体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。

不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。
3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。
もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。

不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、
昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。

睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。

ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。
ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。
ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。
薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。

薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。

眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか?

またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか?

飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。
または他に不妊治療中に飲んでも安心な
おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

person_outline花さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師