総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

健康診断でコリンエステラーゼ低値66で肝機能検査で異常がありました。

person 30代/女性 -

12月の健康診断で、コリンエステラーゼ66(基準値198〜)で肝機能に異常を認めるため3ヶ月後に再検査を受けてくださいとの結果でした。 アルブミンは4.8、総ビリルビン1.1、GOT16、GPT10、LDH148、γGTP9、ALP50、アミラーゼ83と、他の検査は基準内。 血清鉄が193と高めで、血色素13.7でした。 総コレステロール218、中性脂肪48、Hb A1c5.7でした。 腹部超音波検査は、可視内異常なし でした。 体重は50キロ、BMI20.5ですが、体質的にインスリンの分泌指数が低いようで、四年前に妊娠糖尿病の診断を受けたことがありました。 現在は、治療中の疾患はなく薬も飲んでいません。 血清鉄と、コリンエステラーゼは初めて受けた検査ですが、コリンエステラーゼがかなり低いので、びっくりしています。 食事はそれなりにタンパク質や野菜も食べていたてもりですが、育児に追われ、食事や体調管理が疎かになっていたのかもと反省しています。 上記を踏まえ、以下について回答頂きたくお願いいたします。 1)3ヶ月後に再診との記載で、受診はしようと思いますが、3ヶ月後で問題ないか 2)何か大きな病気の可能性はないか心配です。 (30代/女性)

4人の医師が回答

肝右葉拡大切除後の倦怠感の出現について。

person 40代/男性 - 解決済み

去年の8月に巨大肝血管腫(2.8kg)の摘出の為、右葉拡大切除を行いました。(術後の残肝体積3.5割ほど)それから約5ヶ月経ち、11月には仕事復帰して普通の生活を送っておりましたものの(体力仕事ではなく基本デスクワーク) 朝起きてからの1日中続く倦怠感に悩まされています。 それで先週に血液検査を行ったのですが、 総蛋白6.9、アルブミン4.1、総ビリルビン1.2、ALT27、AST24、r-GT53、ALP71、crp定量0.21、白血球6500、赤血球498、血小板19.5、好酸球8.3、ナトリウム138、クレアチニン0.76、BUN12.0、という値で、甲状腺、アンモニアの検査も異常無し。術前の数値にだいたい戻っておりました。 そこで疑問なのですが、肝臓数値、その他数値が正常値に戻っていても、倦怠感が出てくるのはなぜなのでしょうか? 数値が戻れば倦怠感もなくなるだろうと思っていたのですが、、 拡大切除をした肝臓はかなり小さくなりました。その為、血液検査で判明する数値には関係なく、元通りの力を発揮することは難しくなるものなのでしょうか? 数値の改善=体力の回復では無く、手術によって小さくなり、余力の無い肝臓となってしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。

person 70代以上/女性 -

92歳女性です。7年前、原発性肝がん切除術を行い、肝臓内への再発され都度ラジオ波焼灼療法にて治療し、ここ3年余り再発が認められず過ごしています。3月末、血液検査を行ったところ、肝機能の指標値がALP=615、AST=173、ALT=107、-GTP=718と高値でした。母は10年余り高血圧、動脈硬化、心臓腎臓、認知症に対し8種類服薬し、直近2か月ほど不眠から睡剤を服薬していました。薬害による影響をみるため2週間の眠剤休薬を行うこととなり血液検査結果は、ALP=389、AST=86、ALT=48、-GTP=180と改善されましたが、その後数値が基準値に戻りません。休薬直近の3週間、眠剤をデビエゴ5mg/日に変えています。肝機能回復のためグリチルリチン製剤の服用は有効なのでしょうか。薬害を考えた場合、さらなる薬の休薬を考えたらいいのでしょうか。アムロジン、ブロプレス、アルダクトン、アスピリン、タケプロン、ビオフェルミン、ベタニス、アリセプトを服用しています。採血結果その他、アンモニア(NH3=107)と高値で、アルブミン3.1、総ビリルビン1.38です。この2~3週間で、かゆみ、めまい、疲れ、出血(鼻血)、口内炎がみられ、食欲減退し、体重も3kg程減少しています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

背中の軽い痛みとお腹の張りと微熱について

person 40代/男性 -

今月5日に通ってるメンタルクリニックで薬の調整のため、血液検査をしたときに正月位から、背中が軽く痛むので、気になって膵臓の癌では無いかと尋ねたんですが、アミラーゼが66だから、ほぼ、無いと思うと言われましたが、風邪などの自覚症状がないのに、白血球の数値が13330と言われてどこか、炎症が起きてると言われたました。 次の日、気になって田舎町の内科消化器の個人病院でエコーと腸のレントゲン、血液検査で腫瘍マーカーの検査をしてもらい、総ビリルビン1.0リパーゼ23、CEA4.1CA19-9が3.0と正常値だから問題無いとの事で、帰宅して数時間たつと風邪の症状のクシャミと鼻水と微熱が出て次の日には風邪の症状が治ったと思っていたら、お腹が張って、引っ張られる痛みと言うか不快がすごく、仰向けやうつ伏せになっても続き、微熱になったり、寝る事もままならない状況の為、また、田舎町の内科消化器に行き、結局、分からないままで、血液検査したら白血球の数値が少し上がってるから大きい病院に行ってと言われました。自分は双極性鬱なので考えて過ぎて寝れなくなります。自分は危ない病気の可能性が高いのでしょうか?背中の痛みはたまにあります。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

胆道閉鎖、新生児肝炎、ウイルス性肝炎について

person 20代/女性 -

血液検査の推移を見てどう考えますか?画像添付してます。 胆道閉鎖の疑いで大学病院に紹介して頂きました。 血液検査は 最後6日目→うんちの色が気になり小児科受診時 総ビリルビン10.2 直接ビリルビン1.1 AST33 ALT98 γ-GT48 生後10日目→先生の診断があまり分からず、総合病院受診時、大学病院へ紹介 総ビリルビン4.2 直接ビリルビン1.2 AST18 ALT27 ALP165 γ-GT79 CRP定量0.88 生後19日目(本日6/4)→大学病院にての検査結果 今日の血液検査の結果は画像添付してます 本日エコーもしてもらいましたが 胆道閉鎖を疑う所見はなかったみたいです 体重は 出生時3296g→本日3909g 血液検査の推移を見て、先生方は 1.胆道閉鎖の確率はどれくらいまだありますか? 2.ウイルス性の肝炎かなと言われました。予後はどうなんでしょうか? 2週間後またフォローしてもらいます。 3.ウイルス性だとどのようなものだと思いますか? 熱はないのですが、常に7度以上7.5度未満です。 4.ALPがずっと高いです。どんな理由が新生児にはありますか?異常な数値ですか? 5.ASTとALTが上がったり下がったりです。よくあるのでしょうか?あるとしたらどんな理由がありますか? 質問が多くて申し訳ないです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

弓部大動脈瘤、狭心症の手術を受け、手術に失敗

person 50代/男性 - 解決済み

父59歳の話です。10月14日手術。失敗し、狭心症で冠動脈バイパス手術のバイパスから出血し、深夜二度目の手術。その際、どこからの出血か分からず、一度開けた胸を閉じ、カテーテル検査をし、バイパス部分から出血が判明。すぐに三度目の手術をし、補強剤はすでに出血で取れており、さらに上から縫い直し、補強剤をつけたそうです。結果、本日現在、10月17日父は今現在ICUにて、2,3度目の手術で心臓を何度も触ったことにより体全体の機能が低下。心臓、呼吸は安定しましたが、本来問題の無かったはずの、肝臓と腎臓機能が機械サポートなしでは生きていられない状態です。総ビリルビン16、AST1185、ALT402。尿素窒素66,2、クレアチニン6,46 術後の低迷ピークを2,3日内には迎えるとのことで、まだ悪くなるそうです、そのピークを迎えたあと、回復に向かってくれたらいい兆候。と言われています。自分でも血液検査結果を資料でいただき、調べていますが、今、どの程度、命の危険性を感じたらいいのか分かりません、まだまだ聞きたいところはたくさんありますが、今他の医師の方々から見て、どんな状況か、オブラートに包まず、ハッキリ教えていただきたいです。 質問に対して、必要な情報量がない場合は、お調べしますし、記載します。 どうか、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在PBCの疑いあり。肝生検するのが不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。ここ2年ほど前から急にγ-GT(300前後)やALP(400前後)、LA.P(200前後)の数値が高値になってきましたが、かかりつけ医には「軽微な上昇、経過観察」と言われ、特に大きな指摘はされませんでした。最近になってさらに高値になっても指摘されず、大学病院に紹介状を書いてもらい再検査したところ、γーGTが436、ALP692、LAP217、AST52、ALT41、IgM332、抗ミトコンドリアM2抗体9.2で「原発性胆汁性胆管炎」の可能性があると言われ肝生検するかと問われました。ここ最近付き合いも多く、飲酒量やそれにともなう疲れからたくさんの薬やサプリメントも摂取しておりました。その中にウルソも含まれておりますが1日2回1錠ずつ服用していました。ウルソ以外の他の薬をほとんどやめて禁酒し、かかりつけ医で2週間後再検査したところ、総ビリルビン1.0、γ-GT264、ALP475、LAP,164、IgM312、ミトコンドリア抗体判定量20、(他は基準値)になりました。無症候です。ミトコンドリア抗体陽性値も陽陰性ぎりぎりで、この結果でアルコールや薬害の肝炎だったかもしれないと思うのですが、肝生検以外で原発性胆汁性胆管炎の可能性はわからないのでしょうか?肝生検が怖いです。

2人の医師が回答

至急回答宜しくお願い致します。

person 40代/女性 -

再度質問お願い致します。 本日玄米茶をコップ4杯ほど飲みました。昼間に尿がでて家に3時についた時に紙コップで尿をとったら濃い黄色とおもいきや少し茶色にもみえ心配になりネットで調べたら肝臓が悪くなったり黄疸がでると茶色くなるそうですがそうなのでしょうか?4月27日に血液検査をして総ビリルビン1.1 AS T16 ALT9 Y-GT12 ALp161 LDH187 でしたがこんな短期間で肝臓が悪くなりますか?そして4時過ぎに尿意を感じトイレでまた紙コップでとりました。量は少量で薄い黄色でした。ネットで調べてたら黄色いにごみがありやや赤みがかかった尿は危険とかいてあったのをみて自分の尿と同じ黄色の画像だったので心配になりました。濁りはないと思うんですがその画像は濁りにみえなく黄色だったので心配です。茶色い尿が健康な人でもでたりしますか?肝臓が悪くなくても? あと4月27日に腹部エコーをして腎臓も肝臓も問題ないと言われてますが、もしガンや肝臓に異変があればエコーでわかりますよね?かなり大きくなってた場合 もしやや赤みがでてた尿だったとしても腎臓か膀胱からの出血があればエコーで異変がわかりますよね?回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2ヶ月目の予防接種と疾患について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。生後63日目の娘の予防接種(ロタ、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌)をする予定の者ですが、1ヶ月検診の際に胆道閉鎖USBA尿検査が陽性だったため、大学病院で経過観察を受けています。 胆道閉鎖症の疑いはほぼなくなり、尿検査の陽性がなくなるまで経過観察してもらう予定になっておりますが、生後43日目の時の初診時の血液検査の結果の中で間接ビリルビンの数値が10.4、γ-GTPが109と高値でした。 (総ビリルビン11.0、直接ビリルビン0.6でした) 大学病院の担当医からは肝機能は問題ないと言われています。 出生後黄疸のため産後入院中に光線療法を行いました。総ビリルビン数値は生後7日頃からはほぼ横ばいです。 母乳7:ミルク3位の混合育児です。 大学病院の担当医からは今回の予防接種はいずれも接種可能とのことでしたが、今日申込書をかかりつけの病院から受取り、読んでみたら、どの予防接種の説明書の中にも肝臓疾患、発育障害などの基礎疾患のある方は医師の相談が必要と書いてあり、気になって質問させていただきました。 予防接種をすることでγ-GTPなど炎症が悪化したり肝臓の負担が大きくなることはありますか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)