検索結果:426 件
数年前の夏、2日間連日屋外で遊んだ当日の夜、顔全体の痒みと赤みで目が覚め、ステロイドや抗アレルギー薬で数日後なんとか治まりました。 それ以降はあまり大きなトラブルはないですが、手の甲や足首など日焼け止めを忘れる部位には、時々ポツポツ湿疹ができたりします。 話が長くなりましたが、顔のシミ治療のためフォトフェイシャル(アイコン)をすることになり、カウンセリングも受け、試しに足首に照射し異常なしですが、顔はやめるべきでしょうか、、、また、肝斑はなく細かいシミだそうですが、他に治療方法はないものでしょうか。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
8ヶ月の子供です。 今朝起きたら顔が真っ赤になっており、さらに背中全体と首、胸に発疹ができていました。ただ熱はなく、顔は日焼けしたかのように真っ赤ですが、触っても熱くはありません。 先程かかりつけで溶連菌の検査をしていただきましたが陰性で、発疹以外に特に変わった様子もないので、現状は原因がわからないとのことでした。いったん抗生剤と弱めのステロイド薬をもらってきましたが原因がわからないのでとても不安です。明日もう一度診ていただく予定ではありますが、急に症状が重くなるような何か重大な病気が隠れている可能性はありますか。不安でたまらず、涙が止まらなくて何も手につかないです。
11人の医師が回答
5歳女児です。昨晩お風呂上りに両肘の外側に発疹のようなブツブツが出来ていました。 痒みはないそうです。 ひとまずヘパリンの保湿クリームとステロイドを塗って寝ましたが、朝起きても症状は昨晩のままでした。 思い当たる事といえば、 前日から半袖を着ていた(日焼け?乾燥?) 帆立の刺身を夕食に食べた(じんましん?) 数日くしゃみと鼻詰まりが頻繁(花粉症?風邪?)(花粉症のアレルギーはあります) くらいです。元気で食欲もあります。 他の部位には発疹は見当たりません。 肘の上の辺りは前から乾燥で鳥肌みたいなブツブツはあったのですが、ここまでの発疹(しかも肘の下側)は初めてです。 どのような診断が考えられますか?
3人の医師が回答
生後6ヶ月の娘、肌荒れで受診し4月からロコイドを処方されていますが、塗布部分の皮膚が白くなり心配です。 首、脇、足の付け根などに塗布していますが、塗布された部分が日に日に白くなっているように感じます。 本日主治医に伝えましたが、「そこまで酷くない」「日に焼けない箇所だから日焼けとの差かも」「引き続き塗布するように」と言われました。 現在肌荒れは改善されてますが、塗布を止めるとすぐ爛れてしまうため継続して塗布するよう指導されています。 画像添付するのでご確認して頂きたいのですが、このように塗布した部分だけ白くなっているんです。おでこなども含めて塗布している部分だけ白くなってるので日焼けではないと思うのですが、、。 質問 1、これはステロイドによる皮膚脱色ではないのでしょうか??? 2、皮膚脱色は治りますか??大きくなっても脱色したままになるのでしょうか?? 3、みなさんはこの状態でも継続塗布して問題ないと考えますか??直ちに中止する症状ではないのでしょうか?? 上記お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
息子なのですが1週間前に両腕(肘から下)両足(太もも) 手のこうや指先にまで湿疹が出ています。 皮膚科に行きましたが先生からは紫外線が原因か日焼け止めクリームが合わない可能性があると言われて特に薬も出されず、保湿と日焼け止めをしっかり塗るように言われました。 すると翌日 今度は顔、お腹 背中 お尻 肩 など ほぼ全身に湿疹が広がりました。 しかも最初は細かい湿疹でしたが今日は湿疹のつぶが少し大きくなっていて悪化している感じがしました。 本人は、特にかゆがったりはしていませんが たまに太ももあたりをかいています。 今日 違う皮膚科に見せましたが あせもだと言われました。 涼しくなると治るとか。 弱いステロイドの塗り薬と あせもや湿疹用のクリームが処方されました。 4日前に風邪で40度の高熱が出たのですが それは関係ないでしょうか? ただ手足の湿疹は熱が出る3日前くらいから出ていました。 皮膚科で言われる事が全く違うので 戸惑っています。 卵アレルギーがあるのですがアレルギーだと痒いですよね? 他に考えられる原因はありますか? 湿疹が、1日で、かなり広がっているので心配です…
1人の医師が回答
【症状の経過】 今年の10月(季節替わり)から、腕に紅斑(赤い発疹)が繰り返し出るようになりました。 2ヶ月以上継続しており、発疹が一旦消えても、また別の場所に再発することがあります。 紅斑は1〜2日で薄くなることが多いですが、完全になくなる前に新しい発疹が出てくることが多いです。 【症状の特徴】 ・運動後や入浴後に赤みが強くなる傾向があります。 ・痛み・かゆみは全くないです。 ・少し膨らみがあり蚊にさされた程度の膨疹があります。 ・紅斑は部分的に毛穴に一致しているように見えます。 ・日焼けをした部位(腕)にのみ発生しています。 【これまでの治療と効果】 以前、毛嚢炎またはマラセチア毛包炎と診断され、 ゼビアックス・テラコートリル・ロキシスロマイシンを使用しました。 しかし、治療薬を使っても特に改善せず、発疹は出続けています。 ※ステロイドは発疹が悪化したので使用をやめています。 【気になっていること】 ・なぜ今年から突然このような症状が出るようになったのか? ・長時間の日焼け(10月に約600kmサイクリングし、日焼け止めを塗っていなかったこと)が関係している可能性はあるのか? ・別の治療が必要なのか? 【希望すること】 毛嚢炎・マラセチア毛包炎以外の可能性も含めた初見をいただきたいです。 全身性疾患や、内臓から来ている可能性はあるか、他の皮膚疾患の可能性も検討していただきたいです。
2歳の息子の事です。産まれた時から軽いアトピー体質でよく弱いステロイド成分の入った薬を病院でいただきつけていました。しかし昨年の夏気づいたら今までひどく湿疹が出来やすい部位(しっかり薬を塗っていた部位)だけ日焼けせず白いままなのです。今でこそ冬なのでわかり難いのですが夏は顕著にわかります。薬剤師や医師に副作用のこと等詳しく説明を受けませんでしたが私が無知なせいでこんな小さい子に何て事をしてしまったのだろうと後悔と心配を日々感じています。これからその皮膚の色が少しでも戻る為に何か出来る事はありますか?またこのような副作用が出やすい薬、使用法等他にありますか?
10年前から背中に親指ぐらいの紅斑がでて、大きくなり肩にもでて今月に病院で皮膚生検しました。多分菌状息肉症ということで、ステロイドを塗り、今週から二回、全身ナローバンドを行いました。一昨日うけたのですが、昨日から脇の下付近と下腹部やお尻や太もも、陰部付近が赤くなり、現在も続いてます。また、痒みもでてます。急に菌状息肉症からセザリー症候群などになってしまったのか不安になり相談させていただきました。ナローバンド治療が原因で悪化してしまうことはあるのでしょうか? また、普段日焼けしてる部分は赤くなっていません。宜しくお願いします。
1ヶ月前くらいにクレンジング材を変えてから、顔の乾燥がひどくなり、なんとなく違和感が出て来て、化粧も全くのらなくなり、顔全体赤くなってしまいました。顔の皮膚全体が黒ずんでしまって。赤ら顔?のような感じで、日焼けしたように見えます。顔に何かつけると赤く反応がでてしまいます。ずっとドクターシーラボの薬用タイプ(ステロイドと似た作用があるオールインワンゲル)を使用してます。今まで使えていたものでも赤く反応してしまうので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。もともと無添加の化粧品でないと使えません。今日は頬に少しワセリンを塗っただけ。これからどうケアしていけばよいですか?
軽度成人アトピーと数年前に診断され、冬になると症状が悪化します(南半球在住です)。 今年も一ヶ月程前から胸、首、顔の症状が悪化しました。 ステロイドを使いながらコントロールしているのですが、当初かゆみ、かさつきのひどかった首のアトピーがいつの間にかふくらんで、濃い色のおでき(腫瘍?)のようになりました。かゆみも痛みもまったくなく、中に水分が溜まっているような感じもありません。たまにその部分の皮がきれいに剥けます(日焼けした肌がはがれるような感じ) アトピー自体は暖かくなればマシになるだろうと思っているのですが、これはほっておいてもよいものでしょうか? よろしくご回答ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療