CRPの高値が1ヶ月以上続いている

person60代/男性 -

2022年10月に大腸癌が見つかり11月に腹腔鏡手術で治療、今のところ転移はありません。
ただし術後に肩が痛く腕が上がらなくなったり、肩が痛くて眠れないことがあり、整形外科で診察を受けたところ関節リウマチと診断され、診断後の約1年半前(2022年4月)からリウマチの薬を飲み始め、現在は1日に、プレドニゾロン錠2mg、プログラフカプセル3mg、ケアラム錠50mg、ガスターD錠20mg、アクトネル錠75mg、ハイペン錠400mg、ムコスタ錠200mgを服用しています。今年7月末ごろから、肩の痛み(というよりも両肩から小胸筋にかけて)が左右別々に続けて起こり、その都度ステロイド注射で改善することを繰り返し9月末に収まったものの、肩から小胸筋にかけての痛みは、今でも毎朝あります。
先月受けた人間ドックでは、案の定リウマチ反応は高く、CRPも1.86ありました。
その後も朝の両肩、小胸筋の痛みはあるものの、生活は出来るレベルで過ごしているのですが、一昨日の定期リウマチ検診でRF定量検査値が今までで最も高く31.1、MMP-3も440.7だったため、治療のレベルを上げて月一回の点滴を行うことになりました。
ただ一昨日の血液検査でもCRPが4.15ありました。担当医からもCRPが高いため、自覚症状の有無を聞かれましたが、朝起こる両肩と小胸筋の痛み以外は何もなく、平熱で食欲も意欲もあり仕事も出来ている状態です。一つ気になることは、普通に生活していますが7月末ごろから体重が2kg落ちてしまいました。痩せた自覚症状もなく2kgも落ちる要素がわかりません。

リウマチ治療中の1ヶ月近くのCRP高値の継続(1~4)と、体重減少の状況に、何となく嫌な感じがしています。何か他に精密検査をした方がよいのでしょうか?
この状態で明日コロナワクチン(6回目)を接種予定ですが問題ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

6名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師