肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

痔瘻 肛門 膿 人工肛門

person 70代以上/男性 -

72歳の父です。既往歴は六年前に肺癌ステージ3 糖尿病 脳梗塞 高血圧などで、肺癌 脳梗塞は完治してます。 三年ほど前に陰嚢にデキモノがあり、地元皮膚科のすすめで、手術により取り除きましたが、その後傷が塞がらず。その後再手術、しかし塞がらず。その後父も皮膚科に嫌気がさし、膿がでてきたが病院に行かず、三年ほどたちました。 膿が止まらず、最近緊急入院しました。 傷は5センチほど、CTではこぶしだい位の膿が肛門付近に溜まり、最低でも三箇所の痔瘻ができていると、主治医から聞きました、主治医は外科医です。明日大腸カメラ 明後日胃カメラです。現在は食事なし、抗生剤などを点滴し、膿の箇所や痔瘻を、全身麻酔または半身麻酔で詳しく手術室で検査を待ってる状態です。本日主治医と話しました、そこでおっしゃられたのは、ガンや大腸性潰瘍炎も疑っておられ、私は単にイボの取れた傷から膿が溜まり結果痔瘻ができたと思いましたが、そんなに単純ではないと言われました。また人工肛門にすべきと言われました。私は、膿を取り除き、三箇所の痔瘻をシートン法で時間はかかるが、肛門の機能は残して欲しいと言いましたが、それは家族のエゴが必ずしも患者にとって良いとは限らないと言われました。また、複雑過ぎる場合は別の肛門専門の病院に行ってもらうと言われました。そこで質問です。 1 主治医がおっしゃっるよう、単に膿が溜まっただけの単純なものではなさそうですか? 2 人工肛門にするべきなんでしょうか?シートン法では無理なのでしょうか? 3 奈良市に住んでいますが、奈良 大阪で、このような病状に詳しい病院はございますか? 4 主治医は外科医ですが、普通このような場合は外科医が主治医というのは正しいですか? 5 主治医のおっしゃっることは、正しいですか?不安を感じます。 6 治療や病状に対して他にどのような可能性がございますか?

1人の医師が回答

先日はお世話になりました。潰瘍性大腸炎で

person 30代/女性 - 解決済み

総合病院ではなくて、胃腸科、外科、内科、肛門科と看板を出している病院に2年近くかかっています。一度ポリープと腸閉塞、潰瘍性大腸炎で三ヶ月その病院に入院していました。内視鏡専門医が主治医です。今、飲んでいる薬はリアルダ、ビォフェルミン、レクタブル。デパス、カロナールは、頭痛や関節痛の時様に、セスデンは、お腹が痛くなった時用です。この前、薬剤師さんにカロナールは何故出してもらったのかを聞かれた為、関節痛と頭痛です。と答えたら、なんだお腹じゃないんだ!と横柄な態度を取られてしまいました。 主治医からは、潰瘍性大腸炎患者さんは眼痛、関節痛や頭痛を皮膚症状を訴える人は多いと話していました。後、関節リュウマチを合併する人もいるので血液検査もしていただきましたが…頭痛や関節痛でカロナールを出してもらったらおかしいのでしょうか? それともやはり合併症が出ている潰瘍性大腸炎患者は、総合病院に転院して、整形外科や眼科や皮膚科にも診察してもらいそれぞれ のお薬を出して頂いた方が宜しいのでしょうか?今は腹痛他、関節痛、眼痛、頭痛、結節性紅斑、微熱発熱、口内炎、怠さなどの症状が度々出てきます。 教えて下さい。何度もすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

陰部の痒みが1週間ほど続いている

person 30代/女性 - 解決済み

陰部が痒いのですが、 クリトリスから会陰にかけて痒いです。 特に排尿後、ペーパーで拭いた時、尿道口?あたりがものすごくかゆくなります。 歩いたりしても摩擦なのか、下着と当たっていると痒いです。 婦人科でおりものの検査と内診してもらいましたが、 カンジダではなさそうですとのこと。 ただものすごい痒かったので膣錠を入れてもらい、膣錠が織物と一緒に出てくるたびに尿道口がすごい沁みて痛みました。 こんな感じの症状を繰り返しているので心配です。 他の疾患もあるので記載しておきます。 ・双極性障害を持っており、3年前に発症しましたが、 鬱になるたびに膀胱炎になったり、陰部が痒くなったりします。(毎回検査してもらうとカンジダでも大腸菌もでないと言われる) ・双極性障害になってから何ヶ月かしてアトピー性皮膚炎が出る。手からはじまって今は全身(主に背中)に接触性皮膚炎で下着で擦れたところが痒かったり、慢性蕁麻疹が出ていたり、湿疹も出ていたりということがあります。 ・同じ頃からアレルギー(食品、動物、ハウスダスト)がひどくなりました。 猫アレルギーですがこんなにひどくなかった為、猫をかっています。 ・1年ほど前から内膜症の症状がひどくなり、引き攣れる様な痛みや、排便痛、生理でない時にも肛門痛があります。 上記、今回の陰部の痒みと関係ありますでしょうか? また現在、尿意を我慢すると、肛門痛があります。腸が引き攣れる様な痛みもあるのですが、何か関係りますでしょうか? 総合的に診ていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

6歳男の子 痔瘻の手術について

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが1歳の頃、お尻の穴の近くが腫れたので皮膚科に診察したところ、肛門周囲膿瘍と言われました。抗生剤のお薬を貰い飲んでたのですが、なかなか良くならなかったので総合病院の方で診て頂きました。 そしたら抗生剤じゃなくて整腸剤で腸の調子を整えながら様子を見ていきましょう。と言われました。 症状はだいぶ落ち着いてきたので3カ月に1回の診察をずっと続けてたのですが、完全に治る気配がなく、6歳になりました。 もうすぐ小学1年生です。 主治医の先生に、肛門周囲膿瘍ならこんなに続かないかもと言われました。 そんな中先月胃腸炎になり肛門周囲膿瘍の所が悪化したので、すぐに診てもらいに行きました。 そして先生から痔瘻の可能性があると言われ検査入院をして検査しました。 検査結果は、やはり痔瘻だそうです。 手術が必要と言われました。 子供の痔瘻は珍しいと言われたのですが、それは難しい手術って事なのでしょうか? 不安しかありません。 手術後の痛みは、どれほどなのか。とか 全身麻酔に対しても不安です。 子供の痔瘻の手術に詳しい方が居たら、お話しを伺いたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)