低音障害型感音難聴について
person40代/男性 -
作曲家をやっている者です
昨年12月中旬あたりから左耳に低音障害型感音難聴を発症しました。
現在の病状と経過です。
●12月中旬(16日あたり?)発症 ボーとした耳鳴りと、耳の閉そく感、低音が聞こえなくなり、イソバイドシロップと柴苓湯を医師から処方
23日辺りには回復。 しかし29日朝に再発
●1月7日に別のクリニックに行きステロイド入りの薬剤を点滴される。
その日の夜には症状は回復 しかし1月13日の朝にまた再発
この時はボーとした耳鳴りはなくなったが耳の閉そく感が強く、低音に対する
難聴がひどかった
●1月16日にクリニックに行き再度同じ点滴をしてもらいその日の夕方には症状は回復、(だが16日の夜には今までになかったキーンとした高音の耳鳴りが鳴り、眠れなかった。)
一応MRIなども取った方が良いとのことで次の日に総合病院で脳のMRIなどを取ってもらうが以上はなし。
●1月20日現在は今のところ再発は無し (耳鳴りもなくなり、閉そく感もなし、低音の難聴も回復)
上記の経緯の間もイソバイドシロップ、柴苓湯、アデホス、メチコバール、人参養栄湯(人参ヨウエイトウは1月16日より)
飲み続けています。
以下質問です。
5つあります。
※明確な原因や対処法がわかっていない病状であることは承知しております。
私見でもいいので今まで対応して治った患者さんの症例などからの経験や、推測での回答で構いません。
1,当方は音楽の仕事をしており、仕事上耳を結構使わざる終えないのですが、この病気は耳の酷使は関係あるのか?
※最初に行ったクリニックでは耳を使う使わないはあまり関係ないといわれた
2,カフェインの接種は控えた方が良いのか?
※そういった学術論文や情報はちらほら散見されます、当方もぶり返した日の前日は両日とも夜にコーヒー焼酎を飲んだ、夕方に紅茶を飲んでいたという事があり、まさか関係しているのか?と思っています。もし今まで診た症例でカフェインが悪影響を与えているとみられる例がありましたら教えていただけるとありがたいです。
3,夜寝るときに耳は冷やさない方が良いのか?
当方雪が降るほど寒い地域に住んでおり、夜はストーブを消して寝ます。
朝は結構耳が冷えているのですが、朝起きると発症しているという事もあり、耳の冷えも関係しているのか?という疑念が湧いております。(耳が冷えると自律神経が乱れるという記事もみました)
4,低音難聴に有効な(有効だった症例がある)漢方薬をもし知っていましたら
知っている限り教えていただけると幸いです。
※当方が調べた限り有効な可能性のある漢方は以下の通りです。
五苓散、柴苓湯、人参養栄湯、紫蘇飲、加味逍遙散、
これ以外で何かありましたらよろしくお願いします。
5,今現在直ってはぶり返してを1ヶ月ほどくりかえしていますが、
やはり治るまでにはそれ相応の時間がかかることが多いのか?難治性だとどれくらい時間がかかってしまう可能性があるのか。(今まで経験した症例からの推測で結構です)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





