朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

2歳の子供、気管支炎と診断されましたが、処方された薬をなかなか飲めていません。心配です。

person 40代/女性 -

2歳の子供ですが、7月上旬くらいから咳と鼻水出て7月5日に病院受診し、風邪と診断されカルボシステイン、レボセチリジン、ツロプテロールを処方され服用していましたが、なかなか良くならず。7月10日鼻水と咳が 悪化してきたので7月11日の午前中に再度受診しました。また風邪と診断されましたが、モンテルカストを追加で処方されたので、飲ませようと色々試しましたがモンテルカストだけ飲んでくれせん。 夜になって熱が38.7℃まで上がり2度吐いてしまいました。その後も37℃台と38℃台を繰り返し…眠りました、途中起きることもありました。12日の朝 37.2℃まで下がりましたが、2度寝した後様子がおかしく、手の震えなどが見られたため、また病院受診しました。土曜日で、いつもの病院が休診だったので、別の病院を受診したところ、気管支炎と言われました。その病院で吸入してもらい、その日の午後には熱が下がり咳も落ち着きました。追加でクラリスロマイシンを処方してもらいましたが、これも子供は全然飲んでくれず… 今日13日朝36.7℃で熱はないのですが、また咳が出ています。結局処方された薬は一番初めのカルボシステイン、レボセチリジン、ツロプテロールしか飲めていません。気管支炎に効くのでしょうか。 長々とすみません。今は熱下がっていますが、咳と鼻水続いています。モンテルカストとクラリスロマイシンが飲めなくても ちゃんと治るか聞きたいです。あと最初の病院は気管支炎がわからなかったのかな?と疑問…ちょうど休診で行った病院に変えた方が良いかも悩みます。

8人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 40代/男性 - 解決済み

作曲家をやっている者です 昨年12月中旬あたりから左耳に低音障害型感音難聴を発症しました。 現在の病状と経過です。 ●12月中旬(16日あたり?)発症 ボーとした耳鳴りと、耳の閉そく感、低音が聞こえなくなり、イソバイドシロップと柴苓湯を医師から処方 23日辺りには回復。 しかし29日朝に再発  ●1月7日に別のクリニックに行きステロイド入りの薬剤を点滴される。 その日の夜には症状は回復 しかし1月13日の朝にまた再発 この時はボーとした耳鳴りはなくなったが耳の閉そく感が強く、低音に対する 難聴がひどかった ●1月16日にクリニックに行き再度同じ点滴をしてもらいその日の夕方には症状は回復、(だが16日の夜には今までになかったキーンとした高音の耳鳴りが鳴り、眠れなかった。) 一応MRIなども取った方が良いとのことで次の日に総合病院で脳のMRIなどを取ってもらうが以上はなし。 ●1月20日現在は今のところ再発は無し (耳鳴りもなくなり、閉そく感もなし、低音の難聴も回復) 上記の経緯の間もイソバイドシロップ、柴苓湯、アデホス、メチコバール、人参養栄湯(人参ヨウエイトウは1月16日より) 飲み続けています。 以下質問です。 5つあります。 ※明確な原因や対処法がわかっていない病状であることは承知しております。 私見でもいいので今まで対応して治った患者さんの症例などからの経験や、推測での回答で構いません。 1,当方は音楽の仕事をしており、仕事上耳を結構使わざる終えないのですが、この病気は耳の酷使は関係あるのか? ※最初に行ったクリニックでは耳を使う使わないはあまり関係ないといわれた 2,カフェインの接種は控えた方が良いのか? ※そういった学術論文や情報はちらほら散見されます、当方もぶり返した日の前日は両日とも夜にコーヒー焼酎を飲んだ、夕方に紅茶を飲んでいたという事があり、まさか関係しているのか?と思っています。もし今まで診た症例でカフェインが悪影響を与えているとみられる例がありましたら教えていただけるとありがたいです。 3,夜寝るときに耳は冷やさない方が良いのか? 当方雪が降るほど寒い地域に住んでおり、夜はストーブを消して寝ます。 朝は結構耳が冷えているのですが、朝起きると発症しているという事もあり、耳の冷えも関係しているのか?という疑念が湧いております。(耳が冷えると自律神経が乱れるという記事もみました) 4,低音難聴に有効な(有効だった症例がある)漢方薬をもし知っていましたら 知っている限り教えていただけると幸いです。 ※当方が調べた限り有効な可能性のある漢方は以下の通りです。 五苓散、柴苓湯、人参養栄湯、紫蘇飲、加味逍遙散、  これ以外で何かありましたらよろしくお願いします。 5,今現在直ってはぶり返してを1ヶ月ほどくりかえしていますが、 やはり治るまでにはそれ相応の時間がかかることが多いのか?難治性だとどれくらい時間がかかってしまう可能性があるのか。(今まで経験した症例からの推測で結構です)

3人の医師が回答

6歳女児、1週間発熱と解熱を繰り返しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもアドバイスありがとうございます。以下の件でご相談です。 【子どもの基本情報】 - 年齢・性別:6歳女児 - 既往歴:2歳時に川崎病 【症状の経緯】 - 5/23:夕方に37℃後半の発熱。ひとまず様子見。 - 5/24:平熱に戻ったため一時的なものと判断。 - 5/25:平熱だったため通常通り登校。帰宅後、夜間に発熱(37℃後半)。痰がらみの咳が出始める。 - 5/26:前日の発熱により学校欠席し小児科受診。コロナ・溶連菌を検査し陰性。アンブロキソール塩基錠、カルボシステイン、麻黄附子細辛湯を処方。 - 5/27:熱が下がり、平熱〜37.0℃くらいの微熱程度。服薬継続。痰がらみの咳が増える。 - 5/28:明け方に38.9℃の発熱。睡眠も取れていない様子。再度小児科受診。血液検査・マイコプラズマ肺炎検査・レントゲンを実施したが全て問題なし。細菌感染の可能性を考え抗生物質(クラリスロマイシン)を追加。夜には37.2℃の微熱。弟も37℃後半の発熱。 - 5/29:朝から平熱。元気・食欲あり。咳は変わらず継続。弟も平熱に。 - 5/30:朝は平熱で、24時間発熱がなかったため運動会に出席(日の当たる場所での待機を避け、自家用車で休みながらの参加)。夜になり38.1℃の発熱。食欲不振と咳。 【現在の状態】 - 約1週間、発熱と解熱を繰り返している - 痰がらみの咳がずっと出続けている - 食欲がいつもの3〜5割程度で、体重も落ちてきている - 本人は基本的に元気はある 【病院での説明】 - レントゲンで肺は綺麗 - 小学生のためRSウイルス・ヒトメタニューモウイルスの検査は基本行わないが、その可能性はあるとのこと。ただし、正体がそれであっても飲む薬は変わらないとの説明を受けた - 「何も隠れていないから、あとは日にち薬」と言われた 【服用中の薬】 - アンブロキソール塩基錠 - カルボシステイン - クラリスロマイシン(5/28より追加) - 麻黄附子細辛湯(カプセル処方のため、うまく飲めず吐き出してしまうことが2回ほどあり。それ以外の薬は服用できている) 【相談したいこと】 - 熱が上がったり下がったりを1週間繰り返しているが、このまま処方された薬を飲みながら様子見で良いか迷っている。38℃台の発熱が土日も続いた場合、救急病院の受診を検討するべきでしょうか。 - 食欲が3〜5割程度で体重も落ちてきており心配。かかりつけを2度受診し「日にち薬」と言われているため、これ以上受診することに不安がある。別の小児科(第二かかりつけ)への受診をしても良いものでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

精神科退院後の治療について

person 50代/女性 -

長文で失礼いたします。 今年の5月から抑うつ状態になり、 抗不安薬や抗うつ薬も試しましたが、副作用で長続きせず、中途覚醒や早朝覚醒、  早朝はじっとしている事が出来ず、ロラゼパムが効いてくるまでずっと家の中でウロウロ。 ロラゼパムも一日最大量を飲み、4ヶ月以上食欲不振で体重10キロ減。   恐怖を感じ、かかりつけ医に入院施設を紹介してもらい10月初旬まで1ヶ月半位入院してました。 入院中の処方はジアゼパム5mgを朝と眠前、トラゾドン75(100の時もあり)mg、入院前の胃カメラ異常無しで胃腸不良もありタケキャブ、六君子湯、ミヤBM、甲状腺低下症安定してましたが、チラージンも服用してました。 入院中不安感は軽減しましたが、食欲不振や中途覚醒は改善せず、体重も増えないまま。 胃腸不良が続いていた為鬱改善も不明なまま、1ヶ月半程で退院し、 退院後直ぐ胃カメラするも慢性胃炎、機能性ディスペプシアとの事でアコファイド処方されました。 メンタルの方は入院した病院の外来に通院したかったのですが、それは出来ず、  元のクリニックに戻され入院時と同じジアゼパム朝5mgと眠前5mg、トラゾドン75mg処方、タケキャブと六君子湯は外されました。 ただ入院してから頭重感があった為、夜のジアゼパム5mgを4mgにしたら改善しないか主治医に相談しましたら、 退院して日も浅く入院自体大変な事で入院させるのも大変なんだ、  また悪くなったら困る、リスクは犯せない、と強く言われてしまいました。 一応ジアゼパム眠前4mgで試してみる事自体は了承いただきました。 いつもは主人も一緒に診察に同席だったのですが、この日はたまたま1人で受診。 いつも温厚な主治医に強い口調で言われてしまい、ショックを受けています。 退院後の現在も胃腸不調は続いていて、 食欲不振、胃もたれ、胃もたれなくなると、今は寝起きから夕方頃まで続く吐き気が出てきて 胃腸不良があると気分も下がり、このままだと入院前に戻りそうで怖いです。 そしてお伺いしたいのですが、 入院時は就寝か21時だったのですが、 退院後の現在は23時半頃になっている為、 トラゾドンを試しに50mgに減らした所、中途覚醒も早朝覚醒も改善しました。 ただ主治医に許可なく減らしてしまったので、 先日一日だけ75mgに増やした所、 その夜中途覚醒や早朝覚醒し、直ぐ翌日50mgに戻しましたが、まだ睡眠が安定していません。 トラゾドンは1度量を変えただけで直ぐ睡眠が不安定になってしまうのでしょうか? また、トラゾドン50mgや75mgで鬱に効果はあるのでしょうか? 夜のジアゼパム5mgを4mgにした事が離脱作用で朝の吐き気に影響しますか? 主治医にはもう薬の相談するのが怖く、 次回の予約も、意図的にいつもより遅くされた感じです。 抑うつ状態も根本的に改善しているのか不明です。 辛い日々が続いております。 良いアドバイスをどうかお願い致します。

1人の医師が回答

36.男性 黄色いネバネバネバの鼻水が一ヶ月

person 30代/男性 -

36.男性 2025.11.4日熱39.5 一応病院で検査インフル、コロナ陰性 2025.11.5 もう一度検査 陰性 2、3日で熱は引きました。 ところが 体調崩した初日から約1週間後 鼻水が喉に流れて後鼻漏がひどく 口を開けて奥を見るだけで黄色ネバネバが垂れてるのがわかるぐらいな状態 現状約一ヶ月この状態が続いていて 症状は 朝や、夜が黄色いネバネバが寝れないほど鼻づまりで溜まりますが クシャミを意図的に出すと鼻水が沢山出やすくなるんであれ程度出します暫くすると透明の鼻水しか出なくなるのですが、一日たつと元に戻る それから喉に流れるのが大分ネバネバしてるので咳払いしてもなかなか吐き出せずつらいです。 悪臭もあります。 この繰り返しを一ヶ月してます 病院には鼻炎や副鼻腔炎の薬、抗生剤等試しましたがあまり効果は変わらず さらに鼻カメラやCT炎症はしてるもののひどくなってないといわれ 同じ薬だけ渡されておしまいの状態 今は市販の点鼻薬ナゾネックスを残ってる薬を飲みながら使用してます 元々鼻は狭いので鼻炎とかになりやすいはあるのですがこんなに長引いたりするのは初めてなのといつも飲んでる薬がきいてこないのも不思議です。 一体どうしたらいいのかわからないので教えてください とりあえずナゾネックスはまだ使用して3日しか経ってないんでもうしばらくは使ってみようと考えてはいますがどうなんでしょう? 薬も後2日で切れます。 写真は喉からも鼻からもあんな感じで暫く鼻を噛むと一時的に透明の鼻水には戻りますが暫くしたら元に戻ってしまいます

3人の医師が回答

ナイアシン 酷い痒み すごい浮腫み

person 50代/男性 -

18日昼間ナイアシン500mg飲んだ後、顔腕が真っ赤1時間後治まってきたが腕がまだ赤い。 夜腕が赤いけど飲酒。 19日朝足が痒いと思いムヒを塗って用事・仕事などで過ごす。 夜刺身などで飲酒。いつもより早めに飲酒を止めたその後、激しい吐き気・下痢(最近下痢気味だった)冷汗が止まらずクラクラして救急搬送、ナイアシンを飲んだ説明はした。 アナフィラキシーではないかと言っていた。筋肉注射と点滴2時間以上ての赤み浮腫みは薄くなる、入院した方がいいと言われたが仕事があるので帰りたいと懇願して帰っていいという事に。 帰ろうとベットから降りようとしたら酷いめまいでベットに顔を埋めてしまう。 ベットに戻され血圧50 70になって入院してくださいと言われる。どうにか午前中で帰らせて下さいとお願いして入院。 20日点滴をしながら午前中過ごす、吐き気無。体の赤み浮腫みはあるものの大丈夫だと自分で思う。 午前中先生来てくれないので頼んできてもらう14時。退院のお願いをする。足や腕を見て 2~3日で良くなると思いますと退院OKもらう。薬無、内科の先生。 退院手続き中足首など痒くなる。家に帰り良く体を見ると足太ももがだんだんパンパンになり赤くなる。子供の花粉症薬エピナスチン20mgがあったので飲んで寝る。夜中痒くて起きてアレグラ飲んで寝る。 21日足太もも手の甲などがパンパンに赤くなる足足首が痒くて薬局でレスタミンを塗る エピナスチン20mg。痒みがすぐ出てくるので休日営業の皮膚科に行き見てもらう。 説明して体ちょこっと見てアナフィラキシーだと思うと薬処方してもらう。 べポタスチンベシル10mgとファモチジン10mg 仕事終わり帰宅後足を見たらさらにむくんで1.5倍になってそう。 薬飲んだら痒みは感じなくなった。 22日相変わらず手の甲・足・太ももパンパン足はほんの少し赤みが減りほそくなったか? 歩きづらい。妻から別の病院行けと言われるがこれからも仕事だしこれから良くなるのか知りたいです。

5人の医師が回答

肌荒れ 赤み アレルギーかも?食べ物にも反応するようになった

person 20代/女性 -

21歳女です。健康体でアレルギーは花粉症、鼻炎、ハウスダストくらいでしたが急にアレルギー体質になってしまったかもしれません。。 4日ほど前から顔(頬と瞼)の赤みが気になり始め、一昨日くらいから瞼も少し腫れるようになりました。今まで花粉症で肌が荒れることはあったので最初は気にしてなかったのですが、瞼まで赤くなったり少し腫れるといった症状はなかったので、おかしいなと思ってきのう皮膚科を受診しました。 1週間くらい前に乳液を新しいものに変えたので、それが原因じゃないかということでした。(ヒト幹細胞培養液が入っていました) 皮膚科では、クロベタゾンエステル軟膏というステロイドの塗り薬をもらい、元々飲んでいた花粉症の薬は継続して飲むように言われました。 昨日の夜寝る前に薬を塗り、朝起きると昨日よりかぶれていた部分が良くなっている気がしました。瞼の腫れは少し残りますが、赤みは少し落ち着きました。 ただ、なぜか、起きてから1時間後くらいに何も食べていない状態である清涼菓子(タブレット)を1粒食べたら、顔、首、耳、腕にかけてビリビリ痛くなってきて赤くなってしまいました。膝もヒーターが当たってるのかと思うくらい暖かくなりました。 顔の痛みは少し時間が経てば治まりましたが、30分以上経った今も腕は少しヒリヒリします。 肌が敏感になってしまっているのでしょうか。もう何に反応してるのかも分かりません。このタブレットはこれまで普通に食べてきました。 町の皮膚科にもう一度行けばいいのでしょうか?アレルギー検査はするべきでしょうか? 不安でいっぱいです。 文章か分かりにくいところがあったらすみません。見づらいですが写真もつけておきます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)