食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

濃いこげ茶色の下痢便がでました。

person 40代/女性 -

今日のお昼過ぎに腹痛になり、下痢をしました。 最初柔らかい便がどさっと出て、その後、水様便がガスと一緒に少しずつ出るような感じです。 昼間3〜4回下痢を繰り返し、下痢は収まりました。腹部に違和感は残るものの腹痛も収まりました。 その後、食欲はあるので普通に夕食をとりました。 すると、腸が動いたのか、軽い腹痛があり、ガスと一緒に濃いこげ茶色の下痢をしました。(汚い話ですが、ガスと一緒に勢いよく出る感じです。) 昼間の下痢と急に色が変わったので驚きました。 それまでは普通の茶色だったので。 今は腹痛はなく、左下腹部に違和感がある程度です。 数年前に過敏性腸症候群と診断されています。 ビールなどを飲むと下痢をしますし、ストレスを受けると下痢をします。二日くらい便秘すると下痢をします。一月に一度くらい下痢をする頻度です。 それ以外の時は、しっかりとした茶色のバナナ便が出ています。 年に一度(今年一月)、便潜血の検査を受けています。ずっと陰性です。体重はやや増加傾向です。 私なりに、下痢の原因として考えたのは、寝るまえに500mlのビールを飲んだこと、一緒に作り置きのやや古い惣菜を食べたことです。 ただ色があまり今迄に無い色だったので驚きました。病院にかかる必要はありますか? 翌日以降調子が戻れば、しばらく様子見で構わないでしょうか?

2人の医師が回答

下痢が3週間続いてます

person 30代/女性 -

10ヶ月の娘が下痢が2週間以上続いています。 8月8日から便がゆるくなり、9日に38.6度の熱が出たので小児科を受診し、ミヤBMとアドソルビン、アズノール軟膏を処方され、服用しました。 翌日には熱はさがりましたが、下痢は悪化。再度受診し、ガランターゼを追加服用し、ミルクをノンラクトに変更しましたが一日8回前後の下痢が良くならず、14日に再度受診し、ロペミンを追加服用しました。その後、母乳、ミルクもやめ、おかゆと麦茶、白湯だけを3日間つづけましたが改善されず、18日には薬をミヤBMだけにし、ミルクを再開しました。 20日に38.1度の熱とクシャミ鼻水が出て再度受診、ミヤBMからエンテロノンに変更し、ポララミンドライシロップとムコリルパンDS1を服用、熱はさがり、鼻水もだいぶ落ち着きましたが下痢は相変わらずです。 今はフォローアップミルクを一日400〜500ミリとお粥を3回食べさせています。 もう3週間近くになり、体重も少なくとも500グラムは減ってしまいました。 本人はわりと元気で、機嫌もそれほど悪くないです。検便でも悪い菌は見つからなかったそうです。 こんなに長引く下痢の原因はなんでしょうか… もともとなんでもよく食べよく飲む子だったのですが、3週間も白米とミルクだけで栄養面は大丈夫なのでしょうか… 野菜の煮つぶしやバナナやりんごをお粥にまぜると下痢が悪化してしまいます そしてこんなに薬をのみ続けても大丈夫なんでしょうか… 心配です

1人の医師が回答

0歳8ヶ月、6日ほど下痢が続いています。

person 乳幼児/男性 -

0歳8ヶ月の子供です。6日ほど下痢が続いています。 近頃2日に一回の排便で、便が硬くお尻が切れてしまったため、小児科にかかりモニラックシロップとエキザルベ、ポステリザンを処方されました。 モニラックシロップを一本を一日一回、三日間飲ませたところ、丸2日排便がなく、3日目に硬い便がいくつか出た後、下痢になりました。下痢の初日は、起きている間1〜2時間に一回ペースで水様便が出ていました。現在は一日2〜3回に落ち着いていますが、まだ下痢の状態です。(添付写真) モニラックシロップは、下痢初日の翌日以降は飲ませていません。 モニラックシロップが効きすぎたのかと思ったのですが、下痢が続くということは何か他の原因が考えられるでしょうか? 熱は36.9〜37.1でほぼ平熱です。 発疹、嘔吐などは期間を通して一度もありません。 排便後は機嫌が良いのですが、排便前や排便中に泣きます。(腹痛?) その他考えられる要因としては、下痢の初日に、初めて卵白1gを食べました。アレルギーによる下痢ということも考えられるでしょうか? 小児科を受診すべきかどうか、家で気をつけて見ておくポイント等教えてください。

7人の医師が回答

夕食後の下痢。原因は?

person 20代/女性 -

私は24歳で2歳の子供がいます。 半年くらい前から一週間に2回くらい夕飯後に下痢をしてしまうので悩んでいました。 胃腸科にも行きました。触診などしていただいて 整腸剤などもらいましたが効果なし。 便秘と繰り返している感じもしていて腹痛もあるので痙攣性便秘だと思い、諦めていました。 その間に精神科で心気症と診断されたり 動悸がするので循環器科に通い、 血圧や心電図や血液検査をやりましたが 異常なしで心因性のものということで漢方を飲んでいたり、パニック発作を起こしたり。 今月は胃が痛くて胃カメラをしました。 病院の薬は今は何も飲んでいません。 アルコールとカフェインは摂取すると パニック発作が誘発されると言われているので 発作を起こしてから摂取していません。 2ヶ月前くらいから青汁を飲むようになり 下痢を全くしなくなり安心していました。 ですが胃カメラをして次の日の朝に 何も飲食していないのに下痢をしました。 その後4日間便秘でした。 5日目の夕飯後に下痢をしました。 今日も夕飯後に下痢をしました。 もともと腸が弱いなので冷たいものなどは摂取していません。 便は普通の茶色でバナナくらいの大きさで泥状で 粘液も血便もありません。 胃カメラをした時に透明の薬?(胃を見やすくするための飲み物)を飲みました。 胃カメラの途中で先生が注射器で液体を入れていました。 それも下痢と関係していますか? せっかく治ったと思ったのに悲しいです。 ちなみに胃カメラの結果は異常なしで逆に 健康な胃だと言われました。 今の生活習慣も遅寝遅起きで朝食を食べなかったり 子供と2人きりでストレスがあったり運動などはしていません。 あとは最近味の濃いものやお肉ばっかりを 食べている気がするのでそういったことも 原因なのでしょうか? 何を食べても下痢するので困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)