睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。 不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。 3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。 もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。 不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、 昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。 睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。 ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。 ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。 ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。 薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。 薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。 眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか? またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか? 飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。 または他に不妊治療中に飲んでも安心な おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

80代男 ギランバレーで免疫グロブリンの点滴

person 70代以上/男性 -

発症は便秘と腰痛、左手足の突っ張り、ふらつき、ろれつが回らないので受診し、検査入院を1ヶ月しました。MRI.CT.血液検査、腰椎穿刺、筋電図、胃、大腸内視鏡の検査をしました。結果は大脳の内部に異常な斑点が幾つが見られるが、問題なし。髄液にたんぱく上昇157(2週間後131)白血球は増えない。頸椎6.7に狭窄あるが軽い。大腸ポリープ上行結腸に7〜8ミリの3個良性、CRP0.6.筋電図が軽度速度低下。ギランバレーが濃厚と診断。便秘になると腰が痛いので10日ほどカロナール飲用。酸化マグネシウムは継続。主にリハビリで薬物なしで回復傾向でした。ポリープ切除希望しましたが良性なので半年置いても大丈夫だからと、リハビリ施設への転院を勧められリハビリしていた所、発症から3ヶ月で急に手足の力が入らなくなり、ふらつきも増し車椅子に。本人辛そうだからと、ステロイド点滴3日間し、効かなかったので、その2日後に免疫グロブリン点滴を始めました。1日目途中、少し落ち着いていたのですが2日目は頭も体もフラフラで調子が悪くなり、不眠で睡眠薬処方。うつ症状も出てきてしまい沈み込んでしまいました。5日間の予定ですが、本人やめたいとの事。3日点滴しましたが、途中やめても大丈夫でしょうか。やめた場合、害はでますか?先生からは5日間しないと効果もわからないとの事でした。本人の精神力が限界で目がうつろなので、心が心配です。入院前はクレストールを一日一回飲用。緑内障で点眼していました。(中性脂肪178。HbA1c6.9。)

4人の医師が回答

頭の中での思考が止まらず不眠症

person 30代/女性 -

心気症で不眠になってから4ヶ月ほど経ちます。 当初は病気に対する過度な不安から寝れなくなっていました。 ですが最近は、仕事や家事育児で疲れすぎたり、日中に友達と過ごしてとても楽しかったり、家族と喧嘩してイライラしているなどの原因でも寝れなくなりました。 そして、寝ようとすると 頭の中で自分の思考がバラエティ番組の会話のようにひっきりなしに流れたり、ふと気になった問題について頭の中で話し相手の人物像を作り上げて対談していたり、こういう事が起きたらこう対処しよう、こういう会話をするだろう、のようにとにかくずっと何かを思考してしまいとても頭の中がうるさいです。 昔から楽しいことを妄想したり、趣味で小説を書いたりするのが好きだったので、おそらく人よりは頭の中でのイメージや会話をすることが癖になっているのかもしれませんが、 やめようと思ってもやめられず勝手に会話や思考が垂れ流し状態でコントロールできずに不眠の原因になっています。 心療内科ではタンドロスピロンとデエビゴを処方してもらっていますが今まで寝れない時だけ頓服でのんでいました。 どうにもならない時だけ月に2〜3日飲むかなという具合だったのですが、 最近は調子が悪く5日間ほぼ連続で毎晩内服しています。 内服すれば頭のうるささは落ち着きます。 先生は毎日飲めるように処方してくれていますが、私が精神の薬や睡眠導入剤を毎日飲むことで 薬剤耐性ができて効きが悪くなったり どんどん新たな症状がでてきて薬漬けになったりするのが怖くて抵抗があります。 また、この頭の声(思考)が悪化して統合失調症やもっと重い症状に繋がらないかも不安です。 自然入眠に拘り、結局ダメで深夜に内服し、睡眠時間は短くなるわ翌日調子悪いなどうまく薬を使えていないのが現状です。 毎日飲んだ方がいいのか、頓服でもいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

心療内科を変えたいです。

person 40代/女性 -

不安障害と軽度うつで心療内科に2年以上通院しています。これまでその病院に関して、可もなく不可もなくといった感じでした。あまりじっくり聞いてくれる感じはなくというのはありました。地方なのであまり選択肢もないし、受付の奥様が親身な感じで、うーんと思うことはあっても通ってきました。しかし今ではただの薬目的となっています。帰りは悔しくて涙が止まりません。ムズムズ脚症候群でよその睡眠外来に行ってから、明らかに態度が変わりました。「あそこにいってボロボロになった人がうちに来る、うちでもムズムズの薬くらい出せる」といい、その病院の薬の出し方は異常だと。実際、睡眠外来でいただいた薬は、ムズムズにはとても合っていたのですが、翌日まで 残眠感かなり持ち越されてしまい、仕事に支障が出る為、休薬しています。 心療内科の医師は他にも、通信講座をしている話をすると何をしているのかと聞かれ、メンタルの方だと話しました。ただ自分の状態や心の仕組みを知りたいという思いでしていたのですが、「やめたほうがいい。カウンセラーと呼ばれるものでロクな人に会ったことがない」と決めつけられ、とある本でたんぱく質や鉄を取ると書いてあったので試していると言うと、著者や本の名前を聞かれ調べられ、こんなの読んでいたらいいカモにされますよ。それならもっといい講義をする人を教えてあげますよ。と言われ、本を出してる人ですか?と聞くと出していると。しかし調べても勧められている人は本など出されていませんでした。そしてその次の受診時 、こちらでムズムズの薬を出して頂きたいと伝えると「何を出すんですか?と。何回も言っているように、とにかく睡眠をしっかいとらないことにはムズムズはなおりませんよ?!・・いや、ムズムズがでると眠剤も効かないから寝れないと言ってるんですけど・・。全て否定口調で辛いです。先生方、公平に見て私は間違っていますか?

4人の医師が回答

抗うつ薬の副作用でしょうか?急性胃腸炎でしょうか?

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中です。 不安障害や機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などが再燃したため、薬を増量して調節中です。 服用しているのはレバミピド、ロキソニン、抗うつ薬(ミルタザピン)、睡眠薬として(トラゾドン、ゾルピデム)、柴胡加竜骨牡蛎湯です。 上記の薬を服用しても副作用としては眠気くらいしか感じませんでしたが、昨日から様子がおかしいです。 就寝前に薬をいつも通りミルタザピン3錠、トラゾドン2錠、ゾルピデム1錠を飲み眠ろうとしても、そわそわして心拍数が下がらず、急な胃の気持ち悪さが生じました。 その1時間後くらいにひどい迷走神経反射のような症状(気が遠くなる、寒気、肛門に力が入らない)が現れ、胃の内容物のほとんどを嘔吐しました。 熱を測ると37.7度の微熱があり、翌朝のいまも続いています。 嘔吐感は少し収まってきましたが、今度は下痢が止まらないです。 これらは自律神経失調症に使用する薬の副作用でしょうか? 薬の副作用かと恐れていたため、嘔吐した後服薬をやめましたが、その場合薬を再度服用すべきだったでしょうか? 急性胃腸炎による症状でしょうか? 昨晩はお昼はチェーン店のうどんと、友人から頂いたカレーを食べました。 急性胃腸炎の場合どれくらいで回復してきますでしょうか?

3人の医師が回答

適応障害で休職できますか?

person 40代/女性 -

お世話になります。 5年以上前から、不眠症に悩まされており、昨年10月に思い切って 心療内科を受診しました。以後 通院しております。 主治医からは、はっきりとした病名は聞いておらず、適応障害かな?と言葉を濁されています。 昨年の同時期より義理の親との同居開始 やその義理の親の看取りなど 様々な事がありました。 看取り 葬儀 など終わったのですが、 脱力したのか、様々な事が怖くなり 家から 出たくない気持ちが強まってきました。 不安感からか、朝 吐き気を催します。 食欲もあまらなく 相変わらず眠れません。 特に 車に乗るのが怖くて仕方ありません。 田舎なので、乗らないと生活は不便ですし、 通院も通勤も大変になります。 家族からは、疲れてるだろうから、休職したら? と言われますが、医師から診断書は出して貰えるのでしょうか? 人前では、緊張感からか 普通に振る舞えます。 仕事は、接客業なのですが普通に行えます。 ただ トラブルを抱えると 気が気でなくなり 不安感でいっぱいになり、家事などは 手がつけれなくなります。 現在がその状況です。 現在は、抑肝散を一日2回服用しているだけです。 以前は3回でしたが、改善したので 2回に減らしました。 睡眠薬は以前服用してましたが、今はやめてます。 睡眠時間は4時間ほどです。 このような 状態で、診断書は貰えるでしょうか? 自分が病なのかどうか?全く分かりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

精神科に通ってた頃のような身体の不調が再発しました

person 20代/女性 -

精神科の受診を迷っています。5年ほど前に1度きちんと病名を聞かされていなかったのでわかりませんが、抗うつ剤と睡眠導入剤を処方されていました。 その時の症状は常に微熱があり、咳が止まらず、眠れないことが増え、呼吸が苦しくなることがありました。ストレスの原因であろう職場を離れて症状はかなり軽減されたので薬を飲むのをやめました。 その後も雨の日は身体が重く、ひどい日は頭痛や吐き気がしていたり、ろれつがまわらない、本の字が頭に入ってこない、呼吸がしにくいと感じるなど日常生活には大きな支障ではなかったので生活しづらいと感じつつも対応まではしませんでした。 その後、2人の子供を出産しまし、下の子が1歳になるのをきっかけにもう一度働いてみようとパートを始めたのですが… 脳が働かない感覚とろれつがまわらない、雨がるい降ると身体は動きが悪い、イライラしやすい、ミスが多い、など仕事に支障が出ることがあり… そもそも、鬱病だと言われたことがないので再発なのか?という疑問もありますし 単純に私に能力がないだけなのか…とも思いますが、 確実に薬を飲む前より現在の自分のスペックが下がっているとは感じています。 もう一度精神科で診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

双極症 体重増加の原因は?

person 40代/女性 - 解決済み

約6年前より、双極症の治療をしています。 薬は変更を繰り返し安定していましたが、突然鬱転しました。考えられる理由は、ニコチンガムを辞めた事です。長年ニコチンガムに依存していましたが、入手困難になりやめました。憂鬱を主治医に伝えエビリファイを処方していただき気分は回復したのですが、体重が増えていきました(過去にエビリファイを飲んでいたときにも同じ副作用が有りました)、体重の件を伝え薬をレキサルティへ変更していただきました。少しは改善されたのですが体重増加は止まりません。1ヶ月1キロペースで増えています。 最近ダイエットに成功したばかりでしたのでそのリバウンドでは?とも思っています。(ダイエットも1ヶ月1キロペースで約10キロ痩せました) 結局、現在で7キロリバウンドしてしまいました。食事には気をつけ、運動もしています。仕事はフルタイムの事務で、家事もしています。 ただ気になるのは夜中に起きて食べてしまう癖が昔からある事です。食べるものはサラダチキンなど低カロリーなものにしていますが、たまに高カロリーな甘いモノも食べてしまう事もあります。眠剤のデエビゴのせいかも思いましたが、ずっと昔からなので違うと思います。睡眠関連の摂食障害ではないかと自分では思っています。主治医には言っていません。 長文になりました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)