薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

3才10ヶ月の男の子、白い便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才10ヶ月の息子、白い便について相談です。 熱はありませんが3日前から鼻水で、昨日から鼻水が咳に変わり小児科へ。 アスペリンシロップ カルボシステインシロップ プランルカストDS レボセチリジン塩酸塩シロップ を処方され、昨夜から飲んでいます。 今日のお昼に細い便が出ました。色は茶色。 そして今日の夜、白い便が出ました。下痢ではなく、普通の硬さの便でした。 写真を撮らず流してしまいました。 その後、念のためすぐに夜間救急で小児科受診しました。 お腹の音を聞いて頂いただけですが、先生は次の便も白いようなら持参してくださいと言いました。 お腹の音は正常だそうです。 見る限り黄疸も無く、熱も無く、元気な様子なので、次の便の色が普通なら大丈夫じゃないですか? と言われました。 要するに、次の便が出るまで何も判断できない感じでしょうか? 子供は元気なんですが、親としてはとても心配です。 血液検査などは必要なかったのでしょうか? 因みに今日食べたのは、朝におにぎりと白菜の味噌汁。 お昼は唐揚げ1つと、納豆ごはん、味のり。 夜は唐揚げ1つと、ラーメンを少しだけ。白ごはんとニンジンも少し。 今日のおやつはトータルで、チョコレートとポテトチップ少量とアイスクリーム。タピオカの黒糖ミルクを少し飲みました。 鼻水と咳があったので、軽い風邪ですが、熱もなく元気でした。 元気に見えて胃腸は弱っていたのでしょうか?そこに加えて風邪薬も飲んでいたし、お菓子の食べ過ぎもあって、消化不良で便が白くなっただけですかねぇ? だと良いのですが、胆のうや腎臓など何か病気ではないか?とかなり焦っています。 ご回答またはアドバイスよろしくお願いします!

5人の医師が回答

フリウェルLDあすかと抗生剤の併用

person 20代/女性 -

フリウェルLDあすかを1年ほど服用しています。 これまで飲み忘れはなく、週に1回ほど服用時間が3〜4時間ずれてしまうことはありました。 コロナの感染で副鼻腔炎となったなめ、自宅療養明けに耳鼻科へ行き、抗生剤など処方してもらいました。 ピルを服用していることは薬局でも問診票に書きました。 処方された薬です。 ・シタフロキサシン錠50mg(1回1錠×1日2回) ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(1回1錠×1日2回) ・プランルカスト錠225mg(1回1錠×1日2回) ・カルボシステイン錠250mg(1回2錠×1日3回) 7日間ピルとあわせて服用し、全て飲み切りました。 抗生剤を飲み始めてからお腹がいつもより緩めでした。(下痢というより軟便でした) 抗生剤の服用を始めて6日目に2回性行為を行いました。 時間をあけず2回行い、どちらも避妊が上手くできていません。(1回目は途中からゴム、2回目は外出し) 全ての抗生剤がピルの避妊効果を下げる確率があり、妊娠に繋がった例も多いという記事も見ました。 1.シタフロキサシンとフリウェルldあすかを併用するのは良くなかったでしょうか? 2.抗生剤とピルを併用すると妊娠の確率はかなり上がるのでしょうか? 軟便が出ていたこともあり心配です。 お恥ずかしい話で申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

手足口病で熱なし嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月の始め頃から咳と鼻水があり、受診すると風邪とのことでした。 アスベリンとカルボシステインを服用し、なかなか治らず、違う病院でアンブロキソールとアイピーディとプランルカストをもらいました。 それでも季節の変わり目なのか咳はまったく治らず、鼻水は出たり止まったりでした。 今週火曜日の夜には口の中が痛いと訴え、片足に赤いできものが2つあり、水曜日の朝には手も出始め、昼頃には口や両手両足にたくさん水疱や発疹ができていました。 受診すると手足口病でした。 熱はなく、食事も口の中が痛く上手く食べられないので痛み止めでカロナールを飲ませアイスやゼリーを食べて元気に過ごしていたのですが、昨夜に緑の柔らかめの排便がありました。 おかしいと思いネットで調べたら胃腸が弱っていると書かれていたので、念の為に整腸剤と吐き気止めを飲ませました。 今朝は元気がなく横になっていましたが、少し食べ、風邪薬とカロナールと整腸剤と吐き気止めを飲み少し眠ると突然嘔吐し、その1時間半後にも嘔吐がありましたが、息子は嘔吐をすごく嫌がり、全て吐き出さず飲んでしまいました。 現在は熱はなく、痰混じりの咳があり、横になったままで服を着るのを拒否してオムツ1枚で眠っています。 嫌がって怒る元気はあるので様子を見ていますが、違う病気が隠れてる可能性はありますか? 手足口病で嘔吐があるのが初めて知りましたが、これは病原菌が胃腸に行き胃腸炎になってしまったということでしょうか? 手足口病の嘔吐はどれくらいでおさまりますか? ナウゼリン坐薬があるので使って嘔吐を止めるか、全部吐かせてあげるかどちらが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

3歳の子供、解熱後に湿疹が出てきました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 月曜日に保育園から帰宅して昼寝後、38.5度と発熱しました。他の症状(鼻水や咳、腹痛、嘔吐など)のはありませんでしたが、その後夕食時に38.7度→夜中0時に40.2度でした。夜中熱のためか寝苦しく1時間毎に起きるようでしたので、夜中3時に以前受診時にもらっていた解熱剤(カロナール)を飲ませて寝かせたところ、火曜日朝まで寝ました。火曜日は午前中38.2度→お昼ご飯後37,8度、お昼寝して夕食時に37.0度に下がっており、夜も21時には就寝し、本日朝まで寝ました。 今朝は朝ご飯前に36.9度と平熱でしたが様子を見ていたところ、午前中より全身に赤い湿疹が出てきたことに気づきました。 現在徐々に濃くなってきており、特に痛みや掻きむしるような痒みはないようですが、素人判断的には突発性発疹なのかと思いますが、他の病気でしょうか? また、現在解熱し、発疹以外の症状がないことから受診を迷っておりますが、夕診へ行った方がいいでしょうか? 写真は現在時の足の発疹です。 なお、長女は風邪を引くと気管支炎になりやすく、今春にクループ気管支炎を患い、また9月にも気管支炎で入院しました。喘息の気配があるかもしれないということで、今春よりオノン(プランルカスト)を毎日2回服用、かつ風邪を引いた時に拗らせる前に飲むようにカルボシステインDS・アスベリン散・ペリアクチン散の混合薬を日曜日夜より1日3回服用を現在まで続けております。

2人の医師が回答

昨日の朝から喉の痛み、現在は咳・くしゃみ・微熱

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが昨日の朝、喉が痛いということでしたが元気もあり寝る前に加湿器をセットし忘れのせいと思い小学校に登校させました。 帰宅後、喉が1日痛かったとのことでしたので夕方、小児科を受診しました。この時点では熱もなく元気もありました。喉の状態を見、聴診器で胸の音を聞き悪いウイルス的なものではなく軽い風邪であろうとの診断で薬は(1)アジスロマイシン小児用10%(2)アスベリン散10%・カルボシステインDS50%・ムコサールドライシロップ1.5%(3)プランルカストドライシロップ10%を処方して頂きました。(パルスオキシメータでの測定や胸のレントゲンは無し) 現在は喉の痛みはありませんが昨日より咳が増え37.2℃の微熱がありくしゃみも時々あります。(平熱は36.7℃)その他は普段と変わりなく比較的元気に過ごせております。 このご時世、やはりコロナではないかと不安です。地域的には感染者の多い地域ではありません。23日の休日には公園で3時間程マスクをして遊びました。その間おやつ等は食べることなく過ごし、夕飯はフードコートで食事することにしましたが心配なのでその日は気温も高く寒くなかったので人のほとんどいない屋外に食事を持ち出して食べました。 上記の状態から息子はコロナである可能性は低いのでしょうか?また喉の赤みを見るだけでウイルス又は細菌性の判断がつくものなのでしょうか? お手数ですが先生方のご見解お聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

6歳子供の高熱 五日目 日曜日の病院へ行くべきか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳になったばかりの息子のことです 火曜日夕方→38.8度の熱、食欲なし 水曜日→起きて38.2、食欲普通、咳を少し 小児科受診で喉が少し赤いとのことで炎症を止める薬がでる 夕方39.3で夜食欲なし 夜中に39.7 木曜日→38.6 咳が空咳と痰の絡んだ咳両方出始める 昼に39.6で解熱剤で36.9 夕方また39.3まであがる 夜中40.2 咳がひどくて二度起きて咳き込む 金曜日→38.9 食欲なし 夕方病院へ行き、胸と背中聴診と喉確認で、アスベリンとカルボシステインのシロップと、プランルカストの粉薬、ホクナリンテープで様子見とのこと 夜中咳がひどく二度起きて咳き込む、熱は38度前後 土曜日今日→朝37.9 咳は空咳と痰絡んだ咳両方時々、ただ咳のしすぎで背中が痛いとのこと それでも夕方まで熱もあがらず元気に踊っていたが、そのうち38.6まであがる 22時で39度 寝ているが時々痰絡んだ咳 明日近くの病院で小児科午前中やっております、行ったことがない大きな病院です。 明日にでも病院へ連れて行くべきか、月曜日まで待っていつもの個人病院へ行くべきか、そもそも今すぐ行くべきか、判断ができません また、次の土曜日に最後の運動会で、本人も楽しみにしているので、なんとかして早く治してあげたいため、日曜日の病院へ行っていらない病気をもらわないかも心配です でも、早く対応できるようするべきなのか‥ どうぞよろしくお願いします

15人の医師が回答

風邪ばかりひく子供達

person 10歳未満/女性 -

風邪ばかりひく子供達 現在、1歳1ヶ月の赤ちゃんがいますが、6ヶ月頃から風邪ばかりひいています。上に幼稚園に行っている兄がいますが、兄が幼稚園から風邪を貰ってくると100パーセント移ります。さらに、兄より悪化し、2度グループと喘息様気管支炎で入院。兄が幼稚園の夏休みに入ると二人ともまったく風邪をひかず…。そして10月からは2人して毎月風邪をひいています。赤ちゃんは、毎回ひどくなり、ゼロゼロしたりクループのような咳になったり…。 そこで質問ですが、 1、毎月毎月風邪をひいていますが、こんなに風邪をひくものですか?(兄は幼稚園1年目です) 2、二人とも咳にくるタイプで、一度風邪をひくと治るまで2週間以上はかかります。喘息の可能性はありますか?兄は今までゼロゼロしたことはありません。ただ冷たい空気に触れたり、朝起きてから咳をしたりします。何度か小児科で喘息ではないですか?と質問しましたが、喘息とは診断されません(3ヶ所くらいの小児科)妹は、今日も咳で小児科を受診したので喘息か質問したら、ゼロゼロしたり、治りが遅いけど喘息のような感じではない、ゼロゼロしやすい子なんだと思います。と言われました(小児科、アレルギー科の先生です) 3、10月からずっと風邪薬を毎回毎回飲んでいますが、こんなに薬漬けになってしまって大丈夫でしょうか。兄はプランルカスト、ゼスラン、メプチンドライシロップ、カルボシステイン。妹は、エプカロールシロップ、カルボシステイン、プルスマリンシロップ。がほとんどです。抗生物質は飲んでいません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

38歳 後頭部のコブの理由を知りたいです

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2日前に、後頭部、首との境目のちょうど中央に、直径4センチほどのコブのような膨らみを見つけました。それまでは洗髪の時なども全く気付いていません。  その前日、家族でバーベキューに出掛け、終盤に右腕だけ悪寒があると思っていたら、夕方に帰宅途中から、めまいが始まり、自宅につく頃には頭痛も出始め、外が蒸し暑かったので熱中症になったか、片付けの時に食べた焼肉の残りが腐っていて食あたりにでもなったのだろうと一晩横になり、水分を取りながら休みました。  頭痛は、右目の奥が特に痛みました。ただ、右目の奥は風邪や、月経前後なども痛みます。今回も月経終わりでした。  他の症状は、吐き気、腹痛、発汗、悪寒、体温がやや低い事がありましたが、4〜5時間後には体温も戻り、頭痛や腹痛も落ち着きました。 翌朝、若干のめまいが残りましたが家事が出来るまでに回復したのですが、その日の夕方何気なく首を触ったときに初めてコブを見つけました。  コブは張りのある固さで、押しても痛みはありません。頭を下げると半球ほど現れますが、直立すると何となく膨らむ程度です。また、右腕が時々ピリピリと痺れるような悪寒のような感覚が続いています。    あと私は、3月から夜間の咳が止まらず、6月に呼吸器内科で気道アレルギーと好酸球性肺炎と診断され薬を服用しています。プランルカストカプセル、アゼラスチン塩酸塩錠、スプラタストトシル塩酸カプセル、アンブロキソール塩酸塩錠、アズマネックスツイストヘラーの5種類です。  このコブは緊急を要するものなのか知りたいです。現在お盆で病院がお休みなので受診出来ずこちらに相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪からの1か月続く咳。吸入薬で改善せず、喘息ではないとの診断で治療法わからず困っています。

person 40代/女性 - 解決済み

私自身の相談です。43歳(女性)今年の6月に出産、現在授乳中。8月7日に風邪をひいてから咳が続いています。 8月9日より、シムビコートを1日6~8吸入していましたが改善せず、8月18日に呼吸器内科を受診しました。 胸部X線、肺機能検査は異常なし。気管支の好酸球は基準値内、Eosinoは2.3。アレルギー検査では、22項目のうちスギがクラス2となった以外は陰性。 咳喘息と仮定し、エナジア(高用量)1吸入/日、デオフィリン1、プランルカスト、カルボシステインを2回/日が2週間分処方されましたが、症状ひどくなり8月21日再受診しました。効果が出ないのはおかしい。咳喘息ではない、育児や授乳によるストレスだと言われ、リーゼを処方されました。 抗不安薬には抵抗があり服用していません。 その後も夜間になると気管支が痛痒さが強くなり、息を吸っただけで咳が止まらなくなります。 9月1日、再診でも見立ては変わらず、エナジア、寝前にデオフィリン100mg、モンテカルスト10mg、アンブロキソール45mg、リーゼ5mgが処方されました。 ・これまでも風邪をひくと咳だけが長引くのは変わりません。ストレスによる咳との診断は腑に落ちません。他にどのような病気と治療法が考えられるのでしょうか? ・別の病院に行く場合、好酸球を調べる検査(検査機器メーター見ながら息を吐く検査及び血液検査)が、吸入薬を使っていると正確な数値が出ないと聞きました。どのくらいの期間、吸入をやめてから検査してもらえば正確な結果が得られますか? ・いつもなら徐々に咳が改善するのに今回はよくなりません。加齢や出産で体質が変わるということはありますか? ・風邪から咳喘息に移行しないよう気管支を「鍛える」ということはできるのでしょうか?学生時代吹奏楽をやっていた時期は咳がひどくならなかった記憶があります。

2人の医師が回答

高熱が一週間続いている場合の受診のタイミングが分か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱が下がらず困っています。3月から花粉症のよう症状でムコダインなどをもらい飲んでいました。症状は鼻づまりと熱です。 月曜日に日本脳炎の予防接種後、夜中発熱に気付き副反と思い火曜日まで様子見をしました。火曜日夜中から40度まであがりこれは副反ではないかもと水曜日かかりつけがお休みのため市立病院へ。 そこでインフル陰性、鼻水にどんな菌がいるか検査を受け薬を貰いました。 木曜に予防接種を受けたかかりつけに熱が下がらないのもあり受診、そこでもインフル陰性突発の可能性のあると連休のため座薬を貰いました。 金曜日、36度まで下がり食欲も復活、おもちゃで遊ぶ余裕もトイレも復活していけるようになり突発だったのかな?と安堵したところ夕方から再度発熱、夜には39℃越えうなされ何度も起きるので座薬を使用。明日はタイミング悪くいつも土曜午前やっているかかりつけが休診、市立病院の担当医は土曜日私がいますので熱が下がらなければ救急で来てくれて構いませんと言われています。 この場合、新たに小児科を回るより、市立病院に行った方がいいでしょうか? 朝、37℃など落ち着いていても、連休のため市立病院で見て貰うべきか… 以前脱水で吐いて意識混濁しているときに救急でかかるのは可能か問い合わせをして断れていることがあり、市立病院にこれくらいで来るなと言われそうで躊躇してしまいます…… 一週間下がっても38,5などと一貫して体温が高く初めてのことでとても不安です。平熱は低めで、37℃後半でぼーと辛そうにしています。これ以上は血液検査になったりするのでしょうか? 市立病院で頂いた薬はメイクアクトMS, ミヤBM,カルボステイン、プルスマリン、プランルカスト、ザイザルです。 かかりつけからは抗生物質のみでそれ以外はやめていいと言われて木曜の夜から抗生物質のみあげています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)