)昨年9月頃から左わき腹が時々痛むようになり、昨年12月末から右上腹部(みぞおちの右というか、右あばら骨とその下あたりというか)、左胸上、両肩、背中に痛みがあります。 (2)また、時々息苦しさを感じることがあり、直近4~5年喉の違和感、胸の苦しさ、血痰があります。 ■(1)の検査結果 今月病院に行き、 ・腹部エコーで脂肪肝 ・単純CT(肺と腹部)で異常なし と言われ、診察した医師からは「様子を見てください」と言われました。 今月(2024年1月)の全身がんドック(DWIBS)にて、「肝臓に約1.2cmの腫瘤」との検査結果を受けました。 検査結果には「経過観察で心配ありません」とありましたが不安です。 ※同じ検査機関で2022年6月に同じDWIBS検査を受けた際には、肝臓について指摘事項はありませんでした。 ■(2)の検査結果 循環器内科での造影CT、心電図、胸部エコー。消化器内科、肺CT、耳鼻咽喉科、一般内科のいずれでも原因不明と言われています。 ■質問内容 1. がんドックの検査機関には腹部エコーとCTの結果は伝わっていないのですが、肝腫瘤について「経過観察で心配ありません」とされた理由は何が考えられますでしょうか。 2. 肝腫瘤について精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか?追加で精密検査を受けた方が良いでしょうか。 3. 肝臓の腫瘤が、(1)、(2)の自覚症状に関係している可能性はありますでしょうか。 4. (1)、(2)の自覚症状と検査結果から、癌の可能性はありますでしょうか。 5. (2)について肺・腹部CT、腹部エコー、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科で原因が見つかっていないのですが、今後受診を検討すべき検査・診療科はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)