ヘルニアの感覚麻痺範囲が約1年経過後に広がった

person40代/男性 -

去年10月にヘルニアでご相談させて頂いた者です。
その節は大変お世話になりましたm(__)m。
https://www.askdoctors.jp/topics/2282645
 
去年10月にL5/S1部のヘルニアで、腰から左下肢の痛み、足首を反らそうとしても上がりにくいという運動麻痺(下垂足ではありませんでした)、親指から足の甲にかけて感覚が鈍くなっている感覚麻痺という症状がありましたが、主治医の方針で温存療法となりました。
 
1年経ち、運動麻痺に関してはだいぶ力も入るようになってきて、今は足の甲で逆の足と同じぐらいのものを持ち上げられます(ただ腓骨筋のどこかはまだ麻痺しているようで拘縮による痛みは多少あります)。
感覚麻痺の範囲も少しずつ縮小していって、最終的には親指側部付近のみとなっていました。
 
ところが最近寒くなったせいか、仕事でデスクワークを余儀なくされたせいか、先日多少の坐骨神経痛があり、その翌日に朝起きると足先の感覚麻痺の範囲が親指側部付近のみから、以前のヘルニア時のように親指を中心に足の甲及び土踏まず付近にかけて広がってしまっていました。
ただ、症状は、感覚の鈍さ(厚手の毛糸の靴下を履いている感じ)の範囲が広がったことと、足首をそらすと土踏まずに少し張った感じがあるだけで、痛みや運動麻痺の悪化や進行などは全くありません。
 
今まで確かに、感覚の鈍さが強く感じる日、弱く感じる日、日によっては虫が這うようにジワジワとした感覚がある日など、日によって差はありましたが範囲が戻ってしまうような日はなかったので心配になっております。
 
ヘルニアの時のような痛みなどはなく、上記のこと以外普段と変わらないのですが、この症状で何か深刻な事態になっている可能性はありますでしょうか?
早急に病院に行ったほうが良いでしょうか?
 
アドバイスをどうかよろしくお願い致しますm(__)m。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師