先日はお世話になりました。潰瘍性大腸炎で
person30代/女性 -
総合病院ではなくて、胃腸科、外科、内科、肛門科と看板を出している病院に2年近くかかっています。一度ポリープと腸閉塞、潰瘍性大腸炎で三ヶ月その病院に入院していました。内視鏡専門医が主治医です。今、飲んでいる薬はリアルダ、ビォフェルミン、レクタブル。デパス、カロナールは、頭痛や関節痛の時様に、セスデンは、お腹が痛くなった時用です。この前、薬剤師さんにカロナールは何故出してもらったのかを聞かれた為、関節痛と頭痛です。と答えたら、なんだお腹じゃないんだ!と横柄な態度を取られてしまいました。
主治医からは、潰瘍性大腸炎患者さんは眼痛、関節痛や頭痛を皮膚症状を訴える人は多いと話していました。後、関節リュウマチを合併する人もいるので血液検査もしていただきましたが…頭痛や関節痛でカロナールを出してもらったらおかしいのでしょうか?
それともやはり合併症が出ている潰瘍性大腸炎患者は、総合病院に転院して、整形外科や眼科や皮膚科にも診察してもらいそれぞれ
のお薬を出して頂いた方が宜しいのでしょうか?今は腹痛他、関節痛、眼痛、頭痛、結節性紅斑、微熱発熱、口内炎、怠さなどの症状が度々出てきます。
教えて下さい。何度もすみませんが宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





