倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

後頭部を角で強打。骨への心配。

person 乳幼児/男性 -

気になるのは骨で、 毎度打ってからは元気なので 脳内は大丈夫かと思います。 骨を見てもらいたく、レントゲン希望なのですが、 CTではなくレントゲン撮ってなど 通用するものなのでしょうか? 幾度となく頭をぶつけてきた息子なのですが 今日、室内遊具の階段3段目から足を滑らし 後ろにあった椅子の角で後頭部を強打し 3cmほどのまるいたんこぶができてます。(くるぶしくらいボコッと) 1ヶ月前は全力で走ってて大人とぶつかり そのまま少し宙に浮いて吹っ飛ばされる形で 頭から落ち後頭部強打。(結婚式のフロアだったのでカーペットが敷かれてました) その1ヶ月前には、歩いてて 振り返るときに足が絡まりそのまま後ろ向きに倒れて 後頭部強打。(ぼこぼこしたコンクリートでたんこぶとぶつぶつの毛ができました) 実は1年ほど前に1歳半くらいのときに コンクリートの階段の淵に頭からつっこんでいき 現在もおでこが凹んでます。 その他、走ってておでこからこけてたんこぶなど たくさんあります😭 いずれも数ヶ月以上は経ってて元気なので 脳内の心配はないのですが、 ・1年前にコンクリートの角でぶつけたおでこの凹みが骨が凹んでしまったのか、 ただの外傷性エクボなのかが気になるからレントゲンで骨をみたい。 (毎日目にはいってしまうくらい凹みがあり 写真でも肉眼でも凹んでるなーって思うレベルです。。) ・今日後頭部を角でぶつけてたんこぶができているのですが あまりにもぼこっとしてるのと、 たくさんぶつけてきたからか、後頭部の骨がぼこぼこなので これも陥没していたのか気になるから骨をみたい。 という感じです。 脳内ではなく骨をみたいのですが、 今日たんこぶができたのもありますが 数ヶ月前の怪我による骨の凹みとかで レントゲン希望できるものでしょうか。 また今日の怪我(階段から落ち角で後頭部を打ってたんこぶができてます。) は大丈夫そうでしょうか。元気はあります。 病院によると思いますが、、、 相談させてください。

7人の医師が回答

6歳男児 重なる体調不良

person 10歳未満/男性 -

小学校一年生の子どもが体調不良が重なり何か大きな病気じゃないかと心配でたまりません。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 9/7.8 熱 ここから風邪を引いたり治ったりを繰り返す(鼻、せき) 9/29 体に発疹+咳鼻 10/1 小児科受診→汗疹かな?ということでロコイド処方されるが違う気がしたので 10/2 皮膚科→ウイルス性発疹 この頃から走ったりすると息切れしやすくなっていることに気付く 夜寝ている時いびきもこの頃からあります 10/4 朝38.0の発熱+咳鼻 午後には熱が下がる 首にしこり?コリコリしたものを見つける 10/5 朝から38.0、夜に39.1になる 10/6 朝方熱下がったと同時くらいに蕁麻疹が出る。すぐに無くなる。夕方に熱が上がり夜中39.1 10/7 1日平熱ですごしたが夜にちんちんが痛いと言って見ると赤くなっている 10/8 1日平熱、別の皮膚科、泌尿器科受診→湿疹がよくならないけどやはりウイルス性発疹か薬疹であるだろうとのこと。ちんちんは細菌が入っただけ 10/9 20時頃身体が熱いなと思って熱を測ったら37.7→1時間後平熱になる 夜中咳き込み痰を吐くと血が少し混ざる 10/10 小児科受診、血液検査→異常無し (写真あり) 10/11 耳鼻科受診、リンパエコー→異常なし一番大きいので1.2cm×0.7 少し炎症してるからそれで一時的に大きいだけと言われ今のところ危なそうなものではないよとのことでした 10/14 朝血尿、泌尿器科受診→尿検査全てマイナスで異常なし ここで疑問なのが血尿も−だったのですが傷からの出血が原因だと−になるのですか??目でわかる血尿だったので、、、 ちんちんを見ると傷ありそこからの出血 夜19時前急に泣きそうになる程の頭痛(おでこの部分が痛いと) そのまま眠いと言って寝ました 10/15朝起きたら頭痛はなくなっていましたが耳鼻科へ。鼻水が奥に結構溜まっていて喉に白いのも数個付いているので抗生剤が処方され今朝から飲んでいます。 そしてお風呂を上がり19時過ぎご飯を食べていたとき熱いと思い熱を測ると37.6でした 2時間経った今寝て少ししたら汗をかき37.0になっていました。 平熱は36.9です!! 気になること ・7月に一度寝ている時大量の鼻血を出しシーツが血だらけでした ・繰り返す風邪 ・たまにある数時間の微熱なのかこもり熱なのかわからない熱 ・元々ではあるが最近寝汗が増した気がします ・ウイルス性発疹が色は薄まりちいさくはなっているけど今だに綺麗になくならない ・昨日から寝入ってすぐくらいの時に手足がぴくつきます 本人はとても元気で体重が減ったりなどもありません。 上記内容からして大きな病気の可能性は考えられますか? あまりにも色々と重なるので不安と心配で私が倒れそうです、、、 頭が痛いと言っていたのも脳腫瘍などではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脱水か低血糖かで低血圧のような症状のその後について。

person 40代/女性 -

※「カテゴリ」と相談内容にズレがあります。 7月31日に下記の内容で相談した者です。 「突然自宅で、サーと血の気が引き、気が遠くなる感じが起こりました。 倒れるかもと思いソファに横になりました。 それからさらに具合が悪くなり、めまいのようなフラフラで起き上がれませんでした。 気が遠くなる感じや、右手のしびれもありました。 そうしている間に便意が起こりました。めまいのような状態なので歩けず、トイレまで這って行き済ませました(その後さらに2回軟便)。 o-sワンや、スボーツドリンクゼリーをとり、30分ほど横になると、めまいや気が遠のく感じはおさまりました。 朝食をとっていなかったので、脱水なのか低血糖の状態なのか、耳の閉塞感とめまいとの関係なのか…な状態でした。」 その後、◯脳神経外科でMRIとめまいの検査(異常なし)、◯内科で心電図と血液と尿検査(異常なし)となりました。(※内科はH25に他院で行なったカテーテルアブレーション後に、動悸があるためビソノテープを処方してもらっているかかりつけ医です) 内科では、脱水に注意し水分塩分を心がけるようにとのことでした。 生活では、その後から朝食でみそ汁で塩分、納豆や卵でたんぱく質など意識して摂り、水分もこまめにとっています。 病院での結果には安心していますが、7月31日以降体調が優れずにいます。特に夜中〜朝です。 ◯夜中トイレ後に、血の気が引く(手足冷たい、サーと血圧下がる感じ、動悸110位あり。os1など飲み横になり30分ほどで回復) ◯起床時、血圧116/50 脈90位で力が出ない。だるい。 朝食後には血圧は125/70位になります。 ◯水分をこまめにとるので、夜間もトイレに起きる→血の気が引く症状出る。不安感もあり寝不足 特に夜中の血圧が下がる感じは、様子見でいいのか、さらに受診が必要なものかご助言いただきたいです。長々と申し訳ありません。体調管理や受診など、どのようなことをすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳8ヶ月の女の子、感染性胃腸炎と脱水の疑い

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘が、金曜日の夜中1時から2時半にかけて5回ほど嘔吐し、その後3時にも嘔吐しました。夜が明けた金曜日朝に小児科を受診したところ、感染性胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。 帰宅後は元気にしていたものの、17時頃に再び嘔吐。その後食事を摂りたがらないので、ちょこちょこ水分(経口補水液、白湯、麦茶)を摂らせていました。 夜21時30分頃に眠りにつき、その後夜中2時ごろ目を覚ました時に子供用の経口補水液を飲ませ、母乳を飲みたがったのでそれも飲ませたところ夜中3時にまた嘔吐してしまいました。白いものが混ざっていたので母乳を吐いたと思います。吐いた後はちょこちょこ白湯をのんで眠ってしまい、朝9時に起床。 起床後また整腸剤と、一口ずつ水分を摂らせていましたが10時に眠ってしまい、13時頃起床。その起床後ちょこちょこ水分を摂らせたのですが、また母乳も欲しがったので飲ませるとそのまま14時から15時半まで眠ってしまいました。  起きた後一口ずつ経口補水液や白湯を飲ませていると、わんわん泣いてお腹を痛がり、下痢便を出しました。  その後少しするとまた二回嘔吐しました。嘔吐した後はわんわん泣いた後、水分を取ることなくまた倒れるように眠ってしまいました。 尿はいつもより少なく、匂いと色は濃いですが出ています。泣いている時に涙も出ています。 昨日の夜寝る前まではそれなりに笑顔やおしゃべりもみられ、元気そうでしたが、今日になりいきなりぐったりし始め、とにかく寝ます。 このような経過なのですが、 1. 水分摂取→嘔吐→泣く→ぐったりしながら倒れるように睡眠を繰り返していますが脱水の進行に心配ありますでしょうか?病院に行くべきか悩みます。吐くことはとても体力を消耗すると思うので疲れて眠ってしまっているだけなら良いのですが… 心配ないとしても、受診の目安が知りたいです。 2.母乳がいまだに好きで、寝入るときや安心したいときなどに飲みたがります。ただ経過を見ると、母乳を吐きがちな感じがするのですが、脂肪分が多いので母乳は吐きやすいと言ったことはありますか?しばらく控えた方が良いでしょうか?それともたまたまで、飲む量が多いだけでしょうか。 3.水分の摂らせ方ですが、五分おきに少しずつ摂らせるなどなるべく工夫をしているつもりですが、吐いてしまって非常に心配しています。何かもっと良い工夫はありますか? 4.まだおかゆやゼリーも取らせない方が良いでしょうか?水分以外を摂らせた方が良い目安が知りたいです。 いつも元気な娘が非常にぐったりしていてかなり心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

左視床出血で入院中の父の身体拘束について

person 70代以上/男性 -

78才の父が自宅で倒れ左視床出血と診断されました。自発呼吸、経鼻栄養、呼びかければ閉眼していても直ぐに開眼し、時々頷いたりもしますが、受け答えなどはできない状態です。 発症3日目から経鼻栄養を開始し同時に一日中左手はミトンで拘束となりました。 発症から1ヶ月で急性期病院から療養型病院に転院することになり現在は転院後1ヶ月半ほど経過したところです。 転院先の病院では左手のミトンに加え、四点柵のベッドになり、加えてかなり短い布紐で柵に手首を縛られています。 ちょうど脇の位置くらいの柵に腕を曲げる形で手首をつながれ、腕をまっすぐ下におろして伸ばすこともできない状態です。 経鼻栄養の管を抜いてしまう危険回避のためと説明は受け理解はしましたし、入院時に承諾書にサインもしましたが、紐につながれた腕を柵が取れてしまいそうな力で揺らし、手首がちぎれてしまいそうなほど… ミトンの中の手も痒くてたまらなくてのたうち回るように激しく動かし、苦痛に顔を歪める父の姿を見ると胸が締め付けられそうになります。 ほとんど言葉は話せない父が、あーと声を上げ、バカヤローとはっきり聞き取れるような言葉を発し怒っているようで、少しでもこの苦痛を取り除いてあげる方法は無いかと辛くなります。 そんな中、先日病院から再度承諾書にサインをするよう言われ、何のために再度サインするのか全く説明もなくただ名前だけ書くよう言われました。 何か状態が変わって拘束が増えたからまたサインが必要なのかとこちらから確認をしたところ、毎月サインが必要なだけだと事務的に言われ、状況をみて拘束を減らしてもらえることもあるんですよねと確認すると、もちろん。との回答でしたが、その無感情な物言いに複雑な気持ちになりました。 転院した病院は療養型病院ですが、時期的には回復期ということもあり、できるだけリハビリをしてほしいと希望を伝えましたが、人員不足で十分な対応は難しいとの説明でした。 ただ、月13単位となる慢性期のリハビリよりは今は少し多めにリハビリしているとのことで、平日のみ20分〜40分程可動域を広げるマッサージのようなリハビリはしてくださっているとのことでした。 言語聴覚士による嚥下機能のリハビリもお願いしましたが、状態に合わせてとのことで今は難しいようです。 1日1回2人まで15分の面会の中で家族ができることは限られており、実際にリハビリしているところも確認できないので不安は増すばかりです。 一日中解かれることのない拘束、足や膝も少し拘縮しているようで気になります。 ただ、お願いしている以上は病院を信じてお任せするしかなく、言葉は悪いですが父を人質に取られているような状況で素人が余分な口出しすることで、父に不利益になることを不安に思う気持ちもあります。 胃瘻はやはり抵抗があり、嚥下機能が回復せず経鼻栄養が続く限りは拘束が軽減されることはないのでしょうか。 少しでも改善に向けて良い方法やできることがあればアドバイスいただきたくご相談しました。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

「MIDD(母系遺伝性糖尿病と難聴)の可能性についてご意見ください」

person 30代/男性 -

33歳男性です。 昨年、右耳の詰まり感をきっかけに耳鼻科を受診したところ、「全体的に聴力が良くない」と言われ、その後から耳鳴りが強くなりました。 現在は両耳に高音域の感音難聴(特に8000Hzあたり)があります。 今もずっと四六時中、高音の耳鳴りがしています。 ※聴力検査は画像にて添付(2024年1月、5月、2025年5月の3回) 【家族歴】 母:糖尿病 母方の叔母:糖尿病 叔母の息子2人(いずれも20代):糖尿病 母方の祖母も糖尿病の可能性あり(薬を飲むほどの重症ではなかった) →全員母系で、補聴器使用者はいません。 私の妹と母方の叔父は特に耳と血糖については問題なさそうです。 【自分の糖代謝の状態】 2025年1月:HbA1c 5.8%、空腹時血糖124 mg/dL 2025年5月:GA 12.6%、OGTT 2時間値 232 mg/dL → 糖尿病と診断 空腹時は97mg/dL 体重は67kg → 現在61kgまで減量 【その他の症状】 手足に軽い違和感や汗の変化(ときどきピリピリ) 疲労しやすさは特に感じていません MRI脳検査では異常なし 小中高はスポーツが得意で、運動で倒れたことは一度もありません 今もジムでトレーニングすることに対して違和感を感じることはありません。 【現在の不安・質問】 1. 上記症状・家族歴・検査結果から見て、MIDDの可能性は高いと考えられますか? 2. 進行を抑える方法(食事・生活習慣など)について、専門的なアドバイスをいただけるとうれしいです。 3. コエンザイムQ10やビタミンB群などのサプリメントは有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)