コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

一日数回の軽い咳と胸のつかえるような感じ コロナの可能性について

person 30代/女性 -

2〜3日前からのどのイガイガが少しと、一日にほんの数回出るような軽い咳、胸がつかえたような感じがあります。 ずっとではなく、ふとした時に気になる程度ですが、ここに来てコロナの感染者が急増しているため、自分も…と不安があります。 まだ感染者が少なかった11日前に帰省した首都圏在住の友達に会いお茶をし、今週は関西圏から帰省した友達と会いました。 どちらもコロナの濃厚接触者などではなく、周りに接触者になった方もいなく、会ったから当日から今も、とくに風邪症状はないようです。 私自身、子どもが低出生で生まれているため、今まで必要最低限しか出かけてはいなかったのですが、少し気がゆるんだところもあります。ただ、感染の怖さから外食などは上記に記入したのみ、初詣など人混みの多いところにも行っていませんが、急増してる今だと、私の状況でもコロナの可能性もあるのでしょうか? また、コロナだった場合、この症状が続いたとしたら、感染力は症状がある間ずっとでしょうか? ちなみにアレルギー体質で、今現在治療などしていませんが、昔に喘息と言われたことがあります。 ワクチンは12/4に2回目を打ち終わりました。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

発作性上室性頻拍の診察

person 40代/女性 - 解決済み

7月末、安静時に急に頻脈になり、1時間経っても収まらなかったので循環器内科を受診しました。 心電図で頻脈は出ており、レントゲン、心エコー、血液検査などを経て、発作性上室性頻拍だろうとの事でした。 安静時に頻脈になったのは、去年の秋、今年の春、今年の夏、の3回で、頻脈が数時間も収まらなかったのは今回が初めてでした。 治療するのであれば、投薬やカテーテルアブレーションなどがあると説明がありましたが、その日は救急の先生に診てもらったため、改めて不整脈担当の先生の予約を、明日入れられています。 質問ですが、 1、恐らく明日の診察予約は、今後についての相談かと思い、緊急度が低い気がします。 感染者数が全国トップクラスの地域でワクチンもまだ打てていないため、病院へ行くのも少し怖いです。 予約を一旦キャンセルし日を改めたいと思うのですが、発作性上室性頻拍に対する診察及び治療は、急ぐものでしょうか? 2、コロナ感染した芸能人の方が、復帰してからも、体調が悪く、急に心臓がドキドキすることがあり困っている、というニュースを見ました。 実は私も去年の9月頃コロナらしき症状があり、その頃はまだ発熱=PCR検査、とはならなかったので風邪として対処されましたが、後からコロナ感染していた可能性が高い心当たりが見つかり、あの時コロナだったと感じています。 頻脈が出始めたのもそれ以降なので、もしかしたらこの頻脈はコロナの後遺症なのかもと思うのですが、それはありえますでしょうか。 3、発作性上室性頻拍の原因は、心臓に余分な電気経路が生じたり、生まれつき必要以上の経路が存在したりすることによって起こるとの事ですが、結局は体質ということでしょうか。 何か後天的な要因はありますでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ罹患後のコロナワクチン接種について

person 40代/女性 -

昨年の7月末にデルタ株に罹患し、比較的軽症で済みましたが、その後半年ほど様々な後遺症(体位性頻脈、食欲不振、動悸、息切れ等)に悩まされ体調が優れなかったため、ワクチンは打てずじまいでした。やっと12月初め頃より食欲も戻り、今年に入り益々体調がよくなってきたため、1/14に一回目のワクチンを接種しました。副反応は微熱と頭痛程度で逆に気分がハイテンションになり食欲旺盛になりましたが、4日目あたりから疲れとダルさと不整脈が出て、息苦しさなどもありました。徐々に落ち着いてきましたが、抗体値をワクチン接種前に検査したときは125で、1/14の一回目接種の二週間後に抗体値を検査したところ約8000ありました。明日が2回目のワクチン接種日ですが、お医者様からは「コロナ罹患をした人は、一回目のワクチン接種が二回目の接種と同じになり、ブースターがかかる。」といわれ、ハッキリとは言われませんでしたが、2回打つようにとは言われませんでした。抗体値が8000ある場合は、無理して2回目のワクチン接種はする必要はないでしょうか。また不整脈や息苦しさが出るかと思うととても憂鬱です。もしこのお医者様がおっしゃったことがたしかであれば、明日の二回目の接種は事実上、3回目の接種ということになり、そうなるとたった3週間で打っていいのかどうかという心配もあります。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

同居家族がコロナ陽性 今後どうすれば?

person 30代/女性 -

夫が仕事で食事した方がコロナ陽性と連絡があり、その日のうちにRCR検査を受け夫は陽性でした。 保健所の指示では同居家族である私と子ども(3歳)は検査の必要はなく、一週間の自宅待機で健康観察とのことです。 家庭内ではマスクもしておりませんでしたし、同じ部屋で食事し同じ部屋で寝ていますのでおそらく感染しているのではないかと思っています。今のところ全員体調に変化はありません。 隔離できる部屋がないことから、宿泊療養してもらっていますが今後私や子どもに発症する可能性は高いということですよね。発症待ちという感じなのでしょうか。。夫の部屋や触ったもの、布団など私と子どもが触れる可能性のあるものは消毒した方が良いでしょうか。 夫婦ともワクチン3回接種済みですが子どもは年齢に満たないため未接種、夫と接触しながら幼稚園に3日通わせてしまいました。園には事情は説明しましたが、感染拡大してしまったら…など考えがまとまりません。。 子どもは状況がわかっておらず外遊びをしたがるし私もコロナ禍で発症した鬱が一気に酷くなり、不安でパニックを起こしています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)