低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

ひどい低血糖症状で辛い

person 40代/女性 -

ひと月前に出先で低血糖で動けなくなり救急車で運ばれました。その日は血液検査などして数値的には問題ないということで返されました。 それからお腹が空いた感じがするともう低血糖症状が出て、足のだるさ、足の冷たい感じ、体に力が入らない、頭がパンパンな感じ、耳が塞がる感じで倒れ込んでしまいます。夜中も発作のような感じで何回か起きて食べ物を食べるという具合です。 普段は午後2時くらいまでは一応元気で夕方4時頃から夜ご飯食べ終わるくらいまで毎日脱力感とだるさがひどく、夕食までの間に捕食を入れても最近あまり効かなくなりました。 リブレも付けてみましたが低血糖症状が出てる時も血糖値は正常な数値でした。リブレ2週間分の数値を見せて、糖尿病が進んでいる感じではないと医者には言われました。 血液検査、腹部MRI、動脈硬化検査、血管超音波検査、インスリン、インスリノーマ問題なし。 HbA1c 5.0、空腹時血糖82。 10年前反応性低血糖症、3年前境界型糖尿病の診断受け、食事に気をつけてと言われ治療は特になし。 2時間おきくらいに食べ続けないと発作が出てしまうので糖負荷検査は受けられていません。 検査しても原因がわからず自律神経の薬トフィソパムを出してもらい飲んでみていますが効いている感じはしません。 発作が起きるので外にも出られず夜中に起きて食べたくもないのに無理矢理食べるのも辛く、本当に低血糖なのかなんなのか自分の体がどうなっているのかわからず一生こんな生活なのか不安で辛くて助けて欲しいです。 他に考えられる原因、した方がいい検査はありますか? 長くわかりづらい文章になってしまってすみません。

4人の医師が回答

長年の低血糖のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。38歳、女です。基礎疾患なし。普通型 10代からアメリカ在住で当時の食が合わず、唯一口に合う甘いものやパンなどの生活をしていたせいなのか、低血糖のような症状が20代前半から始まりました。当時はなぜ症状が出るのか見当がつきませんが、8年ほど前から自分は低血糖であろうという自覚ができました。 現在、症状が出てから18年ほど経ち、頻度も増え、症状も強めに出るようになった気がします。最悪の場合毎日出る場合もあります。食事の時間が遅れ、断食、炭水化物を食べ過ぎなどがきっかけで起こることが多いです。症状は手の震え、だるさ、安静時心拍数80ー90ほど、息切れ等が出ます。月経の前が少々強めに出る気もしてます(PMSあり)。糖尿のチェック項目で当てはまるものは今の所ありません。運動はよくする方です。 病院に行くことで今の状態から改善するという可能性があるのでしょうか?応急処置の方法等はネットで見かけるのですが、治ったという話をあまり聞いたことがありません。 短い帰国のタイミングでなんとか病院に行けたらと思っていますが、症状改善にどれぐらい病院のための日数が必要なのでしょうか?糖尿病内科に行こうと思っていますが、効率よく進めるには何を事前に用意したらいいでしょうか?血糖値を図る器械などを購入して、自分で毎日のデータを集めるべきですか? よろしくおねがいたします。

1人の医師が回答

夜間低血糖の様な症状

person 30代/女性 -

5年前に第二子を出産後、睡眠時に血の気が引いたり睡眠中に心臓が振るえる.動悸.息苦しさ.眩暈.胸の痛み等の不快症状が出始めました。 この時も色々病院にいきホルター心電図、採血等しましたが原因不明でした。 その後妊娠し症状がピタッと止まっていたのですが第三子出産後、睡眠時や寝起き(2〜3時)に血の気が引く.心臓が震える.冷えたり火照ったり.激しい倦怠感.体の痛み.不安感. 足のムズムズ.油汗.喉の異物感. 首肩背中の凝り.お腹の張りとガスが溜まる、眼精疲労、音や光過敏、上記の症状が日替わりで交互にでたりいっぺんにでたりする様になり睡眠が取れなくなってしまいました。 捕食しても酷い時は30分〜1時間で上記の症状に見舞われます。 この症状は毎回睡眠中に起き、これで起こされると二度寝しようにも症状がでて寝れません。 完璧に起きてしまうと症状は緩和されますが夜間程ではないにしろ日中もずっと血の気が引いている感覚や倦怠感があります。 甲状腺機能亢進の数値が2度ひっかかりましたが大学病院の再検査で問題ないと言われました。 元々パニック障害をもっていたためそちらも疑いましたが、20年近くパニック治療をしてきてこの様な症状が夜間のみ強く出るのは今迄なかった事、薬を服薬しても全く効果がない事が気になり調べた所、低血糖なのではという所にたどり着きました。 低血糖の検査等はした事がありません。 私自身としては妊娠中にピタリと止んでいたのが不思議でした。 現在授乳中なのでホルモンの関係かと思いたしたが5年前は完ミでも症状が出ていましたので違うのかなとも思っています。 上記を見て私は低血糖の可能性はありますでしょうか? もし違うのならば何の可能性がありますでしょうか? また何科にかかったらいいでしょうか?先生達のご判断を伺いたいです

9人の医師が回答

脱水症状、低血糖で入院

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の息子155.4cm、36.4kg 血液検査の結果 H (igh)が、 尿素窒素 29.7 (下限地6.8 上限値19) クレアチニン 0.92 (下0.40 上0.90) *血糖 114 (下70 上105) *血糖が高く出てるのは採血の際、  針を刺さしても血液が取れない程の脱水  が酷くて、糖を入れながら採血した為  脱水状態の血糖値ではありません 障害児施設の入所先からERに運ばれ 血液検査の結果そのまま入院しました。 今は点滴です。当日はバタバタしていて 医師から説明は受けましたが、 聞きそびれた事がある為、質問お願いします。 低血糖と脱水症状が酷いので入院という事は 医師の説明から理解しました。 酷いというのは、例えば、数値から見ると 命に関わる位なのか、もう少しで危ない域だったのか、どの程度と推測されますか? 救急車の扉が開いても息子はボーっと 一点を見てグッタリというか正気がなく、 顔は真っ黄色だったようです。 入所して慣れるまでは帰りたいとなる為、 私とは会わないようにしていました。 反芻嘔吐からの脱水です。 入院4日目ですが少しずつ尿が出るように なってきたとの事。 質問は入院に至るまでの状態です。 当然緊急を要した為、即入院になった訳ですが、数値から推測するとどの程度危険な状態だったのでしょうか?勿論本人見ないと分からない部分もありますが。 来週、主治医から詳しく聞きますが、 施設スタッフも同席するので前もって大まかに 分かれば…と思ってこちらでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

低血糖症状の原因が知りたいです

person 30代/女性 -

2年程より、低血糖症状が出て、困ってます。お腹が空いてると、ハラハラして気が遠のくような感じになり、ソワソワ、手足もソワソワ、ラムネやジュース、ご飯を食べると落ち着きます。常にラムネを持ち歩いてます。 お腹すいて放っておくと、外でも座り込み、ラムネ、ブドウ糖、1袋がぶ飲みしないと気が失ってしまいそうに歩く力がなくなってしまい、車の運転する能力なくなり、ハザードしてラムネ食べます。 7時の朝食で、10時頃お腹空き、 夕飯後もお腹が空いて、甘いものや冷凍食品、スナック等1000カロリー分くらい食べてしまいます。 おかしいと思い、内科、診療内科、糖尿病内科、紹介状で糖尿病センター、受診。 パニック障害は否定、 反応性低血糖は5時間のでやるともっと下がってるかも、と言われ、 採血検査でインスリノーマや腎臓病は否定、 この6年で出産を4回しており、妊娠と授乳すると低血糖になりやすいということで、間食や間食するなら、血糖値が上がりにくく、カロリーもある、脂も糖も含まれるバターロール、豚骨ラーメン、唐揚げ、カレーなどすすめられました。 しかし、現状、対処療法でしかなく、症状があるときにラムネで抑えて、食事をとる、しかできてません。 原因がわからない、解消に向けて何があるか分かりません。困ってます。 血液検査から、ALB、AG、GTP、LYM%が低く、TPも低値、 HPLが高いです。 どこかで、栄養失調だとその傾向がみられるとみましたが、 栄養障害によるものでしょうか? 私は162センチ、55キロです。食事指導で最近増えました。採血検査は産後のもので53キロくらいのときのです。 3食規則正しく、栄養バランス考え食べてるつもりです。

3人の医師が回答

また低血糖のような症状が出ました。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 何度か質問させていただきましたが、低血糖のような症状が定期的に出ています。 実際に低血糖かどうかは不明ですが、急にきつくなりだるくなります。 先程、就寝中にいきなりその症状が出て目が覚めましたが、少しめまいのような症状も出ていたので滋養強壮材と市販のブドウ糖を食べました。 自宅にある携帯心電計、パルスオキシメーターで計測しましたが異常はありませんでした。 病歴は4年ほど前から睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用中(先程も使用していました) 昨年4月に心房細動を発症しましたがチャズスコアは1つも該当しないため様子見中です。 服用している薬は重度の便秘症のため数年前からリンゼスを毎日服用、他にはデュタステリドを服用しています。 昨年11月末に胃腸炎の疑いで40度ほど熱が出て6日間入院し、入院中から蕁麻疹が出ていましたが退院後酷くなり、ステロイドを数日服用しました。 最近の検査としては、先月胃内視鏡検査を受け問題なしでしたが、昨年12月の血液検査と尿検査にて以前は空腹時血糖値は90ほど、HbA1cは5.3から5.4だったのが血糖値が99でHbA1cが5.7でした。 この数値はさほど問題ないと言っていただけましたが、頻繁に低血糖になる可能性はありますでしょうか? 他にもこのような症状が現れる原因があればお願いいたします。 水分を多めに摂取しているからか、頻繁にトイレに行っていますが良く喉が渇くということはありません。 定期的にこのような症状が出ていて不安です。 昨年12月の検査結果も添付させていただきます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)