発熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:6,107 件

突発性発疹との診断でしたが、麻疹ではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりです。 咳と鼻水が2週間前から続いています。 今週月曜日朝、38〜39度発熱、受診し中耳炎との診断で、すぐに抗生剤内服しました。 その後日中37度台まで下がるものの、夕方〜朝に40度近くまで上がるを火曜、水曜と繰り返し安定せず、水曜夜に再度受診するも様子見指示。 木曜のお昼頃、再度37度前半に下がり、夕方そのままあがりませんでした。36度台のこともあったかと思います。 夜顔の頬のあたりにニキビのような発疹があることに気付き、お腹と背中を確認したところ、夕方の入浴時にはなかった薄いピンクの発疹がまばらにあることを確認しました。 その後肩や顎、生え際まで広がり、翌朝金曜日突発性発疹の診断を受けました。 その日自宅で診ていたところ、お昼頃には37.7度になりました。 翌朝である本日起きてすぐ38度、その後37度前半のままですが、耳の周りやお腹背中など発疹が酷くなっています。 手足は、顔や体幹に比べるとやや盛り上がって独立しており、まばらです。上腕・太ももの方が数が多いです。 受診し、リンデロンシロップ処方いただき、現在2回服用しました。顔と体幹の発疹が薄くなってきています。 現時点でも鼻水が続いており、時折痰が絡んだ大きな咳をします。 水曜日あたりから下痢をしています。 突発性発疹であればいいのですが、いくつか気になる点があり麻疹ではないか心配しています。 ・発疹が出たのに、その後も発熱している ・熱以外にも、咳や鼻水が続いている ・発疹が繋がって見える が、麻疹だとすると ・熱が低い気がする ・目やになどの結膜炎症状はなく、コプリック斑も見ていただき、なかった ・手足の発疹もまばら ・食欲は落ちていましたが、戻ってきつつある 機嫌よく遊んでいる時間が増えてきましたが、急に原因わからずぐずりだすことがあります。 発疹が引いてきたのは、回復ではなくリンデロンシロップによるものでしょうか? また、麻疹の流行が怖く、7ヶ月時に自費でMRワクチンを打ちました。それにより麻疹の典型症状が隠れてしまっていることはありますか? 1歳直前に発熱したため、定期接種はまだ受けられていません。 流行地域に住んでおり、近隣の駅では何度も感染者報告が出ています。 麻疹でも突発性発疹でもどっちつかずの症状に思えるのが気になります。 脳炎がおそろしく、麻疹ではないのか気が気ではありません。 添付は酷くなった本日朝です。 ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子ども ヒトメタニューモウイルス 喘息

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 2歳半頃から喘息と診断され、 プランルカスト 朝晩服用 パルミコート 寝る前1回吸入 を毎日続けています。 今、ヒトメタニューモウイルスに罹患中で、 7/3 38.0℃の発熱 7/4 病院にてヒトメタニューモウイルス陽性 ムコサール、ムコダイン、ホクナリンドライシロップ処方され、朝晩服用中 7/7熱は下がって来たが寝ている時の咳がひどく、少し喘鳴もありメプチン、インタールを1日3回くらい使用する状況のため再受診 リンデロンシロップを追加処方 7/8リンデロンシロップを3日分処方され、熱も37.0℃前後まで下がり、咳も少し減った気がしましたが今だに明け方咳込みで起きてしまい、本日1回目のメプチン、インタール吸入をしました。 そして現在、昼寝中はすごい咳込みもなく寝ていましたが、15時半に昼寝から起きてから2時間くらい1分間に1度咳込むのが続いていて本日2回目の吸入しています。 質問です。 1.リンデロンを服用したら喘息発作はすぐ改善するものですか?それとも何回か飲んだら効果が出てくるものですか? 2.咳込みがなかなか治らない場合、^_^明日病院を再受診したほうがいいですか? それともヒトメタはそもそも喘息でなくても咳がひどくなりやすいものなのでメプチン、インタール吸入使いながらリンデロン飲み切るまで様子見でいいのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

リステリアの感染確率について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠25週目となります。 妊娠発覚前(4週ごろ)、お恥ずかしいのですが飲み会に参加しており、生ハムや、外国製のチーズを食べてしまったかもしれません。 最初の妊婦健診でトキソプラズマの検査がありマイナスでした。 妊娠発覚後は、生物は口にせずトキソプラズマ とリステリアにすごく気をつけていたのですが、妊娠発覚前の食べ物については失念しており今更リステリアの影響が心配になってしまいました。 25週になるまで、経過は問題なく、エコーで見る限り胎児も順調に育っています。 5/23に、チーズなどを食べてしまった可能性があり、6/17に数時間発熱がありました。すぐに下がりました。 翌日の6/18に診察に行きましたが特に検査は受けておりません。 この際、妊娠発覚前にチーズなどを食べたかもしれないことを医師に伝えていないです。(2ヶ月前に食べたものを忘れていたため) 保健師の方には、何かあったら初期の段階で流産しているから大丈夫と伺っておりますが、わたしに重篤な症状がなければそれほど心配ないでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病疑惑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供ですが、2日ほど前から添付写真のような湿疹がお尻〜足にかけて広がっています。最初はお尻やおむつがあたるところに出来ていたので汗疹かなと思っていたのですが、徐々に太もも、ふくらはぎ、足の甲に広がってきました。 手には広がっておらず、似たような湿疹が片手に数個あるかな?程度です。 発熱や口内を痛がる様子はありませんが、2日前に37度少しの微熱がありすぐに下がりました(平熱は36.5付近です)。 保育園で手足口病が流行っているということで本日朝小児科にかかったのですが、手足口病ではないと診断されました。手や口内を見てそう診断されたのですが、一番湿疹が広がっている足やお尻を見られなかったので、念のためセカンドオピニオン的にここでお伺いさせていただきたく、よろしくお願いします。 1.写真から、手足口病が疑われますでしょうか? 2.手足口病の場合、口内の水膨れは遅効性なのでしょうか?(今後発現が見込まれるかを知りたい意図です、食事が取れないと保育園登園不可のため) 3.現状ヒルドイドで保湿のみしていますが、ステロイドや亜鉛化軟膏を塗った方がいいなどありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)