喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

二歳9ヶ月。寝るたびに咳き込んで泣く。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。木曜日の夜、就寝中に突然喉が痛いと泣き叫びだし、抱っこしても何してもダメでしばらく泣き続けその後寝たけど呼吸がしづらそうでした。 翌朝熱が38度3分で念のため近所の小児科を受診したけど、喉も耳も異常ないしただの風邪との診断で、いつももらうムコダインムコサールの粉薬とビオフェルミンと解熱剤をもらいました。 その後も熱は上がり38度9分で解熱剤を飲ませました。 起きてる間は比較的元気でたまに咳が出るけど食欲も普通ですが、昼寝中に咳き込んだらまた喉が痛いとパニック状態で泣き叫ぴだしました。 その後熱は38度台をキープしながら、起きてる時は元気、寝たら咳き込んで泣き叫ぶ、というのが続き、土曜日に違う小児科を受診。 アデノウイルスと溶連菌の検査は陰性で喉がちょっと赤いけどやはりただの風邪だろうと特に薬も出ずでした。 日曜には熱も下がったんですが、相変わらず咳は続き喉の痛みもピークのようで声も枯れ始め、食欲も落ちて来ました。 寝てる間も咳き込むたびに毎度パニックで泣き叫び、かわいそうで仕方ないです。 咳き込みすぎて何度か嘔吐もあります。 起きてる時は鼻水もないし、喉もゴロゴロいってないのに、寝てる時だけ鼻か喉の奥でゴロゴロ鳴ったり呼吸が苦しそうです。 大人のうるさめのイビキのようにも聞こえます。無呼吸とかになったらと思うと怖くて眠れません。 再度受診しようか迷ってます。また、小児科より耳鼻科とか呼吸器科とかのほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

ダウン症と喉頭軟化症について

person 乳幼児/男性 -

生後31日目の男の子です。産まれて間もない頃から授乳やミルクを飲むたび何度もムセていました。自宅へ帰ってからは授乳のたびにムセかえり、息を吸うたびにヒューヒューキーキー喉が鳴って真っ青な顔をしているときもありました。一時期はむせてむせて授乳にならなかったので、自宅での哺乳瓶の使用ではムセが少ないことが分かったので搾乳して哺乳瓶で飲ませたりもしてみましたが、苦しそうに飲みます。 2週間健診での体重の増えは問題なく、1か月健診はまだです。喉頭軟化症の可能性はありますか?授乳やミルクを飲む時苦しそうなので、その他心疾患の可能性等ありますでしょうか? また、産まれた直後からつり目なのが気になります。ダウン症だとミルクの飲み方が下手等あるのでそのせいかな?と日々悶々としています。 つり目意外にも、鼻が低い(3つ上のおねえちゃんも母の私も低いです)、鼻の穴が上を向いている、足の親指と人差し指が開きぎみが気になる点です。その他、指や関節の長さ、耳の位置や形、舌が出ている、ますかけ線がある、足の裏が弓状紋などは当てはまりません。手足もバタバタさせてダランとする感じではなさそうです。 この点から、ダウン症の可能性はありますか?またダウン症と喉頭軟化症は関連していますか?授乳時にあまりにも苦しそうであれば、1か月健診を待たずに受診した方が良いでしょうか? 退院時、産院や小児科医からは特に何も言われていません。

4人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか?

person 40代/女性 -

23日に喉が痛くなり、子供がかぜをひいていたので、それがうつったと思い、喉の痛み向けの風邪薬を買って飲みました。3日間ほどで喉の痛みは良くなりましたが、3日目に胃が気持ち悪いなと思い、吐くほどではないけど、タケキャブ(夫のもの)があったので、飲みました。四日目は気持ち悪さはなかったので、家族で外食をしました。しかし、5日目また胃の気持ち悪さがでてきて、タケキャブを飲みました。6日目昼食後、夕食後、両方ともに食後気持ち悪さがでたので、タケキャブを飲みました。夜中3時頃、胃の苦しさで起きました。消化不良のような感じで胃が苦しい感じでした。胃が不快で眠れずそのまま横になっていたら、四時頃、胃がギュルギュルと鳴り、少しすっとして、お腹がすいた感じがして、楽になりました。7日目、心配になり、消化器内科と標ぼうしている医院に行きました。引っ越してきたので、かかりつけのところはなくはじめての先生でした。先生は胃のところをここか?と触り、便はでてるか?胃の中のものを下におろす薬を出しておく。と言いレバミピド、モサプリドクエン酸塩錠、ラフチジン錠の3種類が出ました。 これを飲んで就寝すると朝まで寝られました。朝方は調子がよく健康な状態にもどりつつあるのかと思いました。 しかし朝食に肉だんご(子供用に出した残り)を食べたところ気持ちが悪くなり、痰がからんだような感じがでてきて、喉に違和感がありました。ゲップも少し出ました。朝食後の薬を飲むと一時間後くらいに、気持ち悪い感じはおさまりました。昼12時頃になると気持ち悪さはありませんが、口の中に苦みがでてきました。そして、現在夕方、喉がしみる感じがしています。 他の消化器内科もありますので、もう一度しっかり説明してくれるところに行ったほうがいいと思いますか?それとも一週間分だされた、飲み薬を飲みきったほうが良いでしょうか?ご教授ください。

5人の医師が回答

酷いいびきが3年続いており、この数カ月ノド・鼻の境目あたりに後鼻漏的な不快感がとれません

person 50代/女性 - 解決済み

わたしは、50代後半の女性です。 花粉などのアレルギーがあり、この4年ほど耳鼻科からアレルギー対策の飲み薬と点鼻薬をもらっています。 3年前、もともとあった低音のいびきが轟音に変わり、夜中に目が覚めて寝付けないことが、続くようになりました。 実は15年ほど前から5年くらい、鬱で病院に通った経験があり、「寝付けない」「目が覚める」といったことは以前からあったため、「これはストレスを原因とした不眠」と思い、いびきと結びつけて考えはしていませんでした。そう思うのに足る家庭の大変な状況があった、という理由もあります。 しかしこの数カ月、鼻の奥・喉の上部に後鼻漏のような、絡みついて出てこないような感覚が出てきました。 3月後半あたりは、鼻をかむと毎晩、鼻血と、少し固まりかけた血のかたまりが出ていました。今はそれはあまりありません。 4月後半ごろ、耳鼻科に相談して、いびきについても思い切ってお伝えしたけれどもあまりお答えはもらえず、内視鏡で見ても特に、気になるような状況は見当たらない、とおっしゃいました。 もらったことのある薬をしばらく続けましたがよくならないので、再度受診したところ、以前の薬とともに半夏厚朴湯が処方されました。 今はそれらの薬を飲みながら、鼻うがいや、上咽頭洗浄を行っています。 いびきを録音すると、息を吐くときに、いろんな音の混じった轟音が鳴っています。 鼻が詰まって苦しい、という感じは普段はありません。日中は鼻呼吸です。いびきは口呼吸だと思います。 起きてしばらくは、喉の奥から鼻へかけてヒリヒリし、鼻で息を吐こうとすると、いびきと同じように鳴ります。 あいうべ体操や枕の変更などあらゆることは試しました。不快感といびきを少しでも軽くしたいですが、今後どうしていったらいいか、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

喉の圧迫感 食欲不良 不安感

person 20代/女性 - 解決済み

前回も質問させていただいたのですが 症状が少し変わったので相談させて頂きました。 1週間ほど前に噛みちぎることが出来ず サイコロステーキを飲み込んでしまったのですが そこから喉の圧迫感と嗚咽と食欲不良です。 病院に行き、血液検査と造影剤を飲み胃まで 水が流れるかの検査をしましたが異常なしでした。 ほとんど食事を摂っていなかったせいか脱水症状気味 だったので点滴をしてもらいました。 そこから多少フラフラするものの、ほんの少しだけ 体調が良くなった気がしています。 ただ、お風呂入ったり本当に数十分立っていたり すると気分が悪くなり喉が圧迫されて嗚咽が出てしまいます 夜眠っているとき異常に口の中が乾くので 起きてしまいます。 喉に痰がくっついてるような感覚です。 痰を切ることが出来ない私からするとかなり苦しいです ちなみに嗚咽が出ても食べ物は出てきません。 病院に行ってからは少しだけ食べる量も 増えました。本当に少しですが、、、 これは気持ちの問題なのでしょうか? 時間の問題なのでしょうか? 食欲不良とはいってもお腹は減り、グーグーと鳴ってます。 現在はお粥やゼリー類を食べれる分だけ食べるように しています。元々細身な体とゆうのと、ここ5年くらいは 食生活がしっかりしてなかった為、体重も平均より かなり低めです。なのでこれ以上体重が減ってしまうのも かなりしんどいです。食べたいのに食べれないのも かなり辛くて、それすらもストレスになってしまっています。 本当に困っていて1日でも早く良くなりたいです!

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)