検索結果:4,285 件
2週間位前から、朝起きた時の喉のイガイガ感と夜になると気道がムズムズする感じがあります。1週間前に耳鼻科を受診したところ、少しのどが赤くなっているので喉にくる風邪だろうとのことで、扁桃炎を緩和する漢方薬を処方してもらいました。その後、喉の方はあまり気にならなくなったのですが、夜になると気道(鎖骨のあたり)がムズムズして咳払いをしてやり過ごしています。今のところ咳は出ないのですが、痰が絡んでいるのか、咳払いをした後は唾液がねばねばします。咽頭炎でしょうか?再度、耳鼻科を受診して内視鏡で見てもらった方が良いでしょうか。アドバイスお願いします。
2人の医師が回答
喉の不快感が一ヶ月位経ちますが治りません。 痰が少し絡んで取れにくくへばりついてる感じが不快です。熱や咳、鼻水は無しです。絡んだ痰を出そうとくしゃみを出したり咳払いみたいにしてるので喉の痛みが出てます。 別に暮らす妹が猫を飼い初めてしばらくしたら、猫アレルギーになり その時の最初の症状が喉のイガイガでした。だいぶ前に、私がアレルギー検査をした時は犬と稲科のアレルギーが出たことがあります。風邪をこじらせたときは、喘息の吸入と体に貼る四角いシールのような物が出たことがあります。 現在ペットは猫がいて、タバコは1日10本位です。 どんな病気が疑われますか? 呼吸器と耳鼻科、他の科どこを受診したらいいですか? お願いします。
11人の医師が回答
これまでに二度コロナに感染しています。 直近では4か月前に罹りました。 いずれも家族からの感染、熱は1晩で下がり咳等もなく軽症でした。 昨日夕方より気怠さを感じ熱を測ったところ37・5 深夜には38.3まで 上がりました。→市販薬の麻黄湯を服用しました。 今朝には36.5に下がり、現在も上がることはありません。 少し喉のイガイガ感とたまに咳が出る程度です。 近居に高齢者の家族がいるため、念のために病院で検査した方が良いでしょうか。 先ほど一種医薬品の検査キットで検査したところ陰性でした。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。一週間ほど前から咳が止まりません。先週水曜日にだるくなり喉が痛く鼻もムズムズだったので市販の風邪薬を飲んでいます。熱は無くだるさも取れたのですが、咳と鼻のムズムズがとれません。特に咳は異常な位に出ます。(友達にも異常だと…)通常の風邪の時は扁桃腺?らへんが腫れるようなのですが今回は喉仏の下らへんがイガイガする感じで咳込みます。ラーメンなどはすすった瞬間咳き込む始末です。痰もチェックしてますが黄色っぽい感じで血は混ざってません。今のところ胸の痛みなども無いです。タバコは吸います。これは肺癌とかも考えられますか?また何科に行けばよろしいですか?
月曜(7日)から少し胃が痛くて、喉も少しイガイガしていました。火曜(8日)の早朝に嘔吐(朝方なのでほぼ何も出ず)してしまったので、午前中に内科にかかり、お薬をもらいました。 水曜(9日)、喉が痛くなって時々喉が乾燥した感じで咳が出てきたのですが、喉の炎症を抑えるお薬もあったので様子を見ることに。 昨日(10日)、喉の痛みが増し、咳も頻繁に出るので、今度は耳鼻咽喉科にかかりました。 やはり、喉が炎症起こしてるみたいで、処方された炎症を抑えたり痛みを鎮めるものなどいくつかあるお薬のなかに、初めて使用する『レルベア』がありました。 昨日(10日)、寝る前に吸入し、少し経ってから吐き気がし、苦味のあるお薬なので気のせいかな?と思っていたのですが、今日も同じく吐き気がします。 副作用もしくは体質に合わないのでしょうか? 土日は、お薬をもらった薬局がお休みなので聞けません。ひとまず使用をやめて、連休明けに相談するかたちでも良いでしょうか? 朝には吐き気はおさまるのですが、気になります。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
24歳女です。 7日土曜日の午後に最高38.4の熱が出ました。 5日木曜日に息子が風邪をひき熱を出しているので、移った可能性があります。 発熱と喉の痛みのみでした。 次の日も38.3くらい出ることもありました。9日からは37度前半から後半を行き来しています。 しかし今日から咳や鼻水、くしゃみが止まらず、体がだるいです。 今日はまた38度近く熱が出ています。 喉は痛いほどではありませんが、イガイガします。 9日に娘も風邪をひいて発熱しています。喉の赤みもあります。 息子と娘が別の風邪でどちらのも移ってしまったのかとか ぶり返してしまったか 何か他の病気なのではないかと不安です。 3歳2歳の育児などして疲労もあります。 なにか考えられることはありますか?
18人の医師が回答
一昨日から痰に血が混ざります。 昨日の朝咳をしてから出した痰に混ざっていた時の血の量が一番多く、痰が真っ赤っかというほどではないですが、痰の半分以上がうっすら赤い感じでした。一昨日、今日は痰に点くらいの血が混ざるくらいです。 また、先週の初めくらいから風邪を引いていて喉の痛みから始まり、くしゃみ、咳、鼻水が出て、発熱はありませんでした。 一昨日の血痰が出た時点では喉の痛み、鼻水、くしゃみはなくなり、咳と喉がイガイガする感じだけありました。 気になったので本日、呼吸器科に行き、レントゲン検査と、内視鏡で喉の声帯ら辺まで検査してもらったところ、特に異常は見つからず、鼻から出血したのじゃないか?大丈夫とのことで1週間薬を飲んで様子を見ることになりました。 しかし、鼻水を噛んだ際に血が混じってたこともなく、また、鼻血は出していないこと(このことは伝えました)、咳してからの痰で血が混じっていた所、出血点が曖昧な所が若干きになります。 1週間様子見という形で安心して大丈夫でしょうか? たばこは吸っていて、半年くらい前から2日で1箱くらいです。
一ヶ月前に咳とひどい痰に悩まされました。話してる時に急に痰が絡まりかなり大きめの痰が出たり、咳がよく出ていました。味や匂いが3日ほどしない時期がありコロナの検査をしたら陰性でしばらくすると治りました。それからよく口の中の唾に痰というか鼻水が混じるような感覚があります。朝起きると喉の奥に痰のような白い物がへばりついていて毎朝イガイガします。食事をしている時もなんとなく喉がヌルヌルしている感覚で食べづらいです。話している時に声がなんとなくこもってる感覚もあります。なんとなく先ほどから喉にたんが張り付いてなのか息がしずらいなと感じる時もあります。ピーク時は何もしなくても大きな痰が込み上がってきていたのですが今はそう言ったことは全くありません。なのに喉の奥に痰が張り付いて不快です。すぐに耳鼻科受診をした方がいいですか?家でできる緩和策もあれば教えてほしいです。
3人の医師が回答
私はピアノ講師をしている為不特定多数の人と接触します。先週木曜日の朝、風邪の生徒と会い、夕方から喉がイガイガしてきました。私は喘息持ちで錠剤と吸入器を併用していますが、明らかにそれとは違うタイプの咳が出ます。昨日から鼻水も止まりません。日曜日からは寝ても疲れが取れず身体がだるいです。1日3回ずつ熱を測ってますが、熱は一度も出ていません。 今は市販のパブロンで凌いでいます。 なんとかそれで治りそうですが、病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
46歳男性です。 疲れたりするとヘルペス唇に出ます。 年に3回くらいです。 昨日から体がだるい。喉イガイガと少し咳がありました。 今日の朝内科受診しました。抗生剤などもらいました。夜よくみたら唇にヘルペスが出ます。それはヘルペス脳炎でしょうか? 心配です。少し頭痛い。朝は熱なし。夜は37.6度です。 ⚫︎質問⚫︎ 1。これはヘルペス濃煙でしょうか? 昨日からだるい。今日熱37.6度。頭痛。咳。唇にヘルペス 2。初感染ではなく再活性化でも発症でしょうか?再活性化の方が確率ですか? 3。どうしたらいいですか?経過は何したらいいですか? 心配です。アドバイスよろしくお願いします
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療