Q

膵胆管合流異常症 糖尿病

質問者:あこ さん
通報する

人間ドックを受け胆嚢壁肥厚がみられ、胆嚢腺筋症の疑いありといわれました。
その後MRI、CT、胃カメラ、内視鏡検査を受け、「膵胆管合流異常症による胆嚢壁肥厚」と言われました。

15年くらい前から肉や脂っこいものを食べた後、食べ過ぎた日などは深夜3時くらいからみぞおちのあたりが痛むことがありました。
胃薬を飲んで湯たんぽなどで暖めると幾分落ち着き、明け方には治まっていることがほとんどです。
月に4~5回はあります。
また同時期から外陰部の痒みがあります。
感染症等の検査も何度もしていますが何も出ません。
日中は痒みはあまり感じないのですが、夕方から強烈な痒みに襲われます。
夜間は眠れないほどです。
また、足の裏の皮が非常に固くなっています。
そして最近は尿の匂いも気になっています。
生臭いような香ばしいような…通常の臭いではありません。

外陰部の痒み、足の裏の皮の角質化は糖尿病の症状にもあると聞きます。
慢性膵炎からの糖尿病、または膵臓が大きくダメージをおっているなどと推測されますでしょうか?
尿の臭いは糖尿病からくる感染症でしょうか?
(30代/女性)

18人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、あこさんの膵胆管合流異常症 糖尿病への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵管胆管合流異常症

2月に、ERCP検査を受けて膵管胆管合流異常症と診断され、手術を勧められています。胆石があり、胆嚢の壁も厚くなり、肝臓の管も太くなっているので胆嚢を取る手術も同時に行い年内には受けた方がいいと言われました。手術は、腸を切ってつなぎ直す方法と、十二指腸につなぐ方法があるそうですね。どちらの手術がいいのでしょうか? 今、何も自覚症状がないので、手術を受けた後、体調が変わってしまうのではないかと、不安です。Hb-A1c 6.5で糖尿病の薬を飲んでいます。お返事よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

膵胆管合流異常に伴う手術について

はじめまして。よろしくお願いいたします。 【経過】 ●2015年4月   胸やけや疲労感、急激な体重減少があり精密検査を実施。胃内視鏡では軽い逆流性食道炎と軽い胃炎、腹部USにて胆嚢腺筋腫症の診断。(胆嚢壁肥厚7mm)経過観察に。 ●2015年9月   腹痛など症状が憎悪したため、膵胆専門医を受診しMRCPを実施。胆嚢壁がやや不整でびまん性に肥厚。胆嚢底部に隆起性病変1.2cm×1.8cmが発見されたため、ERCPを実施。胆汁アミラーゼ値10万と画像にて合流異常の確定診断。細胞診結果はほんの一部に異形成が認められるものの良悪の判断がつかないが、仮に癌があったとしても、極早期の段階なので取り切れるとのこと。血液検査及び腫瘍マーカーでは目だった異常なし。白血球(3500)及び血小板(11万)のみ基準値以下。基準値以上はビリルビン値(1.3)CRP(1.2)で、他は正常値内でした。 ●2015年10月  手術の説明を受けるため消化器外科(肝胆膵専門医)受診。癌の可能性がゼロではないので、腹腔鏡手術の適用にはならず開腹で胆嚢+胆管摘出+分流手術だが、恐らく癌細胞はできていると思われるので周りのリンパ節も多少とることになるとのこと。 【既往症】 2012年10月   乳がん右乳房温存術(stage2a)→化学療法(TC)→放射線治療→ホルモン療法中(アロマシン) その他 身長158cm 体重 2014年2月57kg→2015年2月50kg→2015年10月43kg 【質問】 1)体重減少はやはり消化の働きに問題があるからでしょうか?筋肉が落ちていくので貧血でもないのに異常な倦怠感があります。 2)最近揚げ物を食べたり、夜遅く食事をすると朝まで胸やけがしたり、背部痛や吐き気が起こったりますが、これも合流異常のせいでしょうか? 3)隆起性病変が癌化している可能性はやはり高いのでしょうか? 4)やはり手術時期は早い方がいいのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

非拡張型膵胆管合流異常です。

8年前に、妊娠による急性膵炎で入院し、出産後、また上部が痛み、MRCPをしたところ、膵管の位置がおかしいとのことで、ERCPを受けました。 その結果、非拡張の膵胆管合流異常とわかりました。 この病気で何も起きていなかったのですが、後々、胆嚢癌になると聞き、胆嚢を腹腔鏡手術でとりました。 それから、胆管炎に一度なりましたが、それからは何事もなくこれています。 毎年、MRCPを撮っていますが、ERCPまでする必要はないのでしょうか?

Q

膵胆管合流異常?先天性?後天性?

3年前に胆嚢摘出術をしてその時に膵臓に嚢胞が見つかったので一年ごとにMRCPで経過観察してます。先週のMRCPの結果は嚢胞は5ミリで前回と変わっておらず、膵管も拡張なしでした。 しかし、膵胆管合流異常の疑いがあるとのことで超音波内視鏡の検査を予約されました。 手術した時と1年半と一年前で過去に3回MRCPやってますが膵管合流異常の指摘は全くありませんでした。 膵胆管合流は先天性だと聞いてますが、この1年間の間に変化してなることがありますか? 今回検査受けた病院は一年前と違う病院です。 先月かかりつけの病院でエコー検査で胆管拡張9ミリを指摘されましたが胆嚢摘出するとそうなることがあるので心配ないと言われました。一年前もエコーで胆管9ミリで変わってません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症について

人間ドックで総胆管拡張を指摘され、社会保険病院に通っています。 外来で血液検査、CT、MRI(ボースデルあり)、腹部エコーの検査の結果、総胆管拡張症と言われました。 更に詳しく検査するために、同社会保険病院に先週月曜より入院、翌日ERCPで検査しました。 30分程と同意書には書いてあったのですが、実際には3時間程かかりました。(あとで理由を聞いたら、体の細い人は十二指腸までカメラを入れるのに時間がかかり、更に胆管にカテーテルを入れるのにも時間がかかったそうです) 検査が終わり、検査台の上で意識が戻りましたが、その直後から激しい腹痛に襲われました。このままCTを撮るとのことで、結果としては検査の合併症の膵炎を起こしているとのことでした。 それから飲まず食わずが続き、両腕に点滴をしていましたが(採血や血圧測定は足首で)、膵炎を抑える点滴が、血管の炎症を起こし、腕が腫れ、腕の血管も細く、もう点滴の針を刺せなくなったので、同週金曜に首から中心整脈カテーテルの処置を行いました。 同週土曜夕方からお水だけ少量飲んでも良いと指示があり、今週月曜からやっと重湯を食しています。が、重湯を口にするようになってから未だに下痢が続いています。 ERCPの検査結果は、先日主治医から説明を受け、先天性総胆管拡張症と膵胆管合流異常症と教えてもらいました。 珍しい病気で、放置すると癌になるリスクが高くなるだけでなく、ここにできる癌は発見が難しいし、転移するのも早いからと手術をすすめられました。 胆嚢と胆管を切除し、膵管等は小腸等に繋ぐことになると思うが、詳しい手術の内容等は、外科に係るよう言われました。 総胆管拡張や合流異常など、初めて聞くことばかりでとても不安です。 どうして拡張しているのか、なぜ合流異常があるのか等、この病気について、詳しく知りたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。