ガスター錠20mgに該当するQ&A

検索結果:298 件

慢性蕁麻疹と甲状腺疾患

person 40代/女性 -

お世話になります。 昨年8月に2ヶ所の皮膚科で「蕁麻疹」との診断、3院目で「慢性蕁麻疹」との診断が下りました。呼吸器不全もあり救急に二度お世話になる程には重度です。 慎重に担当医の先生が処方を模索してくださっていましたが、 プレドニン15〜20mg(朝)、ルパフィン10mg×2錠(就寝前)、アタラックス25mg×3錠(朝昼晩)、ガスター(ファモチジン)20mg×2錠(朝晩)、ノイロトロピン錠4単位(朝晩2錠ずつ)に落ち着き、季節と共にか症状も少しましになってきたために段階的にプレドニンを減らし、12月からプレドニンは無しで以上の治療を行っています。 2020年に甲状腺右葉切除を行なっており、治療の必要はないけれど橋本病と診断されている事もあり、内分泌の先生に関連はないか確認するよう皮膚科担当医から言われましたが、問題ないとの事でした。甲状腺については一切の不具合なし!との事でしたがご説明が皆無だったのと、ここ数日でかなり酷く全身症状が出ており再度甲状腺との関連が気になり始めております。 また、プレドニンを使用しなくなった時期と符合するのですが、24時間以内に消失しない蕁麻疹が増えております。浮腫が酷くなり48時間続いて痺れて何も出来なかった手の画像を皮膚科担当医に見ていただいたところ「これは蕁麻疹ではない」との事でますます混乱しております。 現状、仕事どころか日常生活(衣類の着脱や些細な身体運動)でも激しく症状が出る状況で、何とか、完治は遠くとも買い物に出るであるとか普通の日常生活をストレスなく送れる程度までにはQOLを向上させたくご相談申し上げる次第です。 長文で読みづらいかもしれませんが、お気づきの点がございましたらご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます…。 ※他に試した抗ヒスタミン薬はポララミン・アレロック・ザイザル(←全く効果無し) ※ゾレアをすすめられてます。

4人の医師が回答

CRPの高値が1ヶ月以上続いている

person 60代/男性 -

2022年10月に大腸癌が見つかり11月に腹腔鏡手術で治療、今のところ転移はありません。 ただし術後に肩が痛く腕が上がらなくなったり、肩が痛くて眠れないことがあり、整形外科で診察を受けたところ関節リウマチと診断され、診断後の約1年半前(2022年4月)からリウマチの薬を飲み始め、現在は1日に、プレドニゾロン錠2mg、プログラフカプセル3mg、ケアラム錠50mg、ガスターD錠20mg、アクトネル錠75mg、ハイペン錠400mg、ムコスタ錠200mgを服用しています。今年7月末ごろから、肩の痛み(というよりも両肩から小胸筋にかけて)が左右別々に続けて起こり、その都度ステロイド注射で改善することを繰り返し9月末に収まったものの、肩から小胸筋にかけての痛みは、今でも毎朝あります。 先月受けた人間ドックでは、案の定リウマチ反応は高く、CRPも1.86ありました。 その後も朝の両肩、小胸筋の痛みはあるものの、生活は出来るレベルで過ごしているのですが、一昨日の定期リウマチ検診でRF定量検査値が今までで最も高く31.1、MMP-3も440.7だったため、治療のレベルを上げて月一回の点滴を行うことになりました。 ただ一昨日の血液検査でもCRPが4.15ありました。担当医からもCRPが高いため、自覚症状の有無を聞かれましたが、朝起こる両肩と小胸筋の痛み以外は何もなく、平熱で食欲も意欲もあり仕事も出来ている状態です。一つ気になることは、普通に生活していますが7月末ごろから体重が2kg落ちてしまいました。痩せた自覚症状もなく2kgも落ちる要素がわかりません。 リウマチ治療中の1ヶ月近くのCRP高値の継続(1~4)と、体重減少の状況に、何となく嫌な感じがしています。何か他に精密検査をした方がよいのでしょうか? この状態で明日コロナワクチン(6回目)を接種予定ですが問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

ガスターやザイロリックの長期間の服用について

person 40代/女性 -

75歳の父のことでご相談します。 同居していないので古いことが分からない点がありますが、よろしくお願いします。 以下の薬をここ数年飲んでいる様です。 父は何とも思っていないようですが、私は長期間飲むと言う事に問題ないのか不安に思っています。 ガスターD錠20mg 朝夕1錠 リピディルカプセル100 1日1錠 ムコスタ 朝夕1錠 ザイロリック錠100 1日1錠 20数年前から通風で、発作もしばしばありました。 当時はお酒もかなり飲んでいましたが、現在は殆ど飲んでいません。 ザイロリックは10年位は飲んでいるようです。 ただ、量は2錠から1錠に減りました。 尿酸値は、10年前 11、 その後、平成8年に 8.5、それ以降は 5〜6 の間です。 胃潰瘍は25年位前に入院。その後も何度かなっています。時期は忘れましたが、ピロリ菌の除去を行いました。現在は時々胃の調子が悪くなることはありますが、誰にでもある程度です。 コレステロールはやや高めです。 特に通風の薬は尿酸値がこれだけ落ち着いていれば、薬は飲まなくてもいいのではないかと思ってしますのですが、どうでしょうか? それぞれの薬に関して調べてみると、定期的に肝機能の検査を受けた方がいいとありますが、どれくらいの間隔で受ければいいでしょうか? 今は、年一度の健康診断の時だけのようです。 それともう一つ教えてください。 尿検査がいつもプラスの様です。 先生は、年寄りはこんなものと言う感じで特に検査もない様です。 薬を長期間飲んでいることによる副作用ということはないのでしょうか?

1人の医師が回答

常に胃や喉、胸の不快感がある

person 30代/女性 -

33歳、産後3ヶ月で授乳中です。 10日ほど前、連日で暴食をしてから胃の不快感(重苦しさ)が数日続いたので消化器内科を受診しました。問診、触診をしてもらい、ガスター20mgを朝夕で1錠ずつ処方され内服してます。胃の不快感はやや軽減しましたが、それと同時に喉や胸のもたれ感?圧迫感?のようなものを感じるようになりました。ガスターが効いてる感じがありません。基本的に常に症状があり、食事をしている最中だけは症状がなくなります。食後は胸がズキっとすることがあります。食欲はあり、食事もいつも通りとれています。便も変わりなく、毎年便潜血はマイナスです。腹部エコーも異常なしです。 胃カメラは7年ほど前の20代のころ1度していて、萎縮性胃炎でした。ピロリ菌抗体は3.0でその当時は特に何も言われず、胃カメラはしばらく受けなくていいと言われました。最近不調がでてから抗体についてネットで調べ、今まではピロリ菌が陰性だと思ってたのですが、3.0以上は陰性高値と書かれてあったので、本当はピロリ菌に感染してるのか、と心配もでてきました。 2週間ぶん薬をもらっています。もともと健診で3月に胃カメラを受ける予定にはなってます。 胃カメラをしてみないと分からないことは承知してますが、今の時点でどんな疾患が考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

カプチーノ先生@千葉より

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます<(_ _*)>。今はボチボチしか書くことのできない状態だけど、繋がっていたい。続きをお願いしますm(_ _)m。 つぶやきサイトの自己紹介を主治医にお見せしたの。主治医とメンターDrのお陰で…と書いていたら「メンターって何ですか?」、「導いて下さる人って言うか…」、「あぁ、メンタルだからメンター?」、「いや、スポーツでも使います」って。次回ノートに書いて詳しくご説明しようと思う。勿論カプチーノ先生のことだよ。出会いは受診よりもずーっと早かったこととか。面白いのが、呼吸器科入院中に先生とお話できなくなって、精神科入院中にお話できる様になったこと。伝えてみようって思う。 先生、「私がもし試されたのなら、素直に負けを認めよう。」のやつ、見ていただくことにした。主治医は言葉通り受け取るときもあるし、奥にある自分で気付かない感情を教えて下さることもある。文章の構成などから面白い精神分析になったり、全く触れずスルーされたり(´・_・`)。 先生、みぞおちの痛みでガスター20mgを朝と眠前に1錠。薬局になくて勝手にジェネリックにされて、嫌だと言ったらガスターDっていうのに変更になった。先生、全く同じ?前に飲んだ薬(オメプラール??)より効かない感じする。前は直ぐに効いたの分かったけど、今回は取りあえず効いてるかな…って感じ。激痛はなくなったけど、まだ痛いときあるよ。先生、このままガスター飲んでると良くなる? 頭痛はボルタレン錠をお願いした。今は飲まなくて良い日が多いよ。今日は首が硬いから、頭痛に移行して飲んでしまいそう(,,-_-)。 先生、今週はお仕事大変だったね。季節の変わり目だからかな?院長先生の“お陰(爆)”かな?体調には充分に気を付けて、身体もプライベートも大事にしてね。ちょっぴり仕事もね(笑)。 大変なときに申し訳ありません。また宜しくお願いしまぁすヽ(´▽`)ノ♪

1人の医師が回答

空気がたまってゲップとおならと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

2/6夜からゲップが出るか出ないかの感じがあり、若干気持ち悪さもありガスモチンを飲んで寝ました。(生理も始まりました) 2/7朝お腹に空気が溜まってる感じがありおならをしたらお腹が楽になりましたが、夜になるとお腹に空気が溜まった感じでゲップが出たり出なかったりでガスモチンを服用して寝ました。 2/8昼間から空気が溜まっている感じでゲップが出たり出なかったりが続きました。昼にガスモチンと頭痛もあったので五苓散(pms用)とミオナール(緊張性頭痛)を服用しました。(どっちの頭痛かわからなかったため) おならがでるとお腹が楽になった感じがありました。 数年前に逆流性食道炎と診断されましたが、して以降は症状は出ていませんでした。 過敏性腸症候群を患っており、便が出るのは基本的に週に1度で、便の状態をみて酸化マグネシウムを服用していました。直近での排便は2/4でした。 ゲップが続くようであれば2/10に病院に行こうと思いますが、それまで手元にある薬で症状が落ち着く薬があれば教えてください。 ・ガスモチン5mg ・ガスター ・ビオフェルミン ・ミヤBM ・コロネル ・六君子湯 ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg また、現在パニック発作の治療で ・ドンペリドン錠10g ・トリンテリックス錠20g 2つとも朝食後に服用しています。これまで0.5錠ずつ増やし2/2〜2錠飲むようになりました。 食欲はあります。 私の場合生理が始まるとpmsの様な症状がでるので、pms起因なのか過敏性腸症候群起因なのかがわかりません。 どうぞお力お貸しください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおちが急に痛くなる、5年ぶり2回目

person 30代/女性 -

33歳女性です。 4/29 9:00 急にみぞおちが、ズキズキするような痛みあり 全然治らず、我慢出来なくなったため救急車を呼び、診療所へ。 熱なし。 〜10:00 痛みはみぞおちだけでなく、みぞおちより下の方にも広がる。おへそよりは上。 10:00病院到着 診察し、胃の痛み止めの点滴1時間して、まあまあ良くなる。 ガスターD錠20mgとセルベックスカプセル50mgを二日分処方してもらう。(授乳中であることを伝える) 帰宅してからは食欲はあまりなく、お粥半人前を昼と夜に。 4/30 お腹の痛みはなく、ほぼ元どおりだが、食事はお粥やにゅうめんにする。 --- ・4/29の朝ごはん7:00ごろ、ごはん味噌汁目玉焼き、ヨーグルトなど、特に生物などは食べていない。 ・診療所の先生は急性胃炎か胃腸炎かなあ?とのこと ・2017年12月の明け方3:00ごろにも同じような痛みがあり、救急車を呼び対応してもらう。その時も異常なし。 逆流性食道炎などが疑われたが、その後胃カメラや人間ドックをするも異常なし。 ・4/29 13:00ごろ薬を服用、15:00ごろ授乳、子供が夕方から37.5度の発熱 【質問】 ・ガスターとセルベックスは授乳中なのに本当に大丈夫なのか (ガスターについては、薬自体には授乳中は避けると書かれているが、国立成育医療研究センター研究では授乳中でも問題ないとなっている。今回の先生や処方してもらった方にも授乳中であることは伝えてある。) ・薬の服用と、子供の発熱は関係あるのか ・腹痛の原因は何と考えられるか ・原因から考えられる今後の日々の対応方法 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)