足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,731 件

ヘルニアの感覚麻痺範囲が約1年経過後に広がった

person 40代/男性 -

去年10月にヘルニアでご相談させて頂いた者です。 その節は大変お世話になりましたm(__)m。 https://www.askdoctors.jp/topics/2282645   去年10月にL5/S1部のヘルニアで、腰から左下肢の痛み、足首を反らそうとしても上がりにくいという運動麻痺(下垂足ではありませんでした)、親指から足の甲にかけて感覚が鈍くなっている感覚麻痺という症状がありましたが、主治医の方針で温存療法となりました。   1年経ち、運動麻痺に関してはだいぶ力も入るようになってきて、今は足の甲で逆の足と同じぐらいのものを持ち上げられます(ただ腓骨筋のどこかはまだ麻痺しているようで拘縮による痛みは多少あります)。 感覚麻痺の範囲も少しずつ縮小していって、最終的には親指側部付近のみとなっていました。   ところが最近寒くなったせいか、仕事でデスクワークを余儀なくされたせいか、先日多少の坐骨神経痛があり、その翌日に朝起きると足先の感覚麻痺の範囲が親指側部付近のみから、以前のヘルニア時のように親指を中心に足の甲及び土踏まず付近にかけて広がってしまっていました。 ただ、症状は、感覚の鈍さ(厚手の毛糸の靴下を履いている感じ)の範囲が広がったことと、足首をそらすと土踏まずに少し張った感じがあるだけで、痛みや運動麻痺の悪化や進行などは全くありません。   今まで確かに、感覚の鈍さが強く感じる日、弱く感じる日、日によっては虫が這うようにジワジワとした感覚がある日など、日によって差はありましたが範囲が戻ってしまうような日はなかったので心配になっております。   ヘルニアの時のような痛みなどはなく、上記のこと以外普段と変わらないのですが、この症状で何か深刻な事態になっている可能性はありますでしょうか? 早急に病院に行ったほうが良いでしょうか?   アドバイスをどうかよろしくお願い致しますm(__)m。

7人の医師が回答

右足のくすり指の付け根と甲が歩くと痛い

person 70代以上/女性 - 解決済み

3ヶ月ぐらい前から右足の指の付け根あたりがストレッチしていると、角度によって痛いと思うことがありましたが、指をそらせても内側に曲げても痛みはありませんでした。昨日もランニングマシンで、4.5キロで25分歩きました。今日コンビニに荷物を出しに行き、外に出たら急に足の甲に違和感と痛みを感じましたが、歩くこともできます。歩くと少し痛いです。 10年以上前から腰痛で、両脚裏側砂利を踏んだような症状があります。足のふくらはぎや、膝の裏側に違和感が出たりもします。その日によって症状が変わります。週に3回ぐらいは30分ぐらいランニングマシンで歩き、週に1回ぐらいプールで30分歩きます。ストレッチは毎日30分ぐらいやりますが。 お尻の少し上の筋肉が凝っていて、テニスボールで毎日ほぐしています。 60才位のとき膝の内側が痛くなりあるけなくなったこともあります。 足の甲が歩くと痛いのははじめてです。 片足立ちはできます。 早足で歩くことも出来ます ちょっと痛いですが 母は後縦靭帯と黄色靭帯骨化症で75才から車椅子になった事もあり不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)