赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヵ月の赤ちゃんで初めての予防接種後過敏になっているのか、眠くてウトウトしているときに両手を上げびっくりしたような怯えたような顔で固まり大声で泣き出す事が何度かありました。2週間ほど経ち、そこまで酷くはないものの、昼夜問わず寝ている間に何度もモロー反射のような動きをします。動きは1回の時もあれば、3回くらい連続ですることもあります。それを寝ている間によく見かけます。少しの音や振動で、ヒーと息を苦しそうに吸いながらのときもあれば子供が泣いた後にするような息?のように細かく息を吸うような感じと共にモロー反射のような動きがあります。トントンしたり抱き上げたりすると治る事も多いです。しかしまたそのまま寝かせるとすぐになります。トントンしたり抱きしめたりした私の手が離れる振動?でなる事もあります。私にはわからない何かに反応する事も多いです。だっこでうつぶせ気味に寝ていても、トントンの手が離れる振動?で手を上げる事は無いですが少し私の体をギュッと掴んだりします。おくるみで包んでいても物理的に手が上げれないだけでおくるみの中でなっているようです。おくるみすると治ると聞きましたが、おくるみに包んでいても睡眠時に何回か連続してモロー反射のような動きがおこる事もありますか?寝ている時にこんなに頻繁になるものでしょうか?この子は少し敏感すぎますか?調べるとてんかんなど出てきてこわいです。あと、寝起きに3回くらい続けて顔を真っ赤にして伸びをしたり体をよじったりする事があったり、最近は起きている時に右手だけブンブン振り回す事がたまにあります。病的な印象はありますでしょうか?赤ちゃんは、こういうものだよという基準もわからず毎日不安です。一応動画を撮って、次の予防接種の時に見せようと思いますが、それより早めに受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

新生児の首が半回転、脳への影響について

person 30代/女性 -

生後42日目の娘の母です。 本日、叔母が娘を抱っこしていて、座っている私に抱き渡す際、早く手を離しすぎたのと、娘が動いたのとで、娘がごろんと転がって、頭(首)がぐるっと、半回転くらいしました。 娘はおっぱいを飲んで、少しぐずって寝ました。 私の腕で受け取めましたが、頭が大きく振られたのが怖くて、揺さぶられっ子症候群や、脳への影響など心配です。 赤ちゃんが自分で動く分には、揺さぶられっ子症候群の心配はまず無いと聞きますが、今回は半分は大人の影響ですし、気になります。 一度嘔吐しましたが(時々戻します)、それ以外、急な症状は現れていないように思います。 ただ、後から症状が出たりすると書いてあるのを見たことと、今4時間くらい寝ていますが、まだ起きる気配がないのが不安です。(傾眠傾向?) 揺さぶられっ子症候群は、余程の強い揺さぶりでないと起きないという回答をよく見ますが、車の細かな振動で起きるケースもあったと知り、今回のことで、脳の細い血管が切れてしまったのではと、とても心配で、娘に申し訳なく、落ち込んでいます。 このことで頭に影響が出ること(後々、精神遅延などが出ることなども含め)は、考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

4才の娘の事でお願いします。

person 30代/女性 -

4才、年少の娘の事なんですが、下の子を8月に出産し今日まで、娘なりに頑張ってくれているんですが、私の産後鬱や、主人が仕事の関係で、週1家に帰るか帰らないかで、私と子供2人のような生活をしているので、忙しさや疲れからイライラしてしまい、上の子に対して怒ってしまったり、言ってはいけないようなキツいことを言ってしまっては反省する毎日を送っています。出産して間がない頃は頻尿・お漏らしをしたり、着替えやご飯などを自分でしなくなったりといった感じだったんですが、先月から10日ほど便秘気味になり病院に行って浣腸をしてもらってもスッキリせず、3日間ほど朝から晩まで「抱っこ」と言っては号泣し、食事はとらない、水分も少しかとらず、幼稚園の担任の先生などに協力していただいてから、少しは気分的にも落ち着いたのか、お腹にたまっていた便も出て、いつもの元気な娘に戻ってくれたんですが、なんだか反抗期になったり、夜中に目を覚ますようで、娘と同じ布団に寝ている私を蹴ったり(蹴るつもりはないのかもしれませんが)布団の中で暴れ出し、夜中、明け方関係なしにそれをするので、私もイライラしてしまい「何を言ってるの?」と強い口調で言うと、涙をため「抱っこして欲しいの」と言うんですが、優しい口調で言うと、布団の中で暴れたままので、いい加減イライラしてしまい強い口調で聞くと、涙を出して「抱っこして欲しいの」と言います。 娘なりに頑張っているのはわかっているので、なるべく娘を可愛がるように努力はしているんですが思うようにはいかず、娘にも無理をさせてしまっているんだと思うのですが、赤ちゃん返りを通り越し、精神的におかしくなってきているんでは?と心配で仕方がありません。 お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの視線に関して

person 乳幼児/男性 -

 4ヶ月になった赤ちゃんがいます。質問させてください。  目が合わないことがあることが気になります。特に縦だきの時や正面にお座りさせた時はほとんど目が合いません(お座りだと下を向いていることが多く、脇を抱えて抱き上げた時は遠くを見ています)。横抱きでも、楽しいことがあっときや寝入る時はジーッと見てくれる感じで、それ以外はそっぽを向いている感じです。寝転んだ状態でも正面や左からだと長く目が合わず、合っても少しするとフイッと目を反らされてしまいます。産まれた時から向きぐせがあり常に右を向く子でした。自然と添い寝は右側に、声かけも右からのことが多かったと思います。右側からの反応は結構良くて、ジーッとこっちを見てくれたり、おしゃべりしてくれたり、笑顔も多いと思います。今は右側が壁になるように寝転がせたり、左にメリーを置いたり、左から話しかけたり試行錯誤してはいますが、気付くと右を向いて指しゃぶりしている感じです。一度、右を向いてしまうとそばにいても、あやしてもあまりこっちを見てくれず、夢中になってしまっている感じです。たまにこっちを見てくれますが… 不機嫌になるとより右を向きたがり、寝返りしそうな勢いです。横抱っこしていても同じような感じで、右にグーと向きたがり、反り返るような感じです。  4ヶ月になるとママをジーッと見たり、正面に抱っこしてもきちんと顔を上げて人を見ているのを目にします。うちの子は何か異常があるのでしょうか?できることは増えてきて成長はしていると思います。ただ、視線に関しては以前より成長している感じがあまりなく、むしろ以前よりこっちを見なくなった気がして。4ヶ月で成長の違いはあることは十分承知していますが、心配で仕方ありません。他の同じような月齢のお子さんでも似たようなことはあり得るのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ感染 大泉門の膨らみについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になったばかりの男の子が、数日前にコロナに感染していることがわかりました。 熱が出た翌日の夜中に大泉門がいつもより腫れて少しかたくなったように感じたため、病院に受診したところ、コロナに感染していることがわかりました。 血液検査は受けていません。 大泉門の膨らみについて医師に相談し触診していただいたところ、「触ったところ、他の赤ちゃんと比べても正常の範囲に感じますよ。首の後ろの硬直もみられません」と言われました。 受診した翌日には熱も大分下がり、大泉門はやはりいつもの状態に戻ったため、髄膜炎などにかかった可能性があるのか心配です。 一日目:午後から微熱 37.2℃。様子はいつもと変わらない。   二日目夜中:38℃前後 大泉門がいつもより膨らみ、ピクピクする動きもいつもよりはっきりしていた 二日目朝:受診し、pcr検査(鼻)でコロナ感染発覚。日中は元気がなく、ほとんど寝ている状態。抱っこでないと何度もぐずる。抱っこから下ろすとすぐにぐずったため、意識はあったようだ。(くずって寝てばかりだったため病院に相談したところ、少しでも水分が取れており、くずっているようであれば大丈夫とのこと) 二日目夕方〜夜:少し元気になったが、38.5℃近く熱が出たため、座薬を入れる。夜中はぐっすり寝た。 (この日のトータルの水分量は640ccほど。いつもは750cc前後) 三日目:37℃まで熱は落ち着き、機嫌もこれまでどおりに近い状態。大泉門歯ちょっとだけ凹んでいるような、いつもの状態に戻った。(この日の水分量は500〜550ccと少なめ) 四日目(本日):平熱(36.6℃)に戻る。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の発達状況について気になる点があります。 1.人見知りや後追いなし、母が見えなくても泣くことがないです。甘えてるのかな⁇というのがないです。(眠いから抱っこして欲しいのかな、というのはあります) 2.抱っこのしにくさ 横抱きを嫌がり、縦抱きをしています。 キョロキョロとしてよく落ちそうなほど下を覗き込んでいます。もたれかかってくれる時もありますが腕をピンとして抱きにくい時も結構あります。抱いている人の顔を見ることはほとんどないです。ただ、大人が椅子に座って膝の上に大人と同じ方向で座らせた時は後ろを振り返って人の顔を見ることが多いです。 3.呼びかけの反応 離れたところから名前を呼ぶとたまに声に反応してるのか見てくれる時もありますが おむつを変えるほど近い距離でよんでも反応をしてくれません。 4.アイコンタクト 仰向けの時やうつ伏せの時は目が合いますが、抱っこの時に目が合いません。 仰向けの状態で話しかけても元々見てくれてるとかじゃないと話しかけても見てくれないです。歌ったり、ふれあい遊びをすると見てくれます。 5.発声について 子音を交えて発声はまだなく、あーーーーー、だったり、きゃーというような声を出しています。家族と一緒にいる時はほとんど声を出さないで、1人で遊んでる時に声をだしています。 6.ハンカチテスト 左手のみできます。 7.お腹が減って泣いているのかわからない 泣いている時は眠かったり、眠いのに寝れない時が多い気がします。 泣いたら授乳していて、単にお腹が減ったら泣くというのは推測ですがあまりない気がします。 ネットで赤ちゃんの発達に心配されてる方を見た時うちの子にも当てはまることがあったので心配しています。

5人の医師が回答

赤ちゃんがいつもより激しく泣くのが心配

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんについて、教えてください。 先ほど、激しく泣きながら起きたので何か痛かったり異常があるのではと心配です。 朝からいつもより激しく叫ぶのは気になりましたが、よく食べて、元気に遊んでいました。 おっぱいで18時半に寝かしつけ。 次に起きるのはいつもなら0時頃ですが、20時に泣いて起きました。おっぱいですぐ寝て、そしてまた今とても激しく泣いて起きました。 起きてしばらくして泣いたという感じではなく、いきなり泣きながら目が覚めた感じでした。 泣き方が、普段の泣き方よりギャー!と、激しかったです。 抱っこしても泣き止まず、激しく泣くばかり。 過去にベッドから落ちた時と同じような泣き方でした。 しかし、おっぱいを出すとすぐに泣き止んで吸って、2分ほどで寝ました。 今日の変わった出来事といえば、初めて公園で靴を履いて歩かせたくらいです。 最近きになることは、 10/14に高さ50cmのベッドから落ちました。 その時はすぐ泣いて、泣き止んで、その後は特に変わったことはありませんでした。 あとは、最近うんちがすっぱいにおいがします。 しかし下痢や嘔吐もなく、柔らかめの時もあれば固い時もある感じです。 14日に頭打ったのが悪かったのか、胃腸炎か何かでお腹痛いのか…他に何かあるのか、心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)