空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃癌腹腔鏡下手術後、1年経過しますが、朝の胃痛が続きます

person 60代/女性 - 解決済み

私の友人(女性)の件でご相談させていただきます。 昨年8月胃の幽門部に1mの未分化型癌が見つかり、ESDにて除去しましたが、病理検査後、血管を巻き込んでいることからステージ1からステージ2aに診断され、再度10月に腹腔鏡下手術にて胃の2/3(幽門部)を除去しました。その後抗がん剤治療を医師から勧められましたが、本人の意思により保険適用外の免疫治療を半年間行いました。 手術後、ベリチームを毎食後、タケキャブを朝食後 服用していますが、起床時から朝食までの時間における胃痛に悩んでいます。 ダンピング症候群を回避するための食事のとり方等工夫をしていますが、どうしてもこの起床時の胃痛が改善しません。 朝食後、薬を服用すると胃痛から胃が重くなるような感じがするらしく、その後胃痛は徐々におさまるようです。 この痛みは空腹時の胃酸によるものでしょうか?寝る前に少し水を飲み胃酸を薄めるようにしているようですが、他に何かいい方法はありますでしょうか? また、体重が8kg減少し、食事を5.6回に分けてプロテイン等、カロリーの高い食べ物を摂取するように心掛けているのですが、一向に増えません。 この点についても何かいい方法はありますでしょうか? お手数ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

左背中の疼く痛みについて

person 40代/男性 -

昨晩、友人と会食後すぐに左の下肋骨辺に少し痛みを感じ、その後左の背中(外側、肩甲骨と腰の間)に痛みが移動し現在も痛みが続いています。 痛みは疼くレベル(10段階の5〜6)で、我慢はできるものの睡眠に影響は出ています。 但し背中の痛みを感じたのはコレが初めてではなく、数年前にもありました。 また昨年までは軽い胃食道逆流症と診断され、胃薬をのんでましたが、現在は落ち着き胃薬は飲んでません。 健康診断では数年前より胆嚢ポリープが指摘されてますが、サイズは数ミリ程度が続いており、医者からは様子見だがあまり気にしなくて良いと言われました。 また5年前に一度、超音波で膵管拡張の疑いがあり、左背中の痛みもあったためCTを取りましたが、異常はないと言われました。その時から膵臓は健診で言われていません。 昨晩の食事は、アルコールは、ビール2杯。 食べものは、焼き鳥(10本)、焼鯖、焼きそば、カルビなど、肉中心。 飲酒は月に2〜3回。飲酒量も昔と比べ今ではそれほど多くありません。ただ、その前日もビール3杯と焼き鳥などを食べていました。その時は酔いはあったものの、痛みは特にありませんでした。 日頃から健康には気を使っており、運動や軽い筋トレ、毎日プロテインやサプリ(ビタミンC、D、エビオス、亜鉛、DHA)の摂取し、食事も肉だけでなく魚も取るようにしてます。野菜はこのところやや少なめです。 あと気になるのはガスが溜まりやすく、ここ数ヶ月おならが臭いことです。空腹時血糖値は90代中盤です。 背中の痛みは、昨日急な寒さから体の強張りからきたものか、それとも飲酒後の痛みなので内臓から来るものかは定かではありません。 考えられる原因と、日曜なのでどのような対処が良いか教えてください。

1人の医師が回答

胸や背中の痛み、顎や歯に痛みが突然

person 40代/男性 -

45歳男性です。 1ヶ月ほど前、急に歯が浮くような痛みから始まり、顎、胸の痛み(圧迫感)、背中の痛み、 その後も1日に何度か同じ症状が続いたため、消化器科で診察をしたところ、 狭心症の恐れがあるとの事で紹介状を書いてもらい、大きな病院で検査をしました。 検査の結果は心臓には異常がなく、元々、食道裂孔ヘルニアがある為、それに伴う 食道炎ではないかとの診断でした。 その為、再び消化器科へお伺いしたところ、タケキャブ、ガスモチン、マーロックスを 2週間分処方されましたが症状が改善されませんでした。 食事も食道炎に良くない物は避け、就寝前の食事は避けています。 (※上記の症状に加えてたまに頭痛もするようになってしまいました。) 薬が飲み終わった2週間後に診察を受け、症状が改善されないことを伝えたところ、 薬をタケキャブ、アコファイド、ストロカインに変更して頂きましたが、このままの 治療方針で良いのか心配になりご相談させて頂きました。 現在の症状は1日数回、食後1~2時間後と空腹時に痛みが発生しており、 当初よりも痛みが強くなっています。 2か月ほど前に胃カメラの検査を行っており、その際、食道にはあまり 炎症が起きていなかった為、お医者様も理由が分からないのでとりあえず 薬を飲みながら様子を見ましょうという事になっておりますが、もう一度 胃カメラの検査をお願いしたり、他の病院の先生に診察を受けた方が よろしいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

発作的に起こるみぞおち付近の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年6月下旬、胆石があるのがわかり、海外で胆のうを摘出する腹腔鏡手術を受けました。手術前はエコー検査、血液検査、心電図検査をして胃カメラ検査はしていません。術後2週間で抜糸して、体の傷は化膿している様子もなく治っていっているように見えます。 術後2週間ぐらいから現在に至るまでに、みぞおち付近の激痛が5回ありました。 何となくみぞおち付近が圧迫されているような違和感から始まり、徐々に強まり、5分後ぐらいには肋骨からみぞおち辺り一帯が締め付けられるような、握り潰されるような激痛が30分弱続きます。脂汗を出て涙が出るほど痛くて、呼吸も苦しいように感じます。違和感を感じたらすぐに胃薬(ファモチジン)とぬるめの白湯を飲むようにしていますが、それが効果があるのかどうかは分かりません。痛みが出ると必ずお腹が緩くなります。30分程すると、すっと楽になってみぞおち辺りの違和感はあるものの激痛からは開放されます。 空腹時、食前、食後、バラバラのタイミングで痛みが来ていて、何か特定の物を食べた後ということもないです。強い痛みがない時でも、何となく胸焼けのような、みぞおち辺りが圧迫されているような違和感は常にあります。げっぷが多い感じはしません。油っぽい物、辛い物、飲酒、喫煙はありません。熱はなく、便や尿の色も正常のように見えます。 胃カメラ検査は受けたことがなく、今は海外にいて信用できる医療機関がないので緊急でない限りは現地の医療機関にかかりたくないと考えているのですが…。緊急性が高いようなら帰国して病院に行くことを検討しようと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)