なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

左肩鎖骨遠位端骨折のプレート固定手術による痛みと違和感について

person 40代/男性 -

お世話になります。 今年8月24日に表題の通り左肩の鎖骨を骨折し翌9月3日に手術をしましたが、現状以下の症状が続いています。 1. 少しでも動かすと、肩に何かが被さっているような違和感を感じる 2. 腕を胸に当てる、腕を垂らして横方向に動かすなどの動作を行うと、骨折箇所辺りにズンと重い激痛が走る 3. 脇を閉めて腕を外方向に動かしていくと、ほとんど開かず腕の外側に痛みが生じる 4. 腕を肩の高さより上げることは可能だが、肘を伸ばした状態だと肩の高さまで挙げた辺りで肩と腕の内側に筋肉痛のような痛みが生じる 現在診察してくださっている担当医にこの症状を伝えても回答はもらえず、ロキソニンとカロナールを処方されるだけです。 しかしこれらを服用しても痛みはあまり軽減されず、更にこの事を伝えても、飲んで我慢してと言われるだけです。 また、リハビリについても詳しい方法は教えて貰えず、ネットの情報で痛みのない程度で自分なりに実施しています。 (生活方法や腕の挙げられるタイミングは診察時に診断してもらっており、その通りに実施しています) 気にかかる行動とすれば、10月27日の選挙の投票従事のアルバイトで、両手を前後に動かして投票者に用紙を受け渡しした事です。 (13時間で約450人とやり取りしました。重量物は両手で椅子を3脚程運んだ位です) 以上の症状や状況で、今後痛みや違和感が払拭出来るのかとても不安です。 また、重量物(約20kg)を運ぶ仕事に復帰するには後どの位の日数が必要でしょうか。 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

PET-CTか整形外科か。思い浮かぶ病名は。。

person 20代/女性 -

半年前から右鎖骨の上下の端から端まで全体が張るような痛み(特に重いものを持って力を入れたときは酷い)と、右鎖骨の先端(肩側ではなくて胸の真ん中側の先端)に手を触れると痛みがはしるようになりました。 でも一時的なものだと思い整形外科には行かず放置していました。少し痩せたせいか去年から鎖骨が出てきてなぁと思い、左右非対称な出方をしていると不思議に思っていましたが… あと、疲れやすくなったり動悸や肺が圧迫されているようなイメージで息苦しくなることも増えました。 半年間も鎖骨周辺の痛みが続いててさすがに心配になったので、7月末に婦人科の腫瘍マーカーの定期検診のときに先生に「右鎖骨の上のハリとコリが気になる」と伝えたら←(鎖骨の上がその頃一番気になっていた部分なので…鎖骨下の痛みと鎖骨先端の痛みのことや、他の症状は伝えてません)、鎖骨上は耳鼻科だからと言われ耳鼻科に回してもらい、触診でリンパが腫れてるような感じはなく、鼻からカメラを入れて見て頂いたところ扁桃腺が少し腫れてるぐらいで特に異常無しでした。 その時に鎖骨先端の痛みと鎖骨下の痛みも伝えたのですが、腫瘍マーカーの数値のこともあるのでとりあえずPET-CTを受けるようにと言われ来月予約を取りました。 ですが、PET-CTは安いものではないし今更ですが受けるのをためらっています。こういった流れでのPET-CTは3割負担にはならないのでしょうか? 私の今の症状は、PET-CTを受けるより整形外科で一度見てもらった方がいいのでしょうか??整形外科で見るよりPET-CTを受けた方が結局は早いのでしょうか?もしくは両方なのか…これら一連の症状を見て思い浮かぶ病名などがあれば教えて頂きたいです。 ※2012年8月に卵巣のう腫で手術→良性だったのに術後も腫瘍マーカーCA19-9がずっと49~55の間を上がったり下がったりしてるため、半年ごとに採血している。

1人の医師が回答

妊娠の可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

以前も同じような質問をしたのですが、不安なので、もう1度質問させてください。 前回の生理は11月26日~12月2日でした。生理周期は30~35日前後です。12月6日に挿入なしの行為をしました。妊娠が怖いため挿入はしません。お互い手や口で触り合う感じです。指は奥まで入れられました。そして12月11日~13日頃に、お腹が張り自転車の振動も響くような感じで、腰が重い等の症状がありました。ちょうど排卵日付近だったのかなと思います。(11日が一番辛い症状でした。)また昨日(12月24日)に挿入なしの行為をしました。内容は12月6日の時と同じような行為です。 最後の射精は口でしたので周囲に飛び散っていることはないと思います。(両日とも)そろそろ生理予定日なのですが、まだ生理になりません。昨日の行為の後、ピンクっぽい出血があり、生理の始まりかと思いましたが、今日の朝には収まってしまいました。昨日の朝(12月6日の行為から18日目)と本日(12月6日の行為から19日目)に検査薬を使用しました。生理予定日1週間後から使用できるタイプですが、ともに陰性でした。生理前のような、胸の張りや腰の重さなどは1週間前くらいからあります。しかし生理前の症状ではなく、妊娠初期の症状では?と不安です。 そこで教えていただきたいのですが… 1.妊娠している可能性は高いでしょうか?カウパー液がついた手で触られないように十分注意していますが、万が一その手で触られてたら妊娠しているのではないかと不安で仕方ありません。 2.12月11日~13日頃の体調不良は排卵ではなく、着床だったのでは?と不安です。 3.もし12月11日頃に排卵だったとして、もう14日経つので生理にならないとおかしいのではないかと不安です。 最近12月20日頃から、とてもストレスに出来事はありました。 4.検査薬は行為から3週間未満なので結果は信頼に欠けますか? どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

交通事故後 3ヶ月程度無症状から倦怠感

person 30代/男性 -

3月に事故にあい、脛骨と腓骨を開放骨折しました。運動は歩行や腹筋、腕立て伏せでなど。最初37日、完全免荷でした。 事故後は頭の痛さ、倦怠感もなく右足以外には傷すらない状態でした。食事もしっかりと摂れていました。 3月26日 海外、ラオスで事故。 骨折以外に傷もなし。 30日 手術(隋内釘)、コンパートメント切開(別日にふくらはぎ内側を縫合) 9月11日 大学病院にて隋内釘抜く (感染疑い、遠位の固定性の弱さ)結果→感染なし 27日 再度、隋内釘を挿入 8月から手足が冷えるような感覚が出て、血流、血行が良くない感じです。(手と足が白くなりました。※指先ではない) 内科の受診や血液検査も問題なくメンタル的な問題だと言われています。 倦怠感、喉の閉鎖感、息苦しさ、目が重い、顔や手足を始め全体の血色の悪さ(血色悪く肌が白くなった。痺れはなし) 夜の方が体が楽です。眠気が突然来ることもあります。 電車などに乗るのも不安に感じたりします。食事は食べられます。吐き気はほぼなくなりました。 ここ2ヶ月は肩首の硬さも感じて接骨院に行きましたが特に変わりません。(先生には硬いと言われます。) 医師や別病院でも意見を求めましたが、経過や検査等のデータからも積極的に脳の障害などは疑いにくいとのことです。 漢方薬を買いましたが、まだ変化は感じてはいません。 ・イスクラ心脾顆粒 ・半夏白朮天麻湯 倦怠感が取れず交通機関など利用するのも不安が出てしまい普段は海外のため…。 骨はあと数週間で完全にくっつくと言われています。(現状7割) まだ脛が痛くて、サッカー復帰までは想像できない状態です。 倦怠感など市販などの薬でこれが効くとかあれば教えて下さい。精神科、心理士の診察も受けましたが薬などは処方はされていません。 怠さや胸や頭の重さを感じてます。 アドバイスをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

頸椎症なのか、ALSなのか

person 30代/男性 - 解決済み

現在、整形外科の脊椎外科に通院しています。 以前から相談させてもらっているのですが、昨年7月あたりから、ぴくつきや筋力低下が徐々に進行しています。 1月初めに脳神経内科で神経筋疾患を調べるために針筋電図や神経伝導速度をしました。 一部に線維束収縮を認めましたが、現状診断できる有意な異常は無いとの事で整形外科を紹介 2月頸部MRIを大学病院の脊椎外科の先生(専門医ではない)を診てもらい、CT検査をしました。以前の質問で画像添付してますが、生まれつきなのか脊柱管が狭いとの指摘をされました。CTでは右側に小さな骨棘はあるが、後縦靭帯骨化症はないと説明されました。 現在の症状は ・左肩、胸、腕の筋力低下と痩せ(重いものが長く持てない、動かすと鈍痛がある) ・左手の震え、両指の動かしづらさ、関節の痛み、親指と人差し指の間の筋肉の痩せてきている気がする(書きづらさ、リモコンのスイッチなどで関節がぐにゃっと曲がる 握力はまだ下がってない) ・ぴくつき(舌を含めた症状が出ている部位を中心) ・ふくはらぎ、太腿のだるさや痩せ(立った時や歩行時の疲労 筋萎縮は昨年夏の写真との比較) ・疲労感があり、舌が回らない感じ ・首の張り、体勢によりたまに痺れ MRIの画像所見と症状が全て一致していないので、より精査が必要とのことで整形外科でも針筋電図検査を予定しています。 年初めに脳神経内科を受診後も症状は改善せず、筋力低下の進行を自覚してます。 頸椎症の場合、痺れや痛みが強く出ることが多いと聞いたため、自分とは当てはまらないのではないかと思い不安になっています。 現状は頸椎症で矛盾しないか、まだALSの可能性もあるのですか? またALSの場合、1月時点では診断はつきませんでしたが、脳神経内科で針筋電図を再検する場合はどのくらい空けたほうが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

今後の治療について よろしくお願いします

person 40代/女性 - 解決済み

母 71歳 疾患以前は持病なし 一年に一回定期検診は受診していました 2019/06 検診受診 胸部X線 異常なし 2020/05月頃から腰痛を訴える様になる 次第に疼痛が強くなり 2020/10 検診受診 胸部X線で肺に影が見つかる 血液検査で肺がんの疑い 2020/11 大学附属病院にて精密検査 肺腺がん骨転移あり(ステージ4)と突然の告知を受ける EGFR変異陽性 2020/12 腰骨痛み緩和の為の放射線照射 2021/01 肺に放射線照射→思う程の効果がなかった 治療計画は分子標的薬剤を提案されるも副作用を警戒 胸、腰、肩に重い鈍い痛みが持続的にあり以前になかった息切れの症状があり シートベルトがあたるのも痛く、必要最低限以外は外出も控えています 2021/02 肺CT検査により病変に変化はなく、4月まで様子を見る事となる 2021/03 脊椎のMRI検査 2021/04 肺CT検査で小さくなったと説明を受ける MRI検査は前回と変化はなし 再び7月まで様子を見る事となり 1.放射線照射は同じ部位には出来ないと説明があり、効果はあったので定期的に照射治療が出来たら良いのですが 難しいでしょうか?  2.半年間も積極的な治療はせずに様子を見るとはどうでしょうか? 3.先走った話になりますが、光免疫療法は肺がんはいつから受けれますか? 4.定期検診で見落とされた疑いも拭えませんが一年でここまで進行速度が速いのはなぜですか? 2月4月の診察時も様子見で大丈夫か大きな不安があり質問するも、主治医からは2ヶ月くらいでは変化はない旨説明があり、また7月迄となりますと肺がんが大きくなったり転移病巣が増えたり進行するのではと不安な気持ちです 私は娘ですが逆に心配させてしまい 付き添いは断られ主治医にもお会いした事がありません

1人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃食道逆流症(非びらん)が治りません。お助けください

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。 過去今まで胸焼けを起こしたことがないくらい胃が強かったのですが、 去年の8月15日に暴飲暴食が祟り翌16日に強烈な胸焼けを起こしてから今日まで苦しんでおります。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 去年8月16日 症状発症     17日 逆流症食道炎と診断(この時の薬の名前を忘れてしまいました)     24日 改善せず胃カメラ受診(ピロリなし)非ビラン性胃食道炎逆流症と診断 ネキシウム10mgを飲むも改善せず、タケキャブ20mgを現在に至るまで飲み続けていますが治りません。 このような経過を辿り現在苦しみ続けています。 現在まで飲んだ薬です(タケキャブ、ネキシウム、六君子湯、アルサルミン細粒、アルロイドG内服液、テプレノン細粒10%、チキジウム臭化物、シムビコート、タンドスピロンクエン酸、セディール錠10mg、ストロカイン錠、ドンペリドン錠) 現在の主な症状は咳喘息、副鼻腔炎、胸焼け、胃焼け、胃が重い、呼吸が苦しい、喉が常に痛いです。この1年間で体重は17キロ痩せ、猫背にならないように、上半身起こして寝る、寝る前食べないなど全てできることはやっていましたがもう心が折れそうです。 3つの病院で診察してもらいましたがどこも胃食道逆流症と言われて個人的にも間違いないと思いますが、治らないので他の病気の可能性もあるかなと心配になります。 お聞きしたいことは下記の三つです。 ・タケキャブ20mgを半年以上飲み続けていますがこのまま飲み続けても問題はありませんか?大丈夫と言う先生もいるし一度10mgに落としてと言う先生もおられるのですが10mgに落とすと胃痛がひどくなるので辛いです。 ・何か他に試してみる価値のあるお薬はありますか? ・やはり治らない病気なのでしょうか? 好きなものを我慢し続けるのがとても辛いです。 以上長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の関節痛

person 40代/女性 -

以前にも質問させていただいたのですが、昨年の11月にインフルエンザ予防接種をして、2日後の夜に39度3分まで発熱しましたが翌朝には解熱しました。が、それから倦怠感、食欲不振が続き接種から2週間後の朝、今まで感じたことのないような四肢の筋肉痛におそわれ、翌朝からは筋肉痛プラス四肢の関節痛、しびれ、こわばり、手足、顔の腫れが始まりました。大学病院を紹介してもらい、筋肉痛出現から3日後に大学病院受診しました。筋電図検査異常なし、関節エコーで四肢の関節とリンパ節が腫れ水がたまっていました。採血も赤沈亢進、貧血、凝固時間延長、梅毒疑陽性でカロナールを処方され様子をみましたが完全に治らず12月22日からプレドニゾロンを1日10ミリグラム服用しています。筋力は落ちていませんが重いものを持つと痛くて力が入りません。今も常時痛いのが両肘、両膝、他に手のこわばり、足首、手首、手指、足背、足底まで痛いときがあります。最初歩くのも痛くて10だった痛みが今、日によってムラがありますが、4から6です。2週間おきに神経内科を受診し関節の問題で、くすぶっているけど良くなるからと行く度に言われていますが治りません。MRIどころかレントゲンも撮影していません。毎回採血して正常に戻っているから遠回しに気のせいではみたいな感じです。膠原病系の採血も異常なしです。こんなに痛いのに気のせいなわけありません。無理を言って一週間前にプレドニゾロンをプラス5ミリグラム増やしてもらいました。あまり変わらないような気がします。副作用なのか、目がさえ、だるく胸や胃がつかえます。私の病状が型にはまらず見たことがないと神経内科の先生に言われ膠原病内科に院内紹介で1ヶ月ちょい待ってやっと明日受診日になります。病休で仕事も休んでおり、早く仕事にも行きたいのになかなか治りません。何か考えられる病気ありませんか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体全体に微弱の電気が走るようなピリピリ感。

person 30代/男性 -

35歳男性。2年ほど前から週4日程でジョギングと筋トレを始めた。運動経験があまりなく、右の脚付け根、右腰、左右肩甲骨の間らへんの背骨を痛める。休めば痛みが引いたため、休み休み、ジョギングと筋トレを続けた。一年程経ち、痛みが強まったため、整形外科でMRIを撮ってもらう。脊髄の間が狭まっている箇所もあるが、年齢から言って、この程度であれば大丈夫だと言われた。それから1ヶ月程休み、ジョギングはやめ、筋トレのみを行うようになる。しかし2ヶ月程で症状が出てくる。日常の歩行だけで右腰右脚付け根が痛むようになる。仰向けで寝ると朝方痛くなる。右側を向いて寝れない。右脚に体重をかけられない。ネットで調べ、仙腸関節障害ではないかと思った。病院へ行った場合、ブロック注射等の処置があることを知ったが、そのような処置に不安を感じたため、まずは、体のバランスを整えようと、整体接骨院へ行くことにした。ネットで非常に高評価のある整体接骨院へと行った。仙腸関節障害であれば、その引っかかりを治しましょうとのことで、骨盤の矯正や背骨、肩甲骨の矯正を行う。パキパキと音がなった。明らかに胸が開き、姿勢が良くなった。右脚付け根の痛みも引いて、体重がかけられるようになった。しかし、その直後より体全体に微弱の電気が走るような感覚がでる。特に両側の腕、二の腕から手首にかけて常時ピリピリ感、両脚の内側くるぶし上らへんに常時ピリピリ感、太もも内側やふくらはぎの筋肉がピクピクと動く。膝裏がドクドクする。我慢できる程度の感覚であるが心配な為、整形外科を受けると、もう少し様子を見るように言われる。2日目に酒を飲んだ時に内側太ももが痒くなった。5日目風呂に浸かった後に肩甲骨周りがひどく重くなったように感じる。顔や舌にもピリピリと感じる時がある。施術によりリンパの流れが良くなったこと等によることもあるのでしょうか。6日経過。心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)