嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

ナイロン糸の誤飲後なかなか取れない

person 30代/女性 -

4日前、家族が作った昼食にナイロンかビニールのような材質の紐のようなものが混ざっており、気付いてすぐに吐き出したのですが、一部喉に張り付いてしまいました。 慌てて以前胃カメラをした病院に電話したのですが、自然に胃に流れ排出されると思われる、何か異常があれば救急でレントゲンかCTを撮ってもらうように言われ、様子見していました。 2日程は飲食時に喉に違和感がありましたが、次第に薄れ、取れたのかな?と思いました。 ところが、4日目にして夜安静時に違和感を感じ、唾を吐き出したりしていたところ、舌の上に髪の毛くらいの太さの糸が出てきました。 取ろうとすると、結構強力にひっついているようで、舌の付け根あたりが引っ張られる感覚があり、引っ張り続けるとプチっといって糸が切れました。同じ感じで3本程取り出しました。 ほぼ取り出せたようなのですが、糸が切れたのと、まだ少し違和感があるところから、根本部分が残っていると思われます。誤飲から数日経ちますが、体調は持病の偏頭痛が出た程度で大きな異変はありません。 ここでお聞きしたいのですが 1.病院にかかった方が良いのでしょうか?違和感は少しあるのですが、自然に取れるならば我慢できる程度です。また、その場合はかかりつけの耳鼻咽喉科でいいでしょうか?レントゲンやCTのある病院の方が良いのでしょうか? 2.嘔吐恐怖症があり、胃カメラも完全に眠らないと受けられません。結構強力に張り付いているようなので、処置が苦しそうで怖いです。鎮静下で処置してもらうことはできるのでしょうか? 量は大したことのないものに思われますが、強力にひっかかっている点が気になっています。何か接着剤でもついていて、身体に有害なものだったら…と思うと不安です。 ただ、処置がおおごとになるようでしたら、このまま様子見でもよいのか…とも思っているところです。

4人の医師が回答

不安で眠れないのですが、精神的な病気でしょうか。

person 30代/女性 -

嘔吐恐怖症で、常に食中毒やノロウイルスに敏感です。 国産牛ステーキの中心部が赤く血が滲んだ状態を家族に食べさせた(表面焼けばいいと思ってましたが血が滲むのはだめなんですね。)豚キムチにキムチを混ぜてしまったから火が通ったか確認できなくなってしまった(キムチ混ぜる前に一旦火が通ったか?確認したはずなのに、キムチ混ぜたのでわからなくなり不安)、卵にヒビが入ってないか確認し忘れて調理してしまった、肉をまな板の上にシートをひいて切った→まな板、包丁をさっと洗剤で洗って食洗機で洗ったのに、まだ菌が残ってる気がして2回目を回さないと怖い、○日前の夜はちゃんと食洗機回したっけ?と気になりだす、生肉の入ったトレイの底をちょっと子供が触って洗うの忘れて遊んでたけどその後に口に手を入れてないかな?など。 肉類は食中毒になったとして潜伏期間が長いことを知り、1週間ずっと不安で辛いです(今がそうです)。昼間も思い出しては呼吸が荒くなり不安に押しつぶされそうになる瞬間があります。 子供が寝返りをうったり寝言を言うたびに具合が悪くなったのでは!?と不安になり声をかけてしまいます。 ただなにか他のことに集中していたら忘れてることもあります。 他にもお店の鍵を締め忘れて罰金を取られてから、何度も鍵を確認した上で、家に帰ってから不安になって見に行くようなことが何度もあります。 その時は大丈夫!と思うんです。でも不安になった時にもう確認できないものや、後々心配になって調べてしまって余計に不安になることがあります。 かかりつけ内科に相談してエチゾラムという薬はいただいて本当に辛いときだけ飲んでますが、私の症状は精神科医に相談するレベルなんでしょうか。 それとも自分で何とかできる方法はありますか?なにかアドバイス、そして薬に頼らず寝れる方法を教えてください。

5人の医師が回答

頭がクラクラして全身だるいです

person 20代/女性 -

カテゴリーに迷いましたが、心理的要因によるものか、不摂生な生活が原因かもと考えこのカテゴリーにしました。 不摂生についてですが私は今学生で冬休みです。ここ2週間ほど朝と夜が逆転していて、朝7時に寝てお昼の3時に起きるという生活をしています。なので日中は1度も外に出ていません。 心理的要因ですが、1ヶ月ほど前から学校で常に一緒にいた友達とイザコザがあり、5日ほど前にその友達からとてもショックな事をされました。今はメールしても無視な状況です。 私はもともと全般性不安障害(パニック障害)と嘔吐恐怖症をもっていて、不調ではあったのですが、そのショックな出来事があったあたりから体の不調が酷くなりはじめました 朝…と言っても夕方ですが起きた時は吐き気と全身のだるさ、首を締められてる感覚があります。そこからだんだん夜になるにつれて頭がクラクラしていき、立っているのも座っているのもきつい状態になり横になります(横になっても頭はクラクラする)。目眩とは少し違い、歩いてても頭がクラクラして歩いてる感覚がしなく、昨日はついに膝から崩れ落ちました。クラクラにより吐き気も酷くなります そして下半身もおかしいのです。立つ時に力が入らず、立てても太ももあたりに違和感があります。立っている感覚もありません。寝る時は特に酷く太ももあたりの違和感(だるくて重い、ピリピリしてる、足が強張ってる?)がありなかなか寝付けません。 上半身は寝る前に腕に力が入らなくなる程度です。 食欲も無くなり、今は食べやすいものを無理矢理食べてる状態です。 生理も3週間ほど遅れています 親に相談したら、生活リズムをなおして日光にあたり、学校始まってその子と仲直りしたら治ると言っています。足がおかしいのも寝過ぎが原因で筋力が落ちてるだけだと言われました。

1人の医師が回答

胃が熱く食が進みません。

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前にウイルス性胃腸炎になってから嘔吐恐怖症になり、今まで吐き気とは無縁だったのですが、それから度々胃腸炎になるようになりました。 また気持ち悪くなるんでは、といつも不安に思うようになり、3月の初めに突然吐き気がしてから、食欲不振と胃が熱く感じる状態がずっと続いています。 今までご飯が1番楽しみというくらいたくさん食べる方だったのですが、今では食べることが苦痛になってしまいました。 少ないけれど食べれてはいます。 体重は2キロほど減った程度です。 不安になり癌ではないかと疑い、4月の終わりに評判の良い消化器科内科で胃カメラの検査をしたところ、ストレス性胃炎と萎縮性胃炎で胃のしまりも余りよくないけど、他に大きな病気ということはないよ、と言われました。 ピロリ菌の検査は±と出たらしく、市販のLG21というヨーグルトを2.3ヶ月毎日飲むように言われました。 その他、セルベックス、ガスモチンを2週間分処方され服用しましたがいまいち良くならず、2週間後再度診察してもらい、上記の2つに加えてプロテカジン、マルファ配合内服液を追加で2週間分処方されました。 そして今また薬が切れてしまったんですが余り良くならず、もしかしたら胃カメラでは見つけにくいといわれるスキルス性胃癌ではないかと怖くてたまりません。 胃カメラをしたときに、スキルス性とかの可能性はと聞いたんですが、大丈夫と言われました。 今はずっと胃が温かい感じと食欲不振、お腹がゴロゴロ鳴るという症状です。 痛みは全くありません。 怖くなるとめまいや動悸もするため、精神的なものかとも思うんですが、バリウム検査はしていないため不安でたまりません。 スキルスを見落とされてる可能性もありますか? 小さい子どもが2人いるので、早く不安を拭い元の生活がしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

麻酔の副作用?パニック障害?

person 20代/女性 -

4月に2人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時も術後2週間あたりから ツワリのように急にムカムカして食欲不振になったりしたのですが 今回は術後 経過も良く過ごしていました。 そしたら術後2ヶ月頃にやっぱり急にムカムカして食欲がない状態になり 水分や汁ものは大丈夫なのですがそれ以外ゎ口に入れてるのも気持ちが悪いし物を噛んでる時にムカムカしたりというのが4ヶ月以上続き 出産した病院に相談したのですが心療内科に行ってみてとのことで通っていたのですが原因が掴めず薬もあまり効いている感じがしませんでした。 そんな日々が続きちょっと熱を出し近くの内科に行った際、先生に相談してみたら不安障害の1つでもあるパニック障害の軽いものではないかということでデパスを処方されました。アタシの症状は少しずつは良くなっていて大分 今は食べれるようになってきたのですがデパスを飲まないと やはり体が緊張してる感じだったり 少し気持ち悪いなぁぁとなってしまいます。薬を飲まなくても平気な日もあるんですが…。 アタシの場合 子宮が2つある子宮奇形で 2人目の時は病院も大きいところで産んだので麻酔もがっちりしてもらい産後も子宮2つ分の後陣痛と傷の痛みで 背中に入れてたチューブから痛み止めの麻酔?を注入してもらったり それを外した後は座薬も毎晩使っていました。 なので このアタシの症状は麻酔の影響からきたものなのか パニック障害からのものなのか わかりません。元々 嘔吐恐怖症もあるので 産後 調子が悪い日が続いたので それが不安障害に繋がったのかなぁとも考えていました。 私の場合 人混みが怖いとかはなく ただ食事がうまく取れず 退院後の体重から1ヶ月半で体重が12キロも落ち 一時期本当にフラフラでしんどかったです。これは麻酔による副作用なのでしょうか?それともパニック障害なんでしょうか?

1人の医師が回答

喉に引っかかった感じが苦しいです

person 20代/女性 -

1週間ほど前にネギチャーハンを食べたのですが、そのあとから喉にネギのようなものが引っかかっている感じがしています。痛みはありません。うがいをしても水を飲んだり食べ物を食べてもずっと異物感があり苦しいです。 初日は特に唾を飲み込むと、喉に張りつきながらゆらゆらと揺れるような感覚が強く、そのせいで吐き気もありました。 また、2日目3日目は更に食べ物が引っかかるかもしれないという不安からほとんど食事ができませんでした。4日目ぐらいからスープやヨーグルトのようなとろみのあるものが食べれるようになり、5日目からは納豆やバナナなども食べれるようになったのですが、異物感は未だに取れていません。 2日目に耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープで喉をみていただいたのですが、特になにも無しと言われました。 ですがずっと異物感があるのでとても不安です。 最近は色々調べていると、ヒステリー球という病気にたどり着きました。 私はこれまでずっと夜更かししたり、食事はカップ麺やお菓子ばかり食べたりと不健康な生活をしていました。そのせいで自律神経が乱れ、たまたま食べ物が引っかかったように感じたが本当はヒステリー球になってしまったのかと考えるようにもなりました。 嘔吐恐怖症でパニック障害を持っており、1度そのことが気になると喉の異物感が悪化したり、動悸や震えなどが現れてしまい辛いです。 ネットではよく梅の種みたいな丸っぽいものが詰まってる感覚がヒステリー球の異物感だと見るのですが、ネギのような細長い感じの異物感もヒステリー球の症状として有り得るのでしょうか。 また、喉よりもっと奥のほうに食べ物が引っかかっている可能性はありますか?仮に引っかかっているとして、1週間以上も取れないなんてことはあるのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

美容師がノロ疑惑です

person 20代/女性 -

医療系学部の大学生です。 今日、9:30より美容院へ行きました。 10年近く通っている行きつけのところです。 すると担当の美容師さんが、「今朝から吐きっぽくて、水飲むと吐きそうになって 下痢もしてる」と言ってきました。 「一昨日食べたグミか、姪っ子がくれたチョコを一昨日食べたのが原因かも」と言っていて、その症状は出る時間や臨床症状から、ノロなどの感染性胃腸炎ではないかと思いました。 いつもはN95マスクをしているのですが、今日に限って普通のサージカルマスクで来てしまいました。 美容師さんもマスクはしていたのですが、髪の毛を染める際やドライヤー、ヘアカットの時に美容師さんは素手で私の髪に触れています。染めている途中で、やばい、と言って席を外し、しばらくして「今吐いてきた、安心してめっちゃ消毒したから」と言ってきました。もしノロだった場合エンベロープがないためアルコールは効かないよ、と言っても「あ、そうなの?」くらいで流されてしまいました。その後、ドライヤーの時は風で少しマスクが肌から離れて隙間ができる瞬間がありました。 すごく怖かったので、美容院で出された飲み物は飲まず、トイレも行かず、マスクも外しませんでした。 施術が終わってすぐに別の建物のトイレで手を洗い、お茶を買って何回かうがいした後、皮膚に使って大丈夫な次亜系消毒薬で手指消毒を行いました。また家に帰ってくるまで飲食は一切せず、帰ってきてすぐに服を洗濯してシャワーに入りました。 私は嘔吐恐怖症で、移ってしまってるのではないかととても怖いです。 潜伏期間は24-48時間とのことですが、2日後の9:30まで怯えて過ごさなければならないのでしょうか。 やっと国試が終わっていろんな旅行の予定が詰まっているのに今ノロにかかってしまったらと思うと怖くて、また「病は気から」のように、どんどん気持ちが悪くなっていくような気がしてしまいます。 父は「もう移ったなこれは」と言ってきます。 ノロにかかってしまうでしょうか。。?

10人の医師が回答

産婦人科の先生

person 20代/女性 -

最初の受診時は妊娠8週頃でしたが小さな袋が見えてるくらいで赤ちゃんは見えずエコー写真にもズレはあると思いますが5週5日となっていて また2週間後に受診するように言われ最近また行ってきたのですがやはり赤ちゃんの姿は確認できず 袋の大きさは前回よりはっきり見えていましたが先生から ん~育ってないねぇ と言われ 私も上に二人子供がいるので何となく 今回の妊娠は違うなと感じていました。また2週間後に受診する際 朝ごはん抜きで早めに来るよう言われました。もしかすると その日に処置をするのかもしれませんが 私は上二人を帝王切開にて出産しており一人目の時に子宮口を広げる処置をした経験があるのですが 7本入れたのに3センチしか開きませんでした。2番目の時に総合病院にて重複子宮ということが分かり 上の子が右の子宮、下の子が左の子宮で今回もまた左での妊娠でした。 現在10週ですが次回 受診時は12週近くになると思うんですが 赤ちゃんの袋は5週で止まっています。 流産手術する際はいくら初期の段階でも 前処置をするのでしょうか? また嘔吐恐怖症がありパニック障害もあるため 持病の薬は飲んできてもいいと言われているのですが 麻酔による吐き気や 術中に麻酔がきれ押さえられながら手術を受けた等の話を聞くと 麻酔科の先生がいる総合病院を紹介してもらった方がいいのでしょうか? 子宮口もおそらく硬く また真ん中から左右に子宮が別れて2つあるので 先生からも難しい手術になるかもと言われ 不安で不安で仕方ありません。 今のとこ腹痛も出血も全くありません。 妊娠の週数がたっていても 5週程で妊娠が止まっている場合でも細い器具で掻き出す痛々しい手術になってしまうのでしょうか? どなたかの先生 質問も多く長くなってしまいましたが 手術法や麻酔に関しての質問等 答えて頂けたら ありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)