検索結果:3,600 件
75歳の父についてです。 4年前に多発性骨髄腫と診断されて以降、化学療法で闘病を続けていました。今年4月初旬に右上腕骨折接合+頸椎腫瘍切除の手術をし、その後、肺・太腿・右腕など全身転移がわかり、腎臓の悪化、感染症もあり、積極的治療を断念しました。5月中旬に余命1〜2ヶ月と診断されましたが、2ヶ月経過しました。かねてから薦められていたホスピスに昨日転院したばかりです。現在は腎不全、せん妄、痛みもあり、緩和ケアを受けています。主治医の先生から、「せん妄が出て来ると長くない」と言われました。具体的な余命は難しいのかもしれませんが、週単位もしくは日単位で覚悟をしておいた方が良いのでしょうか。
1人の医師が回答
生理の時期とは無関係に左脇、左脇下、左胸横や下が痛むことがあります(4ヶ月間常に同じところが痛んでいるいうよりは、それぞれ別のところが痛むという感じ)。特段自分で触ってみたところではしこりがあるというわけではなく、健診のエコーでも異常はありませんでした。ただ、常に左肩は肩こりがひどく、下に向けて腕をひっぱると肩はもちろん、左脇横や左脇、左腕上腕部に痛みを感じます。上顎に突起物があったり、両頬に白い線やしこりのようなものがあったりするので(しこりは悪いものではないと口腔外科の先生には言われました)、食いしばりのせいかなとも思ったりするのですが、症状がずっと続いているので気になり質問させていただきました。
2人の医師が回答
50代女性です。 今年3月に右腎臓がんの手術をし全摘しました。病理の結果ステージ2bでした。転移はないとのことでしたが術後、股関節の骨あたりと股の間のズキズキと痛むので骨転移ではないかと心配しております。その前に左上腕部の一部に痛みがあり整形でMRI検査をした所、骨に異常はなくその周りの筋肉が傷ついているとのことでした。良くあるとのことだったので薬もなく術後に頂いた鎮痛剤アセトアミノフェンを飲んでいますが、骨転移はいつのタイミングで検査をした方がよいのか、MRIではなくがんセンターなどでやってる骨シンチ検査をした方がよいのか迷っています。 それとも考えすぎなのか。。 回答もらえると有り難いです。 宜しくお願いします。
左手が動かしづらいです。また、時々痛みます。しびれににた違和感もあります。 初めに気づいたのは1年ほど前でキーボードを打ちにくいと感じました。その時は小指と薬指に違和感を感じ、ストレッチをして対処しました。 直近は寝起きに左上腕がしびれていることがあり、ストレッチや手のひらを開いたり閉じたりして少し動かしやすくしてから活動を開始します。しびれ以外にも軽い痛みを感じることがあります。腕立て伏せなどの軽い筋トレ後に悪化します。 ジョギングやウォーキング後は感覚的にはマシになりますが、完全に症状が消えることはありません。 根拠は薄いですが、パーキンソン病を疑っています。診断は早いほうが良いと思っています。何科を受診すればよいでしょうか?また、お勧めの運動や習慣はありますか?
8人の医師が回答
1週間くらい前からまばたきをぎゅっとするとその後瞼がぴくぴくします。 数日前からは右側の上腕の前側?力こぶの多分一部ですがピクピクするようになりました。 ずっとではないのですが、脱力感もある気がして、頻度も今日はかなり多いので心配です。 ピクピクとすぐ止まる感じの場合、ピクピクピク…と連続して数秒続く場合があって、ネットで検索すると様々な病気や難病の疑いが書かれていて心配です。 今日は半日湿布を貼ってみましたが変わりません。 力は入るのと、言語障害、痛みや片側だけのしびれ等はありません。 緊急性があるのか、受診の必要性や、おすすめの対処療法等があればご教授頂けると幸いです。 先生方宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
1ヶ月前から腰〜臀部にかけて痛み?違和感がありました。2週間前からは背部痛や大腿部の痛み、胸痛や上腕、肋骨の痛み、腹痛、関節痛(手足の指関節まで)も出てきました。ただずっと痛いわけではなく、痛みの部位も転々としている感じです。痛みの種類はズキズキしたりじわーっとしたりいろいろです。痛みも軽度で痛み止めはなくても大丈夫な痛みです。ですが、熱もないのに毎日どこかしら痛みがあって、特に腰が一番気になって整形外科を受診しMRIを撮りましたが、特に問題はないとのこと。血液検査も特に問題はなし。 子宮頸がんの検査は半年前に陰性。ただ最近は過長月経(普段は7日、ここ2ヶ月10日)があり、腰痛もあったので実は陽性なのかもと不安です。毎月産婦人科は受診しており、エコーで見て頂き筋腫や内膜症はないとのこと。卵巣も異常はないとのことです。乳がんは受けたことがないのでわかりません。かたいしこりやリンパの腫れはありませんが、、、 この場合は線維筋痛症の可能性と癌の全身転移、どちらの可能性が高いのでしょうか?
10/25 夜、なんとなく左首筋あたりに痛みを感じる(痛みの原因か分かりませんが、その日の夕方に15kgの子どもを抱っこした際、重かったので腕を伸ばしていつもより下の方で抱えたことは記憶しています) 10/26 首付近の痛みを確かめるために手で押したことが関係しているか分からないが、今度は左上腕の付け根前面〜三角筋前面あたりに痛みが生じる。首付近の痛みは治癒。夕方からはほとんど痛みが気にならなくなっていたが、10/27 起床時よりまた痛みを感じ、昨日より頻回に痛む気がします。 動きにともなって痛むというより、安静にしていても痛いです。ただ、程度としては痛みは強くなく、日常生活に支障をきたす感じでもありませんが、塗り薬(ジクロフェナク)を使ってロキソニンを飲んでもいまいち変わりありません。 乳がんの既往歴あり(左胸全摘、化学療法→完全奏功→ホルモン治療中)全身MRIは7月に撮り、そのときは骨に異常は指摘はありませんでした。 原因としては何が考えられるでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いいたします。
1年前に上腕骨骨幹部骨折をして骨折プレートを付けました。術後はシーネを付けて90度前後腕が曲がった状態でリハビリを続けていたのですが筋肉がだんだん硬くなっていき最終的に20度までしか曲がらなくなってしまいました。初めはプレートを付けたままにする予定だったのですが急遽腕が曲がらなくなってしまったのでプレートを抜く手術を先週しました。 初めの手術の時と同様リハビリがかなりきつく、現在は85度まで腕が曲がりますが、また曲がらなくなるんじゃないかと思うと怖いです。 初めのリハビリをおろそかにしていたのもあり曲がらなくなってしまったのでしょうか? 腕を伸ばす動作は痛くないのですが曲げる動作をするとすごい痛みます。 オペ中は135度まで曲がったそうなのですがやはりリハビリや日常生活で痛くても曲げるべきですか? 何かリハビリなどのアドバイスをくれると幸いです。
お世話になります。31歳です。 日曜の朝起きたら、両手足4本とも筋肉痛の様な感じになっていました。 足はふくらはぎ、太もも。手は上腕、腕全体です。 足の親指の骨も、少し触るだけで激痛でした。 口内炎も2つ出来ました。 今は、足親指の激痛はなくなりましたが、両手足の筋肉痛の様な痛み、口内炎があります。 こんなに全て同じ日になるなんてある事でしょうか。 歩いたり立ち座りも困難だし、野菜もうまく切れません‥ 激しい運動などした覚えもありませんし、何か病気の前触れかと不安です。 痛みも未だ引きません。 1歳の子がいて、夜中添い乳をしてそのままの姿勢で寝ている事は毎日ですが、今まで四肢が一気に筋肉痛、しかも口内炎までなる事とかありませんでしたのでよけいに驚いています。 抱っこも少ししか出来ず、情けないです。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
3カ月前ころから胸から上腕にかけて締め付けれるような痛みが数分続き、立っているのがしんどいような状態が不定期に5回ほどありました。痛みが落ち着くと何もなかったように普通の状態に戻ります。昨日事務所のシャッターの調子が悪く上げ下げをしていると同じような症状に襲われました。落ち着いたところで血圧を測ると上が170近く下も110ほど(普段は降圧剤を飲んで上120台下80台くらいです)になっていました。色々調べると労作性狭心症に行き当たりました。考えてみると過去の発作の時も体を動かしたときでした。週に数回、運動不足解消と体重の維持を目的に3キロから5キロルームランナーですがウォーキングやジョギングをしています。運動は続けてよいのか、急いで医療機関に行った方がよいのか教えてください。社会情勢から病院にはあまり急いで行きたくはありませんが・・
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3600
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療