妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

災難続きでパニック障害?

person 30代/女性 -

私は現在妊娠8か月の妊婦です。昨年末から主人が腎炎を患い治療中です。そして先週、4歳の娘がロタウイルス脳症で意識不明になり緊急入院いたしました。意識も戻るかわからないと言われながら付きりで夜も眠れず3日後やっと意識が戻りました。今も心配でたまりません。幸い娘が意識を取り戻しましたが、今度は娘が入院中の病院にて、私と息子が交通事故に合ってしまいました。私は2歳になる息子と病院駐車場にて停車中、車内で主人が来るのを待機していたのですが、前方から高齢者(81歳)の運転する車に思いっきり正面衝突されてしまいました。信じられない事故です。縁石を2つほど飛び超えて猛スピードでぶつかってきました。私の車はほぼ全面は大破、幸い、息子は無事、私は背中を強く打ちつけて肋骨骨折の疑いと、歯が欠け、ショックでおなかの赤ちゃんは切迫早産になりかけました。ただでさえ、主人の病気と娘の病気でノイローゼになってしまいそうなのに、もう精神的にどうにかなってしまいそうです。妊娠中なので検査も治療もほとんどできません。骨折の疑いですがレントゲンも取れません。入院も進められましたが、簡単に自分のために入院も通院もできません。娘の入院する部屋で簡易ベッドを借りて病院で毎日寝泊りをしている日々です。家族は皆遠方で誰も頼れる人はいません。 主人もかなりいっぱいいっぱいでこれ以上負担をかけたくないのです。夜になると、事故の瞬間ががフラッシュバックされます。娘が意識不明の状態がフラッシュバックされます。怖いです。大事なものがどんどん失われていく間隔に陥り、悔しさとさみしさと落胆と怒りといろんな感情がわいてきて、どんどん震えが止まらなくなって、過呼吸になって、叫びたくなります。涙が止まりません。辛いです。だれか助けてください。

1人の医師が回答

妊娠中の感染症の可能性と心配事

person 20代/女性 -

現在妊娠9週目です。 1、妊娠前から現在も4歳の子を自転車に乗せて往復15 分週5回運転しているのですが、自転車の振動で胎児に影響でますか?もうすぐバスに変更予定なのです。 2、内診で、膣に超音波を入れるときに足の裏に何かがあたってから膣の中に機械がはいったのですが、幼稚園で靴下のままトイレに入り靴をはいたことがあり、その時にサイトメガロなどの菌が靴中につき、また内診前にトイレで体重を測るときに靴を脱いでとあるけど、靴を脱がずに乗っている人もいると思うので、靴下でのって菌が靴下につき、1ヶ月前幼稚園でついた靴のなかの菌と体重計の靴下についた菌がついた靴下に、膣の中に入れる超音波の機械の先が一瞬靴下に触れて、すぐに膣の中に入れられてもサイトメガロや色々な妊娠中になってはいけない、感染症にかかったりしないでしょうか? 3、初期検査採血の時に、途中で血がでなくなり、担当の方が刺してる針の付近を押したり軽く叩いたり?していて、針の刺さっている所から一ミリ球の血が出ていて、担当の人が触れてないか心配で、結局出なくて、反対側の腕でしたけど、また途中ででなくなり、おしたり叩いたり?針の付近をされました。こんなことははじめてで、こうゆうことはよくあることなのてましょうか?たたくときも血や針に担当の人の手が触れないように気を付けてしてくれているのでしょうか?一日たち採血したところがすこし内出血色をしていて、少しずきずきします。こんなものでしょうか?針が折れて血管の中に入ったりはないでしょうか?この一連のことで、血液感染症になったりはないでしょうか? 4、自転車のベルに糞がついていて、乾燥していました。いつからあったのか、わかりませんが、顔を近づけて見たりしました。鳥の糞のようなかんじです。トキソプラズマになる可能性はありますか? トキソプラズマ、サイトメガロ抗体はありません。

1人の医師が回答

前立腺がん密封小線源治療、妊婦との接触について

person 30代/女性 -

実父が9月1日に小線源治療を受けました。 父が一人暮らしのため、術後の身の回りの世話のため、実家に通っていました。 私は今妊娠中で、術後すぐ(妊娠12週頃から)ほとんど毎日父とは接触していました。 その際、常に1m以上離れるよう気をつけてはいましたが、部屋の狭い場所では何度か1m以内の距離ですれ違ってしまったりしたことがありました。 また、術後1ヶ月たたないうちにやむを得ず父と普通車で同乗したことが5回ほどあります。 時間は毎回30分以内で、運転席と後部座席に対角線状に座っていました。 また術後1ヶ月以内に同じテーブルで食事を10回程はしました。 父は時々、手術のことを忘れて私に近づいて話すことがあり、その都度距離をとるようにしていましたが、距離が1m以内になってしまうことが1日のうち何度もあったように思います。 父は病院から、あまり神経質になる必要はないと説明を受けたようですが、色々調べると、父と接触していた期間が丁度胎児の気管形成時期にあたり、奇形など心配になってきました。 父と話して今後の接触はできるだけ控えるようにしたのですが、1番放射線の強い時期にたくさん接触してしまったため、お腹の子が心配でたまりません。 このような場合、私のこれまでの被曝量はどの程度胎児に影響してしまうのでしょうか? また今後の父との接し方についてアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

全前置胎盤と管理入院の必要性

person 30代/女性 -

3人目妊娠中、現在25週になります。心療内科通院中に今回の妊娠が判り、個人の産院から大学病院(自宅から車で1時間かかります)に転院となりました。大学病院での妊婦健診以外に個人の産院でも時々経過を診て頂いてるのですが、21週の時、大学病院で胎盤の位置が低いから出血した場合はすぐに来てとだけ言われました。突然のことでビックリしてしまい、その場では詳しく聞けなかったので翌日、個人の産院を受診して、そこで初めて全前置胎盤と言われました。その後お腹が頻繁に張るようになってきたので24週の時再度受診すると胎盤の位置は前回と変わらず、この先も上がる可能性は低いから、産院の先生は早ければ28週頃から管理入院になるとの見解でした。25週に入り4週間ぶりに大学病院を受診、大学の先生も胎盤の位置は低い、恐らくはこのまま動かないだろうから帝王切開になるとのこと、ただ管理入院は必要ないと言われました。今のところ出血は一度もなく、この前産院で処方してもらったウテメリン1日3錠を服用していれば、とりあえず育児家事ともに最低限のことはできます。全前置胎盤であっても出血しなければ帝王切開ギリギリまで入院しなくて大丈夫なんでしょうか。正直そんな爆弾を抱えながらこれから2週間に1度、往復2時間かけての通院(運転は実母がしてくれていますが)、大学病院と個人の産院の先生とでは、あまりにも対応に温度差があり過ぎて本当に入院の必要性がないのか戸惑っています。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静について

person 30代/女性 - 解決済み

37才、第二子妊娠中です。 昨年、流産を経て、現在、妊娠6週1日。先日、胎芽4.4ミリで心拍確認できました。 胎嚢近く、子宮口側に絨毛膜下血腫がありました。妊娠5周目よりは、胎嚢が大きくなっていて、血腫を押しやっている、とのことでした。「上の子が小さいから難しいと思うが、なるべく安静を」と言われました。 娘の幼稚園送迎を自転車で行っていたため、自転車はムリか、を聞いただけで(安静なのだから、当たり前ですね…笑)、心拍が確認できた安心感から、その他どこまで安静か聞きそびれてしまいました。 悪阻がひどく、なるべく安静にしていますが、つい家事や子育てで動いてしまいます。以下の場合、先生方ならどうお答えするか、参考までに教えていただけたらと思います!次回二週間後の診察で、主治医に聞くタイミングがないので、よろしくお願いいたします。 1、幼稚園送迎のために、歩く(合計15分くらい。) 2、幼稚園のPTA参観(二時間ほど、子どもたちの劇や遊びを見る。立って見たり、歩くことも有り) 3、家事(料理や洗濯で、かんたんな範囲) 4、車の運転や助手席に乗る。やや振動あり。 5、ソファーに座る 6、正座で床に座る 7、風呂に入る(浴槽内、子どもと入る場合は浴槽にいれるときにやや抱き抱える) 8、下痢体質のため、便意が近いと下腹部腸内の動きがわかるほど痛む(場合によっては薬が必要かな、と考えていますがいまはそのままにしてます) 先生方の場合、で良いので、かんたんに○✕△などで構いませんので、よろしくお願いいたします。なるべく主人に手伝って貰っていますが、ファミリーサポーターなど頼むことも検討中です。

4人の医師が回答

至急、里帰りについてお願いします。

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中。今日から26週になります。今週火曜日の健診で少しお腹の張りがあるということでウテメリンを処方され、なるべく無理をしないようにと言われました。(頸管は39ミリで子宮口の開きもさほどでは無いと言われました。) 上二人がまだ幼いので安静にも出来ず、実家の近くの産婦人科に紹介状を書いてもらい明日里帰りします。 ウテメリンを服用してからお腹の張りは軽くなったように思いますが、その日の体調や時間帯に寄っては張りを感じる事があります。今日も午後3時過ぎから少し張りを感じたため、4時半過ぎに夕食後の分を服用した所、張りは治まってきました。 そこで質問です。 1.実家へは車で2時間位かかります。主人に運転してもらい里帰りします。病院の先生は今すぐどうこうなる状態ではないと言っていましたが、大丈夫でしょうか? 2.今住んでいる所は頼れる友人や親戚もなく、万が一入院になると上二人を見てくれる人がいません。なんとしても明日実家へ里帰りしたいのです。病院からはウテメリン1日3回1錠ずつと言われているのですが、今日はその分を飲みきってしまいました。夜はどうしても張りを感じ易いため、今日だけ寝る前にも服用し1日4回になるのは危険でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)