ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

再度受診したほうがいいかアドバイスお願いします。

person 40代/女性 -

下痢とゲップ、喉というか、鼻の奥のいがらっぽさ、つんとした感じで、17日に普段からお世話になっている病院にかかりました。つんとする以外はたまにある症状なので、病院にもかからず市販薬で済ませるところですが、コロナも増えてきた昨今、不安で不安で気になってしまい、気分も塞いできたので、思い切って行きました。診断の結果、20日分のジメチコン、ラックビー、モサプリド、ミヤbmを処方されました。下痢は、私にとって胆嚢摘出後よくある症状で、コロナワクチン接種後であったため、副反応としても、報告があると聞きました。喉は、胃液の逆流によるものだろうとのことでした。(同じ病院で以前に逆流性食道炎と言われたことがあります。) その後、便は少しずつ硬くなってきています。ただゲップはあまり収まらず、喉は、昨日少しの痒みに変わり、今朝の寝起きは痒みと乾いた感じに変わって、少し声も変でした。時間が経つごとに乾いた感じは治まりつつあります。かゆみも昨日よりはマシだと思います。でも痛みに変わるのではないかと考えただけで不安です。熱はずっと平熱で、咳も出ません。診察当日は気分も少し明るくなったものの、翌日にはまた不安が復活して、家族や職場で話したり動いているとそうでもないですが、一人で静かになると急に涙が溢れてきたり、胸がドキドキしたり、息が詰まるように感じたり、頭がぼーっとしたりします。それでさらに不安になります。 再受診すべきでしょうか。 家族には、診断を受けて、いただいた薬を飲み始めたところだから、服薬しながらしばらく様子を見るほうがいいと言われます。 普段、こういうのどの感じだと、市販の葛根湯を飲んで様子を見ますが、処方薬と一緒に飲むのは良くないですよね。アドバイスをいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

切れ痔治療のための排便改善について

person 20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。 しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。 医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。 昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。 もらった薬は以下の通りです。 ・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠 ・ミヤBM錠 朝昼晩1錠 ・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠 ・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前 ・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前 この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。 下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか? 薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

10歳 過敏性腸症候群 逆流性食道炎

person 10代/女性 -

10歳の女の子の事です。 半年程前から酷い腹痛と下痢を1月に1回以上、多い時では1週間に1度の頻度で繰り返していました。下痢はしましたが割と早く普通便に戻りまた下痢をすると言うのを繰り返していました。 ここ2ヶ月程は以前より下痢による激しい腹痛は少なくなりましたが、お腹が気持ち悪い、痛い、空気が入っている?と訴えます。緩めの便の時もありますが、普通の硬さの時が多いです。ゲップ、おならもでます。また、みぞおちや胸の辺りや胃の辺りも痛みや気持ち悪さもありました。ゲップがかなり多く特に食後は数えきれないほどします。エコー、レントゲンを撮ってもらいましたが見た感じの異常は無く過敏性腸症候群かなと言うことでした。悪い病気の印象は無いようで、ミヤBMを処方されました。 ある日苦い胃液が上がるのを繰り返し病院に受診して症状から逆流性食道炎かもとのことでネキシウムカプセル20mgを処方され飲んでみると胃やみぞおち辺りの痛みや気持ち悪さはなくなったみたいです。ただゲップは相変わらず沢山します。 下腹部やお臍の辺りの腹痛はまだあります。自宅でも痛がりますが、休日はマシな時が多く平日学校でずっと痛かったや数時間痛かったなどあるみたいです。 強い痛みで保険室で休んでそのまま帰宅してトイレで便が出たらずっとお腹が痛くなくなった事もあります。 この症状はやはり過敏性腸症候群だと思われますか?腹痛の時間も長く心配しています。食欲はない時もありましたが今はあります。 またネキシウムカプセル20mgが効いていそうな感じですが、こちらも逆流性食道炎という事だと思いますか? 小学生なので詳しい検査はハードルが高いのでお聞きしました。 病院は紹介状がなければ選定療養費のかかる大きな病院で診てもらい、エコーは時間をかけてみてもらい、レントゲンでもまず問題無さそうなら様子見でよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群と言われ 薬を服用中の子供の症状

person 10代/女性 -

高3の娘です。 以前からお腹の調子が悪くなることが多々あり、過敏性腸症候群ではないか?と かかりつけの内科で言われ、薬を服用しています。 良くなる時もあったので、また病院に行ったのですが、今回は薬が効いているように思えません。 娘の症状は、常にお腹が痛い。便意を催すとがまんできない、 下痢が一日に何度もでる。 こないだは、入浴中に吐き気もあり、トイレに籠ったまましばらく動けませんでした。顔も青白くなり、めまいがすると言うので、 翌日 その病院に行ったのですが、メロスロン錠を処方され、あまり真剣には聞いてもらえませんでした。 以前、内視鏡検査を進められ、紹介状を書いてもらい、ある大病院に行ったのですが、当時16歳の娘が大腸ガンである可能性はほとんどないから、お薦めしないと医師に言われました。 結局、何もしないまま、娘の調子が良くなったので、検査はしませんでした。 今回は、症状がひどく、以下の薬を飲んでいるのに、下痢は治りません。 ミヤBM錠 ポリフル錠 500㎎ セレキノン錠 100mg イリボー錠 2.5g 桂枝加芍薬湯エキス顆粒 2.5g ガスオール錠40mg フェモチジンD錠 10㎎ ロペラミド塩酸塩カプセル 1㎎ 今のかかりつけの病院に行くと、紹介状を自分につながりがある病院にしか書いてくれず、また前回の大病院に行くのは嫌なので、 自費を払っても、違う病院に(200床以上ある規模の病院。主人が他の科で受診しており、対応がいい)行った方がいいかと思うのですが、先生からみて、 娘の症状は どうなのでしょう? 学校に行くのも、お腹が心配で 授業中も痛くなる事が多々あり、今では その症状こそがストレスで、辛いと言っております。 今年は受験生ということもあり、本人は本当につらそうです。

3人の医師が回答

膨満感、体調不良が1週間

person 30代/女性 -

先週の月曜日に朝起きて少し動いたら突然吐き気がして胃酸のようなものを吐きました。 気持ち悪さもあったんですが、お昼にカレーを少し食べたら気持ち悪さが増して、吐き気と一緒に勢いで消化不良のものが2回程出ました。嘔吐とまではいかないくらいの量です。 その日から胃に膨満感とか不快感があったのですが、食べないとと思って次の日は頑張って食べていましたが、膨満感は完璧には治らず。 マシになってきたかなと思って水曜は外出したこともあり居酒屋でちょっと脂っこいものに、シメにラーメンまで食べてしまいました。 その日から胃痛も酷くて、膨満感も酷くなってしまいました。 木曜日、金曜日も食欲はなかったのですが、うどんとかを軽く食べるだけで膨満感で何時間も消化不良の感じで 土日もまだ膨満感はあったのてすが、 朝は少しお腹が減った気がしたのでパンを2つ土曜の朝に食べました。 夜は鍋を食べたのですが、ほとんど食べれずお腹がパンパンになってしまい、同じく消化不良が何時間も起こり膨満感も治らず、日曜には何故か水溶性の下痢が何度もでました。 今までも、胃酸を吐く事は多々あり一度胃カメラでピロリ菌検査をしたのですが問題ないけど 人より胃の入り口が広いから戻りやすいのかな?という見解でした。 自律神経もいわしてるので、今回もそのせいで胃酸が逆流したのかな?と思ったりもしました。 あと関係ないかもしれないですが気持ち悪くなる2日前に生牡蠣を食べました。 ノロのようにすごい吐き気が止まらず、下痢が止まらずみたいなこともなかったので、関係ないと思ってましたが、生牡蠣で初め体調悪くなったとかも考えられますか?一応病院でネキシウム、ミヤBM、ナウゼリンを貰って膨満感は減った気がしますが、お腹はあまり減りません><スキルスとかも考えられますか?

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持ちの下痢

person 20代/女性 -

去年に潰瘍性大腸炎を発症しております。 普段は寛解状態の為、普通便が1日に計0〜2回出ておりました。 最近の状態を時系列にして説明しますと ・年末年始に掛けて便秘気味 (症状として)お腹がパンパンに張ったような感じやガスだけが出る感じでした。 年末年始は便が1日に出るか出ないか程度でした。 ・1月5日(金) 上記の状態が続いていた為、酸化マグネシウムを5錠飲み就寝しました。 ・1月6日(土) 日付が変わった位から強烈な腹痛が出て、下痢が出ました。その日は1日に普通便〜水様便が計10回出ました。 ・1月7日(日) 1日に普通便〜水様便が計5回出ました。 ・本日 起床してから泥状便〜水様便が計3回出ております。汚い話ですが、排便後にトイレットペーパーでおしりを吹いたところ茶色のような赤色のようなものが付きました。 酸化マグネシウムに関してですが ・1月5日(金)の就寝前に服用した以降は1度も服用しておりません。 ・潰瘍性大腸炎発症前は酸化マグネシウムを服用した際に問題なく普通便が出ておりました。 現在の潰瘍性大腸炎の治療方法 ・ペンタサ、ミヤBMを服用しております。 ・年末年始で服用がサボり気味になっておりました。(現在はしっかり服用してます)(自分の管理不足だと反省しております) ここで質問なのですが 下痢が3日間続いております。また、下痢前は強烈な腹痛に襲われます。 1度かかりつけ医に受診した方が宜しいのでしょうか? それともあと少し様子を見た方が宜しいのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

虚血性大腸炎と診断されました。

person 40代/男性 -

一昨日に質問させて頂いた。 土曜日の8時過ぎに晩御飯を食べたのですが その後9時30分位に便意をもようしたのでトイレに行ったのですが、最初は普通に排便していたのですが、急にお腹(みぞおちの下位)が痛みだし吐き気、寒気、手の痺れ、目の前がクラクラして下痢になってしまい、2時間程トイレに篭ってしまいました、少し落ちついたので風呂に入り就寝しましたが、先程4時前にまたお腹が痛くなり気持ち悪さと寒気が続いており下痢が今も続いています。 下痢をみると血が混じってるような赤色をしていました。 その後に日曜日にやっていた休日外来で、恐らく胃腸炎と診断され、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、あまり状況が変わらなかったので、いつも胃カメラをして頂いているかかりつけの病院に月曜日の朝一に行かしてもらいました。 CT検査と触診と尿検査と血液検査をして頂き 血液では炎症反応は無く、尿検査も特に異常も無く。 肛門からの触診は出血の形跡はないと言われ、腹部を押された触診は左側が腫れてるらしく、CTで撮影した画像も見て左側の下行結腸からS状結腸辺りを図解でやはり腫れてるといわれました。総合的に見て虚血性大腸炎でしょうと診断され、ミヤBMを1日3回で処方されました。 大腸検査も出血があるしやった方がいいとの事で予約しましたが、人気なのか2ヶ月先でとりました。 現状、うどんとお粥くらいですませているのですが4日たったいまでも血便(すごく少ない量)がブルーベリーみたいな色で、肛門を拭くと鮮血がつく状態かわらないのですが、いつ位まで続くのでしょうか?お腹もまだ痛いような違和感を感じがします。 又別の病院でもみてもらったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

これはPMSですか

person 30代/女性 -

生理が5日遅れています。 前回の生理は3月5日、出血が終わったあたりから、へそから指三下あたりに差すような痛みがあり、婦人科受診し、子宮にエコーの機械をあてましたが、卵巣部にはあてなかったのが、気になっているのですが、 内診もして異常なしでした、腸じゃないかと言われる。 へその脇もチクチクしたり、痛みが移動する。 内科胃腸科受診、腹部レントゲンで便秘と言われるが、毎日排便がある。しばらく、下痢便秘はしていません。 胃痛もあるため、セレキノン、ミヤBMもらうが変わらない。 胃腸科専門の病院受診、胃カメラならすぐできるといわれ、受ける。胃酸過多。 腸は触診し下痢便秘ないか聞かれるが、特に内視鏡するように言われなかった。 胃酸を抑える薬と、トウキシャクヤク散をもらう。 26日から、それまでの腹痛とは違う痛みがでてくる。 恥骨痛、下腹部鈍痛、腰痛、だるさイライラが毎日あり、今にも生理がきそうなのにきません。 性交は避妊して、27日にありました。 その前はあったかも思い出せません。 これは、前回生理が終わってから、ずっとPMSが続いているのでしょうか? これまでは、28日±2日周期で、大きくずれることはないし、症状も、一週間前からイライラ、二日前からだるさとか腹部の鈍痛程度で、酷くなかったのに、今回は今までのパターンと違うし痛みも強く心配です。 去年から、自律神経失調症のような症状があり、子供の卒園入学のことや家のことなどで頭がいっぱいで、夜眠れないときもあったりストレスが原因だと思います。 様子を見ていていいのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群(IBS)交互型の対策について

person 30代/女性 -

現在31歳、大学時代から過敏性腸症候群に悩まされています。 普段、人混みや渋滞、電車や飛行機などトイレに困りそうな環境にない時には、ただひたすらに便秘症状です。 腸がうんともすんとも言わないため、マグネシウム錠を日々飲んで調整しています。 一方で、トイレの心配が少しでも発生するようか環境に置かれると、急に下痢症状を引き起こします。 これまではマグネシウム錠を飲み、お腹が苦しいと感じた時にだけセンノシドを服用して排便するという、便秘だけに対しての投薬をしていただいていました。 しかし、今月・来月・その先、と飛行機に乗る予定が立て続けにあり、まだ先のことなのにトイレに行きにくい状況だと想像をするだけでここ数日お腹を下してしまっています。 これはまずいと考え、心療内科・消化器内科・漢方内科にかかり、下痢型をメインに相談をしてみました。 すると、 心療内科では「デパス」 消化器内科では「ポリフル」「ミヤBM」「ロペラミド」 漢方内科では「桂枝加芍薬」「桃核承気湯」「ビオスリー」「ロペラミド」 以上を処方していただきました。 前置きが大変長くなりましたが、 ここから質問です。 1.飛行機をしのぐことを考えた際、ベストな服用の組み合わせはどれでしょうか。 2.長期治療として、服用するなら以上の薬の使い方・組み合わせとしてはどのような形がよろしいでしょうか。 3.ロペラミドは効果が大きいと聞いていますが、即効性の面で考えるとストッパの方が優れているのでしょうか。 4.マグネシウム錠と桃核承気湯、一般的にどちらの方が効果が高いのでしょうか。 5.上記の漢方2種類の同時服用は例としてあるのでしょうか。 タイミング等もあわせて教えていただけると幸いです。 可能な範囲で構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査後、おしりの奥と左腹部の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

5日前に鎮静剤での大腸内視鏡検査をしました 横行結腸に7ミリのポリープがあった為、その場で切除してもらいその日は帰りました。 翌日の夜、おしりの穴の奥ら辺に熱いような痛みと左下腹部にも痛みがありロキソニンを飲んで寝ましたが 次の日も痛みが続いた為、病院へ連絡をして後日診察へ行きました。 先生が腹部の触診をしてくれましたがやはり左側が痛みました。先生はここはS字結腸の辺りなのでポリープを除去した場所ではないですね。と 元々、下痢体質だったのもあり術後も下痢が続いてることを伝え、ひょっとしたら腸炎の可能性もあります。 とおっしゃっていました ミヤBM錠 朝昼晩 5日分 頓服で プチルスコポラミン臭化物錠 10回分 を処方してもらい帰ったのですが 飲んでもあまり効き目はないです 質問なんですが、腸炎だとしたら大腸内視鏡検査で発見できなかったのでしょうか? 先生は内視鏡の専門医でもあり、対応はとても親切でしたので疑いたくはないですが 内視鏡検査の時に、無理くりに入れて腸壁を傷つけたのかと考えてしまいます… けれど、そんなことは先生に聞くわけにはいかず… もし、傷とかだったとした場合、今回出してもらった薬では効き目はあるのでしょうか? 抗生物質とかの方がいいのでしょうか? 市販の薬ではどんな抗生物質が適していますか?(これは念のために聞いておきたくて) 3日後にポリープの検査結果を聞きにいく予定です。 長文になってしまったので、もう一度 痛む場所はおしりの穴の奥の方と S字結腸あたりです。 どうか、宜しくお願い致します!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)