咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

2歳3ヶ月 蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7/15の23時30分頃、顔・腕・太ももに複数蕁麻疹が出始め、痒がる様子や少し息が荒い、声が枯れている?痰が絡んでいる様子があった為、救急に相談し、夜間受診をしました。 自宅を出る時は発熱はなく36.8度、 救急外来にて測った際に38度の発熱が確認されましたが、自宅に戻ってから測ると36.8度でその後現在まで発熱はありません。 通っている保育園にて、先週からアデノウイルス、数名発熱児童もいました。 救急外来受診の時も伝えており、喉の異常等はなく、これから症状があるかもしれないとのことで帰宅しました。 アレルギー薬のシロップを1日分処方していただき、帰宅後と朝に服用しました。 7/16午前中、かかりつけの小児科を受診し、喉が少し赤いとのことでカルボシステインを3日分処方していただき、服用しています。 風邪症状は痰がらみの咳が少しありますが、そこまでひどい印象はありません。 睡眠もでき、食欲もあり、元気に過ごしています。 蕁麻疹は薬のおかげで、小児科受診まで出ることなかった為、それに対して処方はありませんでした。 ここからご相談になるのですが、 7/17夕方よりまた蕁麻疹が出始めました。 箇所は少なく、1時間程度ですぐに消えてしまいます。 また、蕁麻疹が出やすい体質のようで、体調を崩した後は出ることはいままでにもありました。 1.明日、皮膚科を受診すべきでしょうか? これからまた蕁麻疹が出始めるのではないかと心配です。 2.蕁麻疹が出た場合、薬の服用は1日分など短い期間で回復するものなのでしょうか? 3.今までは体調不良後の蕁麻疹は、1日多くても2箇所ほどでとても小さいものでしたが、今回や前回(5月初旬に胃腸炎になった際)には、複数箇所出るのと虫刺されくらい大きくなります。 体調不良以外にも原因があるのでしょうか? アレルギー検査を行なった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高校生 一週間の高熱💦 心配です!

person 10代/男性 -

お世話になります。高校生の息子なのですが、先週の火曜日に頭痛と発熱が見られ学校を早退しました。学校で測っていただいた際すでに38.5℃と高く、迎えに行った足でそのままクリニック受診をしました。その際にも同じく38.5℃あり、診ていただくと喉も少し赤いねとのことで解熱剤やその他症状に合わせたお薬を処方いただきました。普段から薬はほとんど飲ませないので今回も必要で出ている熱や症状と思いましたので始めの段階から特に服用はせず静養と水分補給、食べられそうな時に少しずつ食事を摂取するといった感じで様子を見てきました。時系列でいくと、そこから数日前の土曜日あたり疲れもたまっていたため部活を休みました。よく寝たら復活し、翌日曜日にはすっかり元気になり遊びに行ったりもしており明け月曜日の部活では校舎の外周2キロほどを暑い中走りきったようでした。その流れからの火曜日の頭痛・発熱でした。先々週の連日猛暑日あたりには夜中も暑くて目が覚めるなどは話しておりましたがエアコンを使って熱中症にならないようにねとは常に声をかけており、水分も進んでとってくれるので本人に任せておりました。2週間ほど前、小学生の娘が兄と全く同じようにいきなりの頭痛と高熱が見られ学校を早退した経緯がありました。娘は一時40℃ほどにもなり食欲もほぼなく、熱と頭痛が主症状でした。一晩明けた翌日には36.9℃と一度下がったかに見えた熱もその翌々日には再びぶり返し、そこから3日ほどはやや高い熱が続きました。終始頭痛がひどく落ちていた食欲も完全に戻ったのはまる2週間経った昨日あたりと、だいぶしぶとかった印象です。その間、2週間空いていることや娘からすぐには伝染らなかったあたりを見るに、兄妹2人が全く同じものかどうかはわかりませんが強い頭痛と高熱から始まる感じがなんとなく似ているなぁとは感じます。話が逸れてしまいましたが、兄に関しては娘には見られなかった咳と痰も発熱から2日経った頃からたくさん見られるようになり、今現在にいたります。依然として発熱もしておりますが、頭痛が和らいだかと思いきや今度は上気道の強い症状に移行している印象です。一日を通してやや頻繁に咳込みと痰が出るのでせっかく寝られている状態でも目覚めてしまい眠りが中断になります。また、しっかりと促せずにいた発汗ですが、土曜日の朝ぐっしょりまではいかずとも割と汗をかけて一時37.3℃ほどまで下がりこのまま下がるかな?と期待していましたがやはり再びじわじわと上がってしまい💦高いと39℃ほどになります。火曜日から完全に下がり切るに至らず今朝で熱が一週間にもなってしまいます。しかもだいぶ高めで推移しており、心配です。土曜日、よっぽど再診するつもりでしたが同日朝方に発汗出来たのでそのまま下がるかな?との見込みで引き続きの自宅療養を選んだので火曜日以来、再診はしておりません。絶食にはならず割と食べれてはおり、排尿排便もまずまず出来ています。当初の頭痛はおさまり、関節痛や筋肉痛、倦怠感もさほどないようです。熱、咳、痰、鼻水が今の主な症状です。高校生になったこともあり、付きっきりではなく日中数時間一人置いて私は出勤しました。まめに看病してあげられなかったことも長引かせた原因かなと反省です。今日、クリニックに再診しようと思います。血液疾患など可能性はありますか?高熱が続く場合、白血病など書かれておりとても心配です。春に学校にて行われた貧血検査異常なし、出血傾向なし、あざなどなしです。文章が長く支離滅裂で申し訳ありません💦ご享受のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

咳が酷く眠れません

person 30代/女性 -

4・5日前から、喘息発作と発熱で体調を崩しています。現在、熱38度で咳・痰が酷く、喘息でぜいめいの音がします。 そこで、一昨日と今日、二回病院に行ったのですが(一昨日は通い付けの病院、今日は日曜のため急患センター)いづれのお医者様も「たいしたことない」と言われました。 ところが夜中になると、やっぱり薬を飲んでもサルタノールを吸っても咳や痰が酷くなる一方です。アドエアーも朝晩していますが効果がありません。こんなに酷いのは肺炎?と思いましたが、 レントゲン→胸部クリア 血液検査→少し炎症があるが心配する数値ではない 上記の結果から、ひとまず頂いたお薬(抗生物質、気管支拡張剤、解熱剤、痰の切れを良くする薬、咳止め)を服用して様子を見て下さい、と、今日は吸入と点滴だけして帰されました。 しかも点滴は、私からお願いしたもので、お医者様は「そこまででは…」と躊躇されました(点滴はステロイドと気管支拡張剤) 私は8年程前に難病に指定されている「特発性間質性肺炎」と診断され、ステロイドパルス治療を長期に渡り受けた為、後遺症として副腎不全を持っています(それが関係するかは分かりませんが情報として) 明日も病院に行く予定ですが、また同じ事を言われ繰り返しになりそうで恐いです。昨日は咳で朝までずっと眠れませんでした。ようやく寝付いたのは、今日点滴を受けてから。 今日も朝まで寝れそうにありません。何かご指導頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

咳がひどく眠れません。

person 30代/女性 - 解決済み

咳と痰がひどいです。 3/28に内科を受診。10年ほど前に喘息の疑いと診断をされ、喘鳴はないものの、今回もそのような状態だろうとのことで薬を出されました。 現在夜に一度だけ一歳の子に授乳していて、それを考慮した薬を出していただいています。(カロナール、レパミピド、シーサール、フェキソフェナジン、エリザス点鼻粉末、エプカロール、フルタイド) 服薬していたものの症状は改善せず4/1夜になると会話もままならないほどの咳だったので夜間診療を受診。吸入し、レントゲンを撮るも異常は無し。咳止め(カルボシステイン、アスベリン)を処方され、呼吸器内科の受診を勧められ帰宅。 その夜は前夜よりは寝られました。 4/2近所の呼吸器内科を受診。喘息のような症状とのことで吸入、薬を処方され飲んでいたものの夜は眠れず、声は出なくなり、4/4再受診。 黄緑の鼻水、痰、目やにが出るようになってきて抗生剤や目薬も処方。 薬を飲み続けていますが、昨夜はいままでで一番咳もひどくほとんど眠れませんでした。 このまま薬を飲み続けるしかないのか悩んでいます。 以前かかっていた病院ではこのくらいの症状の時に点滴で改善した記憶があるのですが、なかなか点滴はしてもらえないものなのでしょうか。 現在使用中の薬 ジメモルファンリン、シスダイン、イブプロフェン、トラネキサム、セレスターナ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、オゼックス点眼、ポビドンヨードガーグル、フルタイド とても困っています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)