四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

3歳1ヶ月の子の発達について、保育園でも暴れる

person 乳幼児/女性 -

2歳児クラスに通う3歳1ヶ月の娘の発達について相談します。去年の1歳クラスの時は特に指摘されたことなくお遊戯会もそこそこ上手でした。四月から部屋も変わり、指しゃぶりで心を落ち着かせていた娘がいつも舐めている指に吸いダコができそれが気になり自ら指しゃぶりを辞めました。すると心の落ち着かせ方がわからなくなったのか、イヤイヤ期も重なったのか、家でも保育園でもよく泣いて暴れるようになりました。毎日迎えに行くと、今日はこれが出来ませんでした。とか給食も嫌がりなかなか食べ始めませんでした。など毎日聞かされていました。が、最近はそーゆうことも聞かなくなり少し落ち着いてきたようです。しかしまだたまに、お迎え行くとまだ遊びたい!と泣いたり(前は泣き止むのに10分以上かかったりもしてた)します。絵本を読むのも、歌を歌うのも、自分が好きなやつじゃないと怒ったりもします。こだわりは、ピンクが好きで何を選ぶのもピンクです。今日祖父母参観があり、娘は最初はみんなと一緒に一列に並んでたのですが、途中から恥ずかしいのか、何か不満があったのから近くにいる先生の方に行ってしまいました。普段の保育園生活でも、先生によく抱っこ!と言ってるみたいです。気に入らないことがあると立ち止まったり泣いたりします。大抵の子は家ではあるけど保育園では割といい子とゆうのが普通だと思うのですが、娘は家でも保育園でも一緒です。できることは、よく喋るし、オムツもすぐにとれ、ごっこ遊びもします。友達も大好きで、小さい子の世話もやきたがります。こちらの言ってることはだいたいわかりますし、会話もたまに噛み合わないこともありますが、できます。私がどこか痛いと言うと心配もしてくれます。ただつい最近まで何才?と聞くとなんさい!いくつ?と聞くといくつ!と言っていましたが、今は3歳と答えられます。園でも手がかかる子だと思いますが、何か障害でしょうか?

2人の医師が回答

甲状腺の関係で胎児に影響があったのではないかと不安

person 30代/女性 - 解決済み

現在、38歳妊娠25週(双子)です。 ○9週の血液検査結果について、「ECLIAによるTSHの値が0.08」とのことでした。 ○追加で実施された11週か12週の血液検査結果について、「TSHが少なかったが、自己抗体の数値に異常はなかったことから、内科的に問題はなく、妊娠時の現象であろう」とのことでした(TSH:(失念)、FT4:2.(小数点以下失念)。自己抗体関係の値は不明)。 ○23週の血液検査結果について、「まだ甲状腺ホルモンが多いので、内分泌科を受診するように」(TSH:0.05、FT4:1.08)とのことでした。 ○内分泌科の診察結果は以下のとおりでした。 ・甲状腺の腫れなし。 ・12週頃は、一時的に甲状腺ホルモンが増えやすい。 ・または、無痛性甲状腺炎になっていて、今は甲状腺が治っている過程である可能性あり。 ・1か月後に血液検査、エコー検査、診察を行う。今は投薬等は必要なく、週数的に赤ちゃんにも影響ないだろう。 ○病院等のHPを見たところ、無痛性…は橋本病を患っている人に多く、橋本病の場合は赤ちゃんの心身の発達に障害が出るとの記述がありました。 この1、2年、季節問わず時々声のかすれを感じることはありました。 今のところ、胎児の成長は順調と言われており、私も妊娠糖尿病、妊娠高血圧ではありません。 9週の血液検査以前に、甲状腺の関係で受診する機会がなかったため、妊娠してからこれまでの間で、胎児に悪い影響があったのではないかと、不安です。 内分泌科受診後に、産科の主治医にこのことを話したのですが、「まあねー…」といった反応でした。 胎児に悪い影響があった可能性は、あるのでしょうか。 あったとしても、新生児マススクリーニング検査で発見、治療してもらえれば、問題なく生活できるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)