脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

一歳9ヶ月この夏できた水イボが急に悪化

person 10歳未満/男性 - 解決済み

この夏、保育園から水イボをもらって帰ってきました!右脇の下に30個程白いブツブツができ皮膚科に連れていった所、自然治癒でいいと言われ放置しました。その1ヶ月後風邪で小児科を受診、水イボを見て放置は悪化すると言われその場でピンセット除去していただきましたが、2週間もしないうちに再発、病院で大泣きしたのをまた痛い思いさせて水イボ取ってもまた再発するならと放置、そこから2週間程急激に増える事はありませんでしたがイボが最初白い芯のあるものでしたが徐々に赤みを増してきて、おとついくらいから急に脇の下は真っ赤なニキビのような状態に見えるものが増えてちょうど脇のくっつく部分はアトピーのようにただれてます!そして、ワキ以外にもぽつぽつと、赤みを帯びたニキビのようなものが増え、子供も痒い、痛いとはっきりはまだ話せませんが言います。このまま放置は良くないでしょうか、、、3日ほど前からちょうど水イボに効くと口コミがあった木酢液を薄めた液をスプレーしました。使った日は特に良くも悪くもならずそのまま使い続けました!10倍以上に薄めてます。子供は生後3ヶ月から肌荒れが酷く一歳過ぎまでステロイド治療ロコイドしてました。一歳すぎてからはたまに荒れる程度で荒れた時のみステロイド使ってました。水イボできてからはステロイド使用はしてません。どうしてあげたらいいでしょうか どんどん増えていって見てて可哀想です。 今は脇の下が1番酷く50個以上、お尻に3個ずつくらいお腹にバラバラで7〜10コ、背中は細かい白いプツプツがあり両サイドに赤い炎症してるものが2、3個ずつ、です。 皮膚科を受診するべきなのか、一度水イボを除去してくれた小児科に行くべきなのか分かりません。小児科は麻酔なしの水イボ除去です

2人の医師が回答

炎症性乳がんの不安と放射線の影響

person 60代/女性 -

症状が変わらず、2回目の質問になります。 5年前に左胸の非浸潤癌で、手術と放射線治療をし、その後の定期検査では異常はありません。 昨年も一度同じ症状があり、手術をした左胸が赤くなったのですが、主治医から皮膚科を先に受診するように言われて、皮膚科の先生から炎症を抑える軟膏を処方され、10日くらいで治まりました。 今回は、前回のように全体というわけではなく、下半分が赤く、再び同じ皮膚科で診てもらうと、毛細血管が切れているような赤みのでかたをしていて、保湿剤で様子を見ましょうということでした。特に下着が強くあたる乳房の下のあたりに1箇所、3センチくらい直前的に赤みが濃く着いています。すぐに下着は締め付けのないものに替えました。けれども、全体的な変化はあまりありません。 炎症性乳がんという不安がつきまとうのですが、赤みの他には、腫れ、痛み、痒み、オレンジの皮のような横突は無く、皮膚感は右胸と変わりません。脇も触ってみましたが、腫れている様子はありません。 考えられることとして、放射線の後遺症?が5年経って現れることがあるのでしょうか? カップ付のタンクトップ(ワイヤー無し)をずっと着用していて、ある日突然赤みが出るというのは、下着の締め付けだけではないように思えます。 朝起きたときは、薄い赤みが全体に広がって見えるのですが、少し経つと、下半分くらいが目立つ感じで、色は紫っぽい赤に見え、今日は脇の近くまで広がっています。 日によって多少薄くなったり、範囲が変わります。 髄膜腫の手術を控えています。 検査でCTやMRI、レントゲン、カテーテル検査をしました。 もし炎症性乳がんか否かの診断をしてもらうのなら、またCTなどの検査が必要になると思います。被爆の不安もあります。

1人の医師が回答

乳児湿疹か乳児アトピーかの判断

person 30代/女性 -

3月10日出産。 生後1ヵ月健診4月14日まで、ほとんど保湿をしておらず、健診で、顔の乳児湿疹がひどく、首、ひじひざ裏と脇のくびれも真っ赤で、胸に赤いガサガサ湿疹。かゆがってはなかったので、乳児アトピーではないでしょう。一旦、軽いステロイド(ロコイド軟膏+ワセリン)を使用してしっか治したら、保湿しましょう。とヒルドイドを処方され、直後は綺麗に改善され、1ヶ月ほど5月21日頃、保湿をしっかりせず10分程ベビーカーでお散歩に出かけた所、また顔中赤く湿疹が出たので、5月22日ロコイドワセリンを使い、それからはヒルドイドでは保湿効果が足りず、使用をやめ、CAC化粧品の無添加の泡で体を洗い、ヒアルロン酸等が入った無添加ジェルを、1日(朝、昼、お風呂上がり、お風呂上がりから少しして)とこまめに保湿をして、4日目。顔の湿疹は再発しないまま、しっとり肌を持続。首のくびれの赤みは引き、ひじひざ裏、脇の赤みも軽減。ひじに湿疹が出ているのが少し引き、胸も悪化はしないが少し赤いガサガサ。耳切れも少しあったが、綺麗になり、耳を触らなくなる。 ただ少しでも保湿を怠ると、あっという間に全身ガサガサになりそうな乾燥具合です。背中も気を抜くと胸のような赤めガサガサになりそうです。 まだ、まめに保湿をして4日目ですが悪化はしていないし、保湿している限りは顔もモチモチして赤みもありません。(お風呂上がりは赤めですが引きます。) よく、乳児湿疹や乳児アトピーは繰り返すといいますが、現状を保てれば、たちまちの受診はしなくていいでしょうか?次の予防接種が6月12日にあり、その時まで受診した方がよいのか迷っています。

1人の医師が回答

脇下に少しの腫れと痛み、違和感が続いている

person 20代/女性 - 解決済み

ここしばらくずっと左脇の下に違和感、腫れがあります。 リンパ節炎と診断されて抗生物質を飲みましたが未だに改善しません。 3週間くらい前に脇を上げた時に痛みが走ったことがきっかけで気がつきました。 2日後に整形外科で見てもらったところ、リンパが腫れていて圧痛もあったため触診だけでリンパ炎と診断されました。痛む前日くらいに脇がかゆくてかいた記憶があるのでその時細菌が入ったのかなと思い納得しました。飲み薬でフロモックス、ボルタレン、pl配合顆粒、塗り薬でクロマイp軟膏、さらに抗生物質の筋肉注射を2回受けました。1週間薬を飲み切って、若干ましになったか変わらないかという感じで、その後そのまま塗り薬だけで過ごしていますが特に状態が変わりません。 同じ病院でまた診てもらったほうがいいのかもしれませんが、1週間で3回通って特に変化がないと伝えましたがいずれも触診のみで終わったのでなんとなく足が遠のいています。 その後違う症状で別の病院(内科)に行くことがあり、ついでに脇下を見てもらったらリンパの腫れは大したことない、そのうち腫れは引いてくると思いますと言ってもらえました。でも、その後1週間経ってもやはり変化を感じないのでこのままでいいのか不安です。 脇下の痛む部分は少し腫れていますがしこりと呼ぶのかは微妙なところで、動く動かない、何センチかなど測れるような固い異物はないように思います。赤くなったりなど見た目に異常はありませんが触るとその部分が敏感になっています。また、腕を動かした時に患部が突っ張るような、少し痛いような感覚があります。最初と比べて良くなったようには思いませんが悪化はしておらず、発熱は今のところありません。 やっぱりちゃんともう一度見てもらったほうがいいでしょうか。 最初の抗生物質が合わなかったのか、またはリンパ節炎以外の可能性もありますか?

2人の医師が回答

咳が出ない肺炎は?背中痛胸部痛あり。受診の目安を。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。新型コロナウイルスに感染していないか不安です。 4月9日ごろから喉の痛みを感じ、その後痛みが痒みに変わり、18日ごろまで喉の痒みがありました。今まで後鼻漏感があります。 元々よく後鼻漏になるので16〜18日まで手持ちのクラリスを服用しましたがよくなりませんでした。 4月18日から胸の谷間の骨が全体的に痛くなり始めました。 4月20日から胸の右側第二肋骨あたりが痛くなっています。そこから、右の胸が痛い日、左の胸(同じく第二肋骨付近)が痛い日と、交互に痛むようになりました。痛む場所は前胸部だけでなく、痛む側の側房筋も痛みます。 22日になっても後鼻漏が治らないため、22日から今日までジェニナックを服用。23日に左首を寝違えたような痛みで後ろを振り向けないほどで、24日に職場を休み、金〜日は安静にしていました。 土曜日に37.4度熱が出ましたが、それ以外は37.0度前後で推移していました。日曜日の午後は体調もだいぶよくなっていましたが、首の痛みは消えずというところでした。 月曜日は夜中に左喉奥の痒みと左耳の奥の痒みで起きました。熱は36.7度だったので出勤しました。息を吸う時に第二肋骨前胸部あたりが痛み、手が血の気が引いたように冷たく感じました。 お昼間は落ち着きましたが、帰宅してからは胸の同じ場所に加えて後頭部から前頭部にかけて吐き気を伴うような頭痛がありました。熱は37.5度でした。お風呂に入ると少しおさまりましたが、右胸の痛みと脇から腕にかけての痛み、動悸が続いています。熱は36.6度まで下がりました。 コロナウイルスに感染していないか不安です。受診の目安はどこで判断すれば良いでしょうか。 生理が始まったばかりで低温期なのに、夕方に37.0前後で高止まりなのと、胸の痛み、鼻の違和感が呼吸器系の抗菌薬を飲んでるのに治らないことが不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

原因不明の顔の痒み、ぴりぴり痛み、腫れ

person 30代/女性 -

海外に住んでおり皮膚科にすぐに行けない状況であります。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 二週間前から小鼻の脇両側、上唇と皮膚の境目がカサつき出し皮がボロボロ剥け始め、抽出液が出て黄色いかさぶたができ、上唇ガサガサに腫れる。それと同時に額、鼻、あごが鱗のようにガサガサになる。また顔に赤い湿疹のような、よく見ると小さな引っかき傷のようなものも出てき、顔全体がかゆくてピリピリ痛い。熱っぽくなってきたので診療所へ行くとヘルペスと診断され(実際はヘルペスではなかった)薬と、3日間分ステロイド内服をもらいう。飲み始めて腫れや赤みが治まったのですが、やめて2日経つとまた同じ症状が出てその上目の周りにもまだらな赤い引っかき傷のようなものが出てきたのでかかりつけの医師に行く。 皮膚を綿棒でこすり検査にまわした結果バクテリアがいるとのことで、何かの(季節など)アレルギー症状と感染症(首に大きなホクロがあったのですがそれが2ヶ月前から膨れ周りが赤くなり始めたのでそこからの感染症ではないかと)と診断され内服ステロイドと抗生物質、抗生物質クリームをもらいました。今日で2日目ですが目の周り、ほほはまだらに赤く瞼は少し腫れています。頬もぴりぴりずっと痛く上唇もジリジリ自分の皮膚ではないような感覚です。ワセリンを塗っても全く浸透しない感じです。 症状は顔全体、湿疹が左右対称と、首両側(顔ほどひどくありません)です。 痒みより痛みの方が強いです。 実際何が原因でこのようなことになっているのか分からず、医師には納得いく回答が頂けずまた対処療法で大変不安です。ステロイドの内服をやめてまた同じようなことになるであろう不安や、顔の痒み、腫れ。顔がピリピリするので顔に何をつけて良いかもわかりません。 長くなりましたがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4か月男の子、酷い肌荒れ、アトピー

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月頃から全身ザラザラし始め。、最初の小児科でアルメタを処方、止めるとすぐザラザラに戻り、首、耳はジュクジュクし始め、顔は掻きむしりで傷だらけの為、皮膚科受診。リドメックスとプロペトの混合薬を2週間処方。2週間しっかり塗り綺麗になるが、止めると1日で赤くなり、ジュクジュクし始める。再度皮膚科受診。ジュクジュクが酷いと水分が奪われ命に関わる為、リドメックスの混合薬を塗り続けようと、いつまでかと尋ねると一歳くらいまでかなぁと、そしてアトピーであると。不安になり、かかりつけ小児科に相談。まずしっかり保湿しましょうとプロペトを処方。おむつ替えと同じ位保湿を頑張ったが、全身粉だらけで、再度受診。ヒルドイドに変更。すると翌日から背中お腹は真っ赤になり、全身粉吹も治らず、本人は痒くてぐずる毎日でお風呂は痛さか、痒みか、のたうち回る感じで、たまらず、3日後に再受診。ステロイドを使いましょうと、体にボアラ、脇から上にロコイド、全身にプロペトを処方。3日後受診となる。ステロイドはすぐに効き、3日後の受診では赤みも粉吹もなくなり、保湿をヒルドイドにしてステロイドを後2日塗り、2日に1回を2週間、3日に1回を2週間で少しずつステロイドの量を減らして行こうとなりました。しかし、ヒルドイドになってからステロイドを塗っても赤みが戻り、本人は痒くてぐずり、ステロイド1日止めたら一日中不機嫌で、お風呂はシャワーが当たると大泣き。今日はヒルドイドをやめステロイドとプロペトにしたのですが、もぅどうしたら良いかわかりません。1.どうしたら良いでしょうか?2.ボアラは強いお薬ですが生後4か月の子が塗り続けても良いのでしょうか?3.ヒルドイドが合わないのでしょうか? 4.アトピーでしょうか? 5.皮膚科では頭皮の脱毛も生え変わってないツルツルの所はアトピーのせいだと言われたのですが、生えてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月、湿疹が長期間続いています

person 乳幼児/女性 -

まもなく6ヶ月の娘についてご相談です。 3ヶ月以上にわたり、体の湿疹が断続的に繰り返しております。 以下、経緯を記載いたします。 生後3週目からおよそ1ヶ月半、顔を中心に胸、お腹に乳児湿疹がありました。 発疹の数も多く赤みはありましたが 痒がる様子や不快な様子は全くなく、 滲出液や出血も一切ありませんでした。 1ヶ月検診では 同じ部位が長期間続いているわけでもなく、痒みなどもなさそうであれば 清潔と保湿を続けて様子見、 これ以上明らかにひどくなれば受診を、とのご助言でしたので その通り生後から変わらず入浴後と朝着替える際に市販の保湿剤でケアすることを続けておりました。 生後2ヶ月頃には全体的に湿疹は治りましたが、 生後3ヶ月頃〜今に至るまで、必ず1カ所どこかには発疹があります。 (背中全体だけ、脇腹だけ、お腹だけ、など) 3.4ヶ月検診で相談したところ、 皮脂コントロールはとても上手に出来ていて、基本的にはとても綺麗な肌だからから今までのケアを続ければOKと言われました。 (実際発疹がある箇所以外はとても綺麗で乾燥もありません。) 念の為発疹用にロコイド軟膏を処方していただきました。 軟膏利用で1日で発疹は治るものの、その代わりにどこかしら別の場所に出てきてイタチごっこで少量ながらロコイド軟膏がずっと手放せません。 よく繰り返す場所は お腹、脇腹、背中、うなじ〜耳後ろ、顎の影部分です。 背中に多く出た際の写真を添付します よくアトピーの症状として聞くシワの部分は一度も出ません(首の皺、脇、膝・肘の裏など) ・痒みがなくてもアトピーの可能性はありますか? ・正常な乳児湿疹の症状の範囲内でしょうか? ・保湿しすぎの可能性はありますか? アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか? 後土曜日朝下の子が一回吐きました。 頭痛いと目も痛いと40度くらい熱が 出てる時に下の子が言ってました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)