寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

寝返りによる窒息

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月になる女の子がいるのですが 3ヶ月半から寝返りするようになりました。 しっかり顔を上げてキョロキョロしますが、 寝返り返りは出来ないので少ししたら 戻してまた寝返りしての繰り返しです。 今日、ご機嫌そうにしていたので5分程度 台所で用事を済ませていました。 小窓から見たときは仰向けになっていたのですが 急に泣き出したのでまた見てみると うつ伏せになっておりタオルケットの上に 顔がのっていたので慌てて抱き上げました。 泣いているせいか苦しかったせいか 顔が真っ赤になっていましたが 抱っこしていたらすぐに機嫌も戻り 顔の赤みもひきました。 上にかけていたタオルケットで 遊んでるときに寝返りしたようです。 顔全体にかかっていたわけでわなく 口もとにありました。 一応顔も上がっていたのでべたっと くっついていたわけではないと思いますが… 赤ちゃんはティッシュ一枚顔に乗っただけでも 窒息すること聞いたことがあるので 酸素不足になっていないか心配です。 顔が青ざめたり紫だったりということはなく、 今はいつも通り笑ったりしゃべったりしていますが 酸素不足だった場合どういい症状がでるのでしょうか? 念のため病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今後はもっと細心の注意を払いたいと思います。

1人の医師が回答

小児科の先生。赤ちゃんの風邪について

person 乳幼児/女性 -

13日で2ヶ月になった女の子にですが、2〜3日前から咳をすると痰がからんでいます。鼻水もあります。程度的には息を吸った時にガラガラ言い、その刺激で咳が出た時に痰がらみがあり、鼻水については外に出る事はなく、鼻の中がズルズル言っているので吸ってあげると黄色っぽい鼻水が出るぐらいです。熱はありません。よく寝てくれますし、母乳もよく飲み、機嫌も悪くなく、よく笑い返してくれます。昨日、小児科へ行きましたが『赤ちゃんが風邪を引くのはあまりないけど兄弟から移る事はあります。そんなにひどくないようなので赤ちゃんだから薬は出しません』との事でした。上に2人兄弟がおり、お姉ちゃんは咳、お兄ちゃんは鼻水と咳があり、私も鼻風邪をひいているのですが、先生から言われたように赤ちゃんが風邪を引く事はあまりないのでしょうか?また、一般的に赤ちゃんにはあまり薬を出さないと言われましたが何か理由があるのでしょうか?それから、赤ちゃんの麦茶を飲ませて痰切りをよくしてあげようと思いますが不適切、または無意味なケアでしょうか?苦しそうではないですが、少しでも赤ちゃんに楽になって早く治ってほしいのでどうかご回答いただけたらと思います。

1人の医師が回答

足のつっぱりについて

person 40代/女性 -

現在5ヶ月と10日の女の子のことで相談です。 うちの子は両下肢をよくつっぱります。 座ったまま抱くと足を床につけて、ピョンピョンと蹴ります。 チャイルドシートや乗せる時も座らせようとすると、足でつっぱって立位の状態になります。 寝ている時はM字ですが、オムツを変える時は伸びをするように足をピンとのばし、おしもの割れ目が拭きにくい状態です。 常に伸びているわけではなくよく両足を持ち上げて遊んだり足の裏同士を合わせて遊んだりしています。 足の裏同士を合わせて遊んでいる時に足首が一時的にクロスしていることがあります。 リラックスすると股関節もM字でほぼ両サイドの床につくまで開きますが、力が入ると足を曲げてくれず、曲げようとするとお尻が浮き上がります。 機嫌が悪いと体の反り返りもありますが常にではありません。 首すわりは4ヶ月、寝返りも4ヶ月と2日、機嫌はよく、あやすとよく笑いますし喃語も多いです。 最近は顔の前で両手を合わせてモジモジと遊んでいます。 離乳食を始めて一週間ですが、それなりに食べてくれています。 4ヶ月健診では股関節の開きを指摘され、脱臼はないものの、来週専門病院受診予定です。 長くなりましたが、下肢の緊張が強いので脳性麻痺を心配しています。 今の状態では疑いは強いですか??

1人の医師が回答

1歳寝起きに足を痛がり立てなくなる

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月男の子です。 昼寝を父親と同じ布団で2時間ほどしていて、途中1時間ほど私は家事をして、起こすために部屋に行きました。 部屋に入った時の子供の寝相はいつも通りで、途中1時間は目を離したので分かりませんが、私の見ている限り父親が子供に乗っかるなど接触していることもなく、少ししたら自分で起きて、にこっと私に笑いかけた後に寝ぼけながらごろごろ動いて数分過ごしていました。 そのあと座らせてお茶を飲ませて、立たせようとしたら 左足を床につけた途端、痛がるみたいに大泣きしました。 足を床につけて体重をかけると、股関節や膝がガクガクして崩れる感じでした。 抱っこしたり寝る姿勢になると痛みが落ち着くようで、傷や変色もありませんでした。 寝そべって楽な姿勢でテレビを見せてる間に、念のため受診先などを調べて15分くらい経った頃、痛がってたのが嘘のように自分で歩いたり小走りしていました。 20分程度で痛みは改善したようです。 考えられる原因は一時的な痺れなどでしょうか? 繰り返す可能性もありますか? 昼寝の2時間前に、自宅の駐車場で父子で遊んでいて、迎えに行った時に父親が抱き上げようとしたら嫌がって尻餅をつき、そのまま後ろに倒れて頭を打ったエピソードがあります。勢いはついていなかったので強くではないですがコンクリートに後頭部を打っていました。 背中から倒れて最後に後頭部がコンクリート上4〜5センチ上から力が抜けてゴツっとぶつかった感じです。 たんこぶや赤みはできてませんでした。 上記のエピソードが今回の足の痛みに影響したことは考えられますか? (ちなみに、コンクリート上で頭をぶつけた際は、ひどく打たない場合でも要注意でしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月。自閉症の確率。

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の息子が、自閉症になる確率は高いのでしょうか? 1、頭の形が、真上からみたら額が狭まっておりおにぎりのような形。おでこが全体的に丸く出ている。三角頭蓋では? 2、出生体重が、在胎週数(40w3d)に比べて低く2700g。在胎週数が長いのに体重が軽い場合予後が悪いと聞いた。 3、出産時に溶連菌感染の疑いがあり、抗生物質を点滴された。 4、受診をしたことがないが、私がADHDかも?整理整頓片付けが苦手で、計算や数学が著しく苦手。絶対に遺伝するのか。 5、新生児の時から手足バタバタが激しく、こんな動く子はみたことないと親に言われた。多動では? 6、妊娠中、脳が形成されるときに激しい夫婦喧嘩をし、大きなストレスを感じた。 7、妊娠中、おなかがしょっちゅう張っていた。 8、指の形が、親指がよく中に入っていたり小指がやや内側に曲がっている。知的や発達に障害がある場合、指に奇形が見られると聞いた。 以上のことから、自閉症等発達障害をもっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、抱っこだと目をそらされます。寝かせていると目が合ったり、笑ったりしてくれます。 夜はまだ寝てくれますが、昼間は眠りが浅く寝かせてもすぐ起きるので、寝てるか泣くかです。また、泣き方も癇癪を起こしたように泣きます。よく抱っこを嫌がります。 我が子が自閉症なのではないかと不安でたまりません。なにかが違う、と感じています。勘が当たりそうで怖いのです。 今の月齢だと判明しないことは承知なのですが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

中3息子の不登校(うつ)

person 40代/女性 -

本人が受診を拒否しているので、私が2つの病院へ3度ほど相談へいきました。そのうちのひとつでは、(軽い うつ状態)と言われましたが、もうひとつは病気では ないので、薬は飲まず(本人が来ないので出せない)、 とにかく休ませろと言われました。現在昼夜逆転(夜中に3時間ほどオンラインゲーム。これが唯一の楽しみの 様子)、朝自分としては起きなければと思っているようですが、12時頃起きて食べたり食べなかったりで、ここ2日ほどは、そのまま夕方まで寝てしまいました。で、 夕食を食べて、テレビをみて笑っています。でも、 やはり(疲れた〜)と言ってはだらだらしたり、 溜息をついたりしています。先週は朝起きて、夕方に 運動を外でしたりして元気だったのに、今週はオンラインゲームをやりはじめたせいなのでしょうか?または うつ状態が進んでいるのでしょうか?私としては心配なので、病院を一緒に受診して欲しいのですが、(僕は 絶対に他人に悩みなんて話したくない)とか、(行くのも 面倒だ)とか言っています。このまま好きなだけ、好きなようにさせれば、元気は戻ってくるのでしょうか? 不登校になって約20日です。昼間寝ていることと、 受診をしないことが心配です。どうぞよろしくお願いします。(不登校の原因は、勉強がかなり負担であった。 それを知らずに私と言い争いになって、私が出て行けと 言ってしまった。そのひとことで、落ち込んでしまった。 今までは私の為に勉強をしてきたと。反抗もなくとても まじめで、良い子でした。それが原因だったかもと 私自身とても反省してます。)

1人の医師が回答

生後6ヶ月、下半身の動きが少ないと感じています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子どもの発達について相談があります。 うちの子は仰向けの姿勢で足先をつかむことをしません。3〜4ヶ月の頃よく足を高くあげて振り下ろしたり、足を持ち上げて脹脛を触っていましたが、最近は仰向けになったとき足を床につけていることが多く、以前に比べて足を持ち上げなくなった気がします。 同月齢の他の子と比較して特に仰向けの姿勢での下半身の動きが少ないのが気になっています。 低緊張や麻痺などの可能性はありますか。親族に軽度の発達障害者が複数おり、発達障害を持つ人に低緊張が多いと知り心配しています。 その他の発達については以下のとおりです。 首すわりは3ヶ月後半、ほぼ同時に寝返りしましたが、現在も片側しか寝返りません。 座らせると少しの間座っていられます。 うつ伏せの状態で背中を反らせますが前や後ろに進むことはまだできません。 物によく手を伸ばし口に入れ、持ち替えます。ハンカチテストは左右ともできます。 目が合うと笑い、喃語を話し、人見知り場所見知りします。 住んでいる自治体では6、7ヶ月健診が無く、次は10ヶ月になります。経過を見るか自費で健診してもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)