胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,869 件

下痢、就寝中に下腹部の腹痛で目が覚める

person 10代/女性 - 解決済み

牧場で住み込みで働いています。 8月上旬に胃のむかつきを覚える、その後嘔吐。 1日に複数回嘔吐があり、最後のほうは胃液しか出てきませんでした。 嘔吐、吐き気、胃痛を抑えるために、サクロンという市販薬を服用しました。 嘔吐、吐き気、胃痛が収まると、下痢便が出るようになりました。 この時、ビオフェルミン配合散を服用しました。 サクロン、ビオフェルミン共に毎食後、毎日服用しました。 大体1週間ほどたったところで、症状がなくなり、便も普通の硬さのものになりました。 そして、今月9月上旬に深夜に胃のむかつきを覚え、嘔吐。 嘔吐は2回で済みました。胃痛が続いたのちに下痢がたくさん出ました。 前回同様、サクロン(胃痛があるときのみ)とビオフェルミン配合散を服用しています。 現在ビオフェルミン配合散のおかげで、日中に腹痛はありませんが、 就寝中、腸が動いているせいか、下腹部がとても痛く目が覚めます。 トイレに行くと軟便と下痢が出てきます。 9月上旬の嘔吐した日から、約2週間がたちますが、胃痛は治っても下痢が治りません。 ビオフェルミン配合散よりもいい薬はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ポイツイェーガー症候群

person 30代/女性 -

何度もすみません。 ポイツイェーガー症候群に関してお願いします。 以前も質問させていただき、いろいろ教えていただいたりネットで調べましたが、不安があり質問させていただきます。 手の第一関節の下あたりと唇にも1つが2つ前からシミがありポイツイェーガー症候群を心配しております。 皮膚科に行って、私が手のシミをあまりに心配してしまい、ポイツイェーガー症候群や、ポリープをともなわない症候群もあることはあるよと言われました。診断されたわけではなくそんな病気もあるよと言われた程度です。 去年の3月に便潜血陽性になり(おそらく便がかたくて切れた)大腸カメラと胃カメラもしました。 ポリープはありませんでした。 しかしポイツイェーガー症候群は小腸にポリープが出来ることが多いと知り小腸にポリープがあるのではないかと不安です。 もちろん小腸の検査をしないと白黒つけられないのは承知です。 現在38なのですが、これくらいの年齢になれば小腸以外にもポリープが出来ているはずでしょうか? 胃や大腸にもポリープがあることが多いですか? 今までに腸閉塞をおこしたとなどもありませんし、家族にポイツイェーガー症候群の者はおそらくおりません。 小腸の検査ってなかなか普通はしないので小腸にポリープがたくさんあるのではないかと思ってしまいます。

2人の医師が回答

お腹の調子が悪い 薬の影響の頻尿について

person 20代/女性 -

何度も相談してすみません。 下痢、硬めの便を繰り返し食欲もあまりありません。(食欲がないのは食べたら下痢をする、下痢の時の失神が怖いという思いから進まないのもあります)昨日かかりつけを受診し、引き続きランソプラゾールと六君子湯エキス、トリメブチンマレイン酸を処方していただきました。ランソプラゾール以外は初めて飲みます。今日尿の間隔が近いのですが薬の影響でしょうか?数日前から尿がオレンジに近いです。1ヶ月前に受けた胃カメラでは少し胃が荒れているのと軽い逆流性食道炎でした。血液検査は総ビリルビンが1.6で直接ビリルビンが0.5の基準値以上ですが体質的な物の可能性が高いかもという事でした。他は異常なしです。血液検査のビリルビンと尿検査のビリルビンはまったく違うものでしょうか?検査の結果は状態をお伝えしたうえでどのような可能性があるかご相談できたらと思い書きました。人間ドックを受ける金銭的、時間的な余裕はすぐにとれそうにありません。 疑問が沢山あり、うまくまとまらない文章になり申し訳ありません。 読みにくいので?の部分にでもお答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

機能性胃腸症の服薬について

person 30代/男性 - 解決済み

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 二月まではジムに通っていたので、先月からまたジムに通い始め、筋トレや有酸素運動を毎日30分しています。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 毎食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 20mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜、逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 現在一日2500カロリー位食べれるほどに回復しているのですが、空腹感を感じにくく、また便通が少し硬かったり、逆に柔らかい時があり一定しません。こういった不調が完全になくなるまで服薬を続けたほうがいいでしょうか?服薬を中止する目安を知りたいです。 また薬をやめていく順番について教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹の不調 癌が心配

person 20代/女性 -

半年前くらいに初めて便秘になりそれから体の不調が続くようになりました。 今まで便秘になったことはなく、それからだるい、微熱など病気が心配になることが多く、色々な病院で検査などをしました。検便、大腸癌の腫瘍マーカーも大丈夫、がどれも異常なく今は小建中湯を飲んでいます。 これらの症状のなかでずっと続いているのが臍の上あたりが仰向けになっているとグルッと動くことです。以前はこんなこと全く感じなかったのですが半年前便秘になってからずっと続いています。たくさんの内科に行きましたが、大腸のぜんどううんどうと言う先生、胃が動いてるだけという先生、やせているから大動脈?を感じてると言う先生でさっぱりなんなのかがわかりません。 胃カメラは5ヶ月前にしましたが異常なしでした。鼻から入らず口からだったのでおえおえ言っててちゃんとみれたのかな?と心配です。私の感覚では腸ではなく胃の気がします。常にあるわけではなくゴロっと動いてさわると確かになにかある、数秒経つとなくなるを繰り返している状態です。これが気になってストレスです。気にならない日もありますが、毎日寝る時仰向けになるとたしかに感じます。内科でおなかを触ってもらってもその時はなかなか出てこなくてわかってもらえません。スキルス胃癌は壁が固くなると聞いたのでそのゴロっとしたのを胃が動いてる時に触ってるのではないかと不安です。わりと空腹の時になる気もします。もう正直、八方塞がりでこの苦しみをわかってもらえる病院の先生がおらず辛いです。前はゴロっと動いた感覚などなかったのになぜでしょうか? あと、私は昔から猫背になるとお腹に2本横線が出て出産後もその線は変わりなくあったのですが最近少しズレたところに線がでて気持ち悪いです。これも何かお腹の中で起きているからではないかと心配しております。 私のお腹で何が起きているのか教えてください。

7人の医師が回答

胃不調、頭痛、頭重感がおさまりません

person 30代/女性 -

症状の推移は以下の通りです。 6/25の昼に下痢、夕方から生理開始。 6/26朝にふわふわめまい(2度酷いめまいの波あり)、および下痢症状。飲食があまりできず。  ⇒生理もおかしかったため、婦人科を受診(エコー異常なし、血液検査(ホルモン・貧血検査)実施) 6/27下痢、酷い頭痛、飲食があまりできない。 6/28頭痛、頭重感、下痢、飲食はあまりできず。 6/29頭重感、下痢、飲食はあまりできず。 6/30頭重感、ときに頭痛、下痢、胃不快感、飲食はあまりできず。  ⇒6/30の夜に受診し、ウィルス性胃腸炎に生理の条件が重なっての症状と診断される。5日分の薬を処方され、3日服薬してもよくなければまた来るようにとのこと。 その後、3日服薬し、下痢は収まったものの、胃不快感、頭痛、頭重感、飲食ができない状況に変わりはないため、再度受診。同じ薬をもう5日分もらい、現在も服薬中。 7/5朝、腹痛。固めの便のあとに下痢便が少々でる。 熱は病院で6/26朝、6/30晩、それ以降時折図っていますが、6/30晩を除いて平熱です。 なお、婦人科での血液検査(ホルモン値、貧血検査)は正常値でした。 1週間ずっとこの症状がつづいており、激痛ではないものの、背中痛(おもに胃の裏や右側)、胃の左側の痛みもあり、本当にウィルス性胃腸炎なのか?と思っております。考えられる原因や、今後の受診についてアドバイスいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)