難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

発熱中に、自分の声や音が大きく聴こえたり、速く聴こえる

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供のことです。 去年の10月末にこの症状が現れ、一度こちらでもご相談させてもらいました。 発熱し、鼻水、痰、咳などの症状があった時に、声が大きく聞こえたり、早く聞こえたりすると言ってきました。 自分の声も、他の音も。指を擦る音も大きく聞こえると。 また太鼓の音を頭で考えるとその音も速く大きく聞こえるそうです。 また自分の動きもいつもより速く感じると。感じるだけなのか、実際そう見えるのかその時々により返答が違い曖昧です。 その後解熱してからは、耳の症状はなくなりました。 発熱して2日目.3日目にこの症状がでていました。 治ったので気にしていなかったのですが、たった今エコーみたいに音が反響したり、耳に水が入ったみたいに詰まった感じがするとすぐに病院に行かないと聴力を失うとネットに書いてあり、心配になりました。 そのコメント欄に小さい時になったが気付けず、大人になった現在聴力を失ったというのもみて、もしかしてと思ってしまいました。 現在何も問題なければ大丈夫なんでしょうか? それとも今後耳に何か問題が起きてしまうのでしょうか? 突発性難聴の症状だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

メニエールについて、色々気になることがあります。

person 40代/女性 -

去年5月から、頭痛・頭重感・浮動性めまい・動悸(脈拍は早くはないが強く感じる)・息苦しさ・倦怠感・首や背中の痛み等のいわゆる不定愁訴が続いており、以下の様な検査を受けましたが、異常は認められませんでした。 ●首〜胸のエコー・CTスキャン ●頭部・頚部 MRI(脳神経外科) ●ホルター心電図 ●血液検査(甲状腺) ●ホルモン検査(婦人科) ●耳鼻科 ●眼科 ●神経内科 原因は判らないのですが、リーゼ・ロキソニンの混合薬を服用すると症状が楽になるので、困ったときにはそれを服用しています。 先月13日、寝不足が続いて疲労する出来事があり、右耳が聞こえにくくなって耳鼻科に行ったところ「急性低音障害型感音難聴」と診断され、その後回転性の目眩(3時間ほどで収まりました)・眼振が出たので、メニエールと診断されました。現在トリノシン、メコバラミン、メニレットゼリーを服用しています。 その後投薬によって聴力は大分回復し、回転性目眩は収まったものの、右耳のボワっとした閉塞感が残っており、音が頭に響く不快な感じがします。また、昨年5月以来の不定愁訴もそのまま(というより悪化して)残っています。右耳の閉塞感や不快感、不定愁訴はリーゼ・ロキソニンでやや改善します。 知りたいのは以下のことです。 ●このままの投薬で右耳の閉塞感・不快感は治るのでしょうか ●リーゼ・ロキソニンで改善されるということは、今残っている閉塞感や不快感は耳そのものでなく神経的なものが原因なのでしょうか ●難聴が出る前に耳鼻科で検査したときは異常はなかったのですが、不定愁訴はメニエールと関連があるのでしょうか(引き金になったとか、前兆だったなど) ●不定愁訴そのものを改善するにはどうしたらよいでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。現在通っている耳鼻科の先生はあまり話を聞いてくれず不安です。

1人の医師が回答

肺サルコイドーシス持ち、耳鳴りあり・コロナ発症後に聴力低下で神経病変疑えるか、ステロイド飲むべきか

person 30代/男性 -

●肺サルコイドーシスで2年経過観察中。無症状で未治療 ●音楽をやっており最近左耳にキーンという耳鳴りあり ●6/10 耳鳴りが強くなり耳鼻科へ。聴力検査は左右同じ位で正常 処方:アデホスコーワ、メチコバール ●6/13 コロナ陽性 ●6/21 自宅療養終了、左耳が痛くなる ●6/22 病院。左耳の急性中耳炎が判明 処方:抗生剤、アデホスコーワ、メチコバール、五苓散 ●6/25 右耳下のリンパ腫れと痛みを感じ病院へ。左耳鳴り悪化・聴力低下も判明 処方:抗生剤、アデホスコーワ、メチコバール、イソバイド ●6/29 病院。中耳炎やリンパ腫れは引いたが耳鳴りと聴力は治らず、肺サ症で通院中の大学病院の耳鼻科を勧められる 処方:抗生剤、アデホスコーワ、メチコバール、イソバイド ●6/30 右耳に中音域の耳鳴りが出る。その後ビール2本飲むと右耳にサーという耳鳴りと頭痛が走る。翌日消えたが中高音の耳鳴りは消えず。 ●7/1 大学病院へ。聴力検査と診察のみ。MRIや神経の検査は無し 右耳は正常。左耳はどの音域も右より5db低い程度で30db位はあり(一番高域は少し低め)。 騒音性や突発性難聴だともっと落ちるので違いそう。 顔面神経に麻痺無し。 神経サルコイドーシスの判断つかないが、加味してステロイド処方。 処方:プレドニン12日分、アデホスコーワ、メチコバール、イソバイド、胃薬 1〜3日:30mg/1日 4〜6日:20mg 7〜9日:10mg 10〜12日:5mg ■相談 1. 聴力検査のみだが神経サルコイドーシスを疑うべきか。コロナ後遺症、騒音性・突発性難聴、脳、自律神経、他の可能性はないか。 2. 肺サルコイドーシスを2年未治療で経過したが、サ症の神経病変かわからない状態でステロイドを飲んで良いのか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

50代女性、薬を飲んでいても耳鳴りが良くなって来ない

person 50代/女性 -

数年前から右耳の具合が悪く前は気圧の関係、梅雨時になると悪かったのですがここ最近は関係なく悪いです。 若い時に行った病院に行ったらメニエール病と言われました ずっと行っていた病院では病名を教えて貰えなかったのでメニエール病とは思っていなかったのですが 若い時にメニエール病とか突発性難聴になった事はあります 去年の12月に聴力検査をして数ヶ月経っているので強い薬を飲んでも治らないでしょうと言われます メコバラミン、アデホス、イソソルビドを貰ってます 強い薬を出してもらいたい気持ちがあったのですが不眠もあるので寝れないのも困るので躊躇はします それを飲んでも聴力の回復は見込めないようです 柴苓湯を出して貰いましたが効くのかどうか?です 柴苓湯以外の薬を飲んで2週間になります 最近では拍動する耳鳴りもして響くし耳を触るだけでもキーンとして少し閉塞感もあります 更年期、高血圧、逆流性食道炎、頚椎ヘルニア、ホルモン療法をしています 更年期と食道炎は薬を飲んでヘルニアは牽引をしてます 頚椎ヘルニアから耳鳴りしてるのか?整体とか行ったら耳鳴りも治るのか?良くなってすっきりするなら本当に藁にもすがる気持ちです ヘルニアから耳鳴りとかもするのでしょうか?手の痺れはそんなには出ません 首凝り肩凝りはあります 去年の暮れに高血圧になって更年期症状に悩まされて不眠が酷く動機がありホルモン療法で良くはなっていますが耳鳴りの回数は多くなり酷くなった感じです 先生には12月から悪くて治らないから耳鳴りに慣れるしかない、気にせず暮らすしか無いと言われました。なかなか良くなって来ないと本当に気持ち的にも辛いです 精神的に悪くなるのも辛いので気にしないようにはしていますが酷いと気になります 治療をしても無理なので慣れて暮らしていくしか無いのでしょうか?

2人の医師が回答

滲出性中耳炎 でのチュービングについて

こんばんは。 5才息子が9月中旬に「耳が聞こえない」と言ったので、総合病院にいくと「滲出性中耳炎と副鼻腔炎の為に、両耳とも低音部分が難聴ぎみです。」と言われました。 その日から「クラリス」と「オノン」を服用しています。 今月下旬に外来でみてみて、治りが遅い場合にはチュービングをしましょうと言われました。その時に、チュービングは「半年たてば完全に鼓膜はふさがる」「鼓膜がふさがらなくなって聞こえなくなる事はない」「スイミングに通っても大丈夫」と言われました。 しかし、10月下旬の金曜の夜中に「耳が痛い」と泣き続けるので、朝まで冷やしながら待ち(かかっている病院では夜間・土日診療はなし)、近所の耳鼻科で見てもらうと「急性中耳炎」を併発していました。 一週間、「クラリス」にかわり「メイアクト」等を処方してもらい、「急性〜」は落ち着きました。 そして、そこの先生に「チュービングはたまに、鼓膜が完全にふさがらなくなって、一生聞こえが悪くなる子もいる。」「スイミングはできない。」「チュービングをした半年間は、そこの総合病院での診察ではなく、近所の私たちの様な開業医が経過を診るので、診察方針が違うとかなり難しい。」「薬もクラリスを弱くして、長期服用すれば、きちっりと治るからすぐにチュービングをしないほうがいい」と色々と教えてもらいました。 私は全くの素人なのでよくわかりませんが、 「ただただ、滲出性中耳炎と副鼻腔炎を完全に治し、聴力も鼻の状態も完全に回復したい!」 と言う気持ちだけです。そして子供から言われるまで、異常に気付いてあげられなくごめんなさい…と反省する毎日です。 ながながと書いてしまいましたが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉のぴくつき 何かの病気なのではと気になってしまう

person 20代/女性 -

21歳です。 1ヶ月ほど前から筋肉のぴくつきがあり気になっています。お尻、膝の表裏、ふくらはぎ、太ももの表裏、腕の付け根、背中、お腹、顔など様々です。数秒で治るものが多いですが、繰り返しなります。 他にはふくらはぎや腕などにそこまでではない痛みがたまにあります。 これら以外で体に出ている症状は腹痛、頭痛、耳鳴り、立ちくらみ、めまいなどです。 5月ごろに低音障害型感音難聴になり(今は治っています)、7月後半から今にかけて身体症状症や抑うつ状態、自律神経の乱れを指摘されています。身体症状症と言われた理由は胸痛から心臓系の病気を疑い、循環器内科を2件受診しましたが、検査で異常はなかったため心療内科を受診したことからです。 明確な筋力低下もないように思います。重いものも持ち上げられるし、箸なども問題なく使えて、10キロほど歩くことも問題なかったです。つま先やかかとで歩くこともできます。 さまざまな不安やストレスからくるぴくつきかな?とは思っていますが(ぴくつき自体も大きなストレスになっています)、なにか大きな病気ではないかと怖くなってしまい、スマホでいろいろ調べてしまったりします。 ちなみに、現在はラツーダ20mg×2、ベルソムラ20mgを飲んでいます。 ぴくつきが出始めたころはデュロキセチン20mgを服用して2日くらいでした。(今は飲んでいません) とにかく不安で病院にもなかなか行く時間がないため、なにかアドバイス等お願いします。

2人の医師が回答

激しい目眩の原因と予防について

person 40代/女性 -

現在47歳です。30代前半から目眩持ちですが、その発作の程度がひどくなっているので相談させていただきます。 今までも横になったり、洗顔などで頭を下にした時など景色が半回転する程度のめまいは年に数回以上(多い時)ありました。その程度ですと仕事もできます。しかし、最近では目眩の程度が強く、頭を動かすと(どの方向でも)景色が激しく回転します。10秒程度で落ちつくのですが、再び頭を動かすと同様です。先週木曜日に8ヶ月ぶりの激しい発作があり吐き気も伴い(発熱、耳鳴り、難聴なし)2日間治りませんでした。メイロン、プリンペランの注射、その他メリスロンの内服も無効でした。土曜、日曜は仕事もできたのですが、また本日半回転程度の目眩がします。そこで質問、相談です。 1.症状は良性発作性頭位めまい症と似ていますが、耳石が三半規管に入ったのなら、土曜日、日曜日治ったのは排泄されたからだと思っていましたが、本日また軽いめまいがあるのはなぜでしょうか? 2.慢性の首、肩こりもありますが、血流不足や自律神経が原因のめまいも激しい回転性となるのでしょうか? 3.耳石が原因なら発作の時に耳鼻科を受診できれば、先生が頭を動かしたりする治療をして治まることもありますか?(今回は耳鼻科が休診で内科を受診) 4.有効な予防法、治療法はありますか? 何より仕事を休むのが辛いため何とか予防、改善したいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)