産後4日目母乳出ないに該当するQ&A

検索結果:263 件

産後高血圧を発症してしまいました

person 30代/女性 -

お世話になっております。 先生方には妊娠中は様々な質問にご回答くださりありがとうございました。無事に先月末に出産致しました。 妊娠中〜産後直後はずっと特に問題なかったのですが、産後4日目に血圧があがってしまい、朝夕1錠ずつで降圧剤(ニフェジピン20)を服薬。 効果を確認して翌日の産後5日目に退院となりました。 ここ数日病院での指示で家でも2回の服薬と計測を続けておりますが、やはり初回測定が基準値の140/90を超えてしまうことが多いです。(それでもほぼ140台、90台で計測されます) そしてたいてい二度目で基準値未満になります。 ちなみに、今回2人目の出産でしたが、1人目の時から白衣性高血圧持ちです。 今日は少し予定外の用もあり睡眠時間を確保できず寝不足もあってか、先ほど測ったところ上が151と出てしまい、二度目で基準値未満になりました。(ただ降圧剤を飲んで30分も経たず計測したので、薬があまり作用してないのもあるかもしれないです) 病院からは基準値を超えることが何度かあったら連絡をと言われているので連休明けにでも連絡してみる予定ですが、二度目で基準値未満になっていることが多い場合は薬の量を調節するなどで済むのでしょうか。 その場合、授乳に影響しますか? 自分の血圧も気にはなりますが、せっかく母乳量も増えてきたので入院等になって赤ちゃんと離れるのも不安です。

2人の医師が回答

30代後半女 右ふくらはぎの痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく37歳を迎える女です。 2日前から右ふくらはぎの外側に痺れを感じ始めました。現状と症状については、以下のとおりです。 【現状】 ・高血圧(アムロジピン、エナラプリルマレイン塩酸を服用中) ・7年前に長男を、昨年11月末に双子を出産。現在ミルクと母乳の混合で育児中。 ・今回の妊娠期間中は、8月から切迫早産で長期入院。10月に一度退院するも、3週間ほどでまた管理入院へ。おかげで、体力、食欲共に落ちてしまった。→産後は取り戻す勢いで食べている。現在は3食に加えておやつやアイスなども食べている。 ・足に関わることと言えば、3月頭に久しぶりに自転車を思い切り漕いだくらい。日中は家から出ず、週末だけ少し散歩に出る程度。 【症状】 ・2日前から右ふくらはぎの外側(膝のすぐ下右)に痺れを感じ始める。触ったら痺れがあり、触った感覚が薄い感じ。 ・初日は感じなかったが、翌日夕方あたりに、左の腰(痺れとは逆の方)が少し痛む。 ・ふくらはぎの痺れは少し強くなった。 ・見た目は特に腫れやむくみなどはなく、血管などが浮き上がってる様子などもない。固くなっているなどもない。 ・産後、別途気になる症状としては、手足の指や関節(手→足や膝の順に表れた)が、曲がると痛む。4月にリウマチかどうかの検査はする予定。 ・寝不足もあり、たまに頭のどこか(1箇所じゃなく場所は変わる)がズキッと痛む事がある。 以上の症状から、自分なりに調べると、「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「動脈硬化」「神経痛」などが出てきました。 中々子育ての現状的に病院に行けず、まずは少しでも参考にさせて頂きたく投稿しました。症状から見てどの可能性が高いのでしょうか。また、何か家でできる対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)