提出物を出せないに該当するQ&A

検索結果:285 件

33歳女性、排便時に少量の出血あり

person 30代/女性 -

一昨日、排便後に肛門を拭いた際にトイレットペーパーに極少量(一円玉大)の鮮血が付着。何回か拭いていると、5cm程の糸状のコアグラ(伸びていた)の様な物が肛門から出てきました。便器内の便は軟便と普通便の混合で、便にはコアグラの様なな物が極少量(小指の爪1/3程の大きさ)混じっていました。それ以降、出血らしき物は見られていません。今は時々、左下腹部に痛みの様な違和感がありますが、我慢出来る程度です。 そんな多量の出血でないのと、腸からの出血ではないかもなので、病院に行くのは大袈裟かと思いながらも、下記の事があったので、もし潰瘍が出来ていたらと思うと、病院に行った方がいいでしょうか? 今から約7年前の夜、元々便秘だった為、体を温めて便を出す漢方薬を服用した日がありました。が、その日の夜中、突然の腹痛(激痛)に襲われ、下血、嘔吐あり、発熱はなし。救急外来にてCT撮影し、腸が腫れているとの事でした。その頃には下血、嘔吐は消失。翌日専門病院受診。採血結果、白血球約1万5千、CRP1.6mg/dL。内視鏡検査行い、腸に潰瘍が出来ているとの事でした。その頃には激痛は消失。組織検査の結果は良性。後日、便潜血検査行い、結果は124ng/dL。内服(ペンタサ等)開始となった。 それから約1ヶ月後の採血の結果、白血球、炎症反応共に基準値となり、便潜血も5ng/dLへ低下。再度内視鏡検査行い、腸は以前に比べたらかなり奇麗になっているとの事だったが、また潰瘍が出来ているとの事で組織検査をし、結果は陰性。 それから約2ヶ月後、再度便潜血検査をし、171ng/dLと上昇。Dr.からクローン病か虚血性大腸炎との診断で難病申提出を勧められ、保健所に申請したが、認められないとの返事でした。 それから症状も無いので、病院行くのはやめてしまいました。

1人の医師が回答

35歳2回繋留流産後の妊活について

person 30代/女性 -

35歳。もうすぐ36歳になります。 現在、7歳と5歳の子どもがおり、3人目の妊活を今年に入ってからスタートしました。 4月と8月に妊娠が発覚したのですが、4月の方は心拍確認前に、8月の方は心拍確認後次の検診時には心拍停止の計2回の繋留流産が起こりました。 7歳と5歳の子のときは、自然妊娠し、その間に流産等もなく順調な妊娠でしたが、今年に入ってからの妊娠は自然妊娠はするものの、2回連続で初期流産してしまっています。 どちらも妊娠したであろうときから腰痛、その後少量の出血がありました。 2回目の方は薬を飲んでいましたが、ダメでした。 2回続けての流産だったので、主治医に不育症かどうかの検査をしたほうがいいのか確認したところ、過去に2人既に出産しているし、まだお母さんも若いから次また妊活続ければいいと思うけど、もし心配なら血液検査受けてみてもいいよと言われました。 そして、ふと思い出したのが、今年の3月に受けた人間ドックでピロリ菌がいるという診断を受けたことです。 除菌しようと病院へ行ったときにちょうど4月の妊娠がわかり、除菌をしていませんでした。 流産もたまたまだろうと思い、年齢も考え、今年2回目の妊活を生理開始後すぐに始めたものの流産してしまったので、ピロリ菌が関係しているのか不安になり今回質問させていただきました。 昔より年齢が上がったから流産率が上がり、流産してしまったのか、ピロリ菌が関係して流産してしまったのか。 それとも身体にどこか不調なところが実は隠れているのか。 この場合は、ピロリ菌除菌を行い、検査も行ったほうが良いのでしょうか? 追伸、2回とも術後の調査機関への提出検査では異常は見られなかったということです。

2人の医師が回答

精神疾患でしょうか?

person 10代/男性 -

高校1年の息子の事で相談です。入学してから全く自宅学習をやらず、提出期限のある課題もやらないで、学校の自習時間にやったり、やらなかったりです。 テスト前すら勉強から逃げてスマホ三昧です。やらなければという気持ちがあって、宿題を持ち帰っても結局やらないで 寝るまでずっとスマホを触っています。 中学生になって反抗期がひどくなってからこんな症状がでました。小学生の頃は普通に宿題も勉強もやっていました。 スマホの事、勉強の事を言うと逆効果で 暴れて、物を投げたり、壁に椅子を投げたり、ひどい時は、親を何度も蹴ったりするので、今は、黙って見守っていますが、何か、机で書いていると思えば、何か自分で空想した趣味に関することを紙にランキングみたいな物を書いたりして 現実逃避?なのか、意味がわからないです。今までに発達障害を疑われた事はないですが、日頃の生活では、忘れ物がたまにあり、引き出しを開けたら閉めない、電気を消さないということがあります。それから、頻繁ではないですが、 親の財布から一万円、5千円と数ヶ月に、一度 盗むので、最近は、財布の管理を徹底するようにしています。 必要な時は言えばお金は渡しています。 わたし(母親)の事が嫌いらしく、視線を向けただけで怒ります。高校卒業したら、こんな家は出ていくと言います。 父親は、息子には干渉しません。 学校の先生にも相談しましたが、全く宿題を、出さないわけではないですが、やるように促してもやらない教科もあります。部活動は熱心ですが、運動部の為、疲れてなのか、時々、授業中に元気がない様子だと担任の先生から聞きました。友だちとは満面の笑みで遊んだりしています。親子関係が良好ではないので、反発心から、勉強をしないのか、本人が気持ちの不安定さを訴えた事もあり非定型うつや、統合失調症、無気力症候群も疑っています。病院は嫌がります。

2人の医師が回答

膀胱炎抗生剤が効かない

person 60代/女性 - 解決済み

膀胱炎治療中です。 5/17に、残尿感とやや頻尿なのが気になり、泌尿器科を受診しました。 尿検査では、軽い膀胱炎でしょうということで、ビブラマイシン5日分処方されました。 そのときは、白血球4-5 細菌+ということでした。 22日に再診したとき、まだ白血球が少し残っており、100%ではないと言われ、レボフロキサシンを5日処方されました。 そのときも白血球4-5 細菌+ということでした。 薬を飲みきり、27日検査を受けたところ、改善していないどころか、白血球が12-13と悪化していました。 抗生剤をきちんと飲んでいるのに、良くならないのはおかしい!と、医師には半ばキレられたように言われ、追加でさらに5日分、同じ抗生剤レボフロキサシンが出されました。 自覚症状としては、もともとさほど強くなかったこともありますが、排尿後の違和感とモゾモゾ感が残っていますが、日常生活にはさほど支障はありません。 抗生剤を長く服用するのも少し不安だし、数値的に悪化しているのが心配でなりません。 効いていないのはどうしてでしょうか。 このまま様子を見ていくしかないのでしょうか。 先生は膀胱炎以外考えられない、とおっしゃるのですが、他にどこかにトラブルがあるのでは?と心配です。 なお、私は20年ほど前から糖尿病を患っておりますが、それも関係あるでしょうか。 また、採尿のとき、私は毎回とても緊張して、尿が溜まっている感じにもかかわらず、なかなか出ません。1時間ほどお水などを飲み、踏ん張ってようやくほんの少し出たものを提出するような状況です(踏ん張り過ぎて、少し便が出てしまうこともあります)。 そんな状況で採った尿で、検査結果に影響していないのかもとても気になっています。

4人の医師が回答

直腸NETの進行について

person 30代/女性 -

昨年12月に近医で大腸内視鏡検査をし、ポリープとして提出されたものが神経内分泌腫瘍G1といわれました。その際医師からは良性だから心配いらない、ただ来年もまた大腸検査はしましょうと言われ、ネットでは怖いこと書かれているけど大丈夫だからと言われ、ちゃんと調べず安心していました。 最近別の医師にかかり、話をしたところ悪性新生物であり癌とは性質の異なるがんであると言われ、今後造影CTやMRI、CFなどを行う予定です。 検査の様子次第ですが、手術が必要になった場合どんなに早くても5〜6月になりそうです。 質問1. 3月に造影MRIと大腸検査を行い4月の頭に結果確認と方針決定、4月末に造影 CTですが、遅くはないですか?もちろん早いに越したことはないですが、12月にわかってから時間が経っているので心配です。 質問2. 12月の時点ではあくまで大腸カメラでポリープを見つけて出した、という感じなので正直取りきれているのかあやしいと思っています。医師からは3〜4mmの大きさでほぼ取りきれたから大丈夫と言われましたがESDではないと思うので…。病理の報告書をもらいましたが細胞診レベルのコメントで断端の状況などは書いてありません。 別の医師からは3月に大腸検査を、紹介状や内視鏡時のカメラの様子からあたりをつけて観察をすると言われてますが、何を観察するのでしょうか?見落とした病変が他にないか、くらいですか?表面的にはとれてしまっているだけにどう判断するのでしょうか? 質問3. MRIの結果転移がなかった場合、どのような方針が可能性として高いですか?病巣が肉眼的に確認できない場合は、残存病巣がある状態でのフォローしかできないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の盗み癖、嘘つきが治らない

person 10歳未満/女性 -

今月に入って8歳の娘が見知らぬ消しゴムやペンを隠し持っているのを発見しました。 いずれも道路や廊下で拾ったと言い張り、特定の個人から盗んだ訳ではないように聞こえる言い方をしています。 しかし、 保育園生の時に2度程、 6歳の時にお大好きなお友達の名前が記載されている消しゴム等7〜8個隠し持っているということが有り、親が認識していないもの取りは他にもあるのかもしれません。 その度悪いことだと教え、親が悲しい気持ちであることを伝えているのですが、泣くだけで反省してるか謎で同じことを繰り返します。もともと泣き虫なので責められている自分が可哀想で泣いているだけにも見えます。 これ以外にも宿題は無しと嘘をつき、やっていない部分を溜め込んでいたり、提出を求められる課題を無くした、家にあるなどごまかして出さなかったり、嘘、ごまかし、隠蔽の常習犯で数ヶ月に1度見つけるという数年を過ごしてきました。 学力は並み。やれば100点も取れるが理解力が乏しく慣れるまでは並以下に見えることもあります。 保育園の先生に発達障害の気は無いかと尋ねたらそれな間違いなく無いと言われましたが私は軽度の何某かあるのかなと疑ってしまいます。言葉が遅かったのと今も表現が拙く問題文が理解できずということが多く見受けららます。 性格は明るく優しくサービス精神旺盛なので人たらし的でぞっこんになってくれるお友達が必ずいます。 せっかく良いところも嘘や盗みで台無しになってしまうのではないかと不安になります。 病院に連れて行くにはまだ幼いのか、経過観察で良いのか悩んでいます。 対処法など合わせてアドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

私はPTSDでしょうか?

person 50代/女性 -

54才の女性です。30年位精神科医療機関で働いてきました。あらたに、今年7月から職業支援の事業所で、これまでの実績を評価されて就職しました。これまでの職歴におごることなく、あくまで新人の心得で、与えられた仕事には自分の職務として精一杯努めてきたつもりなのですが、モラハラといえるかどうかわかりませんが、いつも終業時刻の5分前に、些細なことで注意を受けたり、これまでの専門知識は不要であり、言われた通りのことをしていればよいと忠告され、更に予測がつかない仕事への対応を強要されるようになりました。人前での人格否定もあり、 上司から感情的に、事実誤認の叱責を受け、説明させてくださいとお話しし、説明していたら、途中から話に入ってきた更に上の上司に、君は上司に対する物言 いが不適切であると更に叱責されました。この職場は皆が見てみないふりをする風潮があるようで、事実上、孤立のような形になりました。退職届出を提出しようとしましたが責任者不在なので受理できないといわれています。日常生活上で、ムラがありますが、急に辛い場面が甦り、動機、息切れ、汗が伴い、 契機なく襲ってくるその症状に翻弄されています。 自身喪失と軽度のうつ症状、恐怖があります。 ストレス対処方法を心得でいたので、まさか自分がと思って数か月放置して、無理して笑顔で、また、表情に精彩がないときは、マスクをして出勤しました。 精神科疾患に対しては勤務経験歴が長いので、これはモラハラによるPTSDかな?と思いましたが、信じたくない気持ちもあります。退職届を出したいのですが、出勤出来るかどうかも自信がない日曜日を過ごしています。こちらは、医療ナビなので、PTSDについてご意見をお伺いできればと思います。

5人の医師が回答

診断書の書いて貰い方について

person 50代/男性 -

私は下肢に重度の障害のある脳性麻痺がある者です。普段両手にT字杖をついて不安定ながら、なんとか歩行していました。ある日歩行時にバランスを崩して尻餅をついて第1腰椎を圧迫骨折をしていまリハビリ病院で腰椎保存治療で入院生活をしてもうすぐ90日で退院です。腰椎用のコルセットも外れました。入院中のリハビリの内容は再転倒防止のために足のバランス訓練と直ぐ足が痙縮で固くなるためそれを解すリハビリです。会社に入院休職のための診断書は提出済です。退院後もまだ足のバランスや硬くなることで再転倒が心配でまだ安心して通勤するきになれずにいて、 2ヶ月くらい平日に集中して関連するリハビリ病院外来でリハビリをしてその後は週一で土曜『仕事休み日』に継続して外来リハビリに切り替えたいと考えています。 『この2ヶ月程休んでリハビリに専念したい』場合何と説明したら会社あての休業の診断書を書いて貰えるかと苦慮しています。『会社は診断書をだしてくれたら了承するよ』といってくれました。2ヶ月リハビリをしたいのは私の希望であって必ず安定して足が良くなる治癒する訳ではありませんし腰椎圧迫骨折は治ってしまった場合、病名は? いま、リハビリ時に『脚は硬くなりメンテが必要だね』といわれてますが、 リハビリ病院外来で最初に診察があると思うのでその時お願いしようかと思います。書いて欲しいことは『本人は2ヶ月リハビリをした後に復職を希望しています』で診断書を書いてくれるようお願いできるものでしょうか?お願いの仕方の助言をお願いします。

6人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニア(未治療)のその後の状態について

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前も相談させていただいた者です。 2022年12月下旬に別件(後日解消)でA総合病院にてCT検査を受けた際に、臍のすぐ右上に『腹壁瘢痕ヘルニア』が生じていることがたまたま見つかりました。 このときは緊急性は無いと言われ、このサイトでも複数の先生方から痛みが無ければ緊急性は無いと言われました。 その後、2024年6月中旬頃に患部辺りに違和感や軽い痛みを感じたので、A総合病院にて2回目のCT検査を受けました。 特に変化は無く緊急性は無いとの診断でした。 添付の画像はB総合病院にて前立腺癌(※)と診断された後の1/27の転移検査時のものです。 (※)『T2a N(0)M(0)/3+4=7/14本中1本が陽性/ステージ2/PSA4.80』と確定診断されており、現在は希望する『小線源治療』が適用可能かを紹介先病院であるC総合病院に紹介状、検査データ媒体、病理標本を提出し、再判定検査を依頼しているところです。 ★添付画像は1/27時点の上記転移検査時の画像データですが、素人が見ても腸が飛び出しているように見えます。 危険な状態ではないでしょうか? 陥頓状態ではないでしょうか? この検査の頃には自覚症状はありませんでした。 ただ、ここ何日か患部辺りに違和感を感じていることから気になっています。 立った状態では盛り上がっていますが、横になるとお腹は平らになります。 前立腺癌の治療前でもあり不安を感じています。 以上、ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頚椎症、医師の診断書の評価の変化はなぜ

person 40代/男性 - 解決済み

47歳男性です。長文失礼いたします。  2020年2月頚椎症を発症し、同年11月に頚椎の減圧手術を受けました。以来、月一の診察、処方及び収入保証のための診断書を申請のため通院を続けています。  2023年末に保険会社より医師とコンタクトを取っても良いかと連絡がありました。2024年1月の診察時には医師より「保険会社から問い合わせありましたよ。いつまでも労災を出すわけにはいかないみたいですよ。」と言われ(実際は収入保証)、診断書の評価が「日常生活、就労にある程度支障があり、時間制限付の就労がのぞましい」から、保険会社とコンタクト後には「日常生活、就労に支障ないが、軽度の障害がある」と医師の評価が変わりました。その診断書提出時の1月の収入保証の振込はしばらくなく保険会社に問い合わせしましたが担当者不在と言われ、折り返しないまま2日後に振込がありました。また2月分の電子申請のメールも来ないまま問い合わせた所、代理の方が出てメールは当日夕方に届きました。  手術後、一部の症状は改善したものの、現状は右肩から首に疼痛。右上肢の痺れ。右手の握力低下(当初は左手の半分。現在は左手の70%程度)があり、日常生活に大きな支障はないものの、常に疼痛に意識を持っていかる不快感や長時間の一定の姿勢保持が辛いため立って食事や作業をしたり。右手に負荷がかかった後は痺れが増幅し、字を書くなどの作業に支障が出るなどの症状が続きます。就職活動もしましたが、フルタイムでは厳しいと自覚しこの春より自分のペースで出来るよう農業従事者を目指し研修を開始。パートタイムとの兼業である程度の収入は得たいと考えています。前職は航空会社のパイロットのため保険会社の負担は大きくどうにかしたいのではないかと邪推してしまいます。医師の倫理を疑うわけではありませんが、保険会社に寄せるようなことがあるのかご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)