滲出性中耳炎について3つ質問です。
1歳4か月の男児です。
急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、風邪をひいたり急性中耳炎をぶり返したりで、滲出性中耳炎になって2か月近くになります。鼻水も咳も熱もおさまりあとは滲出性中耳炎だけなのですが、なかなか良くならず、切開する方法もあると言われたのですが、とりあえずもう少し薬で様子見となりました。
1、どれくらいの期間で切開にした方がいいんでしょうか?
いつまでも薬で様子見していたら難聴や言葉が遅れないか不安もあります。
また、鼻水もたれてはこないんですが、奥の方でズルズルいっていて、電動鼻吸い機で吸ってもでてきません。
2、鼻の入り口から吸って出てこないものはムリに吸う必要はありませんか?一応奥の方まで入れることのできるシリコン製の器具もあるんですが、粘膜を傷つけそうで使ってないんですが、それをつけて奥の鼻水も吸ってあげたほうがいいのでしょうか?
3、いつも添い乳で寝かしつけしてるのが治らない原因でしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、3つお願いします。